シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【シノアリス】ナイトメアって何?仕様と注意点/使い方のコツ

赤ずきん/オルタナティブが登場!
▶路地裏の死神ガチャ当たりランキング

シノアリス(SINoALICE)におけるナイトメアの仕様や注意点をまとめました。使い方のコツも併せてご紹介していますのでぜひクエスト攻略の際にお役立てください。

ナイトメアって?

cdeee3be2d498e849848cb2abb9df3a5

ナイトメアは物語で登場するモンスターの名称です。何通りかある方法で入手、装備することで戦闘中に使役することができます。ナイトメアのスキルは戦況を左右するほど強力ですので、使い方のポイントを覚えて有効活用しましょう。

ナイトメア装備のメリット

総合値を伸ばせる

スクリーンショット 2017-06-15 14.33.42

ナイトメアは他装備同様、物攻、物防、魔攻、魔防のステータスがあります。メイン装備、サブ装備にセットすることで総合値を伸ばせますので、特に序盤では、使わないナイトメアも装備セットに詰め込んでおくようにしましょう。

▶︎総合値の上げ方とおすすめ編成
▶︎サブ装備で総合値を上げよう!

スキル使用で戦闘を有利に運べる

1497499362

ナイトメアは戦闘中に召喚(スキル使用)することで、戦況を左右するほど強力な効果をもたらします。ナイトメア毎にスキルは異なりますので、手持ち装備属性や、挑むクエストに応じて使い分けましょう。

▶︎ナイトメアのスキルを一覧でチェック

ナイトメアの仕様

▼項目タップで詳細へジャンプ▼
▶︎入手方法 ▶︎レアリティ
▶︎スキル ▶︎育成

入手方法について

ナイトメアは現状、ガチャ・イベントメダル交換・モノガタリ/ストーリーのドロップ報酬の3通りの方法で入手できます。詳細を下記リンク先で記載していますのでチェックしておきましょう。

▶︎ナイトメア一覧と入手方法

レアリティについて

レアリティはA→S→SS→Lの順に高くなっていきます。レア度に応じて総合値も高くなっていきます。

スキルについて

スクリーンショット 2017-06-15 14.35.21

ナイトメアのスキルは「モノガタリスキル」と「コロシアムスキル」の2種類が存在します。ナイトメア毎にスキル効果は異なりますので、手持ち装備属性や、挑むクエストに応じて使い分けましょう。

▶︎ナイトメアのスキルを一覧でチェック

育成について

強化

スクリーンショット 2017-06-15 12.47.05

ナイトメアは全ナイトメアと「強化の石板」を素材にして強化をすることができます。強化することで経験値が貯まっていき、一定値まで到達することでレベルが上がり、各ステータスが上昇します。

▶︎効率の良い装備強化について

進化

スクリーンショット 2017-06-15 12.47.35

ナイトメアはレベルを最大時に、素材とゴールドを消費して最大2回進化させることができます。進化するとレベルは1にリセットされますがレアリティ・各ステータスの最大値が上昇します。

▶︎進化の仕様とやり方
▶︎進化素材の効率の良い集め方と使い道

限界突破

スクリーンショット 2017-06-15 12.47.16

ナイトメアは装備の一つですので、当然限界突破も行うことができます。1回限界突破する毎にレベルの上限を5ずつ伸ばせますので総合値を伸ばすのに役立ちます。ストーリードロップのナイトメアが被ったらこまめに限界突破しておきましょう。

▶︎限界突破のやり方と必要素材

ナイトメアの使い方

ナイトメア召喚の流れ

①召喚ボタンからナイトメアを選択

スクリーンショット_2017-06-15_13_46_23

戦闘中に召喚ボタンを押すことで召喚するナイトメアを選ぶことができます。相手や手持ち装備の状況に応じてナイトメアを使い分けましょう。

②準備時間経過後にスキル発動

スクリーンショット 2017-06-15 14.10.06

召喚ナイトメアを選択肢、召喚ボタンを押すと準備時間が表示されます。準備時間が0になるとSPが消費され、自動的にナイトメアが召喚、スキル効果の恩恵を受けることができます。

ナイトメア召喚のポイント

モノガタリのポイント

1497504566▲ボス戦開始直後に召喚できるように時間を調節しよう!

