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【白猫テニス】ギルガメッシュの評価とおすすめギア|白テニ

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白猫テニス(白テニ)におけるFateコラボの「ギルガメッシュ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ギルガメッシュにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

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ギルガメッシュの評価点数と基本情報

ギルガメッシュ_立ち絵_白猫テニス

ギルガメッシュ
レア度 星4_アイコン_白猫テニス
評価 10/10点
コート属性 グラス属性_アイコン_白猫テニススター属性_アイコン_白猫テニス
タイプ スタミナタイプ_アイコン_白猫テニス
スイングエリア スイングふつう_アイコン_白猫テニス
利き手 右利き_アイコン_白猫テニス
モチーフラケット 天の鎖
モチーフシューズ
実装日 2018/9/10
声優 関智一

ギルガメッシュのステータス/スキル

ギルガメッシュのステータス

※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 266 302 304 392 275
4凸時 326 362 364 452 335

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

ギルガメッシュのスキル

LS リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費-10%
AS1 特殊状態中の得点時、5打球未満であれば次Ptで5秒間SSゲージ自動蓄積&1Pt間スタミナダメージ+20の効果(SS発動時は特殊状態に変化してから5打球)
AS2 相手よりもポイントが少ない時は、スタミナダメージ無効。通常時はスタミナ消費-20%
DS1
DS2

ギルガメッシュのスーパーショット

天の鎖
2Pt間ノックバック付与&地面無効の特殊状態になる2連続超高速ショット。返球時、特殊・強化状態を解除し2Pt間拘束(拘束中は特殊・強化状態無効&交代封印。4打球毎に拘束強化)
溜まるまでの返球数 全てはやいで16回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

ギルガメッシュにおすすめのギア

ギルガメッシュにおすすめのラケット

ラケット名 理由
ラムラケット大嵐のリース ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる
・ボレー抑止&得点力の高いGS
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・SS上昇GSでSSの溜まりにくさをカバー
セイバーオルタラケット_アイコン_白猫テニス約束された勝利の剣[黒] ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・2回のロブGSで相手を後ろに下げる
・SSダメージで溜まるまで凌ぎやすい

ギルガメッシュにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
シオンシューズローズマインド ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい
s_サクラシューズアカネヤエ ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・高いステータス補正

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ギルガメッシュの評価

ギルガメッシュの強い点、使える場面

強化・特殊状態キャラに強い

SSで相手の強化解除+強化付与無効を付与することができるため、強化効果を主体としたキャラに非常に強い性能となっています。

強力な強化状態を扱うキャラが多い環境となっているので、多くのキャラに有利な状況を作ることが可能です。

相手の得点力を低下

SSでは打球ノックバック+ギミックのコート後ろへの引き寄せがあるので、相手を前に出づらくすることが可能です。ボレーやSSショットによる得点力を低下させることができるため、結果として守備能力が高いものとなります。

早期得点ボーナス

ギルガメッシュSS蓄積_検証_白猫テニス▲SS自動蓄積回復量▲

SS状態中に5打球未満で得点することができればSS自動蓄積とスタミナダメージ固定値上昇の効果を得ることができます。強化解除系のSSはスルーされがちですが、ギルガメッシュはスルーされた場合のリスクヘッジも万全です。

ちなみにSS自動蓄積効果は約15%ほど回復してくれます。

スタミナ面が優秀

スタミナタイプというだけでなく常時スタミナ消費-20%、逆境時スタミナダメージ無効となるため、スタミナ面の補強が優秀です。スタミナ削りが強力な相手以外にはスタミナに困ることは少ないでしょう。

スタミナ負けによる失点を減らせるのは有用です。

地面型ギミック無効

SS状態中は地面無効。グラスコートは他のコートに比べ地面型ギミック無効を扱えるキャラが少なかったので、対策の要となります。

特に虚の王のような非常に厄介な地面型ギミックが猛威を奮っていたので、活躍できる場面が多いです。

ギルガメッシュの弱い点、使えない場面

攻撃力が足りない

強化解除や強化無効、ノックバック・引き寄せなど守りの要素が多く、攻撃的な要素は少ないです。SS自体のショットも2回ショットを打つものの連続となっているので、積極的にボレーにいかなければ得点が難しいと言えます。

