キノコ伝説最強技能ランキングです。技能(スキル)の強さや評価などを紹介していますので、キノコ伝説(キノデン)のおすすめの技能を調べる際にご活用ください。
キノコ伝説最強ランキング記事 | ||
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最強職業 |
最強仲間 |
最強技能 |
騎乗最強 |
背飾り最強 |
ペット最強 |
キノコ伝説の最強技能ランキング
新規技能が追加予定
技能 | 効果 |
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鳶蝶入夢 |
【剣B/弓B/魔B/鞭SS】 5413%のダメージを与え、すべての仲間が20%の連撃率を獲得する。仲間の連撃率1%ごとに追加で連撃係数0.5%を獲得、持続5秒。 ※菌族乱闘商店に追加 |
祖神の意志 |
【剣B/弓B/魔B/鞭SS】 5413%のダメージを与え、すべての仲間が10%の会心率を獲得する。仲間の会心率1%ごとに追加で会心ダメージ5%を獲得、持続5秒。 ※越界対決商店に追加 |
最強技能ランキング早見表
最強技能は稲妻奇襲
稲妻奇襲がキノコ伝説の最強技能。開幕から3秒間ダメージを無効化できるため、職業問わずにPvPにおいて大活躍してくれる。
PvEで他の妨害系の技能と併用する際は技能遅延設定を活用して、無敵時間が無駄にならないよう工夫しておこう。
最強技能スキルの評価
UR技能評価
技能 | 効果 |
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分身攻撃 |
【剣SS/弓SS/魔A/鞭A】 ・分身生成が非常に強力 └攻防両面において優秀 ・職を問わず持っているならとりあえず採用 ・CDは長いので注意 |
稲妻奇襲 |
【剣SS/弓SS/魔SS/鞭SS】 ・3秒間のダメージ無効が優秀 ・対エネミー時には手動で調整 └敵の移動時間で消費されてしまう ・ダメージ倍率も高い |
利刃貫通 |
【剣A/弓B/魔B/鞭S】 ・ダメージ倍率が高め ・攻撃後、継続的に敵のHPを損失 |
百斬千鎖 |
【剣S/弓S/魔S/鞭S】 ・ダメージ倍率が高め ・通常攻撃ダメージ軽減を自身に付与 ・現在体力値に基づく攻撃加算も獲得 |
風神の矢 |
【剣B/弓A/魔B/鞭B】 ・ダメージ後、敵へ非技能ダメージを与えるたびに追加ダメージ発生 ・攻撃頻度の多い弓職(弩)と相性が良い |
血月降臨 |
【剣B/弓B/魔S/鞭B】 ・発動するごとに、最大3回まで技能発動時ダメージがアップ ・魔職(癒)で使うと真価を発揮しやすい |
竜吟双声 |
【剣A/弓B/魔B/鞭A】 ・ダメージを与えた後、時間差で敵の最大体力依存のダメージ └ダメージ軽減10%ごとに追加ダメージ |
天下の罠 |
【剣S/弓S/魔B/鞭B】 ・ダメージ倍率が高い ・会心率アップを獲得 ・会心率1%ごとに追加で会心ダメージ獲得 ・通常攻撃の会心で攻める弓職(狙)と相性が良い └弓職(弩)も通常攻撃の上振れ狙いでおすすめ |
タロット星陣 |
【剣B/弓B/魔S/鞭B】 ・ダメージ倍率が高め ・技能会心率アップを獲得し ・技能会心率1%ごとに追加で技能会心ダメージ獲得 ・技能で攻める魔職と相性が良い └特に魔職(魔)は技能会心が強みなので相性が良い |
LR技能評価
技能 | 効果 |
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武装解除 |
【剣A/弓S/魔S/鞭S】 ・ダメージ後、武装解除によって敵を3秒足止め可能 └遺物”時の彫像”と組み合わせれば4.5秒に ・PvPでは開幕足止めが優秀 └強化系の効果時間は5秒が多い=ほぼ相殺できる ・ストーリーでも敵を足止めする際に有効 ・ダメージ倍率はLR以下において高め |
目眩失神 |
【剣A/弓A/魔A/鞭A】 ・ダメージ後、目眩によって敵を1.5秒足止め可能 └武装解除同様に”時の彫像”との併用で持続時間アップ ・武装解除との同時採用は使い方次第 ├手動で発動をずらさないと目眩が無駄になる └PvPはオートなので併用を避けた方が良さそう ・ダメージ倍率はLR以下において最高峰 |
