シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【シノアリス】コロシアムでの後衛の立ち回りとおすすめジョブ

赤ずきん/オルタナティブが登場!
▶路地裏の死神ガチャ当たりランキング

シノアリス(SINoALICE)におけるコロシアムの後衛の役割を紹介しています。立ち回りやおすすめジョブも紹介しているので、参考にしてください。

コロシアム関連情報
参加条件と詳細 前衛の立ち回り 後衛の立ち回り

コロシアムでの後衛の立ち回りとおすすめジョブ

コロシアムの詳細はこちら
▶︎コロシアムの参加方法と詳細情報

後衛とは?

s_後衛

コロシアムにおける後衛はギルド内の総合値6位以下のプレイヤーが配置されます。また、後衛希望をしておくことで総合値上位5位までのプレイヤーでも後衛を勤めることができます。

※後衛希望のプレイヤーが多く、前衛が5人に満たない場合は後衛希望の申請を出していても総合値の高い順で前衛に配置されます。

後衛の立ち回り方法

味方をサポート

後衛の役割は「味方にバフを撒く」、「味方のHPを回復する」ことが役割となります。前衛のエースを中心にバフ撒きと回復を行い、敵の前衛を倒すサポートをしましょう。バフは通常のストーリーとは違い20段階まで上限があるので、繰り返し支援してあげると勝率アップへとつながります。

敵を弱体化

味方を回復、強化するサポートと同時に敵の攻撃や防御を下げ、生存率を上げることと敵を倒しやすくするのも後衛の役割です。前衛がナイトメアを駆使して一斉攻撃を仕掛けるのに合わせてデバフが撒けると敵を倒しやすくなります。

コロシアム補助は2パターン

支援ジョブが装備できる武器のコロシアム補助スキルは主にHP回復量を伸ばすものと支援効果をアップさせるものに分かれています。後衛はあらかじめ「バフ・デバフ撒き」と「回復役」に分かれておくと役割がブレずに連携が取りやすくなります。

撃墜タイムはSP回復に努めよう

撃墜タイムに入っている時は後衛もギルドシップに攻撃できますが、ダメージは前衛よりも少ない数値となります。そのため、SPによっぽど余裕がある時以外はSP回復に努めた方が撃墜タイム終了後も隙なく支援が可能となります。

後衛のおすすめジョブ

クレリック

スノウホワイトクレリック

前衛がやられないためにもHP回復は重要な要素となります。HP回復ができる祈祷武器が得意武器となるクレリックはコロシアムでも重要なキャラとなってくれるでしょう。

クレリックのおすすめキャラと武器はこちら

ソーサラー

シノアリス、ソーサラー赤ずきん

敵へのデバフ効果を撒く魔書が得意武器となるジョブです。敵を弱体化することで味方の生存率を上げたり、こちらの殲滅力をサポートする役割を持ちます。

ソーサラーのおすすめキャラと武器はこちら

ミンストレル

グレーテル/ミンストレル

こちらは得意の楽器武器で味方にバフ効果を撒いてサポートするジョブです。現状SS武器で解放される3キャラでないと選択できないジョブなので、ミンストレルが解放されている方はバフ撒きに回るといいでしょう。

ミンストレルのおすすめキャラと武器はこちら

まとめ

後衛は前衛を支える縁の下の力持ち的存在です。支援の質が上がれば前衛も戦いやすくなるので、後衛に配置された場合でも総合値上げやランク上げ、武器進化などの強化を怠らないようにしましょう。コロシアム開催後に立ち回りなどを検証して再び追記いたします。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y0MzA2NzI より:

    以下私見
    ソーサラー: 敵の脅威となるプレイヤーの攻撃を下げる。ブレイカー、クラッシャーは物理、ガンナー、パラディンは魔法が得意武器。またイノチを稼ぎやすくさせる為に、敵の中堅からボトムの防御を下げる。
    ケーキスパイダーが出てきた為、必ずしも染めるのが正義とは言いにくくなってきた。楽器、杖も可だが補助スキルに補助支援を積んでいる場合は、楽器の方が相性は良い。魔具は総合値を上げたい時のみ有効だが、推奨はされない。強いて入れるなら補助スキルで妨害系か、自己ステータスアップ系が良い。杖を入れる場合は回復支援はソーサラーでは死にスキルになりやすい。魔力供給か、デバフ・バフ系がマシだが基本補助スキルは活きない。
    ミンストレル: ソーサラーとほぼ同じ。バフは味方の弱いところを補う。
    バフはデバフと異なりシップ撃退後も残る為、一度優位を取ればワンサイドに持ち込める。
    クレリック: 序盤はそこまで目立たないが、終盤拮抗した状態だと1回のダメージが大きくなる為、貴重な存在になる。
    またソーサラーやミンストレルと異なりステータスの影響を受けにくい為、前衛のデバフ回避時に前に出ることもある。倒されては味方の負担が増える為、防具の強化はしっかりとしておくこと。またランク上げや、ジョブ強化の効果も少なくない。

    前衛は後衛に比べて人数も多く負担が少ない為、比較的責任は重くないが、デバフ・バフで勝利が決まることも多い。また初心者が初めて任される役割でもある。ガチャ産のナイトメアはSP負担が少ない為、前衛が使うことが多い。しかし、ドロップ産のゴーレム、ヘイトプラント、ホーク、黒兎などは有用である。ユニクロ装備とはいえ、しっかり獲得しておくこと推奨(特に無課金者)。ゴーレム、ヘイトプラントはステータスが低いが限界突破も容易なので、特に育てるのナイトメアがいない場合は、周回推奨。

  • 匿名 ID:IxOTU1Njc より:

    現状っていつだよ

  • 匿名 ID:IwNzE5Mjg より:

    >総合値上げやランク上げ、武器進化などの強化を怠ら>ないようにしましょう

    とありますが、どうしてでしょうか?後衛が攻撃しても1とかしか当たらず、コロシアムスキルのみを考えていますが、武器の強化や進化をする意味あります?まだ検証されていないのか詳細な情報がありませんが…

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNTIxODI より:

      武器進化すれば、コロシアムスキル、コロシアム補助スキルがあがります。それにここで言ってるのは、相手への攻撃を行う魔具では無く、補助武器のことを言ってると思いますよ。後衛で魔具装備してるのは常識的に考えてありえませんので。

  • 匿名 ID:gwOTA2MzQ より:

    得意武器の補正って専用エリアだけなのに、おすすめジョブもくそも無くないですか?

  • 匿名 ID:Q3MTAyMjk より:

    メインブレイカーで8万くらいなんですけど、ギルド内14位で後衛になる場合は6万5千くらいになってもクレリックとかのがいいですかね

  • 最新のコメントを表示

注目情報