SINoALICE(シノアリス)におけるギルド対抗バトル、コロシアムの参加方法をご紹介しております。詳細なルールやバトルのコツなどの遊び方や、開催時間はいつなのかも掲載しているのでぜひお役立てください。
コロシアム関連情報 | ||
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参加条件と詳細 | 前衛の立ち回り | 後衛の立ち回り |
コロシアムの概要
コロシアムとは
コロシアムは、”ギルド対抗バトル”を指す用語です。1回20分間の戦闘で、最大15人vs15人でお互いの”イノチ”を奪い合います。より多くのイノチを獲得したギルドの勝利となります。イノチを集めることで自身のギルドのレベルを上げることができ、自ギルドのギルドシップのHPを上げることができます。
OBTと比べて時間が減少
初めにギルドバトルは1回30分の1日2回で行われていましたが、拘束時間の長さなどを考慮し、1回20分の1日1回へと短縮されました。これに伴いナイトメアのスキル調整も行われています。OBTをプレイした方は若干仕様が変わっているので注意しましょう。
コロシアムの解放条件は?
コロシアムは上記の通りギルドに加入することでプレイできるようになる要素です。ギルドはどのキャラのストーリーでもいいので二章 十節までクリアすることで解放されるので、まずはストーリーを進めてギルドに加入しましょう。
コロシアムのマッチング仕様について
コロシアムのマッチングはギルドのランクではなく近い総合値のギルドとマッチングします。そのため、総合値が極端に離れた相手と当たる心配はありません。
現在の上位ギルドは?
▶︎ギルドの順位ランキングはこちら
コロシアムはいつ開催される?
【SINoALICE 第二形態、胎動。】
8//3、いよいよコロシアムが正式リリース!コロシアムに連動した新イベントを8月中旬に開催予定です。#第二形態 に突入するシノアリスをご期待ください。
▼詳細はこちらhttps://t.co/eu3HtefJUE pic.twitter.com/ZyP2yJgIwi
— SINoALICE -シノアリス- (@sinoalice_jp) 2017年8月2日
8/3(木)からコロシアムが正式リリースされます。時間の変更やナイトメアの調整など細かい仕様変更はありましたが、基本的な部分はOBT(オープンベータテスト)と変わりありません。
コロシアムOBTのプレイ動画はこちら
コロシアムのポイントをピックアップ
コロシアム画面の見方
→相手を攻撃することで自ギルドのゲージが増えていきます。両脇に2ギルドのイノチが数字で表示されます。
②味方ギルド前衛
→原則、味方ギルドの総合力TOP5が配置され、スキルを駆使して相手ギルド前衛のHPを0にする役割を持ちます。
③敵ギルド前衛
→敵ギルドの前衛キャラクターです。
④ナイトメア召喚
→装備しておくことで、コロシアム中1人1度だけ発動できるコマンドです。
⑤SPゲージ
→SPを消費して攻撃スキル、回復スキル、復活を行います。ゲージは個別のものとなります。
⑥SP回復エリア(オソウジ)
→SPを回復する際に使用します。
⑦スキルスロット
→デッキの中から武器がランダムに5つ選択されて配置されます。
コロシアム開催時間割
開催される時間 | |
---|---|
8:00~8:20 | 12:30~12:50 |
18:00~18:20 | 19:00~19:20 |
20:00~20:20 | 21:00~21:20 |
22:00~22:20 | 23:00~23:20 |
コロシアムは上記の時間の中でギルドマスターが設定した1つの時間で開催されます。そのため、ギルドに加入する際には入るギルドのコロシアム参加時間が自分のプレイできる時間であることを確認してギルド加入を行いましょう。
コロシアム開催前に確認できる情報
詳細情報をチェック!
