キノコ伝説の霊尊のおすすめ技能や仲間、遺物、彫像、ステータスの組み合わせ、おすすめビルドなどについて解説しています。おすすめ進化先なども紹介しているので、キノコ伝説(キノデン)をプレイする際にご活用ください。
霊尊の発動技・受動技
発動技
技 | 効果 |
---|---|
束鞭万鎖 |
【覚醒前】 範囲ダメージを与え、範囲内の目標の仲間ダメージ軽減-40%、持続5秒 |
万骨の枯魂 |
【覚醒後】 範囲ダメージを与え、範囲内の目標の仲間ダメージ軽減-40%、持続8秒。仲間が通常攻撃と連撃時に40%の確率で目標の現在体力1%の追加ダメージを与える、持続8秒 |
受動技
職業 | 効果 |
---|---|
受動技1 |
【Lv30で解放】 仲間スロットを一つ追加 |
受動技2 |
【Lv45で解放】 全仲間の基礎攻撃速度が追加で+0.1%、回避無視+10% |
受動技3 |
【Lv60で解放】 全仲間の編成効果+20% |
受動技4 |
【Lv80で解放】 仲間隊列で最初の1体の種族に応じて、追加効果を獲得 |
【覚醒後】 仲間隊列で最初の2体の種族に応じて、追加効果を獲得 |
|
受動技5 |
【Lv100で解放】 編成中の仲間の種族に応じて、追加効果を獲得 |
受動技4の効果・対象種族の詳細
追加効果 | 効果/対象 |
---|---|
獣心共鳴 | 猫、柴犬、タコ、竜 |
攻撃乗算+15% | |
霊獣共舞 | 鶏、鳥、トカゲ、バナナ、妖精 |
仲間攻撃速度+10 | |
野性召喚 | 水玉、パンダ、鹿、カメ、狐 |
体力乗算+15% | |
領地巡視 | 雪精霊、蝸牛、ロボドッグ、歯磨き粉 |
防御乗算+30% | |
万物宿霊 | 上記以外の種族 |
攻撃&体力+5%、防御乗算+10% |
受動技5の効果・対象種族の詳細
追加効果 | 内容 |
---|---|
雪夜の産声 | 【鶏、雪精霊を2体以上】 仲間が技能発動時に追加で目標最大体力2%のダメージを与える(同時に同じ種族を編成した場合、1体にのみ有効) |
開化の悟性 | 【猫、水玉、狐、妖精を2体以上】 キャラが技能発動時、30%の確率で目標最大体力2%の追加ダメージを与える。 |
【猫、水玉、狐、妖精を3体以上】 キャラが技能発動時、45%の確率で目標最大体力2%の追加ダメージを与える。 |
|
掌鳴らし | 【柴犬、鳥、タコ、バナナ、冥火幽羽を2体以上】 全仲間連撃+10% |
【柴犬、鳥、タコ、バナナ、冥火幽羽を3体以上】 全仲間連撃+15% |
|
幻想獣霊 | 【竜、ナス、ノブナガワン、海賊オウムを2体以上】 キャラと仲間会心率+10% |
【竜、ナス、ノブナガワン、海賊オウムを3体以上】 キャラと仲間会心率+15% |
|
四生の生霊 | 【パンダ、ロボドッグ、トカゲ、歯磨き粉を2体以上】 仲間の通常攻撃または連撃時に、30%の確率でキャラ最大体力の0.2%を回復する |
【パンダ、ロボドッグ、トカゲ、歯磨き粉を3体以上】 仲間の通常攻撃または連撃時に、30%の確率でキャラ最大体力の0.3%を回復する |
|
可愛い本性 | 【蝸牛、鹿、カメ、バタバタ子犬を2体以上】 戦闘開始後キャラがダメージ軽減12%を獲得、10秒ごとに1/3低下する。 |
【蝸牛、鹿、カメ、バタバタ子犬を3体以上】 戦闘開始後キャラがダメージ軽減16%を獲得、10秒ごとに1/4低下する。 |
|
辺境の地 | 【上記以外の種族を2体以上】 戦闘開始後、最終通常攻撃ダメージと最終仲間ダメージが毎秒+1%、最大スタック10回。 |
【上記以外の種族を3体以上】 戦闘開始後、最終通常攻撃ダメージと最終仲間ダメージが毎秒+1.5%、最大スタック10回。 |
霊尊の強みと特徴
仲間を最大6体編成することが可能
鞭気ノコの派生職業である霊尊の大きな特徴として、普通は5枠しか採用できない仲間を受動技1の効果によって最大6体まで編成可能な点が挙げられる。
獣王と比べると戦略の幅は広い
同じ鞭気ノコ系統である獣王は仲間の火力支援特化という感じの発動技や受動技となっていたが、霊尊は受動技4,5の効果によって火力だけでなく耐久方面の戦い方を選ぶこともできる。
ただし目的の効果を得るために採用する仲間の種類に制限がついてくるので自由度はそこまで無さそう。
遺物の化石・地宝の選択が他と比べて重要
他職業はそこまで仲間に対するバフへ重きを置いていなっかたので、遺物の化石や地宝は採用する仲間に合わせる程度の認識であった。
しかし霊尊の職業で戦っていく場合は仲間に対してのバフは重要な要素となってくるので、今までもよりも意識して選択していきたい。
獣王の注意点
高レアの仲間を採用するのが正解とは限らない
各仲間に設定されているダメージ倍率はLv(凸)が進むほど倍率が上昇していく仕組み。
既存の職業は編成効果を重視してシンプルに高レアの仲間を採用するのが正解となっていたが、鞭気ノコ系の場合は凸の進んでいない高レアよりも凸の進んでいる低レアの方を優先した方が結果的に良いというケースもあるだろう。
自強化系の効果を仲間に還元されない?
