白猫テニス攻略Wiki

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【白猫テニス】ギルガメッシュの評価とおすすめギア|白テニ

白猫テニス(白テニ)におけるFateコラボの「ギルガメッシュ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ギルガメッシュにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

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Fateコラボ第2弾キャラ一覧
セイバーオルタ_アイコン_白猫テニスセイバーオルタ ギルガメッシュ_アイコン_白猫テニスギルガメッシュ ランサー_アイコン_白猫テニスランサー

ギルガメッシュの評価点数と基本情報

ギルガメッシュ_立ち絵_白猫テニス

ギルガメッシュ
レア度 星4_アイコン_白猫テニス
評価 9.0/10点
コート属性 グラス属性_アイコン_白猫テニススター属性_アイコン_白猫テニス
タイプ スタミナタイプ_アイコン_白猫テニス
スイングエリア スイングふつう_アイコン_白猫テニス
利き手 右利き_アイコン_白猫テニス
モチーフラケット 天の鎖
モチーフシューズ
実装日 2018/9/10
声優 関智一

ギルガメッシュのステータス/スキル

ギルガメッシュのステータス

※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 266 302 304 392 275
4凸時 326 362 364 452 335

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

ギルガメッシュのスキル

LS リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費-10%
AS1 特殊状態中の得点時、5打球未満であれば次Ptで5秒間SSゲージ自動蓄積&1Pt間スタミナダメージ+20の効果(SS発動時は特殊状態に変化してから5打球)
AS2 相手よりもポイントが少ない時は、スタミナダメージ無効。通常時はスタミナ消費-20%
DS1
DS2

ギルガメッシュのスーパーショット

天の鎖
2Pt間ノックバック付与&地面無効の特殊状態になる2連続超高速ショット。返球時、特殊・強化状態を解除し2Pt間拘束(拘束中は特殊・強化状態無効&交代封印。4打球毎に拘束強化)
溜まるまでの返球数 全てはやいで16回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

ギルガメッシュにおすすめのギア

ギルガメッシュにおすすめのラケット

ラケット名 理由
ラムラケット大嵐のリース ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる
・ボレー抑止&得点力の高いGS
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SS上昇GSでSSの溜まりにくさをカバー
セイバーオルタラケット_アイコン_白猫テニス約束された勝利の剣[黒] ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・2回のロブGSで相手を後ろに下げる
・SSダメージで溜まるまで凌ぎやすい
白猫テニス_エレノアラケット_アイコンサーガドロップ ・得点時SSゲージ回復でスルー時の回転力UP

ギルガメッシュにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
シオンシューズローズマインド ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい
s_サクラシューズアカネヤエ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・高いステータス補正

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

ギルガメッシュの評価

ギルガメッシュの強い点、使える場面

強化・特殊状態キャラに強い

SSで相手の強化解除+強化付与無効を付与することができるため、強化効果を主体としたキャラに非常に強い性能となっています。

強力な強化状態を扱うキャラが多い環境となっているので、多くのキャラに有利な状況を作ることが可能です。

特殊仕様の2連続ショット

ギルガメッシュの2連続SSは他の2連続ショットと違い、2連続打ち切らなくともSSが蓄積されます。

SS1打球目がスルーされた場合に2打球目を残した状態で得点SS上昇や交代SS蓄積の恩恵を受けることができるため、非常に強力なSS回転力・強化解除性能を発揮できるのが優秀なポイントです。

相手の得点力を低下

SSでは打球ノックバック+ギミックのコート後ろへの引き寄せがあるので、相手を前に出づらくすることが可能です。ボレーやSSショットによる得点力を低下させることができるため、結果として守備能力が高いものとなります。

早期得点ボーナス

ギルガメッシュSS蓄積_検証_白猫テニス▲SS自動蓄積回復量▲

SS状態中に5打球未満で得点することができればSS自動蓄積とスタミナダメージ固定値上昇の効果を得ることができます。強化解除系のSSはスルーされがちですが、ギルガメッシュはスルーされた場合のリスクヘッジも万全です。

ちなみにSS自動蓄積効果は約15%ほど回復してくれます。

スタミナ面が優秀

スタミナタイプというだけでなく常時スタミナ消費-20%、逆境時スタミナダメージ無効となるため、スタミナ面の補強が優秀です。スタミナ削りが強力な相手以外にはスタミナに困ることは少ないでしょう。

スタミナ負けによる失点を減らせるのは有用です。

地面型ギミック無効

SS状態中は地面無効。グラスコートは他のコートに比べ地面型ギミック無効を扱えるキャラが少なかったので、対策の要となります。

特に虚の王のような非常に厄介な地面型ギミックが猛威を奮っていたので、活躍できる場面が多いです。

ギルガメッシュの弱い点、使えない場面

攻撃力が足りない

強化解除や強化無効、ノックバック・引き寄せなど守りの要素が多く、攻撃的な要素は少ないです。SS自体のショットも2回ショットを打つものの連続となっているので、積極的にボレーにいかなければ得点が難しいと言えます。

