スキル強化_ステラバラード

ステラバラード(ステバラ)におけるスキル強化のやり方を紹介しています。スキルの強化方法がわからない際や、各スキルの役割が知りたい際に参考にしてください。

キャラの育成方法と優先度まとめはこちら

スキルとは?

ステラバラードのスキルは、戦闘中に使用する攻撃などの「職業スキル」から、ゲームプレイに役立つアイテムを作成するための「生活スキル」など多岐に渡り、ゲームをプレイしていく上で欠かせないものとなっています。

分類は大きく分けて5つ

ステラバラードのスキルは、大きく分けて5つに分類されていて、各分類ごとに役割や育成の方法に違いがあります。

全てを上げるのが理想的ですが、素材が足りない場合は、今足りないものを補うように強化していきましょう。
どれから上げるか迷ったときは、銀貨を稼ぐのに有効な生活スキルから上げてみましょう。

分類 効果 解放
レベル
職業 バトル中に発動し、相手にダメージを与えたり、味方をサポートしたりすることができるスキルです。 4
修行 強化することでキャラや、仲間全体のステータスを向上させることができます。 30
生活 体力を消費することで様々なアイテムを作成することができるようになります。
売却して銀貨を獲得したり、バフを発動するアイテムが作れます。
25
補助 HP上限を上げる「生命力」と、使える変身の数を増やすことができる「変身」があります。 30
夫妻 レベル40で解放される結婚を行うことで解放されるスキルです。 40

キャラレベルを上げて解放

どのスキルも共通してキャラが一定レベル以上に達していないと取得できないので、ある程度スキル上げを行なったら、ストーリーや日課などを進めつつ、キャラレベルを上げていきましょう。

なお、スキルの多くは、キャラレベルが一定に達する毎に、スキルレベル上限が上昇します。スキルをより強化するためにも、キャラのレベル上げは重要です。効率的なレベルの上げ方は以下の記事をご覧ください。
効率的なレベルの上げ方

職業スキル強化のやり方

攻撃のダメージ量などがアップ

ステバラ_スキル強化のやり方_職業
職業スキルは、レベルを上げることで、バトル中に使用するスキルの相手に与えるダメージ量などの効果が上昇します。
ゲームを進める上で重要なものとなるので、よく使うスキルから積極的に上げていきましょう。

スキルレベルを上げていくとさらに強化

スキルレベルを上げていくと、一定レベル以上に達した時に、パッシブ効果が追加されることがあります。パッシブが開放されると一気にスキルが強力になることもあるので、スキル強化をする際の目安とするのも良いでしょう。

強化方法

職業スキルは銀貨を消費してレベルアップすることができます。消費銀貨の量はそこまで多くないので、スキル上げの優先度はなんとなくで決めても問題ありません。

一つずつ上げるのが面倒なら一括アップでまとめて強化してしまっても良いでしょう。

修行スキル強化のやり方

パーティー全体を強化

ステバラ_スキル強化のやり方_修行スキル
キャラレベル30で解放される「修行スキル」は、キャラの能力を上昇させるものと、使い魔や仲間などの能力を向上させるものがあります。

レベルを上げるのが大変なので、パーティー全体で足りないと思うものをしっかり考えてから上げるのが良いでしょう。

修行スキル 上昇するステータス 効果対象
戦術修練 ダメージ+3%/ダメージ上昇量+15
/拘束率+3%
キャラ
防御修練 物理カット率+3%/物理カット率+15
対魔修練 魔法カット率+3%/魔法カット率+15
/拘束抵抗+3%
戦術指揮 ダメージ+3%/ダメージ上昇量+15
/拘束率+3%
使い魔
仲間
子供
防御指揮 物理カット率+3%/物理カット率+15
対魔指揮 魔法カット率+3%/魔法カット率+15
/拘束抵抗+3%

強化方法①ノートを使う

ステバラ_スキル強化のやり方_ノート
修行スキルの強化で最も早いのは「ノート」などのアイテムを使って修行EXPを稼ぐことです。ノートは貿易船や各任務の報酬、各ショップでの交換などで獲得できます。

ただし、ノートは1日の使用数は20回の上限があるので、注意しましょう。

強化方法②貿易船やクオーツ錬成などで稼ぐ

ステバラ_スキル強化のやり方_貿易船
貿易船やクオーツ錬成を行うと、報酬として修行EXPを稼ぐことができます。特に貿易船は、ノートの獲得もできるので積極的にクリアを狙っていきましょう。

