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【白猫テニス】セイバーの評価とおすすめギア|白テニ

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白猫テニス(白テニ)におけるFateコラボの「セイバー(アルトリア)」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。セイバーにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。

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セイバーの評価点数と基本情報

セイバー_立ち絵_白猫テニス

セイバー
レア度 星4_アイコン_白猫テニス
評価 9.0/10点
コート属性 グラス属性_アイコン_白猫テニス
タイプ スタミナタイプ_アイコン_白猫テニス
スイングエリア スイングふつう_アイコン_白猫テニス
利き手 右利き_アイコン_白猫テニス
モチーフラケット 約束された勝利の剣
モチーフシューズ
実装日 2018/8/31
声優 川澄綾子

セイバーのステータス/スキル

セイバーのステータス

※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。

サーブ ストローク テクニック スタミナ スピード
レベル100 275 307 285 361 312
4凸時 335 367 345 421 372

他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表

セイバーのスキル

LS リーダーとサブの全パラメータが+5%
AS1 通常時、SSゲージ増加量+50%&ラケット不可視状態にする。特殊状態時は、スタミナ以外の全パラメータ+40%&グッド以上でノックバック付与
AS2 打球判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する
(はやい・おそい:約40%、グッド:約50%、ジャスト:約75%)
DS1
DS2

セイバーのスーパーショット

約束された勝利の剣
2秒間、SSゲージ自動蓄積する超高速ショット。特殊状態中か、SSゲージ200%であれば、SSSに変化する。(SSSの衝撃波はスタミナに必中ダメージ&コートを2Pt間、一部焦土化)

<SSS>

空中性の衝撃波を複数放ち、ゲーム終了まで特殊状態の超高速ショット。状態中は空中&ラケット落下無効。得点時、相手に15秒間ドリンク回復量-100%。SSSでの得点なら、更に10秒または2Pt間交代封印

溜まるまでの返球数 通常時:全てはやいで11回・5回
特殊状態時:全てはやいで16回・8回

スーパーショットの溜まる早さ一覧

セイバーにおすすめのギア

セイバーにおすすめのラケット

ラケット名 理由
サクララケット花流し ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる
・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい
・得点力の高いサテライトGSがラケット不可視と相性○
ラムラケット大嵐のリース ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる
・ボレー抑止&得点力の高いGS
紅の王ラケット_アイコン_白猫テニスナールセイフ ・SS上昇GSでSSSを発動しやすい
・スイングエリア拡大で扱いやすい
セイバーラケット_アイコン_白猫テニス約束された勝利の剣 ・ASでSS増加量UP
・ラケット不可視化でカウンター、得点がしやすい
・SS蓄積上昇効果でSSSを発動しやすい

セイバーにおすすめのシューズ

シューズ名 理由
正月アマタシューズ豊穣飾縄 ・スイングエリア拡大で扱いやすい
・スタミナの保ちが良い
シオンシューズローズマインド ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい

現環境で最強のギアをチェック!
最強ギアランキング

セイバーの評価

セイバーの強い点、使える場面

破格のスタミナ削り性能

SSS発動時の衝撃波は一撃の威力が非常に高く、無敵状態の相手にもダメージを通すことができるため、相手のスタミナを問答無用で削り取ることが可能です。更に得点時には相手のドリンク回復量を-100%して、復帰を困難にすることもできるため、スタミナ枯らしからの得点が容易となっています。

SSSで得点をすれば交代不可を付与することができるので、スタミナが枯れた相手に対してさらに追い打ちをかけて得点していくという立ち回りが可能。

全ステータスUP

特殊状態中はスタミナ以外のステータスが40%も上昇します。それにより、高い機動力や打球ダメージ、ダメージ軽減、球速を発揮することができるので、基本的な打ち合いでも有利です。

それだけでボレーでの得点力や返球しやすさによる守備力を確保できるため、優秀と言えます。

GSを活用しやすい

通常時はラケットが見えない状態になっているため、相手にどんなGSを打つのか把握されづらいです。不意のギアショットによる得点やGSカウンターなどに期待ができるので、ギアの性能を活かしやすいものとなっています。

