シノアリス(SINoALICE)のギルドについて解説しております。どのような機能なのか、どうしたらギルド機能を使用することができるのかなどの疑問をお持ちの方は是非こちらを参考にしてください。

そもそもギルドとは?

“ギルド”とは、ギルドマスターと呼ばれるギルド作成者を中心に構成されたコミュニティです。チャットでギルドメンバーと会話をすることができたり、コロシアムでギルド対ギルドの対人戦を行うことができます。
コロシアムについてはこちら

ギルド機能を解放する方法

いずれかのキャラクターのストーリー二章十節をクリアすることで解放されます。好きなキャラのストーリーをクリアしましょう。

ギルド情報

ギルド情報にはギルドのプロフィールと言える情報が掲載されています。募集している役割や稼働スタイルなどを確認することができるので加入申請する場合は事前に確認しておきましょう。

項目 説明
ランク ギルドのランクでD〜Sまでの5段階あります。コロシアムの報酬に関係します。5勝で昇格、5敗で降格します。
Lv. コロシアムでイノチを集めることで上がります。レベルが上がるとギルドシップの最大HPが上昇します。
ギルド設定 基本設定、募集設定、メンバー/役職、通知設定の確認・変更が可能です。
リスト ギルドメンバーの確認・脱退・除名が可能です。
遊び方 コロシアムの遊び方を確認できます。
戦略 コロシアムでの戦略を共有できます。ギルドマスター及びサブマスターが編集できます。
入団情報 ※この項目はギルドマスターのみ確認することができます。
入団希望者、メンバー勧誘、勧誘中の未加入ユーザーを確認できます。

ギルドに加入する方法

ギルドに加入する方法は3つありますが、いずれもコロシアム開催中だと加入・作成することができないので注意しましょう。
ギルド募集掲示板で仲間を探そう

加入申請する

ギルド、シノアリス
加入したいギルドに加入申請することでギルド側に申請が届きます。ギルドによって”承認制”と”自動承認制”の2パターンがあり、自動承認制であれば申請するだけで加入することができ、承認制はギルドマスターによって申請が承認されれば加入することができます。

ギルド側から勧誘を受ける

シノアリス、勧誘

ギルド勧誘を受け付ける設定をすることでギルド側から勧誘を受けることができます。届いた勧誘を承認することでそのギルドに加入することができます。

ギルドを自分で設立する

ギルド

ギルドを設立する条件は特に無いため、ギルドに加入していなければ自分で設立することができます。自分がリーダーとしてギルドを運営したい場合はこの方法が最も良いです。

ギルドから脱退する方法

ギルドから抜ける方法は3つ存在します。これ以外の方法ではギルドから抜けることができないので覚えておきましょう。

自分で脱退する

シノアリス、脱退

「ギルド情報」内の「リスト」のページに行くと脱退を選択することができます。ただし、自身がギルドマスターの場合はその権限を他のメンバーに譲らないと脱退することができませんので覚えておきましょう。

除名される

ギルドマスター及びサブマスターはメンバーを「除名」することができます。ギルドマスターの機嫌を損ねるようなことをしなければされることは無いでしょう。

ギルドを解散する

シノアリス、解散

ギルド解散はギルドメンバーが1人の時のみ行えます。メンバーが1人も集まらず、違うギルドに入りたくなった場合はこの方法を行う必要があります。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
AppMediaゲーム攻略求人バナー