スタミナ削りを狙う場合も早期得点特典のためにボレーでの得点を強いられてしまうでしょう。

有利な相手が限られる

基本的に有利となれるのは、強化効果依存の性能のキャラに対してであるので、空中ギミックや状態異常を駆使するキャラには相性が悪いです。高い攻撃力も有していないので、有利どころか不利になってしまいやすいのが難点と言えます。

SSの溜まりが遅い

SSの必要回数が16回と多めであるので、SSの回転力が悪いです。早期得点でのSS自動蓄積があってやっと並程度となるので、SS効果がうまく機能しない場合があります。

ギルガメッシュの対策と攻略法

空中または状態異常主体のキャラを編成

ギルガメッシュのSSは強化効果と地面への対策のみであるので、空中型ギミックや状態異常を主体とするSSでは通常通り攻めていくことが可能です。少し後ろに引っ張られるだけで、有利に立ち回れるため、おすすめの対策と言えます。

ただ、初音ミクのような強化状態によるギミック発生は強化無効でギミックを発生させられないので、注意しましょう。

ハイジャンプスマッシュ

ドロップを扱うことができず、強力な攻撃・守備力がないので、ハイジャンプスマッシュに対して弱いものとなっています。ハイジャンプ持ちのキャラであれば強化解除&無効を受けても有利に攻め続けられるので、SSを使わずとも相手のSSを無力化しやすいです。

点を取った後にさらに追い打ちをかけられるため、こちらも良い対策になります。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
白猫テニス_エマ_アイコンエマ ・高いSS回転力の飛燕
・設置型空中ギミックで有利
s_ティナ(夏)x75夏ティナ ・ハイジャンプスマッシュで有利
ランサー_アイコン_白猫テニスランサー ・ハイジャンプスマッシュで有利
・空中ギミックで妨害&スランプ
白猫テニス_クリスマス蒼の王_アイコンクリスマス蒼の王 ・天候変化で滑らせる&スタミナ枯渇
・強化解除の影響を受けない
・ギミックによる妨害

ユーザーレビュー

9.3
ギルガメッシュのユーザーレビュー
総レビュー数 : 28件
89%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
9.3
ダブルスの評価
9

コメントがまだありません。

67 すーめる ID:k4NTAzMzY
2018-09-18 11:06:46
7

みなさん 玄関で最強のキャラだと思います。攻撃力が足りない以外問題ありません。参考にしていただけましたら最愛です。

81 すーめる ID:Y2OTg5NTU
2018-11-29 12:18:19
遊戯王の海馬に似てませんか?
71 ID:k4NTAzMzY
2018-09-20 10:35:51
Good
80 匿名 ID:c0MjE2MDM
2018-11-24 19:36:09
10

バランスいいわけねーだろ こいつが本体じゃなくてこいつと組んでる奴らが問題なんだよ こいつもこいつでバインドノクバが強すぎるしよー一方的にもほどがあるわ

75 名無し ID:A4MjQ5NjA
2018-09-30 11:23:47
9.5

対策キャラがいないと一方的な試合を展開されるので、対策キャラが必須かと。 ただ、先打ちを狙う人が多いため、紅餅・イロメロ餅が多いからハイジャンが有効。

74 匿名 ID:E0NjE2Mjc
2018-09-30 09:45:54
6

弱い

73 匿名 ID:U1ODc1Njk
2018-09-29 17:18:51
10

完全なぶっ壊れってことでもなく、PSが相手の方が高かったら負けることもある。そういう所ではバランスのとれたいいキャラクターかなって、思いますよ

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 直樹 ID:U1MzY5MjQ より:

    シングルでss打たれたら早すぎて対応できん

  • 匿名 ID:Q2NDkzMjk より:

    服が田舎のヤンキーみたいでダサい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0NTczMTM より:

      もっとダサい私服着ていることあるから興味あるなら調べるといいぞ

  • 匿名 ID:M4MzQ0NjU より:

    ギルガメッシュに持たせるギアのスロットスキルは得点時SSゲージ10%の方が良いですか??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwODkxMzQ より:

      それありかも。スルーされてもオートスキル合わせて40%近く上がるのはでかいな。
      スマ10とかはチャンボあげさせるの大変やから、それよりずっとええかも

    • 匿名 ID:U2MjQ2NDk より:

      返信ありがとうございます。

      試しに得点時10%にしてみたらスマッシュ10%より良かったのでスロットスキルこのままにしておきます笑

  • 匿名 ID:MwMjM5MjM より:

    正直これで10なのかと思ってしまった

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4Mjc5MzQ より:

      今のぶっ壊れ環境潰せて地面無効鎖付けからの交代有りで10は十分あると思うが!

