白猫テニス(白テニ)における神気転生された「新生リリカ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。新生リリカにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
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1月の神気実装!
| 1月神気キャラ | ||
|---|---|---|
温泉フラン |
新生リリカ |
Xフラン |
新生リリカの評価と基本情報

| 新生リリカ | |
|---|---|
| レア度 | |
| 評価 | 9.0/10点 |
| コート属性 | |
| タイプ | |
| スイングエリア | |
| 利き手 | |
| モチーフラケット | チアーチップ |
| モチーフシューズ | レビュースポット |
| 実装日 | 2017/9/22 2021/1/21 |
| 声優 | 富田 美憂 |
新生リリカの簡易評価
| 新生リリカの簡易評価 | |
|---|---|
| 得点 | ○:オーバーチャージの翻弄+削り ○:ノーバンスピン、ハイジャンプの攻め |
| 守備 | ○:打ち上げ支援ギミック設置 ○:ジャスト・スマッシュでスタミナ回復 ○:移動上昇&スイング拡大 ○:山なり軌道+ヘビーフラットのオバチャ |
| 対応 | ○:後半から打球効果無効&副属ストーム無効 ○:オートで空地無効(ダブルス時) ×:ギミックの無効化を持たない(シングルス時) |
下方修正による変更点
・オーバーチャージの軌道が変更
・ピュアLv1のノーバンスピン→スタミナ消費-10%
・支援ギミックのサイズと位置調整
・全パラ+30%→サーブ+30%
新生リリカのスキル/SS
新生リリカのスキル
神気転生
| LS | 試合開始から最大1Pt間、相手コートに障害物ギミック設置 |
|---|---|
| AS1 | ジャストショットで返球時、10秒間、2秒毎にスタミナ30回復。スマッシュで返球時、スタミナ50回復 |
| AS2 | チャージショットが打てるようになる。特殊状態中、ヘビーフラットの強化型オーバーチャージが打てるようになる。 |
| CS | アイドル養成所の指導を思い出し、ダブルス時、スタミナが緑色で空中・地面ギミック無効 |
| CS | 特殊状態中、サーブ+30%&移動速度+10%&スイングエリア+10%&失点時、支援ギミック再設置 |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
| 転生スタイル | ||
|---|---|---|
| キング | オールラウンダー | ベースライナー |
| 転生スキル | ||
| 自身が出場したPt数とSSを打った回数でピュアLvが上昇。 Lv1:スタミナ消費-10% Lv3:副属性ストームの一部効果無効 Lv5:返球時、打球の一部付与効果無効。初期LvはO (キングの権能:スタミナが緑色でハイジャンプ/ドリンク・回復アイテム取得時、ジャスト2回/千里眼/スタミナ消費軽減/クイックムーブ) |
||
神気解放
| LS | リーダーとサブのハード属性のみ、スタミナダメージ+15% |
|---|---|
| AS1 | ジャストショットで返球時、10秒間、2秒毎にスタミナを30回復 |
| AS2 | チャージショットが打てるようになる 特殊状態中、チャージ短縮習得&ヘビーフラットのオーバーチャージが打てるようになる |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
神気前
| LS | リーダーとサブのハード属性のみスピード+5% |
|---|---|
| AS1 | スタミナタイプダメージ+20% |
| AS2 | チャージショット習得 |
| DS1 | – |
| DS2 | – |
新生リリカのスーパーショット
神気転生
| 転生・アプリシエイト | |
|---|---|
| スタミナ150回復&45秒間、特殊状態&2Pt間、自コートにチャンスボール支援ギミック、相手コートに障害物ギミック設置の2連続神速ショット | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
神気解放
| 神気・アプリシエイト | |
|---|---|
| 45秒間、特殊状態&2Pt間、自コートにチャンスボール支援ギミック、相手コートに障害物ギミック設置の2連続神速ショット 状態中、サーブ+30%&スマッシュ時スタミナ30回復&失点時、支援ギミック再設置 |
|
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
神気前
| アプリシエイト | |
|---|---|
| 2pt間、相手の打球をチャンスボールに変える支援ギミックを設置し、フェス状態になる高速ショット。状態中はグッドがダイレクト、遅い・早いがチャンスボールになるオーバーチャージショットを使用可能 | |
| 溜まるまでの返球数 | 全てはやいで15回 |
新生リリカのステータス
神気転生
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 270 | 377 | 274 | 310 | 309 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 330 | 437 | 334 | 370 | 369 |
| 7凸時 | 360 | 467 | 364 | 400 | 399 |
神気解放
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 270 | 377 | 274 | 310 | 309 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 330 | 437 | 334 | 370 | 369 |