煙幕弾 |
【剣S/弓S/魔S/鞭SS】 ・ダメージ後、敵のダメージ軽減-30%が魅力 ・火力で攻める職と相性が良い |
無常狩命 |
【剣B/弓B/魔B/鞭B】 ・ダメージ倍率は低めだが再使用まで9秒とかなり短い └1秒あたりのダメージ量は目眩失神とほぼ同じ水準 ・敵HPが5%未満であれば、おばけが敵を直接倒す ・追加効果が他と比べて少し微妙 |
英魂降臨 |
【剣B/弓B/魔B/鞭B】 ・召喚された英霊が通常攻撃でダメージを与える ・分身攻撃のように耐久へ貢献出来ないのが残念 |
狂風通道 |
【剣A/弓S/魔A/鞭B】 ・ダメージ倍率はLR以下において高め ・ダメージ後、攻撃+15%で火力を上げられるのが魅力 |
SSR技能評価
技能 | 効果 |
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ドリ爆弾 |
【剣C/弓B/魔B/鞭B】 ・合計のダメージ量はLR並 ・ダメージ後、敵を40%減速させる ・ストーリー攻略で有効 └移動距離の長いワニや茸、蛇などへの対策 ・剣職にとっては微妙 └反撃をする機会が減ってしまう |
反則打撃 |
【剣S/弓S/魔A/鞭S】 ・ダメージ後、敵の攻撃力を20%減少 ・耐久力を伸ばしたい場合に採用 ・剣職との相性が良い └敵の攻撃頻度を減らさない点が噛み合う |
速度緩慢 |
【剣B/弓S/魔A/鞭S】 ・ダメージ後、敵の攻撃速度を40%減少 ・耐久力を伸ばしたい場合に採用 ・剣職との噛み合いは少し悪い └耐久しやすくなるが、反撃する機会が減る |
コイン爆弾 |
【剣C/弓B/魔C/鞭C】 ・ダメージ後、通常ダメージを35%アップ ・通常攻撃で攻める弓職だと恩恵を感じやすい |
スライ弾 |
【剣C/弓C/魔C/鞭SS】 ・ダメージ後、仲間ダメージを30%アップ |
流星落弾 |
【剣C/弓C/魔A/鞭C】 ・ダメージ後、技能ダメージを30%アップ ・最大限活かすためには他技能を手動で少し遅らせる必要がある ・技能中心で戦う魔職と相性が良い |
SR以下技能評価
技能 | 効果 |
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蝙蝠行方 |
【剣C/弓C/魔S/鞭C】 ・ダメージ以外の追加効果が無いシンプルな技能 ・序盤攻略時の火力枠として頼りになる ・癒祈の際は終盤でもメイン火力として強力 └効果時間増加=蝙蝠のいる時間増加=合計ダメージ↑ |
大地回復 |
【剣S/弓C/魔A/鞭S】 ・ダメージ後、体力上限30%の体力値を回復 ・耐久力を伸ばしたい場合に採用 ・剣職との相性が良い ・癒魔の場合はHP回復量が42%にアップ └受動技4で効果時間が伸びる |
菌バリア |
【剣S/弓A/魔A/鞭S】 ・ダメージ後、最大体力20%の防壁を獲得 ・耐久枠として序盤〜終盤まで長い間お世話になる ・どの職でもとりあえずしばらくは採用がおすすめ |
落パイン |
【剣D/弓D/魔D/鞭D】 ・ダメージ以外の追加効果が無いシンプルな技能 |
貝恩返し |
【剣D/弓C/魔C/鞭B】 ・ダメージ後、敵の攻撃速度を40%減少 ・移動距離の長いボス対策として有効 ・他の妨害系と同時採用する際は少し注意 ├手動でタイミングをズラさないと無駄になる └逆にきちんと使えば長距離ボス対策として有効 |
ツタ繁茂 |
【剣D/弓C/魔C/鞭B】 ・ダメージ後、敵を1秒拘束 ・移動距離の長いボス対策として有効 ・他妨害系と同時採用するなら手動推奨 |
疾駆菌茸 |
【剣D/弓S/魔D/鞭D】 ・ダメージ後、自身の攻撃速度を+30% └高レアに同系統の効果がないので低レアながら優秀 ・通常で攻める弓職との相性が良い |
ツタ縛り |
【剣D/弓C/魔C/鞭B】 ・ダメージ後、敵を1秒拘束 ・移動距離の長いボス対策として有効 ・CD8とすぐに再使用できるのが優秀 ・他妨害系と同時採用するなら手動推奨 |
蜘蛛の巣 |