無効効果による対応力

SSSを打つことでゲーム終了まで、空中ギミック&ラケット落下無効になります。エレンのようなラケット落下による失点をなくし、エレン・エンマのような厄介な空中ギミックに対応することができるので、現環境の多くのキャラに有利になることが可能です。

焦土化による妨害

焦土化した部分は乗っている間燃焼状態になるので、ギミック上で停止した場合にスタミナを削ることが可能です。また、焦土化した部分に球が着弾するとイレギュラーバウンドを起こすため、バウンドからの返球を困難にすることもできます。

スタミナ削り+ノックバックで後ろに下げたあとに得点が狙えるため、強力です。

セイバーの弱い点、使えない場面

空中型ギミック無効に弱い

SSSの破格のダメージの衝撃波は空中型ギミックとなっていますので、空中型ギミック無効の相手にはダメージを与えることができません。ダメージを与えられなければ、スタミナ削りからの得点がしにくくなるため、有利な状況は作りにくいです。

空中ギミック無効の相手にはむやみに使用しない方が良いでしょう。

セイバーの対策と攻略法

空中型ギミック無効を活用

最大の脅威であるSSSの超ダメージは空中型ギミック無効で防ぐことが可能。超ダメージを受けないことで、失点率が大幅に減少するので、最適の対策法は空中型ギミック無効を用意することと言えます。

ギミック無効キャラ一覧はこちら

地面型ギミック・状態異常で攻める

空中型ギミックの無効化は持っているものの、地面型ギミックや状態異常に対しては一切対策がありません。強力な地面ギミックや状態異常主体で立ち回れば、こちらが潰される前に押し切ることができます。

ドリンク回復量上昇を用意

空中無効以外ではダメージを防いだり軽減する術がないので、ドリンク回復量上昇で受けた際の復帰力を向上させると立ち回りやすくなります。SSS効果で回復量を-100%されても多少は回復ができるようになるので、ギアやキャラで用意しておくと対策がしやすいです。

対策おすすめキャラ

キャラ 詳細
虚の王_アイコン_白猫テニス虚の王 ・転移の地面ギミックで有利を取りやすい
・SS使用制限で超ダメージSSを打たせない
必中ダメージに注意
s_ティナ(夏)x75夏ティナ ・スペシャル使用で空中無効
・ハイジャンプで有利に攻められる
温泉フラン白猫テニス温泉フラン ・SS状態中空中無効
・高い機動力で得点を取りやすい
・ドリンク回復量上昇で受けてしまっても立て直しやすい

ユーザーレビュー

9.1
セイバーのユーザーレビュー
総レビュー数 : 89件
82%
17%
:GOOD :SOSO :BAD
シングルスの評価
9.1
ダブルスの評価
9

コメントがまだありません。

364 匿名 ID:kzMjUzNDE
2018-11-23 14:51:41
10

他のフェイトキャラに隠れてるけど、かなり害悪。 スタミナ全部減らされ回復もできないまま終わる試合は、糞ギミックよりつまらないです。 要するに早く下方修正して欲しい。

363 匿名 ID:U2NzkwMTA
2018-10-26 03:50:18
10

強力なSSSだが主にスタミナ削りに特化しているせいで、得点力じたいは低め。スタミナがなくてもSSは打てるので、強力なSSに押し切られることも多い。空中無効には必中ダメが通らないので、俄然厳しくなる。

362 匿名 ID:E0NjUxNDY
2018-10-04 21:33:15
10

強すぎる( ͡° ͜ʖ ͡°) 持ってない奴は嫉妬確定だな\\\\( \\\'ω\\\')/ 見苦しいわ

361 匿名 ID:EwNzQzNjI
2018-10-04 01:38:11
10

空中無効なら茶熊ティナで防げるから、二人揃うとマジでえぐい

360 匿名 ID:E0NzIxNDc
2018-09-29 22:03:20
9.5

使いやすいし強いけど空中型ギミック無効に負けるっていうイメージ

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k3NTExNzk より:

    SSSっつっても最初は普通のSS打つくらいの球数で打てて、それ以降は永久に空中無効なのが強い。
    現に、エマ、アンジェラという強力な空中ギミックキャラがでてきて活躍の場が広がったね

  • 匿名 ID:I1MjY0Mjg より:

