白猫テニス(白テニ)におけるFateコラボの「セイバーオルタ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。セイバーオルタにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
Fateコラボ第2弾キャラ一覧 | ||
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セイバーオルタ | ギルガメッシュ | ランサー |
セイバーオルタの評価点数と基本情報
セイバーオルタ | |
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レア度 | |
評価 | 7.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | 約束された勝利の剣[黒] |
モチーフシューズ | – |
実装日 | 2018/9/10 |
声優 | 川澄綾子 |
セイバーオルタのステータス/スキル
セイバーオルタのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 259 | 301 | 281 | 321 | 363 |
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4凸時 | 319 | 361 | 341 | 381 | 423 |
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タイプ別ステータス比較表
セイバーオルタのスキル
LS | リーダーとサブのクレー属性のみ、スタミナ消費-10% |
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AS1 | 打球判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する |
AS2 | 相手から受ける、一部を除く状態異常状態異常のLvを1下げる(下限はLv1)。特殊状態時は、一部を除く状態異常を無効にする |
CS | SSかスペシャルで得点時、相手に10秒間SSゲージダメージを与える |
DS1 | – |
DS2 | – |
セイバーオルタのスーパーショット
魔力放出 | |
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スタミナを100%回復し、10打球間、地面無効&スタミナ継続回復の特殊状態の超高速ショット。状態中はスタミナ全快の度にスペシャル獲得。又、スライスが吸引性ショットに変化(いずれもスタミナを代償に使用) | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
セイバーオルタにおすすめのギア
セイバーオルタにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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花流し | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい ・得点力の高いサテライトGS |
大嵐のリース | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・ボレー抑止&得点力の高いGS |
グリッターセイバー | ・2回の無敵GSでスタミナ全快にしやすくなる |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SS上昇でSSをループしやすい |
セイバーオルタにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
辰の具足 | ・クレー属性でステボーナス ・常時スイングエリア拡大 ・スタミナ消費を軽減できる |
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最強ギアランキング
セイバーオルタの評価
セイバーオルタの強い点、使える場面
超高速ショットを連発
SS状態中はスタミナが全回復すると超神速のスペシャルを獲得するため、得点を狙いにいくことが可能です。SS発動で全回復や超回復力のスタミナ継続回復のおかげでスタミナ全回復に持って行きやすく、超神速ショットを連発できるため、高い得点力を有しています。
吸引効果のスライス
特殊状態中はスライスが相手の球をコート中心に引き寄せる特殊ショットに変化。相手に攻められた時の体勢立て直しに役に立ってくれるので、守備能力に優れています。
その高い守備力で、時間稼ぎにも活用することが可能です。
SSゲージダメージが強力
SSやスペシャルで得点した際に相手にSSゲージダメージを与えます。効果が10秒間と長く、減少量も多いものとなっているので、相手のSS発動を大幅に遅らせることが可能です。
相手の得点力を削ぐことができるので、SSやスペシャルでに点を取ることが重要になります。
対応力が高い
SSの特殊状態中は地面型ギミック・状態異常無効となります。厄介なギミック・状態異常を主体としたキャラに相性が良く、対応力が高いです。
対策役としての編成もできるでしょう。
セイバーオルタの弱い点、使えない場面
特殊ショットにスタミナ消費
スペシャルやスライスの特殊ショットは使用時に自身のスタミナを消費します。高い回復力でそこまで時間をかけずに回復可能な範囲ではありますが、スタミナが黄色や赤色になると機動力が低下するため、使用の際は注意しましょう。
直線ショットのみでの得点力
得点源はSSやスペシャルの着弾地点固定の直線ショットとなるので、返球能力が高いキャラ・プレイヤーに対しては得点力が低下してしまいます。
得点時効果もあってSSやスペシャルではより得点を取りたいため、雑な使い方は避けた方が良いでしょう。
スペシャル使用でSS回転力が落ちる
スペシャルではSSゲージが増加しないかつSS状態の打球制限を消費するため、スペシャルを乱用するとSS終了時にSSがそこまで溜まっていない状態となります。
SS回転力が悪くなり、相手に巻き返されやすくなるので注意が必要です。
セイバーオルタの対策と攻略法
打球可能範囲を意識する
SS・スペシャルは着弾地点が決まっているので、相手の立ち位置から球が飛んでくるエリアを絞ることができます。このエリアを意識することで、SS・スペシャルの返球が比較的しやすくなるでしょう。
守備範囲の関係からボレーエリアで打つ自身がある場合は前に詰めた方が良いと言えます。
守備能力が高いキャラを編成
SS・スペシャルを容易に捕球することができるほどの守備能力があれば、セイバーオルタの驚異はないに等しいものとなります。そのため、高いスイングエリアや機動力の補正のあるキャラであれば対策がしやすいです。
ロブ連
得点源が着弾地点固定な分、ロブであれば比較的粘りやすいです。ただ、こちらも得点が見込めないので、セイバーオルタに有利なキャラのSSまでの繋ぎとなります。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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決戦エレノア | ・瞬間移動の守備力で失点しにくい ・打球効果無効で吸引対策 ・高速飛燕の得点力 |
クリスマスリリカ | ・広いスイングエリアで失点しにくい ・高い強化解除性能 ・ラケット落下の空中ギミック展開 |
祭典エマ | ・スペシャル封印のSS&特殊ショット ・ギミックによる妨害 |
決戦エンマ | ・超大スイングエリアで失点しにくい ・打球効果無効で吸引対策 ・覇気抜きぶれ球&球速上昇の得点力 |
坂田銀時 | ・打球効果無効で吸引対策 ・光速ショットの得点力 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 |
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お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
当麻で幻想ぶちころして楽しんでる
オルタのSSダメージ無くなった?