技能の竜巻など自身にバフを付与していく系の効果を仲間に対して影響しないので採用してもほとんど意味がない。そのため採用して恩恵を得やすい技能は自身の耐久面に貢献するものor敵に対して妨害、デバフをかけられるものに限られてくる。
霊尊のおすすめビルド(技能・仲間・遺物)
霊尊のおすすめビルド
技能 | |||||
---|---|---|---|---|---|
仲間 | |||||
遺物 | |||||
装備 | 【最優先で厳選】 ・仲間会心 ・仲間連撃 【次点で厳選】 ・回復 ・回避 |
※準備中
霊尊のおすすめ技能
霊尊のおすすめ技能
技能 | おすすめ理由 |
---|---|
稲妻奇襲 |
・開幕のダメージ無効が優秀 |
利刃貫通 |
・割合ダメージで敵のHPを削れる ・遺物によってHP回復も |
武装解除 |
・武装解除によって敵を3秒足止め可能 |
煙幕弾 |
・敵のダメージ軽減-20% ・仲間の火力に貢献 |
反則打撃 |
・敵の攻撃力-20% ・耐久力をアップ |
速度緩慢 |
・敵の攻撃速度-40% ・耐久力をアップ └敵次第で上手く使い分け |
スライ弾 |
・仲間ダメージ+30% └仲間を支援できる貴重な効果持ち ・優先して採用したい |
菌バリア |
・最大体力20%の防壁を用意 ・耐久力をアップ |
霊尊のおすすめ仲間
霊尊のおすすめ仲間
仲間 | おすすめ理由 |
---|---|
富豪トカゲ |
・仲間ダメージ性能アップ+80%&回避無視+10% └仲間を支援できる貴重な効果持ち |
クールカメ |
・体力50%未満に防壁を用意して耐久支援 |
海賊オウム |
・仲間会心ダメージ+75% └仲間を支援できる貴重な効果持ち ・仲間会心ダメが盛れている状態だと恩恵は薄い |
冥火幽羽 |
・冥火幽羽の攻撃で目標の現在体力0.5%の追加ダメ |
テリアモン |
・基礎会心抵抗を伸ばせる └会心重視の弓などを対策 |
シュー子ちゃん |
・技能ダメージ軽減持ち └魔対策として |
柴犬系 |
・恵みの雨によって火力を盛りやすい ・火力重視ならW柴犬採用も ・パンダとは火力枠で使い分け |
パンダ系 |
・遺物の竹によって火力を盛りやすい ・火力重視ならWパンダ採用も |
鹿系 |
・ダメージ軽減で耐久を支援 |
雪精霊系 |
・攻撃速度で耐久を支援 |
水玉系 |
・技能の再利用を早める |
霊尊のおすすめ遺物
霊尊と組み合わせたい遺物
遺物 | おすすめ理由 |
---|---|
仮面 | |
祭司の仮面 |
・仲間会心5%を盛れる |
化石 | |
竜紋骨環 |
・竜、亀、トカゲの仲間の通常攻撃が20%の確率で最大体力の0.5%のダメージ ・ほぼ必須枠のトカゲに恩恵があるので優先 |
地宝 | |
矢竹 |
・パンダの仲間会心+20%&ダメージ加算 ・パンダで火力重視なら採用 |
恵みの雨 |
・柴犬の連撃アップで火力に貢献 ・柴犬で火力重視なら採用 |
魔法の箱 |
・猫&鹿のダメージアップ ・パンダ非採用の場合に |
書物 | |
石脈の書 |
・各種ダメージ軽減で耐久アップ |
彫像 | |
時の彫像 |
・武装解除、目眩失神、煙幕弾の効果時間アップ |
首飾 | |
赤鎌首飾 |
・利刃貫通発動時にHP回復を行える |
霊尊の進化方法
霊尊の進化ツリー
初期 | Lv60 | Lv80 | Lv100 | 覚醒 |
---|---|---|---|---|
鞭気ノコ |
獣揮ノコ |
狩魂使い |
獣魂主宰 |
獣王 |
霊揮ノコ |
物霊使い |
亡霊大師 |
霊尊 |
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