ナイトメアはバトル中1度しか召喚できませんので、ボス戦開幕直後にスキル効果を発動できるように、ボス戦手前のWave後半で準備時間を経過させておきましょう。ステータス増加系はバフとなって残るので、Wave1から使用して構いません。

コロシアムのポイント

ナイトメア発動時に前衛がSP回復中だったり、気絶メンバーが多かったりすると、せっかくナイトメアを発動しても恩恵を最大限受けることができません。前衛のHPが少ない状況で準備時間に突入するのは避けた方が良いでしょう。準備時間突入前にギルドメンバーへの共有しておくのも一つの方法かもしれませんね。

前衛メンバー:
効果時間突入後に大暴れするために、準備時間が終了する直前にSP回復から帰ってこれるように行動を調整すると良いでしょう。

後衛メンバー:
準備時間に突入したら前衛が気絶しないよう最大限にサポート、効果時間突入後はバフの重ねがけ、デバフなどで火力をさらに底上げしたいところです。

ナイトメアの召喚を軸に行動を選択して、ナイトメアの恩恵を最大限有効活用していきたいですね。

▶︎コロシアムの遊び方とコツを徹底解説!

ナイトメアの注意点

即時召喚できる訳ではない

ナイトメアは、召喚ボタンをタップ後、即時召喚できる訳ではありません。ナイトメア毎に設定されている準備時間の経過後に自動的に召喚されスキル効果が反映されるため、使うタイミングには工夫が必要です。

バトル中1度しか使えない

自分がセットしたナイトメアは、ストーリー、コロシアムに関係なくバトル中に1度しか召喚できません。ここぞというタイミングで使用するようにしましょう。装備枠に複数セットするのは、効果の使い分けと、総合値底上げのためと割り切りましょう。

召喚はあくまで手動

ナイトメアは手動でしか召喚することができません。AUTOモード中であっても同様ですので覚えておきましょう。

ナイトメア召喚で熟練度は上がらない

SSナイトメア以外は、召喚のためにSPを一定値消費しますが、熟練度には加算されません。熟練度稼ぎには利用できませんので覚えておきましょう。

▶︎熟練度の効率的な稼ぎ方とジョブ強化方法

モノガタリスキルとコロシアムスキルの違いに注意

モノガタリスキルとコロシアムスキルは、消費SP、準備時間、効果時間が異なります。コロシアムスキルの方が消費が重く、準備時間がより長いため注意が必要です。

ガチャ限は消費SPなし

ナイトメア使用には多くのSPを消費しますが、ガチャから入手できるナイトメアは消費SPが一切ありません。そのため、ここぞで使用する際にSP切れに悩むことがないので、入手が難しい分強力と言っていいでしょう。

消費SPが0のナイトメア一覧
ウガルルム-minウガルルム フリーズゴーレム-minフリーズゴーレム リンドヴルム-minリントヴルム
弔い人シギタリスジギタリス s_エリス_シノアリスエリス

他プレイヤーと並行して召喚できない

モノガタリ、コロシアム関係なく、他プレイヤーのナイトメア召喚の準備時間、効果時間中はナイトメアを召喚することができません。

同系統のスキルは複数回使用できない

モノガタリ、コロシアム関係なく、バトル中に既に他プレイヤーが発動した召喚スキルと同系統のスキルは同じバトル中に発動できません。

1497502585▲召喚スキルが同じナイトメアは、

スクリーンショット 2017-06-15 13.54.22▲一方を召喚するともう一方も召喚済み扱いに。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報