    • 匿名 ID:U5NjUwMTk より:

      10は十分あるでしょ。と言いたいがシングルボレー出来なきゃ9か9.5位かもね。環境的には10の性能だと思うよ。個人差あるから使いづらかったら無理して使わなくてもいいんじゃない

  • 匿名 ID:EwMTE1MDQ より:

    解除系キャラ全般にいえるけど劣勢時2ポイントだろうがスルーされちゃうのがなー
    そしたらギル側はSS溜まってないとこからスタートだし
    アイラみたいにドロップ打てるわのもりもり性能じゃないしSS2打球連続もなー
    ボレーできなきゃ点取れないし穴も多いから10点はないと思う

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k3MDQwODg より:

      でもみんなそれを望んでいたよね,,,,,,,,,,物足りないけど
      くそキャラじゃなくてちゃんとテニスらしきものをしてるから良いね

  • 匿名 ID:M4Njk0MjM より:

    2ポイント経ってないのに拘束が勝手に取れてしまってる事があるんですけど何故です?
    こっちは特殊状態中なのに普通に相手がSS使って強化状態になってるから訳わからんのです

  • 匿名 ID:k0MTYyMjI より:

    劣勢時スタミナダメ無効だけど
    セイバーの必中ダメ喰らう??

    無敵も貫通するから無理かな??

      返信を非表示
    • 匿名 ID:QyNjYyODE より:

      スタミナダメ無効を無効だから喰らうに決まってるだろカス

  • 匿名 ID:kzMjkxNzc より:

    こいつに勝てるキャラまとめ
    グラス: ミク、ソフィ、夏カモメ、アンナ
    ハード: ランサー、ライダー、ルミエ、茶ノア
    クレー: マヤ、スウィートソフィ、ザック、ファルファラ、アイドルリリー

    いろいろ試したが、先にSS打つとスルーされて他のキャラにかえられる。よって先打ちはNG。
    拘束された後にSS打つと、その後どのみち相手が先に他のキャラでSS打ってきて、他の2キャラのじゃんけん(自分は後出し)に持ち込める。

    ギルが相手にいる場合は、上のキャラいれたら結構勝率上がったよ。まあ結局マヤかランサーになるんだけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q1OTEzNzM より:

      ミクでどうやって勝つんだ?
      ミクのSS相手が取れない前提ってことか?

    • 匿名 ID:g0NDA0MzU より:

      ミク持ってねーだろ
      縛るしか脳の無いauoなんか普通に考えて余裕だけど
      あくまで1対1で前提の話で結局ジャンケンなるけどな

  • 匿名 ID:gwNTI4NTI より:

    シングルスは大抵のキャラに勝てるほど強い
    ダブルスは片方狙いの作戦をペアで共有してれば勝てる

  • 匿名 ID:kyNDU4MjQ より:

    これさ解除は出来るけど得点力ないからボレー狙いに行かないと行けないのか?

  • 匿名 ID:U2NjE0NjI より:

    ギアでエアこないかなぁ…、全体焦土状態でいいんじゃないかな…w

  • 匿名 ID:EyNjYxMzI より:

    解除もされ 強化もできないんだが
    まぁ セイバーならSSSを顔面ぶっかけて
    スタミナをフィニッシュさせれば
    ギルガメッシュは賢者モードに突入して
    再起不能のテクノブレイクになりますけどね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A2OTI4ODc より:

      恥ずかしいなコレは

  • 匿名 ID:EyNjYxMzI より:

    解除もされ 強化もできないんだが
    まぁ セイバーならSSSを顔面ぶっかけて
    スタミナをフィニッシュさせれば
    ギルガメッシュは賢者モードに突入して
    再起不能のテクノブレイクになりますけどね
    でも セイバーは鎖付にされ 次のpまで
    交代も強化もできないので
    その後 相手にナニされるかは想像にお任せします

  • 匿名 ID:UzMTE2MTc より:

    虚対策と思いきや虚を完全に殺しきってないからなぁ
    虚の檻は効かないし、無敵とオートチャージを解除できるから他のキャラよりかは対策できてるけど、1番の問題であるSS1回の呪いがあるからね

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