ステラバラード_バッグ整理のコツ_アイキャッチ

ステラバラード(ステバラ)におけるバッグ整理のコツについて解説しています。バッグが満タンになってしまった場合の対処法や、売却おすすめアイテムなども紹介しているので、是非参考にしてください。

バッグ整理のコツ

バッグの「整理」をしよう

ステラバラード_バッグ整理_整理
アイテムの中には、同じ種類のアイテムなら複数個を1枠で保管できるものもあります。バッグの中の「整理」ボタンを押せば、それらのアイテムをまとめる事ができるので、バッグがいっぱいになった際は、まずはこのボタンを押すと良いでしょう。

倉庫を活用しよう

ステラバラード_バッグ整理_倉庫
倉庫は、王都にいるクイトに話しかける事で利用でき、アイテムや使い魔の一部を預かってくれます。預けていると戦闘中などに使用ができず、使いたい時は毎回クイトのところで引き出さなければならないので、使う予定はあるけど暫くは使わないアイテムなどを預けておきましょう。

クイトがどこにいるか分からない場合は、バッグの中の「倉庫」ボタンを押せばクイトの所まで移動をしてくれるので、そちらを利用しましょう。

パスを買ってどこでも倉庫サービス

ステラバラード_バッグ整理_パス
ロイヤルパスを購入すると、どこにいても倉庫を利用できるようになります。バッグを整理する度に王都に移動するのが面倒だという人は、パスの購入も検討してみましょう。

パスの購入をすると、他にも便利な機能を利用できるようになるので、気になる方は「ボーナス」の「ロイヤルパス」から確認してみましょう。

バッグ/倉庫の拡張も検討しよう

ステラバラード_バッグ整理_バッグ拡張
バッグはルビー、倉庫は銀貨を使用することで所持枠を拡張する事ができます。初期の段階では枠が少なすぎるので、ルビーや銀貨に余裕が出たタイミングである程度拡張しておくのがおすすめです。

なお、拡張に使用するルビー/銀貨は段々多くなっていくので、注意しましょう。

実績で拡張アイテム獲得

ステラバラード_バッグ整理_拡張
実績を一定数達成する、バッグ拡張用のアイテムが獲得できます。実績を達成するとルビーも獲得できるので、どんな実績があるのか確認して、意識的に達成していくようにすると良いでしょう。

売却/分解/使用でアイテムを減らす

アイテムの中には、一定数使用すると使い道のなくなるものや、とっておくより直ぐに使用してしまった方が良いアイテムもあります。この記事の下部で、そのようなアイテムの一例を紹介しているので、どうしてもバッグがいっぱいになってしまう人は是非参考にしてください。

売却/分解おすすめアイテム

星の護符

ステラバラード_バッグ整理_星の護符
護符系のアイテムは、1つにつきバッグの枠1つを使用するため、他のアイテムに比べてバッグを圧迫しやすくなっています。月と虹は貴重なので取っておいた方が良いですが、星は有用なスキルが付与できるもの以外は売却してしまって良いでしょう。

なお、星の護符同士を合成してスキルを変更する使い方もありますが、銀貨を消費する上に、どのスキルが出るかはランダムです。銀貨に余裕がある時を除いては、売却で良いでしょう。

ジェル

ステラバラード_バッグ整理_ジェム
キャラの装備を強化する際に使用するジェルですが、自身と違う性別/職業のものは使う機会がありません。他の職業のものは獲得したら売却しても良いでしょう。

今後転職出来るようになるかもしれないことを心配している人は、入手が難しい高レベルのジェルや、転職したいと考えている職業のジェルを残して売却するのが良いでしょう。

秘伝書

ステラバラード_バッグ整理_秘伝書
「秘伝書」は、同じ種類のものは1枠にまとめられるのでそこまで場所をとりませんが、上位互換が存在するものなど、使用しないものは、売ってしまうのが良いでしょう。

なお、実績の使い魔育成には秘伝書使用回数で達成できる項目があります。売却せずに、適当な使い魔に対して使ってしまうのもありです。

ウールの糸

ステラバラード_バッグ整理_ウール
「ウールの糸」は、アバターの服と髪の色を解放するのに必要なアイテムです。ただ、ウールの糸で解放できる色の数は少ないので、すぐに全てを解放仕切ってしまいます。今後色が増える可能性もありますが、入手難易度はそこまで高くないので、売却してしまって良いでしょう。

生活スキルで作成できるアイテム

ステラバラード_バッグ整理_生活スキル
生活スキルで作成できるアイテムの一部は、アイテムレベルが設定されていて、作成した際のレベルがバラバラになっています。同じレベル同士なら1つの枠に入りますが、レベルが違うと枠がバラバラになりバッグを圧迫するので、良く使うもの以外は1~2つ程度になるように売却してしまいましょう。

なお、スキルで作成できるアイテムは売却のために市場に出す必要があり、銀貨になるまで時間がかかる場合があります。市場に出している間はバッグの枠は圧迫しませんが、一度に出品できる数に限りがあるので、分解することも視野に入れると良いでしょう。

すぐに使うのが良いアイテム

永久衣装

ステラバラード_バッグ整理_衣装
衣装を獲得するとバッグにアイテムとして送られ、それを使用する事で衣装として着用する事ができます。期限付きの衣装は、戦力を上げたいタイミングで使うことも考えられますが、永久衣装は、早く使った方がお得です。

戦力強化のためにも、手に入り次第使用するのが良いでしょう。

陣形の残片

ステラバラード_バッグ整理_陣形の残片
陣形の残片は、合成して新しい陣形を獲得する事が可能ですが、全ての陣形を獲得すると陣形の強化以外の使い道がありません。強化する際は1つからでも使用できるので、バッグがいっぱいになって来たら陣形の強化で消費しましょう。

霊鳥の羽

ステラバラード_バッグ整理_霊鳥の羽
「霊鳥の羽」は、翼1~5段の間は強化に使用できるので、獲得次第すぐに使用するのが良いでしょう。翼が6段以上になると使い道がないので売却するのがお勧めです。他の羽系素材も同様に使用できるならすぐに使い、使用段階を過ぎた場合は売ってしまって良いでしょう。

神器の箱

ステラバラード_バッグ整理_神器の箱
神器の箱から入手できる神器は、バッグと所持枠が分かれているので、所持枠を圧迫する事がありません。箱を獲得したらすぐに開けてしまうのが良いでしょう。

なお、神器には別に所持制限があるので、数が増えて来たら分解したり他の神器の強化に使用する必要があります。

金貨/銀貨の袋

ステラバラード_バッグ整理_金貨の袋 ステラバラード_バッグ整理_銀貨の袋

金貨の袋や銀貨の袋から獲得できるのは、金貨や銀貨などの資源のみなので、バッグの所持枠を圧迫しません。神器の箱同様に獲得したらすぐに開けてしまって良いでしょう。

他にも職業任務で獲得できる「資金の箱」など、中身がバッグに入るアイテムでは無いものは直ぐに開けるのがおすすめです。

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード_秋のイベント_アイキャッチ秋のイベント
開催期間 2020年10月1日(木)00:00~10月7日(水)23:59

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談

AppMedia厳選ランキング