キノコ伝説武魂(ぶこん)のおすすめ効果や進め方、入手方法などをを紹介しています。武魂装着や武魂融合、武魂分解などについても解説しているので、キノコ伝説(キノデン)をプレイする際にご活用ください。
武魂おすすめ効果
最初は持っている武魂を装備しよう
はじめのうちは武魂の手持ちが少なく選んでいる余裕もなかなかないはず。どの武魂も装備さえしていれば何かしらプラスの恩恵はあるので、最初はとりあえず持っている武魂を装備しておけばOK。
武魂は職業に合ったものを選びたい
武魂は各職業ごとに相性の良いものが存在しているため、剣気ノコ系なら防御や反撃、弓気ノコ系なら連撃や通常ダメなど職業に合ったものを選びたい。
しかし魔気ノコ系は特に相性の良い技能系の武魂がガチャからは排出されないので、一旦は無難な攻撃や体力の武魂を装備させておくといいだろう。
職業別のおすすめ武魂
職業 | おすすめ武魂 |
---|---|
剣気ノコ系 | 【防御面と反撃を伸ばす武魂が◎】 ・体力 ・防御 ・会心抵抗 ・反撃ダメ |
弓気ノコ系 | 【連撃の手数押しを伸ばす武魂が◎】 ・攻撃加算 ・連撃ダメ ・通常ダメ ・会心ダメ加算 |
魔気ノコ系 | 【攻撃や体力など汎用的な武魂でOK】 ・攻撃加算 ・体力 ・防御 ・会心抵抗 ・特に相性の良い技能系武魂はガチャから排出されない └選択LR武魂2を使って入手 |
汎用的なおすすめ武魂
基礎ステータスアップ系の武魂は汎用性が高く、どの職業に装備させても恩恵を感じやすい。各職業に特化した武魂が揃っていないという場合は、とりあえず汎用性の高い武魂を装備しておくといいだろう。
汎用的な武魂一覧
特に汎用性の高い武魂 | ||
---|---|---|
体力 | 攻撃加算 | 防御 |
武魂の入手方法
サーバー開放15日目で利用可能
サーバー開放15日目&プレイヤーレベル60の条件を満たしていないと武魂コンテンツが開放されない。まずは15日間ゲームを遊びながらプレイヤーレベルを上げていこう。
武魂水晶で専用のガチャを回す
武魂は武魂水晶で専用のガチャ(武魂ご望み)を回すことで入手可能。各レアリティからランダムな武魂が手に入る。
武魂ガチャの確率一覧
レアリティ | 確率 |
---|---|
LR |
0.4% |
SSR |
3.6% |
HR |
16% |
R |
80% |
10連あたり宝石8000個で回すことも可能
武魂水晶以外にも宝石でガチャを回すことが可能。しかし10連で8000宝石と少し要求が高めになっているので、どうしても武魂が欲しい場合で宝石に余裕のある時に利用しよう。
祝福値が貯まるとHR以上の武魂を獲得
武魂ガチャを引くたびに祝福値が貯まっていき(HR以上武魂が出るとリセット)、最大まで達すると次のガチャで必ずHR以上の武魂が当たるようになる。
運が味方してくれないときの軽いお助け機能という認識でOKだろう。
武魂水晶は菌族乱闘やイベントで入手
武魂水晶に関しては菌族乱闘の報酬や各種イベントガチャ、武魂試練10階層ごとのクリア報酬などで手に入る。菌族に加入して乱闘に参加したり、各種期間限定イベントをプレイするなどして入手機会を逃さないようにしたい。
武魂試練のクリア報酬で入手
武魂のスロット開放のために進める必要がある試練のクリア報酬でも武魂を入手できる。ガチャで手に入る高レア武魂と比べると性能は見劣りするが、武魂が揃うまでのつなぎ用や、武魂精髄を獲得するための売却用として活用できる。
武魂おすすめの進め方
まずは試練を進めてスロットを解放する
武魂を装備するためのスロットの一部は初期の段階だと封鎖されており、専用の試練を一定ラインまで進行することで徐々に解放されていく。まずはクリアできる最大ラインまで試練を進めて、装備できる武魂の数を増やしていこう。
また階層クリアの報酬として、低レア武魂やガチャに必要な武魂水晶が貰えるようになっている。
クリア階層 | 解放スロット |
---|---|
初期 | スロット1解放 |
20階層 | スロット2解放 |
40階層 | スロット3解放 |
70階層 | スロット4解放 |
90階層 | スロット5解放 |
120階層 | スロット6解放 |
160階層 | スロット7解放 |
200階層 | スロット8解放 |
試練では毎日報酬が貰える
前日に到達した最高階層数に応じて毎日報酬を受け取ることができる。試練を進めるほど報酬が豪華になるので、自分がクリアできる最大階層まで試練を進めておくのがおすすめ。
武魂水晶でガチャを回す
キャラに装着する武魂は武魂ガチャで入手するのが基本。武魂試練の10階層毎クリア報酬や菌族乱闘、各種イベントの報酬などで武魂水晶を入手したらガチャを回していこう。
入手した武魂を装備&強化