スタミナ削りを狙う場合も早期得点特典のためにボレーでの得点を強いられてしまうでしょう。

SS必要打球数が多め

SS必要打球数は16回と他のキャラに比べて多く設定されています。

再発動するまでに時間を要してしまうため、スルーから押し切られてしまう可能性があります。

ただ、スルー時のSS蓄積や特殊仕様のSSが備わっているので、ギアの厳選によってSS蓄積の補助があれば欠点を克服可能です。

ギルガメッシュの対策と攻略法

空中または状態異常主体のキャラを編成

ギルガメッシュのSSは強化効果と地面への対策のみであるので、空中型ギミックや状態異常を主体とするSSでは通常通り攻めていくことが可能です。少し後ろに引っ張られるだけで、有利に立ち回れるため、おすすめの対策と言えます。

ただ、初音ミクのような強化状態によるギミック発生は強化無効でギミックを発生させられないので、注意しましょう。

オートスキルでの攻撃力を確保

オートスキルでの特殊ショットやハイジャンプなど特殊な攻撃力が有効です。

機動力が素で高いのも良いでしょう。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
サクラサクラ ・設置型SSで無駄にならない
・高回転力のSS
・魅了付与で妨害
・高い機動力で立ち回りやすい
・拘束中は陣の効果を受けられない
白猫テニス_エマ_アイコンエマ ・高いSS回転力の飛燕
・設置型空中ギミックで有利
コヨミ白猫テニス(2)ハロウィンコヨミ ・常時特殊ショット使用可能
白猫テニス_志村新八_アイコン志村新八 ・強化解除の影響を受けない
・後ろからでもテクニカルチャージで翻弄
・強力な追尾型空中ギミック

ユーザーレビュー

9.3
ギルガメッシュのユーザーレビュー
総レビュー数 : 42件
90%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
9.2
ダブルスの評価
8.9

コメントがまだありません。

103 匿名 ID:gyODU0NzI
2019-06-06 12:46:09
10

てか関係ないかもしれないけども、こいつの武器って無限に武器が出る宝物館じゃなかったっけ? ならディーンみたいに上から剣が降ってもおかしくなさそう

123 ID:YyMjE4MzQ
2019-10-29 15:44:51
鎖で縛りながら剣だと面白そうだな
121 ID:k0NDA5MzI
2019-10-07 05:29:33
ギルだけが持つ武器なら乖離剣やろな
114 104 ID:MyMDIyNjI
2019-08-20 06:57:00
自分が認めた相手にしか天の鎖使わないならSSを天の鎖にするのはまずいでしょ
106 ID:MyNzEwODA
2019-06-12 22:59:06
個人的にはこっちの方がインフレゲーの中でも長持ちしそうだから好き
104 ID:M2OTk0ODI
2019-06-07 17:31:50
複数の宝具をもってるサーヴァントもいるうんぬんかんぬん。ギルはあらゆる宝具の原典を宝物庫にしまってるから特にこれが武器とかはない。ただ、慢心がゆえにこの鎖とエアは自分が認めた相手しか使わないとか。 と、真面目に設定について説明したがぶっちゃけ武器ビュンビュンだとランサーと被らねえか?とでも思ったんじゃなかろうか
122 匿名 ID:A0NjE3NDI
2019-10-20 23:10:43
10

このインフレが激しいゲームの中よく頑張って長い間グラスランキングにくい込んでたと思う。解除は結局強い

84 匿名 ID:MxNzY5NzA
2019-01-30 20:17:04
10

フハハハハハ

120 ID:k1NzkzNTY
2019-09-26 17:30:51
コメ欄ヤバすぎワロタ 年齢層が知れる
119 ID:M0OTQyMTc
2019-09-09 16:00:04
ギルガメッシュのことは知っていますがここは評価を書く場所なのでなぜ10点なのかを教えて欲しいのですが?
116 ID:M3MDAzNTE
2019-08-21 13:54:32
113 リゼロキッズは頭悪いね。Fateはアニメじゃなくて、エロゲーだからエロゲオタク。リゼロキッズはブーメランしか飛ばさないんだねwww.
115 ID:M2MjM1Njg
2019-08-21 13:44:59
≫112 リゼロ知ってる時点で人のことアニオタとか言えねぇだろ
113 ID:YwODMzODg
2019-08-19 22:54:51
112 アニオタは黙っとけ ギル知らないからキッズとか意味わからん fateつまらんだろリゼロの方が面白い
112 ID:M3MDAzNTk
2019-08-17 02:51:05
↓102 ギルの事を知らないキッズで草
102 ID:MxMTM2MzY
2019-06-05 00:23:51
というより、何したいん?? ってことでしょ? なんのアピール?
89 ID:U1MzM1Njc
2019-03-25 07:29:52
↓知らねーの?
85 ID:M2NzQ1MTE
2019-03-02 21:56:41
どした?
117 ぺ二ス@ぼっき ID:k4OTk1NDQ
2019-08-26 23:35:02
9

