白猫テニス(白テニ)における神気転生された「マーメイドシエラ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。マーメイドシエラにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
| 2022.9/26キャラ | ||
|---|---|---|
白波リルテット |
夏シエラ |
夏エクセ |
| シエラ一覧 | ||
|---|---|---|
マーメイド |
英傑 |
先導 |
マーメイドシエラの評価と基本情報

| マーメイドシエラ | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 9.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | カスタリア |
| モチーフシューズ | ガルグイユ |
| 実装日 | 2018/6/28 2020/6/26 2022/9/26 |
| 声優 | 雨宮 天 |
マーメイドシエラの対応力
| マーメイドシエラの対応力 | |
|---|---|
| 無力化 | ・SS自動蓄積無効 ・SSゲージ上昇無効 ・地縛 |
| 特殊 | ・ダイブ ・低バウンドギミック |
| 無効化 | ・打球効果無効 ・ノックバック無効 ・打球判定干渉無効 |
| サポ | |
マーメイドシエラのスキル/SS
マーメイドシエラのスキル
神気転生
| LS | リーダーとサブはドリンク・回復アイテム取得時、SSゲージが上昇 さらにリード時、魅了無効 |
|---|---|
| AS1 | 千里眼習得 さらに2Pt取るまで以下効果が発動 ・特殊状態となる ・相手のSSゲージ自動蓄積&SSゲージ上昇を無効化 |
| AS2 | 常時、以下効果が発動 ・3秒毎スタミナ15回復、特殊状態中は3秒毎スタミナ30回復 ・スマッシュで返球時、1秒間、SSゲージを自動蓄積 |
| CS | ラリー中に自身に地縛が付与された時、以下効果が発動 ・相手に地縛を付与(30秒) 発動後、3打球間再発動不可 |
| CS | ダイブショット打球時、以下効果が発動 ・打球に付与された一部効果無効 さらに、海流ギミックの使用回数に応じてダイブ返球の軌道が変化する。 0回:高速ショット 5回:超高速ショット 10回:神速ショット |
| CS | ドリンク・回復アイテム取得時、以下効果の強化状態(5秒)となる ・全打球ジャスト ・移動速度+10% ・スイングエリア+10% |
| DS1 | |
| DS2 |
| 転生スタイル | ||
|---|---|---|
| 転生スキル | ||
| 常時、以下効果が発動 ・エアスマッシュ(一部高い軌道の打球をスマッシュ返球可能) ・打球時、一定確率でスタミナ25回復アイテム設置(2Pt) ・スマッシュで返球時、スタミナ50回復アイテム設置(2Pt) ※同じアイテムは重複設置されない |
||
転生前
| LS | リーダーとサブはドリンク・回復アイテム取得時、SSゲージが上昇する。さらにリード時、魅了無効 |
|---|---|
| AS1 | スマッシュで返球時、1秒間、SSゲージを自動蓄積 |
| AS2 | スタミナが緑色で、3秒毎にスタミナを15回復。特殊状態中は3秒毎にスタミナを30回復 |
| CS | 試合開始から2PtかSS打球するまでの間、Pt開始時に海流ギミック設置(キャラスキルのダイブは1回、SS打球時のダイブは3回使用可能) |
| CS | 海流ギミックの使用回数に応じてダイブ後のショット軌道が変化する 0回:高速ショット 5回:超高速ショット 10回:神速ショット |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
マーメイドシエラのスーパーショット
神気転生
| 転生・セイルフィッシュ | |
|---|---|
| 打球時、以下効果が発動する飛燕ショット ・海流ギミック設置(ダイブは3回使用可能) ・打球の軌道上に水たまりを設置(地面型、2Pt) 水たまりは接触時スロウLv5付与、着弾した打球は低バウンド ・40秒間特殊状態 【特殊状態】 ・Pt開始時、海流ギミック設置 ・スイングエリア+15% ・移動速度+15% ・打球硬直無効 ・ノックバック無効 ・打球判定に影響する一部の効果を回復し、無効化(判定弱体、魅了、覇気抜き、スランプ、強制打ち上げなど) ・球速UP |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで13回 |
転生前
| 神気・セイルフィッシュ | |
|---|---|
| 打球時、海流ギミック設置&40秒間特殊状態になる飛燕ショット。状態中、Pt開始時に海流ギミック設置&スイングエリア+15%&スタミナ消費-30%&ノックバック無効&打球判定に影響する一部効果無効 | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで13回 |
マーメイドシエラのステータス
| サーブ | 351 | 82/397位 |
|---|---|---|
| ストローク | 388 | 98/397位 |
| テクニック | 383 | 118/397位 |
| スタミナ | 390 | 165/397位 |
| スピード | 458 | 12/397位 |
| 総合 | 1970 | 68/397位 |
マーメイドシエラにおすすめのギア
マーメイドシエラにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
レフコスカリス |
・SS軌道コピーで得点手段追加 |
オラクルオブラーハ |
・スイング拡大 ・GSで得点手段追加 |
ヘリオブライト |
・常時スイング拡大 ・瞬間得点力を強化 |
| 汎用おすすめ | |
グロウアップハート |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
ギルティアス |
・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
マーメイドシエラにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
ライズハート |
・スイングエリア超拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
鬼貫の踵 |
・スイングエリアを大幅拡大 ・機動力を補強 |
スペースプリンピキウム |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
ダートゥム |
・常時スイング拡大 ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
マーメイドシエラの対策と攻略法
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
紅の王 |
・巨大化によりほぼ失点しない ・地面無効 ・ネット張り付きオバフロボレー |
アルベド(いせかる) |
・転移による即時移動 ・壁による飛燕反射 ・強制地縛でダイブ無効 ・スターストーム ・超神速ロブでボレー牽制 ・状態異常無効 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 58件
シングルスの評価 | 8.8点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 8.5点 |
レビューがまだありません。
正直リープしてるだけで勝てるキャラおもんなくね?
使っても使われてもおもんないクソキャラやん。
誰が使ってもほぼ変わらん性能、何がおもろいねんこれPSどこ行った。
あとちょっと足りない。
もう一つくらい何か持ってたらエレノア炎王も互角で戦えたんだろうけどな
エクセの方は常時低バウンドがあるのに、こっちは何も無い、代わりに特殊ショットにロブやスライスがあるかと思えば打ち分けもなく、ただの直進ショットのみ。
運営に捨てられたキャラ、可哀想。
なぜこんなに格差をつけたのか
流石にダイブ硬直長すぎだろ
SS溜まってなかったら直線ショットしかないからネット際でラケブンされたら確定失点する
この半魚人で誰を見ればいいんだ……
初手枠で使う人増える事を見越してコルネ入れるのも面白いなw
コルネの性能忘れてる人いるせいかパラライズかかってるのにそのままダイブして確定失点してるのは笑える。まぁシエラは対策するまでのキャラでは無いんだけどな。
総合評価 ※必須 |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
|
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
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白猫テニス関連リンク
各種ランキング
| 注目のランキング | |||
|---|---|---|---|
リセマラ |
シングルス |
ダブルス |
ギア |
お役立ち情報
| 一覧攻略データベース | |
|---|---|
| - | |


