20200728105708

ステラバラード(ステバラ)の職業別のおすすめステータス振り分けについて解説しています。どのステータスに振り分けるか、悩んだ際にはぜひ参考にしてください。

ステータスについて

キャラや使い魔の能力を示す

ステータスは主人公や使い魔に設けられている、能力を示す要素です。ゲームを進めているうちに「ステータスポイント」が獲得でき、これを各ステータスに振り分けることでキャラの能力を底上げすることができます。

ステータスの名称と変動する能力

ステータス 変動する能力
VIT HP(体力)
MDEF(魔法防御力)
SPD(素早さ)
STR ATK(攻撃力)
MDEF(魔法防御力)
SPD(素早さ)
INT MATK(魔法攻撃力)
MDEF(魔法防御力)
AGI SPD(素早さ)
CON DEF(防御力)
MDEF(魔法防御力)
SPD(素早さ)

ステータス振り分けと能力上昇の相関

※10ポイント振り分けた際の上昇値を掲載

ステータス 上昇量
VIT HP+350
MDEF+2
SPD+1
STR ATK+35
MDEF+10
SPD+1
INT MATK+35
MDEF+28
AGI SPD+10
CON DEF+70
MDEF+2
SPD+1

職業別おすすめの振り分け方

各職業へジャンプ!
剣客 銃士 拳聖 神官 魔道士

剣客のおすすめステ振り

ステラバラード_剣客
【火力特化型】
火力特化型はステータスポイントをSTRに全振りするタイプです。剣客は攻撃手段が多いため、一撃の威力を高めることで相手を倒しやすくなります。STRに振ることで同時に魔法耐久も高まるため、魔法攻撃を行う敵に対しても強くなります。
【火力速度型】
火力速度型はSTRとAGIに4:1の割合で振り分けるタイプです。火力特化に比べて一撃の威力は落ちますが、その分速度が上がるため相手より先に行動を取りやすくなります。
【火力耐久型】
火力耐久型はSTRとVITに4:1の割合で振り分けるタイプです。VITに振ることでHPが上昇するため、相手の強力な攻撃にも耐えやすくなります。数値の低いMDEFも補えるため、長期戦のバトルを想定する場合はこの形が理想的です。

剣客の特徴やスキルはこちら

銃士のおすすめステ振り

ステラバラード_銃士
【火力速度型Ⅰ】
STRとAGIに4:1の割合で振り分けるタイプです。火力を出しつつ1ターンの中で早めに行動したい場合にはおすすめです。火力特化型よりも先に行動しやすいため、闘技場では有利に働くこともあります。
【火力速度型Ⅱ】
STRとAGIに3:2の割合で振り分けるタイプです。火力速度型Ⅰに比べると一撃の威力は落ちますが、その分相手よりも先に行動できる可能性が高まります。どんな相手にも汎用的に戦いたい場合にはおすすめです。
【火力特化型】
ステータスポイントをSTRに全振りする振り分け方です。他の2つのタイプと比べて1回の攻撃威力が高いため、少ないターンで相手を倒しやすくなります。

銃士の特徴やスキルはこちら

拳聖のおすすめステ振り

ステラバラード_拳聖
【速度耐久型】
AGI・VIT・CONに2:2:1の割合で振り分けるタイプです。先手を取りやすく、攻撃にもある程度の耐性を持つことができるため、幅広く活躍できる振り分け方です。
【対人特化型】
対人特化型は、その名の通り闘技場で活躍することができるタイプです。AGI・VIT・CONに3:1:1の割合で振り分けるため、速度に特化している相手以外には先手を取ることができます。拳聖スキルで高い火力を発揮できるため、対人戦では速度を重視しましょう。
【耐久特化型】
耐久特化型はVITとCONに3:2の割合で振り分けます。拳聖は魔法防御力が低い職業のため、攻撃が強力な場面でも耐えられるよう魔法耐久に振り分けるのもおすすめです。

拳聖の特徴やスキルはこちら

神官のおすすめステ振り

ステラバラード_神官
【速度耐久型】
AGIとVITに3:2の割合で振り分けるタイプです。速度・HP・魔法耐久が増加するため、味方をサポートしつつ自身も耐久しやすい振り分け方です。神官は特性上攻撃に参加することがほぼ無いため、攻撃系のステータスに振る必要はありません。
【速度特化型】
AGIとVITに4:1の割合で振り分けるタイプです。速度耐久型と比べて、より早く行動できるため確実に先手を取りたい場合にはおすすめです。
【耐久特化型】
VITとCONに3:2の割合で振り分けるタイプです。HPや防御・魔法防御を高めることができ、あらゆる攻撃に対処することができます。敵の攻撃が激しい場面ではおすすめの振り方です。

神官の特徴やスキルはこちら

魔道士のおすすめステ振り

ステラバラード_魔道士
【魔法火力特化型】
全てのステータスポイントをINTに振り分けるタイプです。長所である高い魔法攻撃力をさらに伸ばすことで、1発の威力を大きく底上げすることができます。
【火力速度型】
INTとAGIに4:1の割合で振り分けるタイプです。魔道士はSPDが低めの職業なので、ステータスポイントで補うことによって先手を取りやすくなります。闘技場など、SPDが重要な場面では有用な振り分け方です。
【火力耐久型】
INTとVITに4:1の割合で振り分けるタイプです。こちらはSPDと同様、低めのHPを補うための振り分け方です。同時に魔法防御も高めることができるため、長期戦向けの振り分け方と言えるでしょう。

魔道士の特徴やスキルはこちら

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜 2サーバ開始記念イベント
開催期間 サーバー開始初日から順次開催

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
おすすめゲームランキング