白猫テニス(白テニ)におけるFateコラボの「セイバー(アルトリア)」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、使い方・対策などの評価/考察をしています。セイバーにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
Fateコラボ1弾キャラ一覧 | |||
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セイバー | アーチャー | ライダー | 間桐桜 |
セイバーの評価点数と基本情報
セイバー | |
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レア度 | |
評価 | 8.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | |
利き手 | |
モチーフラケット | 約束された勝利の剣 |
モチーフシューズ | – |
実装日 | 2018/8/31 |
声優 | 川澄綾子 |
セイバーのステータス/スキル
セイバーのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 275 | 307 | 285 | 361 | 312 |
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4凸時 | 335 | 367 | 345 | 421 | 372 |
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タイプ別ステータス比較表
セイバーのスキル
LS | リーダーとサブの全パラメータが+5% |
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AS1 | 通常時、SSゲージ増加量+50%&ラケット不可視状態にする。特殊状態時は、スタミナ以外の全パラメータ+40%&グッド以上でノックバック付与 |
AS2 | 打球判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する (はやい・おそい:約40%、グッド:約50%、ジャスト:約75%) |
DS1 | – |
DS2 | – |
セイバーのスーパーショット
約束された勝利の剣 | |
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2秒間、SSゲージ自動蓄積する超高速ショット。特殊状態中か、SSゲージ200%であれば、SSSに変化する。(SSSの衝撃波はスタミナに必中ダメージ&コートを2Pt間、一部焦土化)
<SSS> 空中性の衝撃波を複数放ち、ゲーム終了まで特殊状態の超高速ショット。状態中は空中&ラケット落下無効。得点時、相手に15秒間ドリンク回復量-100%。SSSでの得点なら、更に10秒または2Pt間交代封印 |
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溜まるまでの返球数 | 通常時:全てはやいで11回・5回 特殊状態時:全てはやいで16回・8回 |
セイバーにおすすめのギア
セイバーにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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花流し | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・カウンターSS上昇でSSを発動しやすい ・得点力の高いサテライトGSがラケット不可視と相性○ |
大嵐のリース | ・スイングエリア拡大で返球しやすくできる ・ボレー抑止&得点力の高いGS |
ナールセイフ | ・SS上昇GSでSSSを発動しやすい ・スイングエリア拡大で扱いやすい |
約束された勝利の剣 | ・ASでSS増加量UP ・ラケット不可視化でカウンター、得点がしやすい ・SS蓄積上昇効果でSSSを発動しやすい |
セイバーにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ローズマインド | ・機動力+スイングエリア補強でボレーによる得点を狙いやすい |
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最強ギアランキング
セイバーの評価
セイバーの強い点、使える場面
破格のスタミナ削り性能
SSS発動時の衝撃波は一撃の威力が非常に高く、無敵状態の相手にもダメージを通すことができるため、相手のスタミナを問答無用で削り取ることが可能です。更に得点時には相手のドリンク回復量を-100%して、復帰を困難にすることもできるため、スタミナ枯らしからの得点が容易となっています。
SSSで得点をすれば交代不可を付与することができるので、スタミナが枯れた相手に対してさらに追い打ちをかけて得点していくという立ち回りが可能。
全ステータスUP
特殊状態中はスタミナ以外のステータスが40%も上昇します。それにより、高い機動力や打球ダメージ、ダメージ軽減、球速を発揮することができるので、基本的な打ち合いでも有利です。
それだけでボレーでの得点力や返球しやすさによる守備力を確保できるため、優秀と言えます。
GSを活用しやすい
通常時はラケットが見えない状態になっているため、相手にどんなGSを打つのか把握されづらいです。不意のギアショットによる得点やGSカウンターなどに期待ができるので、ギアの性能を活かしやすいものとなっています。
無効効果による対応力
