シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【シノアリス】バフ・デバフの効果と詳細

赤ずきん/オルタナティブが登場!
▶路地裏の死神ガチャ当たりランキング

シノアリス(SINoALICE)におけるバフとデバフの効果について紹介しています。バフとデバフがどこまで重複するかや、段階ごとの上昇/下降率も掲載しているので、攻略の参考にしてください。

バフ・デバフの効果と詳細

バフ・デバフとは?

バフはスキルで味方/自身のステータスを上昇(強化)させることを言います。逆にデバフはスキルによってステータスを下げる(弱体化させる)ことを指します。

効果表示
バフ デバフ
s_IMG_0468 s_IMG_0466

バフは主に支援ジョブが活用

s_支援ジョブ

バフは攻撃する武器の追加効果として付与されていることもありますが、主にミンストレルの得意武器である楽器のスキルとなっています。味方のステータスを上げることで敵を早く倒したり、敵からの攻撃を受け切ったりすることができます。

デバフは高難易度攻略に役立つ

デバフは敵の攻撃力や防御力を下げる効果を持っているので、攻撃力の高い高難易度ストーリーのボス戦で特に力を発揮します。防御バフは敵の行動が変わるHP2ゲージ目を一気に削り切れるようになるので、かなり有用なものと言えます。

コロシアムでは必須

30分の長期戦となるコロシアムではバフ・デバフをかけてあるかないかで勝敗も左右されるほどです。コロシアムの後衛をプレイする際にはバフ・デバフが重要な要素となります。

コロシアム関連情報
参加条件と詳細 前衛の立ち回り 後衛の立ち回り

敵ナイトメアも使用してくる

s_プラント型

非常に便利なバフ・デバフですが、これらは敵のナイトメアも使用してきます。ボスクラス以外にもバード型の敵がバフを使用し、プラント型の敵はこちらにデバフを撒いてきます。出現ナイトメアにこれらの種類が含まれる場合は早めに処理しておきたいです。

▶︎敵の特徴と弱点はこちら

バフ・デバフの段階について

効果は10段階

シノアリスにおけるバフ・デバフは10段階あります。1度バフをかけてもバフ表示が10となるまでは上乗せすることができるので、高難易度などの攻略では10段階バフをかけてからボスに突入できるといいでしょう。なお、最大の10段階までバフがかかっている相手にさらにバフをかけるとNo effectと表示されます。

コロシアムでは20段階

ストーリーでは10段階のバフ・デバフですが、コロシアムでは長期戦となるからか段階が20に増えています。コロシアムではバフ・デバフがかなり重要となってくるので、覚えておきましょう。

▶︎コロシアムの参加条件と詳細はこちら

バフ値はバフ・デバフで上下

バフの段階は味方のバフや敵のデバフ効果によって上下します。そのため、1段階バフがかかっていても敵に2段階のデバフを受けてしまうと自身の状態はデバフが1段階かかっている判定となります。

バフ・デバフの上昇/下降率早見表

段階 バフ上昇率 デバフ下降率
1 1~10% 1~5%
2 11~20% 6~10%
3 21~30% 11~15%
4 31~40% 16~20%
5 41~50% 21~25%
6 51~60% 26~30%
7 61~70% 31~35%
8 71~80% 36~40%
9 81~90% 41~45%
10 91~100% 46~50%

バフは10%上昇

バフ効果は1段階ごとに約10%ずつ数値が上昇していきます。最大までバフを撒くことができれば攻撃力/防御力が約2倍となるので、敵のHPを一気に削りやすくなったり、敵から受けるダメージ量を大きく減らせるようになります。

デバフは5%下降

デバフ効果はバフの半分である5%ずつの下降率となります。デバフ効果を最大まで使用できれば敵の攻撃力/防御力を半分近くまで下げることができるので、こちらもかなり有用なものと言えます。

スキル表記について

s_IMG_0541

武器スキルの効果表記は小アップ、アップ、大アップ、特大アップの4種類が存在します。表記によってバフ・デバフが何段階上下するかが決まるので、ボス戦には大きいデバフ効果を持った武器を温存しておくといいでしょう。

スキル表記 バフ・デバフ段階
小アップ 1段階上下
アップ 1段階上下
大アップ 2段階上下
特大アップ 3段階上下

このように段階が上下します。検証時はスキルレベル1の状態で行ったので、スキルレベルによっては効果が高くなる可能性もありそうです。また、小アップとアップの差に関しては再び検証いたしますので、少々お待ちください。

バフ・デバフで覚えておきたいポイント

バフ・デバフは10段階まで
段階はバフ(+)とデバフ(-)によって足し引きされる
バフは1段階で約10%上昇(最大約100%)
デバフは1段階で約5%下降(最大約50%)
バフ・デバフに武器の属性相性は影響しない
バフ・デバフの効果は戦闘終了まで続く(時間やWaveで解除されない)

まとめ

バフ・デバフはエフェクトなどもあまりなく地味な印象ですが、効果はバトルの戦況を左右するものとなります。攻撃一辺倒で行き詰まった時は楽器・魔書や他の武器のバフ・デバフ効果を有効活用することで状況を打開できる可能性があるので、困ったらバフ・デバフに力を借りましょう。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:Y0ODc1NTE より:

    仕様変更が途中でされたか不明ですが
    現在
    バフ20段階(100%)
    デバフ10段階(50%)の表記になっている模様

    それに友名い、全体的にバフの上昇段階が下降している?
    要検証

  • 匿名 ID:YxNDkwOTE より:

    バフ、デバフは能力依存のため特大だから3段階ということはないです

  • †聖† ID:A1MjY2OTI より:

    例えば、デバフで大ダウンは3段階、小ダウンは1段階の効果になるんですかね?(^_^;)

  • 匿名 ID:k5MDE2MDY より:

    カスでしょ
    何?ちゃんと重ねがけできる様になったの?小アップ何回重ねても一段階までしか上がらなかったの修正されたのか?

  • 匿名 ID:U4MTQzOTk より:

    バフデバフを散々カス扱いしてた奴らはこれ見てどう思うんだろうな

  • 最新のコメントを表示

注目情報