ハリーポッター魔法同盟 攻略まとめ|ハリポタGO

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)の攻略まとめです。魔法同盟の最新情報から攻略情報まで幅広く紹介しています。攻略に役立つ記事をお届けしていきますので、ぜひ参考にしてください。

AppMedia
記事

【ハリーポッター魔法同盟】魔法省IDとは?プレイ状況が一目でわかるプレイヤープロフィール【ハリポタGO】

ハリーポッター魔法同盟(ハリポタGO)の魔法省IDについてまとめています。魔法省IDの概要から各項目の解説などをまとめておりますので、ぜひハリポタGOのプレイ時に参考にしてください。

魔法省IDとは?

プレイヤーの情報が一目でわかる

魔法省IDはマップ画面から左最下部にあるアイコンをタップすることで確認できる、プレイヤープロフィールです。

情報が1ページにまとめられており、プレイヤーのプロフィールやプレイ実績がまとめられています。フレンドになると、お互いに相手の魔法省IDを確認することも可能です。

どれだけ遊んでいるかや、恐らくは定期的に変わる自撮りをチェックしたりと、リアルの友人からTwitterなどで繋がった世界の人々と気楽に交流できるSNS的な側面もあります。

実績の項目から確認できるやり込み度合い

また、魔法省IDページの下部では実績を確認することが可能で、魔法の痕跡にて回収したファウンダブルの数や、砦における魔法使いチャレンジの勝利回数、更には歩いた距離などを確認することができます。

フレンドの魔法省IDの実績項目もお互いに確認できるため、仲間たちのやり込み度合いや運動量が一目でわかるのも、思わず競争したくなります。

各項目の設定&解説

ハリポタGO_魔法省ID_攻略

①肖像写真

自身の写真orゲームサイドで用意されたアイコン画像が表示されています。

特に自身の写真の場合ただの自撮りを超えて、魔法使いならではのコスチュームや背景を盛り込んだ素敵な写真を撮影することができます。

【関連記事】肖像写真とは?アバター要素と作り方を紹介!

②プレイヤーネーム

プレイヤーの名前が表示されています。

自身の魔法省IDを確認すると、非公開で設定した名前を確認することができますが、フレンドの魔法省IDは設定されたニックネームが表示されるのみなのでご安心ください。

③肩書き

プレイヤーの肩書きを設定します。

肩書きはそれぞれ実績を解除することでアンロックされ、肩書きによってその人のプレイ傾向が見えたりもします。

「魔法界の放浪者」であれば歩いた距離の実績を2段階まで解放する必要があり、それを肩書きにしていると「とても歩いてるんだな……」とフレンドに感じさせるなど、自分のプレイスタイルのアピールに繋がります。

【関連記事】肩書きとは?

④プレイヤーレベル

プレイヤーのレベルを表示しています。ゲームの基本とも言える要素ですが、高ければ高いほどそのやり込み度合いがわかる要素でもあります。

レベルをあげるには、各コンテンツのプレイで経験値を稼ぐ必要があるので、頑張って様々なところを巡ってみましょう。

⑤職業

職業の解説と相性まとめ
職業の解説と相性まとめ

闇祓い、魔法動物学者、教授の3つの職業から選択したものが表示されます。

それぞれ得意分野と苦手分野が違い、例えば闇祓いは非常に攻撃力が高い代わりに自身での回復ができず、ポーションでの回復のみになってしまうなどがあります。

ちなみに敵にも職業が設定されており、相性によって、不利、等倍、有利とダメージが上がっていきます。

⑥出身寮

プレイヤーの分身であるキャラクターは既に魔法魔術学校を卒業している身なので、魔法同盟では組分け帽子などの要素がありません。

出身寮に関しては完全に自己申告制なので、好きな寮を選んでください。一応寮によって求める生徒のタイプが違うため、自身が一番共感できる寮に入るとゲーム内での居心地がいいかもしれません。

⑦杖の情報

杖の変更方法
杖の変更方法

そのプレイヤーが所持している杖の見た目と情報が表示されています。

一応左側に木材の種類、芯、曲がり具合といったアイコンが表示されているのですが、色だけでどの素材かを判断するには魔法同盟をたくさんプレイしなければならなそうです。

⑧極秘

現状不明。ゲームを進めると機密情報(新しいゲーム要素)が解禁される?

⑨魔法の実績

特定の条件を満たすことで解禁される実績要素。ゲーム内ではバッジと呼ばれており、魔法省IDにお気に入りのバッジを飾ることができます。

飾ることによる能力向上などは現状不明。

【関連記事】魔法の実績とは?

⑩プレイヤー統計

これまでプレイヤーが行ってきた統計。

ファウンダウルの回収回数や歩いた距離、宿屋と温室を訪れた回数、魔法使いチャレンジのクリア回数などの数値的な情報が記載されています。

フレンドから見た魔法省ID

基本的には自分の隠したい名前が相手に伝わらず、プレイヤーネームのみが表示されると言う点を除いて自分の魔法省IDと同じものが表示されます。

前述しましたが、相手のやり込み具合がリアルタイムで確認できるので、数字を競ってみるのも楽しそうです。

ハリーポッター魔法同盟の関連記事

ハリーポッター魔法同盟 攻略まとめトップページ

初心者におすすめ

▶︎リセマラは可能? ▶︎ポケGOとの違いは?
▶︎登録簿とは? ▶︎レベルの上げ方
▶︎マスターノート ▶︎職業と相性

各種掲示板

掲示板一覧
▶︎雑談掲示板 ▶︎フレンド募集掲示板
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る