シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【シノアリス】コロシアムの参加方法と詳細情報

赤ずきん/オルタナティブが登場!
▶路地裏の死神ガチャ当たりランキング

SINoALICE(シノアリス)におけるギルド対抗バトル、コロシアムの参加方法をご紹介しております。詳細なルールやバトルのコツなどの遊び方や、開催時間はいつなのかも掲載しているのでぜひお役立てください。

コロシアム関連情報
参加条件と詳細 前衛の立ち回り 後衛の立ち回り

ギルドメンバー募集掲示板

コロシアムの概要

コロシアムとは

コロシアムは、”ギルド対抗バトル”を指す用語です。1回20分間の戦闘で、最大15人vs15人でお互いの”イノチ”を奪い合います。より多くのイノチを獲得したギルドの勝利となります。イノチを集めることで自身のギルドのレベルを上げることができ、自ギルドのギルドシップのHPを上げることができます。

OBTと比べて時間が減少

初めにギルドバトルは1回30分の1日2回で行われていましたが、拘束時間の長さなどを考慮し、1回20分の1日1回へと短縮されました。これに伴いナイトメアのスキル調整も行われています。OBTをプレイした方は若干仕様が変わっているので注意しましょう。

コロシアムの解放条件は?

コロシアムは上記の通りギルドに加入することでプレイできるようになる要素です。ギルドはどのキャラのストーリーでもいいので二章 十節までクリアすることで解放されるので、まずはストーリーを進めてギルドに加入しましょう。

ギルドの解放条件とメリットはこちら

コロシアムのマッチング仕様について

コロシアムのマッチングはギルドのランクではなく近い総合値のギルドとマッチングします。そのため、総合値が極端に離れた相手と当たる心配はありません。

現在の上位ギルドは?
▶︎ギルドの順位ランキングはこちら

コロシアムはいつ開催される?

8/3(木)からコロシアムが正式リリースされます。時間の変更やナイトメアの調整など細かい仕様変更はありましたが、基本的な部分はOBT(オープンベータテスト)と変わりありません。

コロシアムOBTのプレイ動画はこちら

▶︎コロシアムOBTの詳細はこちら

コロシアムのポイントをピックアップ

コロシアム画面の見方

スクリーンショット_2017-06-07_16_38_23

①イノチゲージ
→相手を攻撃することで自ギルドのゲージが増えていきます。両脇に2ギルドのイノチが数字で表示されます。
②味方ギルド前衛
→原則、味方ギルドの総合力TOP5が配置され、スキルを駆使して相手ギルド前衛のHPを0にする役割を持ちます。
③敵ギルド前衛
→敵ギルドの前衛キャラクターです。
④ナイトメア召喚
→装備しておくことで、コロシアム中1人1度だけ発動できるコマンドです。
⑤SPゲージ
→SPを消費して攻撃スキル、回復スキル、復活を行います。ゲージは個別のものとなります。
⑥SP回復エリア(オソウジ)
→SPを回復する際に使用します。
⑦スキルスロット
→デッキの中から武器がランダムに5つ選択されて配置されます。

コロシアム開催時間割

開催される時間
8:00~8:20 12:30~12:50
18:00~18:20 19:00~19:20
20:00~20:20 21:00~21:20
22:00~22:20 23:00~23:20

コロシアムは上記の時間の中でギルドマスターが設定した1つの時間で開催されます。そのため、ギルドに加入する際には入るギルドのコロシアム参加時間が自分のプレイできる時間であることを確認してギルド加入を行いましょう。

コロシアム開催前に確認できる情報

詳細情報をチェック!

s_アレ

開催される時間や自分が前衛/後衛なのかを確認可能です。神魔召喚情報をタップすると、

s_DEC-38HUAAALADz

試合で呼び出すことができる神魔が表示されます。バトル中に「神魔の気配を感じる」と表示され、ここで確認できる神魔を召喚できるチャンスが訪れます。

コロシアムの戦い方

前衛は攻撃ジョブがおすすめ

ギルド内で装備セットの総合値上位5名のプレイヤーが前衛に配置されます。前衛の役割は敵にダメージを与えてイノチを稼ぐこととなるので、攻撃ジョブを多めに編成したいです。