なお、修行EXPを稼ぐと、修行スキル画面で修練に設定しているスキルにEXPが振り分けられます
普段から育成したいスキルを修練に設定しておくのはもちろん、修行EXPを稼げるクエストの前は設定されているスキルを確認するのが良いでしょう。

修練に設定する方法

ステバラ_スキル強化のやり方_修練設定
レベルアップさせたいスキルのアイコンをタップすると該当スキルのEXPゲージが出てくるので、横に表示される「修練」をタップし、確認画面でOKを選択しましょう。

スキルアイコンの上とゲージの横に「修練中」が表示されたら設定完了です。

強化方法③宝箱を開ける

ステバラ_スキル強化のやり方_修行の銀の宝箱
マップ上の修行の銅又は修行の銀の宝箱を開くと、修行EXPが獲得できることがあります。宝箱を開く際も、修練の設定の見直しを忘れないようにしましょう。

強化方法④銀貨で強化

修行EXPは銀貨を使用することでも獲得できます。ただし、銀貨消費量が非常に多いので、どうしても今すぐ上げたい場合や、銀貨に余裕があるのでなければ、ノートなどでコツコツと上げた方が良いでしょう。

銀貨の稼ぎ方については以下の記事をご覧ください。
通貨の稼ぎ方

生活スキル強化のやり方

体力消費でアイテム作成

ステバラ_スキル強化のやり方_生活
生活スキルは「体力」を消費して様々なアイテムを作成できるスキルです。

ステータスを一時的に上昇させるルーンやHPを回復する生命薬など、有用なアイテムの作成が可能な他、銀貨市場で売却することで銀貨を獲得することもできます。
体力は日課任務で獲得可能です。

スキル 効果 習得
レベル
ルーン
製作
体力を消費して「ルーン」の作成が可能。スキルレベルを上げると作成できるルーンのレベルが上昇
作成できるルーンはプレイヤーの職業毎に固定
25
カード
製作
体力を消費して変身カードや憤怒券などをランダムに作成。スキルレベルを上げると作成されるアイテムの種類が増加 25
製薬 体力を消費して「ポーション」系アイテムをランダムに作成。スキルレベルを上げると作成されるアイテムの種類が増加 25
鍛造 体力を消費して精錬に必要な「トンカチ」の作成が可能。スキルレベルを上げるとよりレベルの高いトンカチが作成できるようになる。 40
裁縫 体力を消費して裁縫に必要な「設計図」の作成が可能。スキルレベルを上げるとよりレベルの高い設計図が作成できるようになる。 40

強化方法

生活スキルはレベル29までは銀貨のみを消費し、30以上のレベルアップにはギルド貢献値を追加で消費します。

ギルド貢献値はギルドに入ると受けることができるギルド任務などで獲得可能です。ギルドに関しては以下の記事をご覧ください。
ギルドの仕組みとメリットについて解説!

補助スキル強化のやり方

生命力と変身で強化方法が違う

補助スキルは、HP上限を増やす「生命力」と使用可能な変身カードを増やす「変身」があり、それぞれ強化方法が異なります。

なお、変身はレベル40からスキルを使用できるようになります。

生命力 レベルを上げるとキャラクターのHP上限が増える。
効果は永続でスキルレベルの上限はキャラクターレベルを上げると上昇します。
変身 レベルを上げると使用できる変身カードの種類が増える。
また、変身レベルが1つ上がると変身持続時間が15分伸びる。レベル上限は6。

生命力の強化方法

ステバラ_スキル強化のやり方_生命力
生命力はレベル20までは銀貨のみを消費し、21以上のレベルアップにはギルド貢献値、31以上のレベルアップには生命力のオーブを追加で消費します。

ギルド貢献値はギルド任務などで、オーブは金貨市場などで獲得可能です。

変身の強化方法

ステバラ_スキル強化のやり方_変身
レベル1から2に強化する際は銀貨のみ消費します。レベル3以上にするためには、変身のオーブを使用する必要があります。変身のオーブは金貨市場や堕罪者の報酬として獲得することが可能です。

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜 2サーバ開始記念イベント
開催期間 サーバー開始初日から順次開催

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
お役立ち情報
▶︎仲間の増やし方 ▶︎育成優先度まとめ
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
おすすめゲームランキング