神気前
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
| レベル100 | 314 | 377 | 274 | 294 | 280 |
|---|---|---|---|---|---|
| 4凸時 | 374 | 437 | 334 | 354 | 340 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
新生リリカにおすすめのギア
新生リリカにおすすめのラケット
| ラケット名 | 理由 |
|---|---|
ヌンク・アウト・ヌンクアム |
・ジャストダメUPでスタミナ削り力UP ・即時スタミナ回復でスタミナ枯渇しにくい |
ヘリオブライト |
・常時スイング拡大 ・瞬間得点力を強化 |
ブリデンスアーラ |
・スイング拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・打球判定干渉回復&無効 ・逆境時ダメージ軽減 ・2回ロブ |
グロウアップハート |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 |
・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス |
・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
新生リリカにおすすめのシューズ
| シューズ名 | 理由 |
|---|---|
豊穣飾縄 |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム |
・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
鬼貫の踵 |
・スイングエリアを大幅拡大 ・機動力を補強 |
フラムモスティーリア |
・常時スイング拡大 ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
新生リリカのポイント
オーバーチャージの翻弄力
神気転生によって手に入れた強化型オーバーチャージによって、強力なヘビーフラットを打ちやすくなりました。
これにより、ヘビーフラットへの対策がない相手であればほぼ一方的に攻めることが可能で、SS時に設置する障害物ギミックとの相性を考えると得点力も高いです。
なお、障害物ギミックは返球された位置に優先的に設置されるため、できるだけタイミングをズラすなどで前に設置されない様にすることが重要となります。
権能で戦略の幅を拡大
転生スタイルをキングにすると、リーダーのタイプ次第で、プレイスタイルに合わせたスキルを取得することができます。
ハイジャンプやクイックムーブといったストロークタイプでは通常持ちえないスキルを手に入れることができ、扱いやすさや得点力に大きく差がでることから、リーダーは慎重に選びたいと言えます。
また、転生スキルがSS回数・出場P数によって強化されていくものなので、ギアなどをSS回転性重視にするというのも選択肢として有効です。
攻守強力な支援ギミック
SS打球時に4つ設置される支援ギミックは、着弾地点から上に大きく跳ねるものとなっており、ハイジャンプ・スマッシュ・鋭角スピンへの展開も可能なため攻守の両面で非常に強力です。
支援ギミックの配置もポイントで、得点力が高いオンザラインショットも打ち上げてくれるのにも関わらず、着弾固定位置の左右4カ所もカバー可能と、他にない優れものとなっています。
また、設置期間が2P間であるのにも関わず1点失点するだけで再設置される点も非常に優秀と言えます。
ダブルスにおいても、移動系アクションに頼らない防御力であるため、地縛りなどの移動系アクションを封じる相手に対して問題なくその防御力を発揮できることも大きいと言えます。
新生リリカの対策と攻略法
確定ジャスト・特殊ショットでヘビーフラットを対策
強化型であることや、支援ギミックの存在によってオーバーチャージのヘビーフラットを打たれる機会が多く、打ち上げやダイレクトからの失点はもちろんスタミナ削りも受けてしまうので対策は必須と言えます。
そのため、確定ジャスト・特殊ショットを持ったキャラであれば、ヘビーフラットに対して対抗しつつこちらもノーバンでの対抗なども可能となります。
ただ、相手の球速がかなり早い上にノーバンスピンが可能であるため、スイングエリアが広いキャラでなければ押し負けやすい点に注意が必要です。
2種のギミックを対処
SS打球時に2個設置される障害物ギミックは、自身が返球した地点か着弾地点にされるため、可能な限りイレギュラーバウンドを生かされないように前側で止めることが重要となります。
特に二つ設置されてしまうと対処が非常に難しくなってしまうので、少なくとも二発目は前で止める立ち回りをする必要があります。
そして相手側に設置される支援ギミックは、4つ全て残したまま中央にだけ返球していても得点はほぼ望めないので、鋭角スピン・ボレーやスマッシュで確実に消費させていくことがポイントです。
とにかく左右の二点を消費させることができれば、自身のSSでの得点も狙えるようになるので、障害物ギミックの対処もしつつそれらを意識して立ち回ると対策しやすいと言えます。
対策おすすめキャラ
| キャラ | 詳細 |
|---|---|
再臨アナゼ |
・高ダメージにより高SS回転 ・特殊スライス&ドロップでヘビーフラット対策 ・高速飛燕の得点力 ・スロウ妨害 ・特殊ドロップでチャージ阻害 |
聖夜ルチア |
・反転でスタミナが減らない+スタミナ削り ・打球無効&特殊ドロップでヘビーフラット対策+チャージ阻害 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 59件
シングルスの評価 | 8.4点 |
|---|---|
ダブルスの評価 | 8.9点 |
レビューがまだありません。
このリリカでダブルス行くとかなりの回数
部屋解散されるんだけど…え??