SPが切れたら即回復

SPはモノガタリのように各プレイヤーごとに用意され、数値は400です。ただ、モノガタリでは自動回復したSPがコロシアムでは自動回復しないので、SPが切れたらすぐにSP回復コマンドを使用しましょう。

前衛の立ち回りとおすすめジョブはこちら

後衛は支援ジョブでサポート

後衛の役割は前衛メンバーのサポートとなります。支援ジョブを選択して、味方のHP回復やバフ撒き、敵へのデバフを撒きで前衛の仲間をサポートしましょう。

バフ・デバフがカギを握る

20分間の戦いとなりますが、モノガタリ同様にバフ・デバフの効果は持続し続けます。コロシアムの勝敗はバフ・デバフにかかっているので、バフが得意なミンストレル、デバフが得意なソーサラーをバランスよく採用したいです。

一応攻撃も可能

後衛も武器スキルにて敵の前衛キャラに攻撃することはできますが、ダメージは10分の1ほどとなるので、あまり火力に貢献することができません。そのため、後衛は支援に回ったほうがいいでしょう。

後衛の立ち回りとおすすめジョブはこちら

前衛と後衛は交換可能

s_スクリーンショット 2017-07-07 13.19.41

右下のメニューをタップすることで前衛と後衛の交換が可能です。前衛後衛チェンジをタップすると、

s_名前隠し

前衛のプレイヤーが表示されます。交換するをタップすることで交換したい前衛プレイヤーと自身を入れ替えることができます。倒されそうになった状況などで積極的に利用しましょう。

撃墜タイムを発生させよう

敵の前衛を全て気絶させることでギルドシップを攻撃する撃墜タイムが発生します。撃墜タイムは時間が限られますが、敵のギルドシップをHP0にする(撃墜する)ことで敵ギルドが集めたイノチを大量に奪うことができるので、コロシアムで勝利するための重要な要素となります。

ギルドシップへの攻撃は武器スキルではなくSP消費10で攻撃できます後衛もギルドシップへの攻撃に参加可能ですが、威力は低めなのでSP回復を行っておいた方がいいでしょう。

神魔を味方につけよう

戦況を大きく左右する要素である神魔召喚。時間内に相手より早く提示条件をクリアし、神魔を味方につけることができれば勝利に大きく近付くでしょう。神魔召喚によって発動する効果は下記の通りになります。

種類 効果
氷雪の厄災 敵前衛全員へダメージ
刀剣武器刀剣、長柄武器長柄、祈祷武器祈祷のスキル効果が増加
雷公の厄災 敵前衛全員へダメージ
刀剣武器刀剣、長柄武器長柄、楽器武器楽器のスキル効果が増加
日輪の厄災 敵前衛全員へダメージ
刀剣武器刀剣、長柄武器長柄、魔書武器魔書のスキル効果が増加
震波の厄災 敵前衛全員へダメージ
打撃武器打撃、射出武器射出、祈祷武器祈祷のスキル効果が増加
流星の厄災 敵前衛全員へダメージ
打撃武器打撃、射出武器射出、楽器武器楽器のスキル効果が増加
旋風の厄災 敵前衛全員へダメージ
打撃武器打撃、射出武器射出、魔書武器魔書のスキル効果が増加

対象武器は光る

s_神魔 (1)

「神魔の気配を感じる」と画面に表示された後に「神魔召喚チャンス」モードに入り、対象の武器種が画面上部に表示されます。その後、対象の武器がスロットに登場した際、上の画像のように対象武器は光って表示されるので、確認がしやすくなっています。

どの神魔が出てくるか、どの武器が対象になるかはギルバド開始前に予めわかっているので、次の神魔の対象武器使用を控えておく事で神魔が取りやすくなります。

コロシアム豆知識Q&A

ルール・システム関連

Q:報酬は?

