シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【シノアリス】アンノウン型の攻略方法一覧/ナイトメア

赤ずきん/オルタナティブが登場!
▶路地裏の死神ガチャ当たりランキング

シノアリス(SINoALICE)に登場するアンノウン型のナイトメアの攻略法を紹介しています。各アンノウン型の特徴や弱点、立ち回りも掲載しているので、アンノウン型の敵と対する際の参考にしてください!

アンノウン型とは?

アンノウン型の特徴

ナイトメアの種別であるアンノウン型は形や名前などが異なり、その1体1体に個性があります。他の種別は型によって弱点や耐性などが決まっていますが、アンノウン型は前述のように形や名前などによって弱点や耐性が変わるので注意しましょう。

基本的にボスとして登場

アンノウン型は基本的にストーリー後半のボスとして登場します。道中に異なるアンノウン型が出現するストーリーは今のところないので、アンノウン型が出現するストーリーを攻略する際にはボスをガチガチに対策するといいでしょう。

アンノウン型の攻略方法一覧

アンノウン型 被虐

s_被虐

被虐のステータス
属性 シノアリス、水
物理攻撃 ★★★★☆
物理防御 ★★☆☆☆
魔法攻撃 ★★★★☆
魔法防御 ★★☆☆☆
攻撃速度 ★★★☆☆
攻撃範囲 ★★★☆☆

行動が早いのが特徴!

アンノウン型被虐は攻撃力が高く、行動が早いのが特徴です。HP2ゲージ目に入るとモードチェンジを行い、さらに攻撃力アップ+全体魔法を使用ととにかく火力が高いのが特徴です。

被虐の攻略方法

アンノウン型被虐は物理、魔法どちらの防御力も低いので、攻撃スキルでダメージが与えやすいです。そのため、敵の物攻、魔攻を下げることができるデバフを使用しながら戦うといいでしょう。 水属性なので、風属性の刀剣や射出を多く持っていくといいでしょう。

アンノウン型 睡眠

s_睡眠

睡眠のステータス
属性 シノアリス、風
物理攻撃 ★★★★★
物理防御 ★★★★★
魔法攻撃 ★★★☆☆
魔法防御 ★★☆☆☆
攻撃速度 ★★☆☆☆
攻撃範囲 ★★★☆☆

物理型アンノウン

アンノウン型睡眠は攻撃も防御も物理が高いのが特徴です。ただ、HP2ゲージ目に入るとモードチェンジを行った後は魔攻と魔防が上昇し、こちらに対して能力アップ効果を解除してきます。

睡眠の攻略方法

HP1ゲージ目は魔法攻撃が有効なので序盤は魔法で攻め、モードチェンジ後は物理の武器で攻めるのが得策です。後半の魔法攻撃が強力なので、魔攻ダウンのデバフを使用しながら削っていきましょう。風属性の敵なので、火属性武器を多めにセットしていきましょう。

アンノウン型 虚妄

s_虚妄

虚妄のステータス
属性 シノアリス、風
物理攻撃 ★★★★★
物理防御 ★★☆☆☆
魔法攻撃 ★★★★★
魔法防御 ★★☆☆☆
攻撃速度 ★★★☆☆
攻撃範囲 ★★★☆☆

火力特化ナイトメア

アンノウン型虚妄は物理も魔法も攻撃に特化したステータスを持ち、前半は物理、HP2ゲージ目となるモードチェンジ後は魔法をメインにして攻撃してくるハイブリッドな火力の持ち主です。

虚妄の攻略方法

火力に特化している分HPと防御力はさほどでもないので、火属性の武器で押していきましょう。敵の攻撃で先に押し切られないようにHP回復できる武器や敵の攻撃力を下げられる楽器を持っていくといいでしょう。

アンノウン型 依存

s_依存

依存のステータス
属性 シノアリス、風
物理攻撃 ★★☆☆☆
物理防御 ★★★★★
魔法攻撃 ★★★☆☆
魔法防御 ★★★☆☆
攻撃速度 ★★★☆☆
攻撃範囲 ★★★☆☆

物理は通りにくい

アンノウン型依存の特徴はとにかく物防が高い点にあります。いくら火属性の武器であっても打撃、刀剣ではダメージが通りにくいです。また、HP2ゲージ目である、モードチェンジ後には魔防ダウンのデバフ後に全体魔法を使用してきます。