そんな嫌??悲しい😢
まだ水着ラムと組ませた編成はみるけど、数減ったなぁ
下方みてもやり過ぎなレベル
サーブだけ+30%残されてもだし
上方するにしろ、下方するにしろ極端過ぎるわ
相手キャラ強くてもこいつでゴリ押してれば大体勝てるわwww
下方されてなお運営に愛されてる女リーダーサーブだと大分キツい。ダブルスはよく分かりませんが。
ダブルスとか、まだコイツ使ってる雑魚おるなww
キャラ貧乙!
今のリリカで誰に勝てるのww 言ってみなよww
キャラ貧乙ですw
地雷踏んじゃったか笑
リリカに勝てる日が来るといいなカス!
下方されてヤケ糞なキャラ貧の奴にぶっ刺さってて草 バカって釣るの簡単ww
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。
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ヘリオブライト
グロウアップハート
ナールセイフ
紅緒鬼神楽
ギルティアス
豊穣飾縄
ピーストラスト
スペースプリンピキウム
鬼貫の踵
フラムモスティーリア
再臨アナゼ
聖夜ルチア
リセマラ
シングルス
ダブルス
ギア































相手のコート内にギミック置いてほしかった
シングル強すぎ
こいつ強さだけでいうなら10だろ
ダブルスでもシングルスでもかなり勝率高い。
チャージショットでの得点も狙えるし、なによりssでの得点率が素晴らしい。しかもオーバーチャージで相手のスタミナめちゃくちゃ削れるし 相手のssで失点しない防御力もある。
非常に優秀なのに、ダブルス時オーバーチャージ中の相方のでしゃばりや、知識の無さのせいでなかなか評価されづらい現状よね
リリカのSSワンバンで取ろうとするやつ多いわ、その度点とられるからちゃんと勉強してこい。
おまかせダブルスだと、リリカでSS打たないほうがいいってレベルで
見方がチャンスギミックを生かせていない時が多い・・・。
ボールがバウンドするのをしっかり見てからを返球して欲しい。
飛びつく人、返球できない人、スルーしちゃう人多すぎる。
ボールがチャンスギミックに入る前提の人と、
真上に飛び上がるのを知らない人の所為で無駄に失点する・・・。
真上じゃなくて斜め上に飛んできてほしいよね
SSのチャンスボールまともに活かして返せるやつ1割くらいしかいない説
それはそう思う
特にダブルスとかだと何が起こっているのかわからず空ぶってる人結構見かける
このリリカは再登場するのか?
弱くはない。ただ初心者には使いにくいかも。
ギミックにハルカとかのSSうたれたらほぼ詰みだからそんな強くないと思います。チャージショットとかは強いから9点くらいが妥当かなー
シングルでも使えるし
特にダブルスでは驚異的な強さなんだけど
初っ端にこいつとアイドルエクセがぶつかるとスタミナ切れでこいつ負けるんだよなぁ
初めてダブルスであたったんだが、返球がチャンボだから次のSSすぐたまる。
こっちもたまるがSSの軌道にギミックがあって決まらねえ。
はまると手に負えなかったぞ。
これから、100連で〇〇確定とかそういうの出ると金ある奴が勝っちゃうゲームだよね!ちょっと金稼ぎたい感露骨に出過ぎてる
psあれば9.5っている人いるけど、なくてもそこそこ使えるキャラが評価されるべきだと思う。
psないと使いこなせないキャラなら9.0・8.5くらいが妥当。
打ち上げに対応できるとかいうけど、たまにあるチャンスゾーンを抜けるボールに反応するのはかなりきつい。
抜けるか打ち上がるか分からないような賭けみたいssのキャラが9.5はない。
良かったな
9.5に上がってPS無くても強いって証明されたぞ
ドヤ顔で笑う