姿勢が良すぎて顎が長く見える。顎のイメージしかない

118 ID:g1NTUxNTQ
2019-08-29 11:25:07
つまんね
109 匿名 ID:M0OTAwMjA
2019-07-26 11:17:28
9.5

ジュダや、シルヴィアみたいに強化状態依存が少なくなってきたからギルさんの出番が薄れてきている。まだまだ使えるけど

111 ID:M2NTk2OTE
2019-07-30 14:42:55
ギルガメッシュで対策出来るって話な
110 ID:M2NTk2OTE
2019-07-30 14:42:25
ジュダはもろ強化依存なんだよなぁ… 確かに棺は厄介だが、強化解除により、飛燕ショット打たせないしリジェネも付与させないから普通に対策出来る
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  • 匿名 ID:IxMjQxMjc より:

    今更だけど原作と違ってパーティ全体で手を取り合う性能なのギルらしくなくて笑える。時臣は泣いていい

  • 匿名 ID:A1MTAwNjM より:

    アイリスでよくね?

  • 匿名 ID:czNDQyMzE より:

    何気にストームショットさえなければ割と今でも強いからレールガンのスターストームショットが追い風になって上がってくるんじゃないかと思ってる。

  • 直樹 ID:U1MzY5MjQ より:

    シングルでss打たれたら早すぎて対応できん

  • 匿名 ID:Q2NDkzMjk より:

    服が田舎のヤンキーみたいでダサい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0NTczMTM より:

      もっとダサい私服着ていることあるから興味あるなら調べるといいぞ

  • 匿名 ID:M4MzQ0NjU より:

    ギルガメッシュに持たせるギアのスロットスキルは得点時SSゲージ10%の方が良いですか??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwODkxMzQ より:

      それありかも。スルーされてもオートスキル合わせて40%近く上がるのはでかいな。
      スマ10とかはチャンボあげさせるの大変やから、それよりずっとええかも

    • 匿名 ID:U2MjQ2NDk より:

      返信ありがとうございます。

      試しに得点時10%にしてみたらスマッシュ10%より良かったのでスロットスキルこのままにしておきます笑

  • 匿名 ID:MwMjM5MjM より:

    正直これで10なのかと思ってしまった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4Mjc5MzQ より:

      今のぶっ壊れ環境潰せて地面無効鎖付けからの交代有りで10は十分あると思うが!

    • 匿名 ID:U5NjUwMTk より:

      10は十分あるでしょ。と言いたいがシングルボレー出来なきゃ9か9.5位かもね。環境的には10の性能だと思うよ。個人差あるから使いづらかったら無理して使わなくてもいいんじゃない

  • 匿名 ID:EwMTE1MDQ より:

    解除系キャラ全般にいえるけど劣勢時2ポイントだろうがスルーされちゃうのがなー
    そしたらギル側はSS溜まってないとこからスタートだし
    アイラみたいにドロップ打てるわのもりもり性能じゃないしSS2打球連続もなー
    ボレーできなきゃ点取れないし穴も多いから10点はないと思う

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k3MDQwODg より:

      でもみんなそれを望んでいたよね,,,,,,,,,,物足りないけど
      くそキャラじゃなくてちゃんとテニスらしきものをしてるから良いね

  • 匿名 ID:M4Njk0MjM より:

    2ポイント経ってないのに拘束が勝手に取れてしまってる事があるんですけど何故です?
    こっちは特殊状態中なのに普通に相手がSS使って強化状態になってるから訳わからんのです

  • 匿名 ID:k0MTYyMjI より:

    劣勢時スタミナダメ無効だけど
    セイバーの必中ダメ喰らう??

    無敵も貫通するから無理かな??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNjYyODE より:

      スタミナダメ無効を無効だから喰らうに決まってるだろカス

  • 匿名 ID:kzMjkxNzc より:

    こいつに勝てるキャラまとめ
    グラス: ミク、ソフィ、夏カモメ、アンナ
    ハード: ランサー、ライダー、ルミエ、茶ノア
    クレー: マヤ、スウィートソフィ、ザック、ファルファラ、アイドルリリー

    いろいろ試したが、先にSS打つとスルーされて他のキャラにかえられる。よって先打ちはNG。
    拘束された後にSS打つと、その後どのみち相手が先に他のキャラでSS打ってきて、他の2キャラのじゃんけん(自分は後出し)に持ち込める。

    ギルが相手にいる場合は、上のキャラいれたら結構勝率上がったよ。まあ結局マヤかランサーになるんだけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q1OTEzNzM より:

      ミクでどうやって勝つんだ?
      ミクのSS相手が取れない前提ってことか?

    • 匿名 ID:g0NDA0MzU より:

      ミク持ってねーだろ
      縛るしか脳の無いauoなんか普通に考えて余裕だけど
      あくまで1対1で前提の話で結局ジャンケンなるけどな

  • 匿名 ID:gwNTI4NTI より:

    シングルスは大抵のキャラに勝てるほど強い
    ダブルスは片方狙いの作戦をペアで共有してれば勝てる

  • 匿名 ID:kyNDU4MjQ より:

    これさ解除は出来るけど得点力ないからボレー狙いに行かないと行けないのか?

  • 匿名 ID:U2NjE0NjI より:

    ギアでエアこないかなぁ…、全体焦土状態でいいんじゃないかな…w

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