白猫テニス(白テニ)におけるFateコラボの「ギルガメッシュ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。ギルガメッシュにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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Fateコラボ第2弾キャラ一覧 | ||
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セイバーオルタ | ギルガメッシュ | ランサー |
ギルガメッシュの評価点数と基本情報
ギルガメッシュ | |
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レア度 | |
評価 | 7.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | 天の鎖 |
モチーフシューズ | – |
実装日 | 2018/9/10 |
声優 | 関智一 |
ギルガメッシュのステータス/スキル
ギルガメッシュのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 266 | 302 | 304 | 392 | 275 |
---|---|---|---|---|---|
4凸時 | 326 | 362 | 364 | 452 | 335 |
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タイプ別ステータス比較表
ギルガメッシュのスキル
LS | リーダーとサブのグラス属性のみ、スタミナ消費-10% |
---|---|
AS1 | 特殊状態中の得点時、5打球未満であれば次Ptで5秒間SSゲージ自動蓄積&1Pt間スタミナダメージ+20の効果(SS発動時は特殊状態に変化してから5打球) |
AS2 | 相手よりもポイントが少ない時は、スタミナダメージ無効。通常時はスタミナ消費-20% |
DS1 | – |
DS2 | – |
ギルガメッシュのスーパーショット
天の鎖 | |
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2Pt間ノックバック付与&地面無効の特殊状態になる2連続超高速ショット。返球時、特殊・強化状態を解除し2Pt間拘束(拘束中は特殊・強化状態無効&交代封印。4打球毎に拘束強化) | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで16回 |
ギルガメッシュにおすすめのギア
ギルガメッシュにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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大嵐のリース | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・ボレー抑止&得点力の高いGS |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SS上昇GSでSSの溜まりにくさをカバー |
約束された勝利の剣[黒] | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・2回のロブGSで相手を後ろに下げる ・SSダメージで溜まるまで凌ぎやすい |
サーガドロップ | ・得点時SSゲージ回復でスルー時の回転力UP |
ギルガメッシュにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ローズマインド | ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい |
アカネヤエ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・高いステータス補正 |
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最強ギアランキング
ギルガメッシュの評価
ギルガメッシュの強い点、使える場面
強化・特殊状態キャラに強い
SSで相手の強化解除+強化付与無効を付与することができるため、強化効果を主体としたキャラに非常に強い性能となっています。
強力な強化状態を扱うキャラが多い環境となっているので、多くのキャラに有利な状況を作ることが可能です。
特殊仕様の2連続ショット
ギルガメッシュの2連続SSは他の2連続ショットと違い、2連続打ち切らなくともSSが蓄積されます。
SS1打球目がスルーされた場合に2打球目を残した状態で得点SS上昇や交代SS蓄積の恩恵を受けることができるため、非常に強力なSS回転力・強化解除性能を発揮できるのが優秀なポイントです。
相手の得点力を低下
SSでは打球ノックバック+ギミックのコート後ろへの引き寄せがあるので、相手を前に出づらくすることが可能です。ボレーやSSショットによる得点力を低下させることができるため、結果として守備能力が高いものとなります。
早期得点ボーナス
▲SS自動蓄積回復量▲
SS状態中に5打球未満で得点することができればSS自動蓄積とスタミナダメージ固定値上昇の効果を得ることができます。強化解除系のSSはスルーされがちですが、ギルガメッシュはスルーされた場合のリスクヘッジも万全です。
ちなみにSS自動蓄積効果は約15%ほど回復してくれます。
スタミナ面が優秀
スタミナタイプというだけでなく常時スタミナ消費-20%、逆境時スタミナダメージ無効となるため、スタミナ面の補強が優秀です。スタミナ削りが強力な相手以外にはスタミナに困ることは少ないでしょう。
スタミナ負けによる失点を減らせるのは有用です。
