ハリーポッター魔法同盟 攻略まとめ|ハリポタGO

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)の攻略まとめです。魔法同盟の最新情報から攻略情報まで幅広く紹介しています。攻略に役立つ記事をお届けしていきますので、ぜひ参考にしてください。

AppMedia
記事

【ハリーポッター魔法同盟】iOSのアクセスガイドを用いて画面を魔法同盟アプリで固定する方法

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)のプレイ時にアプリを開いた状態で画面をロック(アプリの操作は可能に)する方法を解説しています。プレイ中の誤作動防止やポートキーかばんの徒歩による開封などの際にぜひご活用ください。

※iOS端末のバージョンが最新版であることをご確認してから、以下の手順に進んでください

魔法同盟で画面をロック・固定する方法と手順

この記事で紹介するのはiPhone、iPadなどのiOS端末にて利用可能な「アクセスガイド」と呼ばれる機能を用いた、画面上に表示されているアプリは操作可能でも、誤動作による別のアプリ画面への遷移や、ホーム画面に戻ることは一切ない画面ロックについて解説します。

こちらは他のアプリを用いるなどではなくiOSに元から組み込まれている機能なので、安全に使用することができます。

特にiPhoneⅩ以降のホームボタンがないデザインでは特にこんな場面に遭遇したことがある人が多いのではないでしょうか。

・魔法同盟の魔法発動時に別のアプリに移動してしまった
・魔法同盟のポートキーかばん開封に歩いていたのに、気がついたらスリープモードになっていた
・リズムゲームプレイ中に、下部のバーに触れてしまいコンボが切れてしまった
マルチプレイ中に誤作動でクエストが中断してしまった

そのような問題を抱える方には、特にアクセスガイドは有効です。以下に設定方法を記載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

手順①:「アクセシビリティ」の設定にアクセス

アクセスガイドの使い方-2 アクセスガイドの使い方-3

まずはiOS端末の「設定」にアクセスします。

設定の中の「一般」>「アクセシビリティ」をタップします。

手順②:「アクセスガイド」を有効にする

アクセスガイドの使い方-5 アクセスガイドの使い方-6

アクセシビリティの画面に移動できたら、今度はその中から「アクセスガイド」をタップして、アクセスガイドを有効にします。

この操作によって、ご自身のiOS端末でアクセスガイドによる操作が可能になりました。

手順③:「アクセスガイド」のパスワード設定

アクセスガイドの使い方-8 アクセスガイドの使い方-9

アクセスガイドをやめる(解除する)際に必要なパスコードを設定しておきます。

先ほどのアクセスガイドの設定画面の中の「パスコード設定」をタップします。すると「アクセスガイドのパスコードを設定」という選択項目が出てくるのでタップ。

後は任意のパスコードを入力。この時Touch IDなどを設定したい場合は、それぞれ有効にしておけばそれらを用いてロックを解除することもできるようになります。

手順④:「アクセスガイド」を開始

アクセスガイドを開始するには、特定の操作が必要ですが、ご利用の端末によって少し操作が変わってきます。とはいえ押すボタンが変わるだけなのでご心配なく。

ホームボタンがあるタイプであればホームボタンを素早く3回押します。ホームボタンがないタイプの場合は、サイドボタンを同じく素早く3回押します。

アクセスガイドの使い方-10 アクセスガイドの使い方-11

すると画面が少し小さくなり、アクセスガイドを開始するためのUIが表示され、開始ボタンを押せば画面のロックに成功です!

詳細は省きますが、指で描いた特定の箇所のタップ判定を無効にすることも可能なので、より細かい設定で画面を管理したい人におすすめです。

注意:音量の調整はロックする前に調整

ちなみにアクセスガイドが有効になっている間はホームボタン、サイドボタンだけでなく、音量調整用のボタンすら無効になっているため、ある程度端末の音量を調整してからアクセスガイドを有効にしましょう。

途中で音量を調整したい場合は一度アクセスガイドを終了してから調整、再度有効にするという操作になります。

手順⑤:アクセスガイドを解除

アクセスガイドの使い方-12 アクセスガイドの使い方-13

アクセスガイドを解除するには、前述した開始時のボタンを同じく3回押します。

すると先ほどの画面表示になるため、今度は「終了」をタップ。すると前述したパスコードを要求されるので番号を入力。これでアクセスガイドを終了させることができます。

アクセスガイドの使いどころ

アクセスガイドはアプリを開いた状態で、画面以外のすべての要素を無効化します。またアプリに依存する箇所ではありますが、画面がスリープせず、常にアクティブな状態を保ってくれます。

魔法同盟で言うと、ポートキーかばんを開封するために、”アプリの画面を開いた状態で”数キロもの距離を歩く必要があります

なのでバッテリー切れだけでなく、手に持っている際の誤作動などで別のアプリやホーム画面に戻ってしまうと、その間にどれだけ歩いたところで無効になってしまいます。これを回避するためにはアプリ画面でロックするのが最良です。

また、このシステムを知っておけば、様々なアプリにも応用することができます。非常に便利なので、魔法同盟のプレイ時にはぜひ活用してください!

ハリーポッター魔法同盟の関連記事

ハリーポッター魔法同盟 攻略まとめトップページ

初心者におすすめ

▶︎リセマラは可能? ▶︎ポケGOとの違いは?
▶︎登録簿とは? ▶︎レベルの上げ方
▶︎マスターノート ▶︎職業と相性

各種掲示板

掲示板一覧
▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る