ステラバラード_効率的なレベルの上げ方

ステラバラード(ステバラ)の効率的なレベルの上げ方について紹介しています。レベルを上げる際に抑えておきたい基礎知識なども紹介しているので、是非ご覧ください。

キャラの育成方法と優先度まとめ

レベル上げの基礎知識

キャラレベルが世界レベルより低いと獲得EXPアップ

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方1
キャラのレベルが世界レベルより低いと、キャラEXP獲得時にボーナスが付きます。逆に、世界レベルよりもキャラレベルが高くなると獲得できるEXPが減ってしまいます。

メイン任務で獲得できるEXPはレベル差に影響されないので、ある程度コンテンツを解放したら、キャラレベルが世界レベルより高くなるまで、メイン任務以外でレベル上げを行うのが良いでしょう。
世界レベルはキャラ横のEXPボタンなどから確認可能です。

レベル上限も世界レベルに依存

キャラレベルの上限は世界レベル+8となっています。世界レベルを超えた時点でEXP効率は悪くなるので、同じレベルになったらEXPよりも素材や銀貨などを集めることに力を入れるのが良いでしょう。

スキルレベルや使い魔レベルはキャラに依存

使い魔のレベルはキャラのレベル+5になっている他、各スキルのレベル上限もキャラレベルと連動しているものが多くなっています。コンテンツもレベル依存のものが多いので、一定レベルに到達するまでは素材集めなどよりも優先した方が良いでしょう。

EXPの書は1日20冊まで

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方2
キャラの育成に使用することでEXPを入手できるEXPの書は、1日20冊までしか使用出来ません。自分のレベルが世界レベルより低ければ、入手できたタイミングで使ってしまうのが良いでしょう。

一部コンテンツでは強運の鍵で獲得EXPがアップ

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方3
自動周回や討伐任務では、強運の鍵を使用することで、獲得EXPを増やすことが可能です。強運の鍵は1週間に使用できる数が限られているので、他のプレイヤーとチームを組んでいる時などに使用しましょう。

効率的なレベルの上げ方

まずは職業任務を消化する

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方4
日課任務の一つである職業任務が難易度が低くお勧めです。1日の回数制限はありますが、日課任務の活躍度も稼ぐことができるので、ログインしたらまずはこの任務から行うのが良いでしょう。

時間限定任務に参加する

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方5
毎日特定の時間帯限定で開催される任務の中には、EXPを獲得できるものがいくつかあります。中でも、クイズ/パレード/ストラテゴはバトルを行わないミニゲームとなっているので、キャラの育成が不十分でもEXPの獲得が可能です。

開催時間にゲームをプレイできるなら積極的に参加するのが良いでしょう。

時間任務は上記のもの以外もどれも報酬が良いものばかりです。

コア獣退治をチームでプレイ

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方6
コア獣退治はチームを組んでプレイすることができます。ソロでもプレイ可能ですが、チーム参加人数が多いほど報酬を貰えるようになるので、なるべく人数の多いチームを組んでプレイするのが良いでしょう。

なお、コア獣退治では、毎日最初の5回の報酬が増量されるので、できればこの5回だけでもクリアしておくのがお勧めです。

チームが組めたら討伐と指名手配もお勧め

討伐任務と指名手配は、チーム参加が条件となる任務ですが、コア獣退治同様にチーム参加人数が多いほど報酬を貰うことができます。

チームが組めたならこちらでもEXPを稼ぐと良いでしょう。特に討伐任務は活躍度も稼ぐことができるので、指名手配より優先してプレイすることをお勧めします。

日課任務や回数制限のあるコンテンツをプレイ

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方7
上記以外にも様々な方法でEXPは稼ぐことができますが、難易度が高いものや、獲得量がそこまで多くないものもあるので、他の素材などを集めながらのレベル上げが良いでしょう。

まずはクリアしていくことで貴重なアイテムを獲得できる日課任務の消化をし、その後回数制限のある各種任務をプレイするのがお勧めです。

クオーツ錬成で獲得

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方8
レベル35以上で解放される錬金のクオーツ錬成で、EXPを獲得することも可能です。ただし、この方法はクオーツを使用します。クオーツの入手には貴重な素材などを分解しなければならず、EXPの錬成に使うにはもったいないのであまりお勧めしません。

レベル65以上なら地獄特訓が可能!

ステラバラード_効率的なレベルの上げ方9
レベルが65以上になると3日に1回、銀貨を消費して「地獄特訓」を受注することができるようになります。地獄特訓はサーバートッププレイヤーのレベルより3以上低い場合のみ受けることができます。銀貨の消費量は自分のレベルが高いほど多くなります。

受注すると高レベルの相手とのバトルを行う特訓任務が開始されます。全部で10個のバトルからなり、1勝する毎に大量のEXPを獲得することが可能です。
負けた場合も再度バトルに挑戦できますが、使い魔の親密度低下などのデメリットがあるので、しっかり強化などを行なってから挑戦しましょう。

なお、通常の任務と同様に途中で他の任務をプレイすることもできますが、キャラクターレベルがサーバートッププレイヤーと同じになってしまうと任務完了及び報酬EXPの受け取りができなくなるので注意しましょう。

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード_ハロウィンイベント_アイキャッチ「ハロウィンパーティー」イベント
開催期間 2020年10月23日(木)00:00~10月31日(土)23:59

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
AppMediaゲーム攻略求人バナー