【剣D/弓D/魔D/鞭D】 ・ダメージ以外の追加効果が無いシンプルな技能 |
トゲ茂み |
【剣D/弓C/魔C/鞭B】 ・ダメージ後、敵を40%減速 ・移動距離の長いボス対策として有効 ・CD8とすぐに再使用できるのが優秀 └同系統の高レアより優先して採用する場合も ・他妨害系と同時採用するなら手動推奨 |
キノ先駆 |
【剣D/弓C/魔D/鞭D】 ・ダメージ後、通常ダメージを30%アップ ・通常で攻める弓職相性が良い |
巨石衝撃 |
【剣D/弓D/魔D/鞭D】 ・ダメージ以外の追加効果が無いシンプルな技能 |
技能スキルの評価基準
技能評価ポイント
- ダメージ倍率の高さ
- 追加効果の汎用性や使いやすさ
- 各職業との相性
火力の貢献度の高さを評価
技能は攻撃の手数を増やすことができる重要な装備要素の一つ。ダメージ倍率の高い技能はシンプルに火力の貢献度が高いため、倍率が高いほど評価を高くしている。
追加効果の汎用度を評価
レアリティが高いほど効果にバリエーションが増え、より個性的で優れた効果も増えてくる。ダメージバフや耐久強化など、職業に縛られず汎用性が高い効果を持った技能は評価を高くしている。
各職業との相性も評価
各職業によって得意な戦い方が異なるので、求められる技能の追加効果も異なってくる。そのため、追加効果がその職業の特徴にあっているかどうかでも評価が上下する。
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先知だけど無茶苦茶だよこのティア表
大地回復菌族乱闘とかではかなり使える気がする
剣は大地回復の方が菌バリアより評価上にするべき
弓だけど個人的には菌バリアより大地回復の方が優秀だと思う
弓でPvPをするとき紫サボテンは必須だと思う
それな
久しぶりに見たらちょっとマシになってた
聖導してますが、個人的には稲妻SSSくらいある
あと武装解除S、目眩失神A
稲妻奇襲無いと死ぬ
大体強化系5秒ってどーゆー意味?
竜巻とか流星とかコイン爆弾とか大体持続が5秒だから相殺される感じ
技能ガチャに天井ってありますか?
天下の罠ってPvPで使ってもクール長すぎてほとんど置物になると思う。
Pvpのランキング出して欲しい、各試練もよろしくお願いいたします。ステージランキングもよろしくお願いします!
斧を使ってるのですがUR技能何が相性いいのでしょうか?
lv115 弩弓の個人的体感の使用頻度高い技能 良いビルドや抜けてる技能あったら教えて下さい。
SSS 分身
SS 稲妻奇襲 菌バリア 天下の罠 煙幕弾 武装解除
S 速度緩慢 疾駆菌茸 大地回復 目眩失神 反則打撃
A 狂風通道 コイン爆弾 キノ先駆
狂風通道、煙幕弾、武装解除、トゲ絡み、菌バリア、この構成で終末から帰一IIIまで抜けて来た。
技能はこれで問題ないと思う。
詰まる時は、
・ボスに応じて中間と遺物の見直し
・武魂・キノコ彫像・装備などで会心、連撃を上げる
・装備も会心、連撃で厳選
・駐車場の整備、騎乗、神器のレベル上げ
これらに手を入れれば抜けられるようになる
その他
なお分身が手に入ったら狂風と入れ替える
トゲ絡みの代わりに疾菌でも良いが、自分はトゲ絡みを使っている
仲間はバナナと茄子が使える、移動距離の長いボスはカタツムリを加える
弓職は紙装甲なので、仲間は攻撃系より防御系を使うことが多い、防御が間に合わない時は、攻撃に振って倒される前に火力で押し切る戦法が有効
魔気ノコでおすすめ技能教えてクレメンス
魔は血月降臨とかタロット聖陣とかコウモリもっと評価上げていいと思う(稲妻奇襲は当然)
コウモリ、血月、タロ聖、稲妻奇襲がおすすめ
分身は基本いらない
やる前は、絶対面白くないと思っていたけどやってみたら面白かったのでみんなにもやってみてほしいです。
やる前は、絶対面白くないと思っていたけどやってみたらすごく面白かったのでみんなにもしてほしいです。
レベル110の覚醒はどのようにやるのですか。自動的にならないのでしょうか。
110は覚醒っていう機能が開放されるだけ
覚醒水晶6個使って全部の能力を開放して、レベル120にすれば職業としての覚醒できるよ