開催される時間や自分が前衛/後衛なのかを確認可能です。神魔召喚情報をタップすると、
試合で呼び出すことができる神魔が表示されます。バトル中に「神魔の気配を感じる」と表示され、ここで確認できる神魔を召喚できるチャンスが訪れます。
コロシアムの戦い方
前衛は攻撃ジョブがおすすめ
ギルド内で装備セットの総合値上位5名のプレイヤーが前衛に配置されます。前衛の役割は敵にダメージを与えてイノチを稼ぐこととなるので、攻撃ジョブを多めに編成したいです。
SPが切れたら即回復
SPはモノガタリのように各プレイヤーごとに用意され、数値は400です。ただ、モノガタリでは自動回復したSPがコロシアムでは自動回復しないので、SPが切れたらすぐにSP回復コマンドを使用しましょう。
後衛は支援ジョブでサポート
後衛の役割は前衛メンバーのサポートとなります。支援ジョブを選択して、味方のHP回復やバフ撒き、敵へのデバフを撒きで前衛の仲間をサポートしましょう。
バフ・デバフがカギを握る
20分間の戦いとなりますが、モノガタリ同様にバフ・デバフの効果は持続し続けます。コロシアムの勝敗はバフ・デバフにかかっているので、バフが得意なミンストレル、デバフが得意なソーサラーをバランスよく採用したいです。
一応攻撃も可能
後衛も武器スキルにて敵の前衛キャラに攻撃することはできますが、ダメージは10分の1ほどとなるので、あまり火力に貢献することができません。そのため、後衛は支援に回ったほうがいいでしょう。
前衛と後衛は交換可能
右下のメニューをタップすることで前衛と後衛の交換が可能です。前衛後衛チェンジをタップすると、
前衛のプレイヤーが表示されます。交換するをタップすることで交換したい前衛プレイヤーと自身を入れ替えることができます。倒されそうになった状況などで積極的に利用しましょう。
撃墜タイムを発生させよう
敵の前衛を全て気絶させることでギルドシップを攻撃する撃墜タイムが発生します。撃墜タイムは時間が限られますが、敵のギルドシップをHP0にする(撃墜する)ことで敵ギルドが集めたイノチを大量に奪うことができるので、コロシアムで勝利するための重要な要素となります。
ギルドシップへの攻撃は武器スキルではなくSP消費10で攻撃できます。後衛もギルドシップへの攻撃に参加可能ですが、威力は低めなのでSP回復を行っておいた方がいいでしょう。
神魔を味方につけよう
戦況を大きく左右する要素である神魔召喚。時間内に相手より早く提示条件をクリアし、神魔を味方につけることができれば勝利に大きく近付くでしょう。神魔召喚によって発動する効果は下記の通りになります。
種類 | 効果 |
---|---|
氷雪の厄災 | 敵前衛全員へダメージ 刀剣、長柄、祈祷のスキル効果が増加 |
雷公の厄災 | 敵前衛全員へダメージ 刀剣、長柄、楽器のスキル効果が増加 |
日輪の厄災 | 敵前衛全員へダメージ 刀剣、長柄、魔書のスキル効果が増加 |
震波の厄災 | 敵前衛全員へダメージ 打撃、射出、祈祷のスキル効果が増加 |
流星の厄災 | 敵前衛全員へダメージ 打撃、射出、楽器のスキル効果が増加 |
旋風の厄災 | 敵前衛全員へダメージ 打撃、射出、魔書のスキル効果が増加 |
対象武器は光る
「神魔の気配を感じる」と画面に表示された後に「神魔召喚チャンス」モードに入り、対象の武器種が画面上部に表示されます。その後、対象の武器がスロットに登場した際、上の画像のように対象武器は光って表示されるので、確認がしやすくなっています。
どの神魔が出てくるか、どの武器が対象になるかはギルバド開始前に予めわかっているので、次の神魔の対象武器使用を控えておく事で神魔が取りやすくなります。
コロシアム豆知識Q&A
ルール・システム関連
Q:報酬は?
コロシアムで勝利すると、ナイトメア経験値素材や、チャームメダルの他、様々な報酬が用意されています。ギルドのランクがD〜Sの5段階まであり、上のランク(Sが最上位)に近い方がより多く報酬を受け取ることができます。参加するだけでも報酬を獲得できますので気軽に参加しましょう。
ギルドランクは5勝することで昇格し、5敗することで降格します。
Q:どうやって参加するの?
コロシアムは1日1回、所属ギルドが選択した時間で開催されます。コロシアム開催中はギルドの脱退、移動はできません。ギルド移動をしたその日にはコロシアムに参加することできず、翌日からの参加となります。
ギルド同士のバトルである以上、コロシアムに参加するためにはギルドに所属する必要があります。ギルドはモノガタリの2章10節(どのストーリーでも良い)をクリアすることで解放されるため、コロシアムに参加できるのも2章以降からということになります。
Q:参加キャラは指定できる?
可能です。装備メニューのメインセットに設定された装備セット・キャラクターが使用されます。
バトル関連
Q:前衛って?
ギルド内で装備セットの総合値上位5名のプレイヤーが前衛に配置されます。主に敵にダメージを与えてイノチを稼ぐ役割となります。例外的に”後衛希望”を行うことで、装備セットの総合値順位に関わらず後衛として参加することができます。
Q:後衛って?
ギルド内で装備セットの総合値6位以下のプレイヤーが後衛に配置されます。主に前衛を補助する役割となります。
Q:スキルについて
武器に付いているスキルの内、コロシアムに関連するスキルは、コロシアムスキル、コロシアム補助スキルの2種類です。
コロシアムスキルはスキルスロットに配置され、相手に攻撃したり、味方の回復などを行えます。
コロシアム補助スキルは、デッキに組み込むだけで自動的に効果が発動するスキルです。ダメージ量、回復量に大きな影響がありますので、こまめに武器強化をしておきましょう。
Q:コンボって?