武魂にはそれぞれ装備することで得られる追加効果が設定されており、高レアのものほど倍率も高くなっている。自身の職業の強みにあった高レア武魂の強化を進めて能力の底上げを狙おう。
装備しておけば何かしらのプラスにはなるので、はじめのうちは持っている武魂をとりあえず装備しておけばOK。
武魂は武魂精髄で強化
武魂精髄というアイテムを消費することで武魂が持つ追加効果の倍率をアップさせることができるので、メインでよく使う武魂は強化しておくといいだろう。
また武魂精髄は武魂を売却することで入手可能なので、低レアなどのいらない武魂は精髄に変換してしまうのがおすすめ。
突破イベントが無い期間は強化アイテムを温存
武魂に関しても遺物や騎乗などと同じく、定期的に突破イベントが開催される。そのため無闇に武魂を強化せず、突破イベントのタイミングに合わせて強化アイテムである武魂精髄を温存しておくことが推奨される。
武魂が機能解放されたタイミングでは最初の武魂突破イベも同時に開催されているので、上限まで狙えそうであればこの機会にリソースを注いでおきたい。
武魂装着のやり方
キャラに装備して追加効果を獲得
武魂装着では開放されている空きスロットに所持している武魂をセットできる。武魂装着すると各武魂が持っている追加効果を受けることができるので、コンテンツが開放されたら積極的に活用していきたい。
また武魂は基本的に武魂水晶を使って回すガチャで入手することができる。
武魂には全8種のカテゴリが存在
武魂には全部で8つのカテゴリが存在し、それぞれ会心系、反撃系など効果が分けられているのが特徴。自分の職業や特技などの状況に合わせて、最も大きく恩恵を受けられる武魂を装備するのが重要となってくる。
また各カテゴリの武魂はそれぞれ1つずつしか装備できないので、例えば体力加算の武魂を複数装備するといったことは不可となっている。
武魂のカテゴリ一覧
カテゴリ名 | 得られる追加効果 |
---|---|
英魂不死 |
・体力加算 (URで乗算に変化) |
赦免の角 |
・防御加算 (URで乗算に変化) |
泣血剣刃 |
・攻撃加算 (URで乗算に変化) |
護衛の星 |
・会心抵抗 |
日淵の眼 |
・会心ダメ加算 |
同胞あり |
・反撃ダメ |
双剣連接 |
・連撃ダメ |
焚心刺刃 |
・通常ダメ |
武魂融合のやり方
指定のLR武魂2つを融合して強化
武魂融合とは指定されたLR武魂2つを融合させて、より強力な1つの武魂を生み出せる機能のこと。素材にした2つの武魂が持っていた性能+ランダムに1つ追加性能を得られるので、融合前の状態よりも戦力を増すことができる。
LR武魂はガチャやイベント報酬で入手
武魂融合には指定の融合素材が要求され、左側にセットするLR武魂1と右側にセットするLR武魂2の2つが必要となる。
現在はそれぞれ入手方法が異なっており、特にLR武魂2は武魂ガチャから排出されないので注意しよう。
武魂種類 | 入手方法 |
---|---|
LR武魂1 (左側) |
・武魂ガチャで入手 ・選択LR武魂1を使う └各種イベントの報酬などで入手 |
LR武魂2 (右側) |
・選択LR武魂2を使う └越域順位戦のショップなどで入手 |
余ったLR武魂は追加効果の厳選に使える
UR武魂作成時に付与されるランダム効果は、再度LR武魂と合成することで抽選し直すことが可能。
既に付与されている効果と新規ランダム効果のどちらを残すか自由に選べるので、余っているLR武魂がある場合は積極的に厳選を行っていこう。
武魂分解のやり方
武魂を売却して武魂精髄をゲット
武魂分解では所持している武魂を選択して売却(分解)し、武魂の強化に必要な精髄を入手することが可能。そのためいらない武魂を売却し、メインで使う強力な武魂を強化していくのが基本的な流れとなる。
またレア度の高い武魂ほど、売却時に得られる精髄の数も多くなっている。
レア度 | 分解で貰える精髄 |
---|---|
HN |
×2 |
R |
×25 |
HR |
×100 |
SSR |
×300 |
LR |
現在は分解不可 |
フィルター機能を活用しよう
全選択ボタンをタップすれば所持している武魂を一括で売却してくれるが、そのままだとせっかく入手した高レアの武魂もまとめて売ってしまう。
指定のレアリティ以下のみを表示してくれるフィルター機能を使えば、レア度の低い武魂だけに絞ってまとめて売却できるのでおすすめ。
キノコ伝説の関連記事
キノコ伝説攻略TOPページ注目記事
キノコ伝説注目記事 | |
---|---|
おすすめ職業 | 交換コード |
最強職業 | 最強ペット |
最強仲間ランキング | 最強技能ランキング |
最強騎乗ランキング | 背飾り最強ランキング |
序盤の効率的な進め方 | 突破イベントの攻略 |
↓URの話。
攻撃、体力、防御は加算じゃなくて乗算
似てるけどえらい違いやぞ