20200728110029

ステラバラード(ステバラ)における使い魔の転生について紹介しています。使い魔転生のコツなども紹介しているので、転生時の注意点などを知りたい方は是非ご覧ください。

使い魔の育成方法まとめはこちら

使い魔の転生とは

ステバラ_使い魔の転生とは

使い魔の素質や成長率を抽選

使い魔転生を行うと、使い魔のステータスの元となる数値である「素質」や「成長率」などを抽選し直す事ができます。

スキルなども再抽選されてしまうので、より強い使い魔を育成したい際は転生を最初に行うのがおすすめです。

転生で抽選される項目
・野生/テイム/変異
・素質
・成長率
・所持スキル/スキル習得数

高レアリティの使い魔は転生できない

SR使い魔召喚などで獲得する高レアリティの使い魔は最初から各能力が最大の状態になっているため、転生する必要がなく、また転生させることもできなくなっています。

野生は転生しないとレベル上げもできない

ステバラ_使い魔の転生とは_野生
使い魔の名前の左には「野生/テイム/変異」といったアイコンが表示されています。これが野生の場合は、その使い魔はバトルに参加させることやレベル上げをはじめとした各種育成が行えなくなっています

このような場合は、素材用の個体などでも1度転生を行なって、テイムor変異状態に変更しておきましょう。

能力の上限値は図鑑で確認

ステバラ_使い魔の転生とは_素質
転生によってランダムに決まる各種数値は種族毎に上限が決められています。各素質の上限と下限は図鑑で確認できるので、その数値を参考に転生で目指す数値を決めておきましょう。

良い結果が出るとは限らない

ステバラ_使い魔の転生とは_良い結果でないことも
転生結果はランダムで、良い結果になるとは限らないですが、転生後のステータスに変更するかは選択できるので、何度も転生を行なってより良い結果を目指しましょう。

使い魔転生のコツ

転生で目指したいもの
・変異使い魔にする
・使い魔に応じて重要な素質を最大(または最低)に近づける
・成長率の肉球を赤くする
・スキル数を図鑑のスキル数+1にする

まずは変異を目指す

ステバラ_使い魔の転生とは_変異を目指す
使い魔には、野生/テイム/変異の3つの状態があり(例外あり)、名前の横についているアイコンで確認する事が可能です。

バトルにはテイム状態にすれば参加可能ですが、素質やスキル上限は変異の方が優秀なので、まずは変異状態にすることを目指しましょう。

また、アイテム「変異原」や「遺伝情報」を使用すれば、確定で変異状態にしたり変異状態を維持させることも可能です。

用途に合わせて優先する素質を選ぶ

転生で素質を全て最大にするのは現実的ではないので、使い魔の用途によって優先するべき素質を決めておきましょう。

また、スピードの遅い使い魔を育てたい場合など、あえて素質を低いものを選ぶ方が良いこともあります。

各素質と対応するステータス
ATK素質 ATK DEF素質 DEF
HP素質 HP SPD素質 SPD
INT素質 MP/MATK/MDEF

素質を厳選する際の注意点

転生を行うと、各素質の最大値も抽選が行われます。この際、アイテムで各素質を上限に近づけていても、それらもリセットされるようなので、アイテムを使った素質上げは転生が終わってからにしましょう。

各素質の上限値も使い魔の種族毎に抽選される範囲が決まっています。こちらも図鑑で確認できますが、テイムと変異で抽選される素質の上限が異なるので、変異の方を見るのを忘れないようにしましょう。

成長率は赤い肉球にする

ステバラ_使い魔の転生とは_成長率
成長率も使い魔毎に4段階の数値が決まっていて、オレンジの順に高くなります。

なるべく赤に近い色の肉球にしておくのがオススメです。

スキルを最大数獲得する

ステバラ_使い魔の転生とは_スキル習得数
転生を行うと、使い魔の習得しているスキルの種類と数が再抽選されます。スキル習得で新しいスキルを覚えさせていたとしてもリセットされてしまうので、注意しましょう。なお、習得数はランダムなので、転生後のスキルが1つしかない場合もあります。

変異状態の使い魔は、図鑑で確認できるスキル全てに加えてランダムなスキルを1つ獲得する事ができます。転生時のスキル獲得数は、図鑑に乗っているもの+1つが最大となるので、これを目指すのが良いでしょう。

※例えばリスであれば、図鑑に乗っている3種類+1の4つが変異状態の使い魔が持てるスキルの最大数となります。

※テイム状態だと転生では図鑑に乗っているスキルしか習得できません。

スキルは後から増やせる?

スキルが最大になっていない場合はスキル習得を行う際に確率でスキル枠が増えます。しかし、狙うには秘伝書及び金貨がかかるので、スキル以外がよほど良い個体がでなければ、しっかりと転生時にスキル数を最大にしておくことをお勧めします。

なお、秘伝書でスキルの数を増やす場合は安い秘伝書で枠を増やした後に本命の秘伝書でスキルを習得させるのがオススメです。

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜 2サーバ開始記念イベント
開催期間 サーバー開始初日から順次開催

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
おすすめゲームランキング