そろそろ二ヶ月バリアも消えてるし下方くるかな?
光王に手も足も出ないんだが。空中無効ついてたら良かったのに
蒼の王とフランのせいできつくなったな。
正直1つのコラボに1人くらいオルタみたいな化け物残した方がいいと思う。インフレ激しくて昔来たコラボの意味がないというか使えなくなるからさ。ある程度の上方修正と下方修正は大事よ。あ、ディアンヌとかエレンとかいう巨人はテニスしちゃダメよ。テニスじゃないもん。
全然良くないだろ!
オルタみたいのはゲームをつまらなくさせてるんだから!
ゲージの減少さえなくなればまだ許せるキャラ
こいつは下方修正されなければならないキャラなのは間違いない!
少なくともオルタは巨人と同じくらいテニスしてないと思うんだが
こいつうざすぎるから下方してくれ、先打ちされたら負ける
こいつまじ下方してくれよ。というかFateでこいつだけ所持率以上に高くない?何故?
待ちかねのお困りな方に朗報パート2!!
今回はコラボキャラの外れと言われる?ダクネスを紹介する!コイツがハードキャラだが、装甲が硬い!(スタミナ消費-30%つき)なのでクレー出張可能!さらにSS中は特殊ショット可能で各種状態異常無効(SSゲージ減少も含む)ため、ガチでやりあえる!特にスイングエリアを20%以上すればだいぶいけますよ。
特殊ショットでもSSゲージも溜まりますので。ハードだとランサー、Mミューエ、ハロティナ、光シャル、アクアで出番ないけど逆にクレーに使えますのでお試しを!!
開発でこいつにssゲージ減少まで付けてgo出したやつ馬鹿なんじゃないかなって思ってる。
SSゲージ減少はともかく量だよなw多すぎなんだよ。スペシャル一本取れなかったらそのキャラほぼ使えなくなるくせにこの得点力。まぁ一番くそなのはこれがSSで打てることだけど。SSSで良かったじゃん。(別に今はSSSだろうがほぼSS並みの速さで打てるからあまり意味ないけどw)
シングルスに関してはスペシャル抜かれなければ勝てるし全然問題ないと思うけど、ダブルスでミラの封印スルーしたりして減少入るのだけは早く修正しろと思う
レートいくら?俺2600台だけどオルタSS先打ちして負けたのほぼないぞ?
抜かれたらって書いてあるの見えない?抜けないなんて言ってないよ?
一応レートは3000超えてるよ
わろたw猿でもわかる嘘つくなよw
猿にはわかっても猿以下の人には分からないかw
お前が猿?
オルタ居たらギブしてる。
こいつとランサーは顔見るだけでイライラしてくる。
オルタ一人で全コート圧勝できそう。
巨人と瞬間移動キャラには手も足も出ないよ
ランサーと一緒にするなよ
ランサーは一応少しはPS必要だけどこいつは猿でも勝てるキャラなんだから
ま、口答えだが、猿では100%勝てんよな?知能が赤ちゃんだぞ?イラつくのわかるがそれほど強くないよ。後ろでとろうとすると逆サイド来たとき対処出来んからコイツスペシャルは前でとる。まっすぐ高速系の球の返球はすべて基本!それができん限りはコイツには勝てんがな。
ランマチダブルスだと強すぎんな
自分がダブルスでこいつの超神速とれないことはまずないけど、ランマチの地雷たちが拾えないことこの上ない
せめて地面無効なければまだよかった(・・;)