地面型ギミック無効
SS状態中は地面無効。グラスコートは他のコートに比べ地面型ギミック無効を扱えるキャラが少なかったので、対策の要となります。
特に虚の王のような非常に厄介な地面型ギミックが猛威を奮っていたので、活躍できる場面が多いです。
ギルガメッシュの弱い点、使えない場面
攻撃力が足りない
強化解除や強化無効、ノックバック・引き寄せなど守りの要素が多く、攻撃的な要素は少ないです。SS自体のショットも2回ショットを打つものの連続となっているので、積極的にボレーにいかなければ得点が難しいと言えます。
スタミナ削りを狙う場合も早期得点特典のためにボレーでの得点を強いられてしまうでしょう。
SS必要打球数が多め
SS必要打球数は16回と他のキャラに比べて多く設定されています。
再発動するまでに時間を要してしまうため、スルーから押し切られてしまう可能性があります。
ただ、スルー時のSS蓄積や特殊仕様のSSが備わっているので、ギアの厳選によってSS蓄積の補助があれば欠点を克服可能です。
ギルガメッシュの対策と攻略法
空中または状態異常主体のキャラを編成
ギルガメッシュのSSは強化効果と地面への対策のみであるので、空中型ギミックや状態異常を主体とするSSでは通常通り攻めていくことが可能です。少し後ろに引っ張られるだけで、有利に立ち回れるため、おすすめの対策と言えます。
ただ、初音ミクのような強化状態によるギミック発生は強化無効でギミックを発生させられないので、注意しましょう。
オートスキルでの攻撃力を確保
オートスキルでの特殊ショットやハイジャンプなど特殊な攻撃力が有効です。
機動力が素で高いのも良いでしょう。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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サクラ | ・設置型SSで無駄にならない ・高回転力のSS ・魅了付与で妨害 ・高い機動力で立ち回りやすい ・拘束中は陣の効果を受けられない |
エマ | ・高いSS回転力の飛燕 ・設置型空中ギミックで有利 |
ハロウィンコヨミ | ・常時特殊ショット使用可能 |
志村新八 | ・強化解除の影響を受けない ・後ろからでもテクニカルチャージで翻弄 ・強力な追尾型空中ギミック |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 39件
シングルスの評価 | 9.2点 |
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ダブルスの評価 | 9.2点 |
レビューがまだありません。
このインフレが激しいゲームの中よく頑張って長い間グラスランキングにくい込んでたと思う。解除は結局強い
姿勢が良すぎて顎が長く見える。顎のイメージしかない
ジュダや、シルヴィアみたいに強化状態依存が少なくなってきたからギルさんの出番が薄れてきている。まだまだ使えるけど
では行くぞーーA・U・O・キャストオフ‼︎
てか関係ないかもしれないけども、こいつの武器って無限に武器が出る宝物館じゃなかったっけ?
ならディーンみたいに上から剣が降ってもおかしくなさそう
と、真面目に設定について説明したがぶっちゃけ武器ビュンビュンだとランサーと被らねえか?とでも思ったんじゃなかろうか
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お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
解除もされ 強化もできないんだが
まぁ セイバーならSSSを顔面ぶっかけて
スタミナをフィニッシュさせれば
ギルガメッシュは賢者モードに突入して
再起不能のテクノブレイクになりますけどね
恥ずかしいなコレは
解除もされ 強化もできないんだが
まぁ セイバーならSSSを顔面ぶっかけて
スタミナをフィニッシュさせれば
ギルガメッシュは賢者モードに突入して
再起不能のテクノブレイクになりますけどね
でも セイバーは鎖付にされ 次のpまで
交代も強化もできないので
その後 相手にナニされるかは想像にお任せします
虚対策と思いきや虚を完全に殺しきってないからなぁ
虚の檻は効かないし、無敵とオートチャージを解除できるから他のキャラよりかは対策できてるけど、1番の問題であるSS1回の呪いがあるからね
セイバーには解除あんまり意味ねーな
通常時SSS溜まるのギルと変わらんもんな
初期サクラでいけますね。勿論ps勝負にはなりますが。
二回打てるのがいいね
後うちできるし
セイバーたちみたいにわかりやすく強い感じしないけど地味に出番多そうだから握っときたい
良い具合に暴れ狂ってるくそみたいな強キャラどもを対策してて、ギル自体にもちゃんと地面型ギミック設置キャラで対抗出来るからかなり環境を整えてくれた良キャラやと思う。
こいつ倒せるキャラ
ガチャピン
ミク
以上
ガチャピンは地面判定でミクはディーンカレンみたいな特殊状態で発生するギミックだからダメじゃね?
がちゃんぴんは草
説明見るだけでかなりやばそうに見えるが
HFだと結構早めに退場するのにキャラ人気でギルきたな
HFなら真アサシン出せよと
セイバーといいギルといいエレン対策はやすぎだろ
コラボだからあんまり出回らないのが救いだね
虚対策じゃないの?
巨人は駆逐される運命なんや
お互いss打つと、あと打ち側が2点スルーし、その後先打ちがスルーするスルー合戦になり試合が終わらないor SSを蓄積し合う通常時でしか得点に差がつかない→通常時同士だとハイジャンのエレン有利って時点で、この2体の話だけだとすると総合してエレン有利な気しかしない
ハイジャン打たせるのが主流なんですけど
騎士王やAUOに勝てるわけないんだよなぁ
あれ?弱くねこれ
まだ、出てから1時間しかたってないから(震え声
所詮は桜にあっさり殺されるレベルの男
スタンプ一つ目にギルなら見直すかも