最初の職業_アイキャッチ

ステラバラード(ステバラ)における職業(ジョブ)の特徴と選び方を紹介しています。最初の職業選びに迷った方はぜひ参考にしてください。

職業について

ゲーム開始時に5つの職業から選択

最初の職業_職業選択_銃士
ゲーム開始直後に5つの職業「剣客」「銃士」「拳聖」「神官」「魔道士」の中から1つを選び、さらにその性別を選択します。また、その際に名前も自身で決めることができます。

ゲーム起動時に選択できるサーバーごとにキャラを作成し、職業を選択できます。複数のサーバーを跨いでプレイするメリットは少ないですが、他の職業も使ってみたい場合には別のサーバーで1から始めるのも良いでしょう。

序盤の効率的な進め方

Lv68で職業変更も可能になる

最初の職業_職業変更
ゲーム開始時点で選択した職業は、Lv68になると「ボフ遺跡」にいる職業の変更係のセルクと呼ばれるキャラに話しかけると変更できます。

ただし、リリース時点ではキャラのレベルの上限が43までとなっているので、すぐに職業変更はできないので要注意です。

初心者にはどの職業がおすすめ?

耐久能力の高い剣客

最初の職業_職業選択_剣客
剣客は、単体の敵に対して攻撃可能なスキルを複数持つアタッカーの役割を持ちつつ、自身のHPを回復することもできるので、序盤には最適な職業の1つです。他の職業と違い、ソロのバトルでも剣客単体で戦えるポイントが評価できます。

補助スキルが豊富な拳聖

最初の職業_職業選択
もう1つのおすすめ職業として拳聖も挙げられます。通常攻撃以外のすべての攻撃を封じる「挑発」を付与したり、敵を防御低下状態にするなどサポートスキルが豊富な職業です。自身の火力は剣客や魔道士などには劣りますが、バトルを有利に進めることができるので、ゲームの中盤も十分活躍します。

各職業の特徴まとめ

各職業へジャンプ!!
剣客 銃士 拳聖 神官 魔道士

剣客の特徴

剣客男 剣客女

最もオーソドックスな攻撃を得意とする職業。職業スキルは単体攻撃が多く、その火力も非常に高いので高HPのボスとのバトルでは特に活躍します。また、自身のHPを回復する効果も付いているので、耐久能力が高い点も長所と言えます。

さらに、Lv55で解放されるパッシブスキル「剣技の心得」では、HPが低い際に残りHPに応じて自身の与ダメと会心率を強化でき、万が一の状況でも強力な攻撃を繰り出すことが可能です。
剣客の特徴と職業スキルまとめ

銃士の特徴

銃士男 銃士女

銃士は、2体以上の敵に対する物理攻撃が得意な職業で、自身に風の結界を付与することでそれぞれの職業スキルが真価を発揮します(風の結界自体はスキルで付与可能)。

複数体の敵を一掃する殲滅力に優れている上に、体力回復を自身に付与可能なのである程度の耐久能力にも期待できます。

銃士の特徴と職業スキルまとめ

拳聖の特徴

拳聖男 拳聖女

バトルにおけるサポートスキルが優秀で、敵にデバフや挑発状態などの敵の行動を妨害する効果を付与できます。また、職業スキルの多くが相手のATKに応じて威力が上がるので、強力な敵相手にサポートをこなしながら、強力な攻撃を与えることが可能な点が特に優れています。

拳聖の特徴と職業スキルまとめ

神官の特徴

神官男 神官女

神官は、味方のHP回復や復活、デバフなどの解除を得意とする職業です。また、パッシブスキル「不屈の心得」まで解放されていると、自身が戦闘不能になっても毎ターン40%の確率で復活することもできます。

マルチで強力な敵に挑む際にチーム内に1人は欲しい重要な役割ですが、攻撃手段が少なく、他の仲間頼りになってしまうので序盤の攻略にはやや不向きと言えます。
神官の特徴と職業スキルまとめ

魔道士の特徴

魔道士男 魔道士女

魔法攻撃が得意な魔道士は、他の職業と異なり単体攻撃と複数体攻撃をバランス良く所持しています。防御力が低いので序盤には不向きですが、味方1人の復活や敵のバフ解除などのバトルのサポートも可能です。

また、バトルスキル「魔力弾」やパッシブスキル「魔力の源」で魔力気弾と呼ばれるものを自身に付与し、その数が一定以上になることで特定の職業スキルに追加効果が付与するという戦い方が基本になります。
魔道士の特徴と職業スキルまとめ

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜 2サーバ開始記念イベント
開催期間 サーバー開始初日から順次開催

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
おすすめゲームランキング