    結局 エレン対策の為に金使ったのに対策にならなくて草
    ディアンヌやシャルなどの特殊状態のキャラに対応できないし
    やっぱ SSSキャラは蒼とエンマ以外駄目だわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:M5OTk2ODg より:

      巨人エレンはともかくディアンヌはセイバーでボコボコに出来るぞ

    • 匿名 ID:Q2NDkzMjk より:

      ディアンヌをこいつのSSS打つ時に出したことないからわからんけど、巨人だと避けられないんかね?
      解除できなければいわずもがなディアンヌの餌に変わりはないわけだが

    • 匿名 ID:UyMjA0NjE より:

      ディアンヌ側としてはSS打ったら交代すればいいし
      先にSSS打たれても SS打てばスタミナ全回復するし
      特殊状態中のSSでも 溜まるの分かるから
      交代して 返球するように対策すればいいし
      ひとまず 戦略的な決定打がなさすぎる

  • 匿名 ID:I3MjUxMTA より:

    使ってると強いと感じないけど使われるとくっそ強く感じる。
    わかる人います?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IzNTMyNzI より:

      わかる。すぐ体力なくなってボレーされて終わる

  • オルタとどっち強いかな? ID:YxMDM4OTA より:

    オルタとどっち強いかな?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1MjE3Njc より:

      両方おるが余裕でこっちやで

    • 匿名 ID:I3MTczNDc より:

      両方あるけど楽しいのはオルタやで。強さも使い手次第で伸びしろあるわ

    • 匿名 ID:E2NTU2NzQ より:

      余裕でオルタだな!
      スペシャルからのゲージ減少は鬼畜すぎる。
      セイバー?9.5の性能だな^_^

  • 匿名 ID:kzMjkxNzc より:

    SSS避けて、次でSS打つか、空中ギミック無効キャラ使えば対策余裕。

  • 匿名 ID:Q2MjMyOTQ より:

    セイバーエンマは名誉MVPで追放して。

    ついでにディアンヌもその世界へ連れていってくれてもいいぞ!

  • 匿名 ID:MxNTA1MDA より:

    課金してまでとるキャラじゃないが敵でいたらイヤだよな

  • 匿名 ID:MxNzYyNTU より:

    分かる

  • 匿名 ID:U0Njc3MjU より:

    こいつペア組む時相方にだけギア見えるようにしてくんねえかな。

  • 匿名 ID:g4OTY4OTk より:

    ダブルスなら12点くらいあるな。
    空中無効がないとゲームになってないワロタ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AwNjA0MjU より:

      セイバーが12点ならエンマは20点超えるな

  • 匿名 ID:g3OTU1MzQ より:

    返球しなければ、必中ダメージは、食らわないんですか??
    だったらディアンヌでもなんとかなるかも。。。。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:k5MTQxMDY より:

      返球しなくても衝撃波から避けないと意味ないけどね。

  • 匿名 ID:k2MTM2NzM より:

    持ってない人早く手に入れなよ
    コラボキャラは今後再登場しないよ
    引退かセイバーの鴨どっちがいい?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A3MjM1OTQ より:

      新キャラにあっさり潰されるからヘーキヘーキ

  • 匿名 ID:kwNTM5NDM より:

    結局 エレン対策になるけど
    シングルはディアンヌ対策になるかは微妙
    ディアンヌ側として 先にSS撃って
    セイバーが溜まってそうなら交代
    スルーしたら交代できない為 返球すること
    そのあと 失点して ディアンヌに交代
    SS溜めさせる前に得点する
    その後 SS撃たれてもディアンヌのSS溜まってるなら 全回復するので問題なし
    強化状態も最近の比べたらディアンヌとして怖いものではない

      返信を非表示
    • 匿名 ID:IwMDk5OTc より:

      ディアンヌ巨人化して得点出来る前提やな。セイバー特殊状態時じゃないときSSS溜まるのめちゃ早いで

    • 匿名 ID:c2OTE5ODY より:

      微妙とか言いつつ
      今日 取るまで5万以上使う馬鹿な俺

  • 匿名 ID:Y1MjA0ODQ より:

    何も対策なしでこれにSSS打たれたが最後スタミナなくなり、交代もさせてもらえず、ヘロヘロのまま抵抗できずに負けるというw 必中ダメとかいうけど、運営は無敵という意味わかってないなwwww

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