コロシアムで勝利すると、ナイトメア経験値素材や、チャームメダルの他、様々な報酬が用意されています。ギルドのランクがD〜Sの5段階まであり、上のランク(Sが最上位)に近い方がより多く報酬を受け取ることができます。参加するだけでも報酬を獲得できますので気軽に参加しましょう。

ギルドランクは5勝することで昇格し、5敗することで降格します。

▶︎チャームメダルで交換できるアイテムはこちら

Q:どうやって参加するの?

コロシアムは1日1回、所属ギルドが選択した時間で開催されます。コロシアム開催中はギルドの脱退、移動はできません。ギルド移動をしたその日にはコロシアムに参加することできず、翌日からの参加となります。

ギルド同士のバトルである以上、コロシアムに参加するためにはギルドに所属する必要があります。ギルドはモノガタリの2章10節(どのストーリーでも良い)をクリアすることで解放されるため、コロシアムに参加できるのも2章以降からということになります。

▶︎ギルドメンバー募集掲示板はこちら

Q:参加キャラは指定できる?

スクリーンショット 2017-06-07 19.09.37

可能です。装備メニューのメインセットに設定された装備セット・キャラクターが使用されます。

バトル関連

Q:前衛って?

ギルド内で装備セットの総合値上位5名のプレイヤーが前衛に配置されます。主に敵にダメージを与えてイノチを稼ぐ役割となります。例外的に”後衛希望”を行うことで、装備セットの総合値順位に関わらず後衛として参加することができます。

Q:後衛って?

ギルド内で装備セットの総合値6位以下のプレイヤーが後衛に配置されます。主に前衛を補助する役割となります。

Q:スキルについて

スクリーンショット_2017-06-07_19_07_51

武器に付いているスキルの内、コロシアムに関連するスキルは、コロシアムスキル、コロシアム補助スキルの2種類です。

コロシアムスキルはスキルスロットに配置され、相手に攻撃したり、味方の回復などを行えます。

コロシアム補助スキルは、デッキに組み込むだけで自動的に効果が発動するスキルです。ダメージ量、回復量に大きな影響がありますので、こまめに武器強化をしておきましょう。

▶︎武器の効率的なスキル上げ方法はこちら

Q:コンボって?

スクリーンショット 2017-06-07 19.07.01

ギルドメンバーの攻撃後、他のギルドメンバーが攻撃することで、コンボ扱いになります。コンボ数が多いほどコンボボーナスが増加しダメージが上昇します。武器使用だけでなく、相手をタップして攻撃する通常攻撃でもコンボに含まれます。

Q:スキルスロットって?

スクリーンショット 2017-06-07 19.06.23

デッキの中からスキルを所持する武器がランダムに5つ選択されて配置されます。一度スキルを使うとその武器は次にスロットへ補充するまでは使用することができません。スロットから1つ武器が減ると、使用していない武器が1つ補充されます。デッキ内の全ての武器スキルを使い終わるとSPを消費することで再度スロットへ補充できます。

Q:ナイトメア召喚って?

ナイトメアを装備することで、コロシアム中に1人1度だけ発動できる強力なコマンドです。召喚には、発動準備時間と効果継続時間があり、その時間内にナイトメア召喚を他メンバーが重複して行うことはできません。また、他メンバーが発動した召喚スキルと同系統のスキルは同じコロシアム中は発動できません。

Q:気絶って?

プレイヤーのHPが0の状態を指します。気絶後は、他プレイヤーの回復スキルや、自身の”復活コマンド”で復活することができます。味方前衛が全て気絶状態になると、大量のイノチを奪われるため、迅速に復活して戦場へ戻りましょう。

Q:撃墜タイムって?

スクリーンショット 2017-06-07 17.33.34

敵前衛を全滅させると”撃墜タイム”モードへ移行します。一定時間敵ギルドのギルドシップにSPを消費してダメージを与えることができます。敵のギルドシップHPを0にすると”撃墜”となり、敵ギルドの獲得したイノチを大量に奪うことができます。

Q:蘇生タイムって?

スクリーンショット 2017-06-07 18.30.34

前衛が全滅させられると蘇生タイムへ移行します。迅速に復活コマンドを使用することで敵の撃墜タイムをある程度短縮できます。

Q:SP回復エリアって?