依存の攻略方法

物理攻撃は通りにくいですが魔法攻撃はある程度通りやすいので、魔法攻撃をメインに攻めましょう。モードチェンジ後のデバフ+全体魔法が厄介なので、魔防バフと回復スキルを駆使するか、味方の魔攻を上げるか敵の魔防を下げて一気に押し切りましょう。

アンノウン型 卑劣

s_卑劣

卑劣のステータス
属性 シノアリス、火
物理攻撃 ★★★★★
物理防御 ★★☆☆☆
魔法攻撃 ★★★★☆
魔法防御 ★★☆☆☆
攻撃速度 ★★★★☆
攻撃範囲 ★★★☆☆

HPを残すと強力な攻撃を使用

アンノウン型卑劣は虚妄のように攻撃力が非常に高い分、防御面の脆さがあるナイトメアです。その攻撃力に加えて攻撃間隔も短いので、うっかりしていると一気に攻め立てられてしまいます。また、モードチェンジ後には魔法攻撃が上がり、HPをわずかに残してしまうと強力なスキルを使用してきます。

卑劣の攻略方法

ガンガン攻撃してくるタイプの敵なので、守りに入ると押し負ける恐れがあります。バフやデバフを駆使して敵を一気に攻める戦術で戦いましょう。一気に攻めていく火力がない場合は敵の魔法攻撃をデバフ、こちらの魔防をバフで上下させ、強力なスキルで倒れないようにしておきましょう。

アンノウン型 暴力

s_暴力

暴力のステータス
属性 シノアリス、火
物理攻撃 ★★★★☆
物理防御 ★★★☆☆
魔法攻撃 ★★☆☆☆
魔法防御 ★★★★☆
攻撃速度 ★★★★☆
攻撃範囲 ★★★☆☆

モードチェンジ後は全体魔法

アンノウン型暴力は物理攻撃と魔法防御が高いのが特徴で、HP2ゲージ目となるモードチェンジ後には弱点の物理防御が上がり、一定時間経過ごとに全体魔法を使用してくるようになります。

暴力の攻略方法

モードチェンジ前は物理防御が低いため、弱点属性である水属性の物理攻撃で攻めていきましょう。物理防御のデバフも撒いてくるので、物理防御を上げる楽器を持って行って対応するといいです。

アンノウン型 正義

s_正義

正義のステータス
属性 シノアリス、水
物理攻撃 ★★☆☆☆
物理防御 ★★★★☆
魔法攻撃 ★★★★☆
魔法防御 ★★☆☆☆
攻撃速度 ★★★☆☆
攻撃範囲 ★★★☆☆

魔法関連のデバフ持ち

アンノウン型正義は物理防御力が高いのが特徴のナイトメアです。モードチェンジを行うとさらに物理防御力が高くなり、魔攻/魔防のデバフを使用してくるので、デバフ込みで強力な魔法攻撃を仕掛けてくるナイトメアと言えます。

正義の攻略方法

物理攻撃がほぼ効かない分、魔法攻撃が非常に有効なので、魔法ダメージを与える風属性武器を大量に持って行きましょう。ただ、後半はデバフを使用してくるので、魔防バフが撒ける楽器や魔攻バフ付きの攻撃スキルを持つ武器を持って行きたいです。

アンノウン型 束縛

s_束縛

束縛のステータス
物理攻撃 ★★★★☆
物理防御 ★★★☆☆
魔法攻撃 ★★☆☆☆
魔法防御 ★★★☆☆
攻撃速度 ★★★☆☆
攻撃範囲 ★★★☆☆

ハイブリッドな攻撃が持ち味

アンノウン型束縛は前半は物理攻撃が高く、モードチェンジ後には魔法攻撃がメインとなるハイブリッドな攻撃を仕掛けてきます。 シンプルながら器用な敵なので、非常に厄介な敵となります。

束縛の攻略方法

防御力は平均的な数値なので、自分や味方のステータスによっては火力で押し切ってしまうことも可能です。ただ、火力に不安がある場合は前半は物理防御、後半は魔法防御を高め、回復スキルを絡めながら粘り強く戦いましょう。

まとめ

アンノウン型は姿によって属性、弱点、行動の特徴などが変わる厄介な敵です。弱点や特徴をきちんと理解して、攻略しましょう。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報