シノアリス攻略Wiki

シノアリス(SINoALICE)の攻略Wikiトップページです。シノアリスに関する最新情報やリセマラ、キャラ・武器の評価や使い道について考察・紹介しています。最新のイベント情報もいち早く更新しますので攻略の参考にしてください。

攻略Wikiメニュー

AppMedia

記事

【シノアリス】敵の弱点と耐性一覧

赤ずきん/オルタナティブが登場!
▶路地裏の死神ガチャ当たりランキング

シノアリス(SINoALICE)における敵(ナイトメア)の弱点と耐性一覧にして紹介しています。敵の型ごとの特徴についても記載しているので、攻略の参考にしてください!

型ごとの敵の特徴

ビースト型

s_ビースト型

素早い攻撃が特徴

ビースト型はハウンドなどが含まれる種族で、攻撃速度の速さが特徴です。それに加えて攻撃力も併せ持っているので、できる限り早めに撃破したい種族と言えるでしょう。幸い、HPや防御面は他の敵に比べて低いので、集中攻撃をして一気に倒してしまうといいでしょう。

プラント型

s_プラント型

デバフ効果が厄介

プラント型の敵はデバフ効果を使用してくるのが特徴です。デバフをかけられた後にビースト型など攻撃力の高い敵に攻撃されると想定外のダメージを受けてしまうことがあるので、楽器のバフ効果で打ち消して対応しましょう。

オーク型

s_オーク型

鈍足高火力

オーク型は見た目の通り攻撃間隔は長いですが、一撃一撃の火力はかなりのものです。物理防御の高さもオーク型の特徴ですが、逆に魔法攻撃にはめっぽう弱いので、魔法攻撃で攻めていくと楽に倒せます。

ゴースト型

ゴースト型

敵の回復役

ゴースト型はHP回復を多用してくる敵で、こちら側で言うクレリック(祈祷)の役割を持ちます。早めに倒さないと他の敵がどんどん回復してしまい、押し負けてしまう可能性もあるので、敵にゴースト型がいる場合は最優先で倒したい敵です。

ドラゴン型

s_ドラゴン型

範囲攻撃を使用

ドラゴン型の敵は複数の味方にダメージを与える範囲攻撃を多用してきます。防御力が物理/魔法共に平均的に高いので、敵の魔法攻撃を下げるデバフ効果を「魔書」で撒けるといいでしょう。

バード型

s_バード型

敵のバフ担当

バード型は攻撃や防御をあげるバフ効果を使用してくるので、他の敵のサポート役を担います。オーク型やビースト型などの攻撃性能の高い敵と同時に出現した場合はバフを撒かれる前にバード型を迅速に処理しましょう。

ゴーレム型

s_ゴーレム型

属性相性がカギ

ゴーレム型はオーク型のように攻撃間隔は長いですが、非常に強力な物理攻撃を仕掛けてきます。物理/魔法防御共に非常に高いためダメージが通りにくいですが、属性影響値が他の敵よりも高いのが特徴なので、物理/魔法問わず弱点属性での攻撃が突破のカギとなります。

スネーク型

s_スネーク

強力な全体攻撃が厄介

スネーク型は攻撃間隔が長い代わりに強力な物理の全体攻撃を使用してきます。防御面がそこまで高くなく、ゴーレム型のように属性影響値が高いナイトメアなので、弱点属性で一気に押しましょう。

スパイダー型

s_アブソーブスパイダー

範囲攻撃を多用

スパイダー型は攻撃力はそこまで高いわけではありませんが、範囲攻撃を多用するナイトメアです。防御力も物理/魔法ともに平均的な数値となるので、弱点属性の武器を使用して攻撃していくといいでしょう。

ウィスプ型

シールドウィスプ

ウィスプ型は憎悪篇に出現するボスナイトメアです。防御力が高く自身に防御バフをかけてさらにその数値を高めていくので、非常に攻撃が通りにくいです。物理/魔法での弱点はないので、魔書でデバフをかけたり、ナイトメアで有利属性のダメージを増加させて押し切りましょう。

アンノウン型

s_アンノウン型

出現する場所によって変わる

アンノウン型の敵は出現する場所によって姿や弱点などが変わります。モノガタリのボスに見慣れないアイコンが出てきた場合はアイコンを長押しして攻略情報をチェックしましょう。

▶︎各アンノウン型の攻略方法一覧はこちら

ヒューマン型

s_ヒューマン

個体によって個性が違う?

嫉妬ノ化身」に出現するドリゼラや「孤独ノ化身」に出現する孤独な黒兎がヒューマン型に属します。こちらもアンノウン型のように共通の弱点がなく、個体によって弱点や攻撃パターンなどが異なります。

敵の弱点と耐性一覧

属性相性の概要

シノアリスでは火属性水属性風属性、無属性の4属性が存在します。は3すくみとなり、に、に、にそれぞれ強い属性となります。属性相性はゴーレム型やドラゴン型などどちらの防御も同等の敵を倒す際にカギを握ります。

モノガタリを攻略する際にはボスの属性に有利な属性の武器を多く装備していくといいでしょう。

属性弱点早見表

※以下の表は左が攻撃する側、上が攻撃を受ける側の属性となります!

×
×
×

※相性の表示は以下の通りです。
◯:有利 △:等倍 ×:不利

物理攻撃が有効な敵

物理攻撃は「刀剣」、「打撃」の攻撃が該当します。物理攻撃が有効な敵はビースト型、ゴースト型、バード型の敵となります。特にHP回復をしてくるゴースト型は物理攻撃で一気に倒してしまいたいです。

物理攻撃弱点早見表

ビースト プラント オーク ゴースト ドラゴン バード ゴーレム スネーク スパイダー
× × ×

相性の表示は以下の通りです。
◯:有利 △:等倍 ×:不利

魔法攻撃が有効な敵

魔法攻撃は攻撃職のパラディンの得意武器の「長柄」、ガンナーの得意武器である「射出」の他、支援ジョブ全般が装備できる「魔具」も魔法攻撃となります。魔法攻撃はビースト型、オーク型、プラント型に有効です。

魔法攻撃弱点早見表

ビースト プラント オーク ゴースト ドラゴン バード ゴーレム スネーク スパイダー
× × ×

相性の表示は以下の通りです。
◯:有利 △:等倍 ×:不利

まとめ

モノガタリを進めれば進めるほど敵の弱点を突かないとダメージすらまともに与えることができなくなっていきます。中盤以降のストーリーはボスの属性、有効な武器を選択して的確に弱点を突いていくことが重要となってくるので、属性相性と敵の型ごとの弱点はきちんと把握しておきましょう。

シノアリス関連情報

ランキング
リセマラランキング 最強ジョブランキング
最強キャラランキング 総合値ランキング
序盤攻略
効率的なリセマラ方法 ガチャ演出まとめ
ストーリーの優先度 最初に選ぶべきキャラ
序盤の攻略と効率の良い進め方 無課金でプレイする際に重要なポイント
お役立ち
ランク別HP・AP・コスト一覧 バフ・デバフの効果と詳細
ジョブ熟練度の効率的な稼ぎ方 ゲリライベント時間割
スキル上げの効率的な方法 ランク上げの効率的なやり方
システム関連
ギルドの解放条件とメリット コロシアムの参加方法と詳細
ジョブ一覧と解放条件 共闘の仕組みとメリット
限界突破のやり方 敵の弱点と耐性一覧
総合値の上げ方とおすすめ編成 進化素材の効率の良い集め方
各種掲示板
雑談掲示板 質問掲示板
ギルド募集掲示板 ガチャ報告掲示板
シノアリス攻略wikiTOP
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報