20200728105905

ステラバラード(ステバラ)における使い魔の育成方法を紹介しています。使い魔を強くする方法がわからない際の参考にしてください。

使い魔の入手方法はこちら

使い魔の育成方法

優先度 育成要素
基本 ▼レベル上げ 育成の基本。
ゲームに慣れるまではこれだけでOK
▼転生 本格的な育成を始めるならこれから。
┗SR以上の使い魔は必要なし!
▼護符/オーブ 使い魔によってはオーブが外せないので注意!
▼素質育成 転生の厳選後に手を付けよう
▼ステ振り 転生の厳選後に手を付けよう
▼スキル 転生の厳選後に手を付けよう
▼進化 やると転生できなくなるので、必ず転生厳選が終わってから!
付けている護符とオーブは消費されるので注意!
その他 修行スキル 仲間と共通の育成要素
その他 騎獣契約 キャラレベル78で解放。
使い魔と騎獣を契約させることで騎獣スキルを使用できるようになります。

レベル上げ

ステバラ_使い魔の育成方法_レベル上げ
使い魔の育成において基本となるのがレベル上げです。バトルに連れていれば自然とレベルは上がるので、本格的に使い魔の育成に手をつけるまでは、レベル上げだけで戦力強化をするのが良いでしょう。

レベル50以上になれば他の使い魔への合体素材にすることもできるので、レベル上げだけであれば、厳選などの必要はありません。

使い魔用の「EXPの書」もありますが、そちらはゲームを進めてから手に入る強力な使い魔や高レアリティの使い魔を一気に育成するときに使いたいので、それらが手に入るまでは取っておきましょう。

転生

ステバラ_使い魔の育成方法_転生
転生を行うことで、使い魔の素質や成長率といった、使い魔のステータスの元となる数値を変化させることができます。転生で変化する能力は使い魔の育成において非常に重要な項目となっています。本格的な使い魔の育成を始める場合は、まずここから手をつけるのが良いでしょう。

また、使い魔の「野生/テイム/変異」といった状態も転生によって変化します。「野生」のままだとバトルに出撃できないので、銀貨ショップなどで購入した野生の使い魔は、一度転生を行いましょう。

なお、SR以上の使い魔は転生を行う事ができません。

転生のやり方や注意すべき点は以下の記事で詳しく紹介していますので、本格的な育成を始める際は是非ご覧ください。

使い魔の転生とは

護符/オーブ

ステバラ_使い魔の育成方法_護符・オーブ
使い魔のレベルが30以上になると、護符とオーブを1つずつ装備できるようになります。

護符を装備すると、スキルを一つ追加で獲得し、オーブを装備すると使い魔の素質が一つ上昇します。最終進化状態の使い魔にセットした護符とオーブは取り外せない(上書きは可能)ので注意しましょう。

また、使い魔の進化を行う際も護符とオーブをセットしている必要があります。使い魔の進化を行う際にセットされていた護符とオーブは消えてしまうので注意しましょう。

素質育成

ステバラ_使い魔の育成方法_素質
素質は素質薬や、合体によって上昇させることができます。

素質の上限は転生によって変わり、また、転生時に素質の数値も変化してしまうので、先に転生を行なって素質上限を上げておくのがおすすめです。

合体は、使い魔がレベル50以上になると行うことができ、他のレベル50の使い魔を消費することで素質を伸ばし、EXPを獲得することができます。ゲーム序盤での戦力補強として育成していた使い魔などを使用するのが良いでしょう。

ステ振り

ステバラ_使い魔の育成方法_ステータス
使い魔のレベルアップやアイテムの使用で獲得できるステータスPTを使用することで、任意のステータスを強化することができます。ステータスPTを割り振った際に伸びるステータスは成長率で変化するので、転生で良い成長率になってから割り振りを行うと良いでしょう、

スキル

転生を行うと天賦スキルの中からランダムに抽選されたスキルを獲得した状態(変異の場合は上級スキルから追加で1つ)に上書きされてしまうので、スキル習得は転生が終わった後に行うのがおすすめです。

習得数は種族毎に決まっている

ステバラ_使い魔の育成方法_スキル取得
使い魔の習得できるスキルの最大数は、種族毎に決まっています。習得数は、未進化状態だと図鑑に掲載されている天賦スキルの数+1つとなっています。

秘伝書で習得

ステバラ_使い魔の育成方法_秘伝書
スキルの習得にはそれぞれのスキルに対応した秘伝書を消費します。秘伝書を消費すると、現在持っているスキルの中からランダムに1つが上書きされる形で習得します。スキルが習得上限に達していない場合は、上書きされずに追加で習得できることもあります。

なお、秘伝書は金貨ショップなどで交換可能です。

一部の使い魔は専属スキルを所持

ステバラ_使い魔の育成方法_専属スキル
一部の使い魔は、専属天賦スキルという固有の強力なスキルが設定されていて、このスキルは「スキル保証書」を使用することで上書きできないようにすることが可能となっています。

進化

ステバラ_使い魔の育成方法_進化
参加レベルが一定以上の使い魔とレアリティの高い使い魔は、レベル30以上で進化させることができるようになります。進化すると転生ができなくなるので、必ず転生でしっかり強化した状態で進化を行いましょう。

また、進化をするとセットされている護符とオーブを消費して、スキルなどを獲得します。進化すると秘伝書でスキル数が増えなくなるので、スキルの数も進化する前に最大にしておきましょう。

使い魔の進化についてはこちら!

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード:紋章の守護者と暁の竜 2サーバ開始記念イベント
開催期間 サーバー開始初日から順次開催

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
おすすめゲームランキング