SSSを打つことでゲーム終了まで、空中ギミック&ラケット落下無効になります。エレンのようなラケット落下による失点をなくし、エレン・エンマのような厄介な空中ギミックに対応することができるので、現環境の多くのキャラに有利になることが可能です。
焦土化による妨害
焦土化した部分は乗っている間燃焼状態になるので、ギミック上で停止した場合にスタミナを削ることが可能です。また、焦土化した部分に球が着弾するとイレギュラーバウンドを起こすため、バウンドからの返球を困難にすることもできます。
スタミナ削り+ノックバックで後ろに下げたあとに得点が狙えるため、強力です。
セイバーの弱い点、使えない場面
空中型ギミック無効に弱い
SSSの破格のダメージの衝撃波は空中型ギミックとなっていますので、空中型ギミック無効の相手にはダメージを与えることができません。ダメージを与えられなければ、スタミナ削りからの得点がしにくくなるため、有利な状況は作りにくいです。
空中ギミック無効の相手にはむやみに使用しない方が良いでしょう。
セイバーの対策と攻略法
空中型ギミック無効を活用
最大の脅威であるSSSの超ダメージは空中型ギミック無効で防ぐことが可能。超ダメージを受けないことで、失点率が大幅に減少するので、最適の対策法は空中型ギミック無効を用意することと言えます。
地面型ギミック・状態異常で攻める
空中型ギミックの無効化は持っているものの、地面型ギミックや状態異常に対しては一切対策がありません。強力な地面ギミックや状態異常主体で立ち回れば、こちらが潰される前に押し切ることができます。
ドリンク回復量上昇を用意
空中無効以外ではダメージを防いだり軽減する術がないので、ドリンク回復量上昇で受けた際の復帰力を向上させると立ち回りやすくなります。SSS効果で回復量を-100%されても多少は回復ができるようになるので、ギアやキャラで用意しておくと対策がしやすいです。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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虚の王 | ・転移の地面ギミックで有利を取りやすい ・SS使用制限で超ダメージSSを打たせない ・必中ダメージに注意 |
夏ティナ | ・スペシャル使用で空中無効 ・ハイジャンプで有利に攻められる |
温泉フラン | ・SS状態中空中無効 ・高い機動力で得点を取りやすい ・ドリンク回復量上昇で受けてしまっても立て直しやすい |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 | 評価待ち |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
SSSっつっても最初は普通のSS打つくらいの球数で打てて、それ以降は永久に空中無効なのが強い。
現に、エマ、アンジェラという強力な空中ギミックキャラがでてきて活躍の場が広がったね
結局 エレン対策の為に金使ったのに対策にならなくて草
ディアンヌやシャルなどの特殊状態のキャラに対応できないし
やっぱ SSSキャラは蒼とエンマ以外駄目だわ
巨人エレンはともかくディアンヌはセイバーでボコボコに出来るぞ
ディアンヌをこいつのSSS打つ時に出したことないからわからんけど、巨人だと避けられないんかね?
解除できなければいわずもがなディアンヌの餌に変わりはないわけだが
ディアンヌ側としてはSS打ったら交代すればいいし
先にSSS打たれても SS打てばスタミナ全回復するし
特殊状態中のSSでも 溜まるの分かるから
交代して 返球するように対策すればいいし
ひとまず 戦略的な決定打がなさすぎる
使ってると強いと感じないけど使われるとくっそ強く感じる。
わかる人います?
わかる。すぐ体力なくなってボレーされて終わる
オルタとどっち強いかな?
両方おるが余裕でこっちやで
両方あるけど楽しいのはオルタやで。強さも使い手次第で伸びしろあるわ
余裕でオルタだな!
スペシャルからのゲージ減少は鬼畜すぎる。
セイバー?9.5の性能だな^_^
SSS避けて、次でSS打つか、空中ギミック無効キャラ使えば対策余裕。
セイバーエンマは名誉MVPで追放して。
ついでにディアンヌもその世界へ連れていってくれてもいいぞ!
課金してまでとるキャラじゃないが敵でいたらイヤだよな
分かる
こいつペア組む時相方にだけギア見えるようにしてくんねえかな。
ダブルスなら12点くらいあるな。
空中無効がないとゲームになってないワロタ
セイバーが12点ならエンマは20点超えるな
返球しなければ、必中ダメージは、食らわないんですか??
だったらディアンヌでもなんとかなるかも。。。。
返球しなくても衝撃波から避けないと意味ないけどね。
持ってない人早く手に入れなよ
コラボキャラは今後再登場しないよ
引退かセイバーの鴨どっちがいい?
新キャラにあっさり潰されるからヘーキヘーキ
結局 エレン対策になるけど
シングルはディアンヌ対策になるかは微妙
ディアンヌ側として 先にSS撃って
セイバーが溜まってそうなら交代
スルーしたら交代できない為 返球すること
そのあと 失点して ディアンヌに交代
SS溜めさせる前に得点する
その後 SS撃たれてもディアンヌのSS溜まってるなら 全回復するので問題なし
強化状態も最近の比べたらディアンヌとして怖いものではない
ディアンヌ巨人化して得点出来る前提やな。セイバー特殊状態時じゃないときSSS溜まるのめちゃ早いで
微妙とか言いつつ
今日 取るまで5万以上使う馬鹿な俺
何も対策なしでこれにSSS打たれたが最後スタミナなくなり、交代もさせてもらえず、ヘロヘロのまま抵抗できずに負けるというw 必中ダメとかいうけど、運営は無敵という意味わかってないなwwww