ステラバラード(ステバラ)における秘密任務の攻略情報と報酬について紹介しています。ステラバラードで秘密任務をプレイする際には参考にしてください。

秘密任務の基本情報

挑戦制限 レベル30以上/3人以上
開催日程 金曜/日曜
20:00~20:50
主な報酬 キャラEXP
銀貨
不思議の箱
太陽の変換石
太陽の護符
契約の橙結晶
高級秘伝書
月の護符
神の秘宝

全5階層を突破し、最終層での得点を競う

ステラバラード_秘密任務_ポイント
秘密任務は、全5階層あるイベントフィールドで行われます。各階層ごとに任務が設定されていて、5階層のバトルでより多くのポイントを獲得するのが目的となります。

4階層まではスピード勝負

5階層でより多くのポイントを稼ぐためには、4階層までをいち早く突破し、5階層の挑戦時間を伸ばす事が重要となります。

40分の長時間任務

秘密任務は、20:00~20:10のエントリー時間の後、40分かけて行われる長時間任務となります。隊員担当であれば、上位を狙わない限り隊長に任せることも可能ですが、隊長を担当するなら40分拘束されることになる点に注意しておきましょう。

秘密任務の攻略方法

上位を目指すなら仮脱退も駆使する

ステラバラード_秘密任務_仮脱退
秘密任務のランキング上位を目指すのであれば、「仮脱退」も活用しましょう。4階までの任務は、「仮脱退」中でも任務達成状況が共有され、分担した方が任務を早くクリアできる階もあります。

仮脱退する隊員は単独行動する必要があるため、戦力が高く、やる気のある人とチームを組んでおく事が重要になります。

感知を持った使い魔がいると尚良し

ステラバラード_秘密任務_感知
秘密任務では、相手を早く倒す事が重要ですが、各ステージの魔物には「身隠し」状態でバトルが始まる相手がいます。身隠し状態は、そのままだと数ターンの間攻撃できず、討伐に余計な時間がかかる事が予想されるので、「感知」系スキルを覚えさせた使い魔で対策をできると良いでしょう。

1階の攻略

ステラバラード_秘密任務_花 ステラバラード_秘密任務_妖精

1階では、一定時間毎に出現する花の採集と、妖精の討伐を行います。妖精はそこまで強くないので、全員が仮脱退して妖精を各個撃破、合間に花を採集するのがおすすめです。

全員が仮脱退で行動する場合、1人2体の妖精を倒せば十分なので、2体倒し終わった人が待ち時間で花を採集するのが良いでしょう。

2階の攻略

ステラバラード_秘密任務_宝箱
2階はボーナスステージです。30秒毎に出現する宝箱を開ける事で銀貨などの報酬を獲得出来ます。チームリーダーが箱を開ければ、一緒に行動している全員に報酬が入ります。

仮脱退して行動するとその人にしか報酬が入らず、チーム内での箱の取り合いになりむしろ報酬獲得機会が減ってしまうので、団体行動でリーダーに箱明けを任せた方が良いでしょう。3分経過で次の階に移動できるようになります。

3階の攻略

ステラバラード_秘密任務_順番
3階ではフィールドに出現する複数種類の魔物を決められた順番で倒すことでクリア出来ます。順番通りに倒さないとカウントされないので注意しましょう。

スムーズなクリアを目指すのであれば団体行動がおすすめです。

うまく連携できるなら別行動もあり

3階の魔物がカウントされるのは、「討伐されたタイミング」です。このため、2人ほどが別行動を行い、本隊が1体目の相手をしている間に2/3体目の魔物に挑み、わざと攻撃を遅らせるなどしてギリギリ倒さない程度で時間を調整し、1体目が倒されたタイミングで順番に留めをさしていくことでも達成できます。

ただし、この方法はチーム内の連携が非常に重要な上、単独行動を行うメンバーが十分な実力を持っていなければならない難易度の高い攻略法です。かえって時間がかかってしまう可能性もあるので、チーム内でどちらの方針にするか、誰が単独で動くかなど事前に相談しておきましょう。

4階の攻略

ステラバラード_秘密任務_魔防弱体化魔防弱体化
魔術師・幻
ステラバラード_秘密任務_物防弱体化物防弱体化
エルフィル
ステラバラード_秘密任務_生命弱体化生命弱体化
ムイヤ
ステラバラード_秘密任務_女王様女王様/ボス
セシリア

4階では、フィールド中心にいる女王様(セシリア)を倒せればクリアとなります。ただし、女王様の耐久力は高く、そのままではクリアが難しくなっています。

フィールド上にいる3種類の敵を倒すことで、それぞれHP/DEF/MDEFを下げる事ができるので、本隊と別行動2人でそれぞれを撃破した後、合流して女王様を倒すのがおすすめです。

チーム次第では魔防or物防は倒さなくて良い?

チームの攻撃役が、物理攻撃に偏っている場合は、MDEFを下げるメリットが薄く、魔法攻撃に偏っている場合は、DEFを下げるメリットが薄くなっています。

物理攻撃が多ければ「魔防弱体化の魔物」を倒す必要がなく、魔法攻撃が多ければ「物防弱体化の魔物」を倒す必要がないとも言えるでしょう。

もちろん、使い魔の攻撃手段などとの兼ね合いもあるので、万全を期すのであれば、3種の魔物を倒してから女王様に挑みましょう。

5階の攻略

赤魔物:3PT 藍魔物:5PT 黄魔物:7PT
ステラバラード_秘密任務_赤魔物 ステラバラード_秘密任務_藍魔物 ステラバラード_秘密任務_黄魔物

5階では、フィールドに一定時間毎に出現する魔物を討伐し、魔物毎に決められたPTをより多く獲得する事が目標となります。魔物は全部で3種類いて、黄色を倒した際の7PTが最も効率が良いですが、その分他のチームとの取り合いになります。

黄色のみを狙って1戦でより多くのポイントを稼ぐか、競争相手の少ない他の魔物で回数を稼ぐかの判断が重要となります。

なお、5階のバトルは3人以下では挑めないので、必然的に団体行動がよくなります。前の回で仮脱退していた場合はすぐに帰隊するのが良いでしょう。

同色2体討伐でボーナス報酬獲得

ステラバラード_秘密任務_サイコロ
PTとは関係ありませんが、同色の魔物を2体倒す毎にサイコロを振る事ができ、サイコロの目が一番大きかった人は、ボーナスアイテムを獲得する事ができます。

5階にたどり着くのに時間がかかってしまい、ランキング上位を狙えそうにないのであれば、人気の少ないであろう赤の魔物(3PT)で数を倒す事で、ボーナス報酬を獲得するのに集中するのも良いでしょう。

ステラバラードの関連リンク

ステラバラード攻略トップページ

キャンペーン情報

ステラバラード_ハロウィンイベント_アイキャッチ「ハロウィンパーティー」イベント
開催期間 2020年10月23日(木)00:00~10月31日(土)23:59

おすすめの記事

初心者向け情報
▶︎サーバーの選び方と一覧 ▶︎最初のおすすめ職業は?
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎任務について ▶︎ギルドについて
お役立ち情報
▶︎日課の開催日程と優先度 ▶︎リセマラはできる?
▶︎職業別ステ振り ▶︎育成優先度まとめ
▶︎仲間の増やし方 ▶︎使い魔の入手方法
▶︎効率的なレベルの上げ方 ▶︎通貨の稼ぎ方
▶︎使い魔の育成 ▶︎陣形相性について

各種掲示板

20200729030434ギルド募集 20200729030609フレンド募集 質問雑談掲示板_ステラバラード質問・雑談
AppMediaゲーム攻略求人バナー