シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【シノアリス】コロシアムでの前衛の立ち回りとおすすめジョブ

赤ずきん/オルタナティブが登場!
▶路地裏の死神ガチャ当たりランキング

シノアリス(SINoALICE)におけるコロシアムの前衛の役割を紹介しています。立ち回りやおすすめジョブも紹介しているので、参考にしてください。

コロシアム関連情報
参加条件と詳細 前衛の立ち回り 後衛の立ち回り

コロシアムでの前衛の立ち回りとおすすめジョブ

コロシアムの詳細はこちら
▶︎コロシアムの参加方法と詳細情報

前衛とは?

s_前衛

コロシアムにおける前衛はギルド内の総合値上位5名が置かれるポジションとなります。主に敵の前衛と対峙してダメージを与え、コロシアムの勝敗を決するイノチを稼ぐのが役割となります。

前衛の立ち回り方法

敵の前衛にダメージを与えて気絶されることが重要なので、まずは攻撃に特化した武器/ジョブを選択しましょう。支援は後衛が行ってくれるので、支援ジョブを前衛にする必要はありません。

敵の数を減らす

前衛は5対5の戦いとなります。ダメージを与える際に均等にダメージを与えていると後衛からの支援でHPを回復されてしまう恐れがあるので、まずは敵を1体集中攻撃していき敵の数を減らしましょう。敵の数を減らすということは被ダメージを減らすことにもつながるので、ギルド内でコロシアム開催前にどこから攻撃するかを決めておくといいでしょう。

SPを上手く使う

s_SP回復

通常のバトルと違い、SPが時間経過とともに回復することがありません。戦況に余裕がある際にSP回復エリアに移動してSPを回復しておきましょう。なお、SP回復エリアの使用はオソウジと同じものなので、時間内に迅速に敵をなぞって倒しましょう。

▶︎オソウジの効率的なやり方はこちら

SP回復中は無防備

上記のようにSP回復のコマンドでSPの回復が可能ですが、SP回復をしている時は自分のキャラは前衛で棒立ちした状態となってしまいます。そのため、SP回復中は後衛に回復をお願いできるようにチャットでSP回復の合図を決めておくといいでしょう。

ナイトメアで火力補強

火力系のナイトメアを召喚した際には該当の属性ダメージが大きく上がり、イノチを稼ぎやすくなります。ナイトメアの召喚に成功したタイミングで一斉攻撃に移れるようにSP温存や上記のSP回復で攻撃する準備をしておきましょう。

コロシアム補助は火力を高めるものを!

火力面が重要となる前衛なので、コロシアム補助はダメージアップや攻撃力アップの効果のある武器を選択すると効率よくダメージを稼げます。

前衛を倒して撃墜タイムに入ろう!

s_撃墜タイム

敵の前衛を全て気絶させることでギルドシップに直接攻撃を行う撃墜タイムに移行します。敵のギルドシップのHPを0にすることで撃墜成功となり、多くのイノチを獲得できるので、コロシアムで勝利するために重要なポイントとなります。

なお、ギルドシップの撃墜に成功すれば報酬に撃墜報酬が追加されます。

HPが0になってしまった場合は?

s_蘇生

前衛が全滅してしまった場合そのままゲームオーバーになるわけではなく、全滅した場合は蘇生タイムに移行します。蘇生タイムの裏では敵の撃墜タイムが進んでいるので、素早く味方を蘇生させて敵の撃墜タイムを減らしましょう。

なお、復活コマンドにはSP消費が行われるので、SPが足りない場合はSP回復を行わなければならなくなり、蘇生にかなりの時間を要することとなってしまうので、注意が必要となります。

前衛のおすすめジョブ

ブレイカー

シノアリス、アリスブレイカー

単体の物理攻撃に特化した刀剣を得意武器とするジョブなので、複数編成することで敵を集中攻撃で倒しやすくなります。HP回復可能な武器を装備しておけば場持ちも良くなります。

ブレイカーのおすすめキャラと武器はこちら

ガンナー

人魚姫_ガンナー

単体魔法攻撃に特化した射出武器を得意とするので、こちらも高い単体火力を誇ります。敵が物防、魔防どちらが高いかは戦ってみないとわからないので、攻撃職、魔法職をバランスよく編成するといいでしょう。

ガンナーのおすすめキャラと武器はこちら

クラッシャー

シノアリス、スノウホワイト_クラッシャー

単体特化で集中攻撃する際、オーバーキルしてしまうのであれば複数攻撃持ちを組み込んで運次第で複数体を同時に削れると戦況が楽になります。単体火力が十分足りると感じた場合は打撃を得意とするクラッシャーや下で紹介するパラディンを1〜2枚組み込んでおくといいでしょう。

クラッシャーのおすすめキャラと武器はこちら

パラディン

シノアリス、アリスパラディン

理由としてはクラッシャーと同様です。こちらは魔法攻撃である長柄が得意武器なので、敵の魔防が低ければこちらの方がダメージが通ります。クラッシャーとは同位置と考えていいでしょう。

パラディンのおすすめキャラと武器はこちら

まとめ

敵の前衛を全滅させるのが一つの役割となるので、火力面が重要な要素となります。まだ開催されていないため不確定要素が多いですが、前衛に配置されるプレイヤーは攻撃ジョブを選択するといいでしょう。コロシアム開催後に立ち回りなどを検証して再び追記いたします。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報