スクリーンショット 2017-06-07 19.04.38

モノガタリとは異なり、消費したSPは自主的に回復する必要があります。SP回復エリアでは、オソウジと同様に敵をなぞって倒していきます。倒した敵の種類によって一定量SPを回復できます。

▶︎オソウジの効率的なやり方

Q:神魔召喚って?

スクリーンショット 2017-06-07 18.39.29

神魔召喚は、気まぐれにコロシアムに現れ、戦況を左右するシステムです。特定の時間内に、相手より早くギルド全体で指定された武器種のスキルを指定された回数使う必要があります。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
2
FAITH - フェイス【今冬配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
3
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
4
アート・オブ・コンクエスト世界150ヶ国以上で配信されているストラテジーRPGが日本上陸!世界に挑め!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 774 ID:IxNzIyNjU より:

    コロシアムについての補足
    事前にメンバーの使用するナイトメア及び順番を決めておく。本番では臨機応変に対応する。
    味方のナイトメア、及び神魔に即し、使用できる武器を温存しておく。
    敵デバフナイトメアが来る場合、前衛を後衛に下げることで回避は可能。するかは自由。後衛にいる場合味方のバフがかけられなくなる点に注意。交代するなら事前に打ち合わせておく。またナイトメア出現をカウントする役割の人も決める。10秒前には言うこと。
    後衛は基本的には、コロシアム補助を補助支援・回復支援のものを中心に組んでおく(だからといってA武器を入れるのはNG)。総合値は魔具が上がりやすいが、後衛では魔具はほぼ役に立たない。
    向こうの弱いところをついて、強いところを打ち消すのが基本になるので、攻撃デバフは向こうのトップに、防御デバフは向こうのボトムからかけていくのが人気(絶対にそうしなければならないというわけではない)。
    SP管理は重要になるので、何も0になるまで撃ち続けなくても良い。余裕のあるときにやっておくべき。
    武器スキルを連打しすぎると、「連続して使用できません」と表示されてクールタイムが元に戻ってしまいタイムロスに繋がるので注意。
    以下最低条件から述べると
    参加する>SPをしっかり回復させる>ナイトメアを使う>神魔、ナイトメアに備える>メンバーと連携する
    必然的に指揮をする人が必要になる。

  • 匿名 ID:Q2Nzc2OTg より:

    近い総合値同士で当たるみたいだから無課金者と課金者のマッチングはそもそもなさそうですね

  • 匿名 ID:UwMjA3NDQ より:

    無課金が課金に勝てるゲームは直ぐにサービスが終了するからな、まずありえんだろう

  • 匿名 ID:Q1ODA4MzU より:

    グラブルみたいにギスギスするんだろうなぁ。それはそうとさっさと実装してスタートダッシュミッションをクリアさせてくれ

  • 匿名 ID:Y1ODQ3NjE より:

    コロシアムってまだ参加不可能なんでしょうか?

  • すーさん ID:Y2OTU0MTM より:

    コメント失礼します。
    ギルドのみんなでコロシアムをしようとしたのですが、画面が表示されません(T^T)
    どうすれば良いのでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:ExMDY2NTY より:

      現在不具合のため表示は出ますがコロシアムはまだ開催されてませんよ。開催が楽しみですね(*^^*)

    • 匿名 ID:ExMDY2NTY より:

      オルサガとぼくドラのギルバトのいい所取った感じでいいね。そしてその2つよりもわかりやすくて助かるよ。開催楽しみ(*^^*)

  • 未曾有の混沌 ID:U5NjkwODA より:

    コロシアム、課金勢ギルドに勝てるんかな?
    無課金にはけっこう厳しそう

      返信を非表示
    • 塩川 ID:QyMTYxODk より:

      勝てません。
      無課金が課金に勝てたら問題です。
      無課金は課金組のサンドバックです。

    • 匿名 ID:ExMDY2NTY より:

      課金者はガンガンLレアスキルぶっぱなしてくるだろうからきついでしょうね。勝ちたいなら自分の周りを課金者で固めるか課金しなさい笑

  • 最新のコメントを表示

注目情報