ギルドメンバーの攻撃後、他のギルドメンバーが攻撃することで、コンボ扱いになります。コンボ数が多いほどコンボボーナスが増加しダメージが上昇します。武器使用だけでなく、相手をタップして攻撃する通常攻撃でもコンボに含まれます。
Q:スキルスロットって?
デッキの中からスキルを所持する武器がランダムに5つ選択されて配置されます。一度スキルを使うとその武器は次にスロットへ補充するまでは使用することができません。スロットから1つ武器が減ると、使用していない武器が1つ補充されます。デッキ内の全ての武器スキルを使い終わるとSPを消費することで再度スロットへ補充できます。
Q:ナイトメア召喚って?
ナイトメアを装備することで、コロシアム中に1人1度だけ発動できる強力なコマンドです。召喚には、発動準備時間と効果継続時間があり、その時間内にナイトメア召喚を他メンバーが重複して行うことはできません。また、他メンバーが発動した召喚スキルと同系統のスキルは同じコロシアム中は発動できません。
Q:気絶って?
プレイヤーのHPが0の状態を指します。気絶後は、他プレイヤーの回復スキルや、自身の”復活コマンド”で復活することができます。味方前衛が全て気絶状態になると、大量のイノチを奪われるため、迅速に復活して戦場へ戻りましょう。
Q:撃墜タイムって?
敵前衛を全滅させると”撃墜タイム”モードへ移行します。一定時間敵ギルドのギルドシップにSPを消費してダメージを与えることができます。敵のギルドシップHPを0にすると”撃墜”となり、敵ギルドの獲得したイノチを大量に奪うことができます。
Q:蘇生タイムって?
前衛が全滅させられると蘇生タイムへ移行します。迅速に復活コマンドを使用することで敵の撃墜タイムをある程度短縮できます。
Q:SP回復エリアって?
モノガタリとは異なり、消費したSPは自主的に回復する必要があります。SP回復エリアでは、オソウジと同様に敵をなぞって倒していきます。倒した敵の種類によって一定量SPを回復できます。
Q:神魔召喚って?
神魔召喚は、気まぐれにコロシアムに現れ、戦況を左右するシステムです。特定の時間内に、相手より早くギルド全体で指定された武器種のスキルを指定された回数使う必要があります。
シノアリス関連情報
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コロシアムについての補足
事前にメンバーの使用するナイトメア及び順番を決めておく。本番では臨機応変に対応する。
味方のナイトメア、及び神魔に即し、使用できる武器を温存しておく。
敵デバフナイトメアが来る場合、前衛を後衛に下げることで回避は可能。するかは自由。後衛にいる場合味方のバフがかけられなくなる点に注意。交代するなら事前に打ち合わせておく。またナイトメア出現をカウントする役割の人も決める。10秒前には言うこと。
後衛は基本的には、コロシアム補助を補助支援・回復支援のものを中心に組んでおく(だからといってA武器を入れるのはNG)。総合値は魔具が上がりやすいが、後衛では魔具はほぼ役に立たない。
向こうの弱いところをついて、強いところを打ち消すのが基本になるので、攻撃デバフは向こうのトップに、防御デバフは向こうのボトムからかけていくのが人気(絶対にそうしなければならないというわけではない)。
SP管理は重要になるので、何も0になるまで撃ち続けなくても良い。余裕のあるときにやっておくべき。
武器スキルを連打しすぎると、「連続して使用できません」と表示されてクールタイムが元に戻ってしまいタイムロスに繋がるので注意。
以下最低条件から述べると
参加する>SPをしっかり回復させる>ナイトメアを使う>神魔、ナイトメアに備える>メンバーと連携する
必然的に指揮をする人が必要になる。
近い総合値同士で当たるみたいだから無課金者と課金者のマッチングはそもそもなさそうですね
無課金が課金に勝てるゲームは直ぐにサービスが終了するからな、まずありえんだろう
グラブルみたいにギスギスするんだろうなぁ。それはそうとさっさと実装してスタートダッシュミッションをクリアさせてくれ
コロシアムってまだ参加不可能なんでしょうか?
コメント失礼します。
ギルドのみんなでコロシアムをしようとしたのですが、画面が表示されません(T^T)
どうすれば良いのでしょうか?
現在不具合のため表示は出ますがコロシアムはまだ開催されてませんよ。開催が楽しみですね(*^^*)
オルサガとぼくドラのギルバトのいい所取った感じでいいね。そしてその2つよりもわかりやすくて助かるよ。開催楽しみ(*^^*)
コロシアム、課金勢ギルドに勝てるんかな?
無課金にはけっこう厳しそう
勝てません。
無課金が課金に勝てたら問題です。
無課金は課金組のサンドバックです。
課金者はガンガンLレアスキルぶっぱなしてくるだろうからきついでしょうね。勝ちたいなら自分の周りを課金者で固めるか課金しなさい笑