白波リルテット
夏シエラ
夏エクセ
英傑
先導
レフコスカリス
オラクルオブラーハ
ヘリオブライト
グロウアップハート
ナールセイフ
ギルティアス
ライズハート
鬼貫の踵
スペースプリンピキウム
ダートゥム
紅の王
アルベド(いせかる)
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア































いうほど弱い、か?ダイブ中プレッシャーかけながらゲージ貯めれるし、オスクロルのスペシャルロブからドロップの流れも対応できるし、打ち上げスマッシュの返球もできる。
PSが問われるスルメキャラだと思う。
シエラx2でダブルス使うとどっちがSSうってもダイブできるのでお互いフォローできて使いやすかったです。前衛ガン詰めしてロブを誘い後衛もしくは自身でスマッシュをうつとかなり早くSSも溜まるので先手取りやすいです。SS中もネット際一番前まで詰めると普通のボレーが出来るので前衛はボレーでSS溜め後衛は特殊ショット、SSのみダイブで拾い相方と二人でSSループ狙っていくとずっとギミック使えるのでかなり成績良かったです。
是非、意思疎通の取れる方とこの方法で使用してみてください。
(エクセリア持ってる方に質問で、もしかしてダイブアクション共存しますか?)
よろしければ返信よろしくお願いします。
魚だけに文字通りの雑魚で辛い・・・
せめて足だけでも何とかして人間にしてください
下半身が生臭そう
わかってんだろうな?
ノアをクラゲの足で実装しやがったらタダじゃおかねえかんな!!!
想像して笑ってしもうたw
シエラはキャラの見た目や造形好きだったのに気持ち悪い人魚とか・・・
なんで足のある通常バージョン用意しないで手抜きするかな
弱いのは別にいいだろ。結局運営の匙加減次第だからそういうこともある
問題は見た目よ。初登場のこいつで人魚()とかやっちゃう運営のズレ加減がヤバい
イメチェンでもなんでもいいからまずはノーマルverを作れや
マジぶっさ
本家のシエラの偽物やんけ
本家でもブスですが…性能だけですよ人気の理由は中には声優目当てで引く人がいる辺りかな
弱いのかな…ダイブ後のボールがすごく取りづらいのと、状態中常にネット際から速い打球打たれるプレッシャーが強くてあまりそう感じないんだが
後ろに下がって打ち合ってればいいのか?
ティナといいシエラといい本家の人気キャラをわざわざゴミにしないといけない方針でもあるのかな
俺やふぇいたんにしか他の低PS用の評価してあげることはできない シエラは決定力はあるが特殊ショットは S S溜まらないのとポイント間で4打球までが痛すぎる 9・0
マーメイドゲー?いいえ。頭のいい奴が勝つ。と言いたいところだけど、チョコミン党が勝つ。って最近気づいた。
テニスコートでマーメイドごっこしてんじゃねえ足生やせ
そうやったね、ご指摘ありがとう。
モチーフが出てからやね。
それにしても‥このシエラは足が生理的に無理やな。
顔はまだ許せるけど。茶グマティナやミューネみたいに普通に作ってくれよ。