キノコ伝説_序盤の効率的な進め方_アイキャッチ_

キノコ伝説の序盤の効率的な進め方について紹介しています。序盤でやるべきことや注意したいポイントなども解説しているのでキノコ伝説(キノデン)プレイする際にご活用ください。

序盤の効率的な進め方

リセマラをするゲームではない

キノコ伝説_序盤進め方_1

キノコ伝説にも仲間や技能を入手できるガチャ要素があるが、排出されるレアリティがどれだけガチャを回してきたかで依存しているため初期の段階では低レアリティのものしか手に入らない。

リセマラをする意味がないゲーム性なので、その辺は気にせずに攻略をどんどん進めていこう

リセマラはするべき?

広告系は可能な限り利用したい

キノコ伝説_序盤進め方_8

広告を視聴することで利用で無料ガチャ、クエストの挑戦回数増加、時間短縮など様々なリターンを得られる。どうしても時間が無いという方以外は、ゲームを効率的に進むために各コンテンツを広告視聴分まで利用していきたい。

ストレスを無くしたい場合は広告ブロックを買おう

キノコ伝説_課金_広告免除カード

ゲームに出てくるあらゆる広告を免除できるパスが1600円で販売されている。ストレスフリーな状態でゲームを遊びたい場合はこちら購入しておくのがおすすめ。

ランプを擦ってレベル上げ&装備を強くする

キノコ伝説_序盤進め方_2

ランプをこすることで強力な装備の獲得&プレイヤーのレベル上げの2つを行える。手持ちのランプをどんどん消費して戦力を上げていこう

装備の入れ替えに関しては、基本的に戦力が上がる方を優先していけばOK。

ランプはどうすれば手に入る?

プレイヤーレベル16以降は自動機能を活用しよう

プレイヤーレベルが16に到達するとランプのオート機能が解放される。オートで損することは無いので積極的に活用していこう。

装備品質の部分は自身が入手できる装備レアリティの上から1~2番目のラインにあるものを選択しておくとのが無難。1回に磨ける個数はランプレベルに応じて増えることもあるので、その際は忘れずに設定し直して効率を上げよう。

左下のミッションは達成次第タップ

キノコ伝説_序盤進め方_10

左下にあるミッションを達成することで宝石やガチャ券などが獲得できる。ミッションを1つ達成すると次のミッションが出てくるので、達成次第その都度左下をタップして次のミッションへ更新していこう。

とくに仲間を解放するためにはミッションの”普通1-10クリア”をタップしないと該当箇所をクリアしても解放されないので注意。

お金が溜まり次第ランプレベルを上げていく

キノコ伝説_序盤進め方_4

ランプレベルが上がっていくことで排出される装備のレアリティも上がっていく関係にあるので、ランプレベルを上げる=戦力アップにつながっていく。

序盤に関してはスキップチケットも積極的に消費して、早い段階で高レアリティの装備を入手できるような状態に整えたい。

ランプレベルの効率的な上げ方

序盤のランプレベル上げに要求されるお金と待ち時間

Lv お金 待ち時間 新レア
1→2 3K 5分 HR
2→3 7K×2
(14k)
30分
3→4 12,5K×2
(25k)
1時間 SR
4→5 19K×2
(38K)
2時間
5→6 21K×3
(63K)
3時間
6→7 35K×3
(105K)
4時間 SSR 
7→8 57K×3
(171K)
5時間
8→9 132K×3
(396k)
6時間 LR
9→10 155.8 K×4
(623.2K)
7時間

普通1-10クリア後にメール受け取り&交換コード利用

キノコ伝説_序盤進め方_5

普通1-10をクリアすると事前登録のメールが受け取れるようになる。序盤では頼れるSRの仲間が手に入るので必ず受け取ろう。

左上にあるアイコンを2回タップすると交換コードのボタンがある。特定の交換コードを入力することで宝石やガチャ券を大量に貰えるので、こちらも忘れずに利用していこう。

最新の交換コード一覧

ガチャをチケット+広告分回す

キノコ伝説_序盤進め方_6

上でも軽く触れているが、このゲームのガチャは回せば回すほどより質の良いものになっていくので、積極的にガチャを回していくことが推奨される。手持ちのガチャ券や広告で回せる分は必ず消化しておこう。

宝石でもガチャを引くことが可能だが、今すぐに戦力の底上げを狙いたい場合以外はそこまでして引く必要はない。

ガチャを引いた後は強化を忘れずに

同じキャラや技能を一定重なるとレベル上げが可能。各種能力が上昇するので、ガチャを引いた後は仲間の一括強化を忘れずに行おう。

試練解放後は毎日忘れずにこなす

キノコ伝説_ランプ泥棒

試練にあるクエストをクリアすることで、ランプやガチャ券(後々には各種コンテンツの強化に必要な素材)などが手に入る。

クリアするほど難易度が上がる&報酬も増えていく仕様となっているので、必ず毎日忘れずに試練のクエストこなしていこう。

試練の報酬と攻略ポイント

箱庭解放後は鉱山&研究所を進める

キノコ伝説_序盤進め方_7

箱庭が解放されると鉱山と研究所が利用できるようになる。ざっくり説明すると研究所がステータス上げや各コンテンツの効率アップ鉱山は研究所を利用するのに必要な材料を集めるための場所である。

研究所では右ルートを優先して進めた後に左のルートを進めるという考えを持っていれば大体OK。序盤は鉱石の入手量に対して、研究で求められる量がそこまで多くないのでスキップを活用してしまうのがおすすめ。

鉱石の効率的な集め方研究所のおすすめルート

農場や彫像も解放次第で利用していこう

箱庭にある農場や彫像はサーバー解放3日目以降に利用可能となる。この2つも鉱山と研究所と同じような関係という考えでOK。

解放されたタイミングで彫像に関わる突破試練も発生するが、報酬がとても美味しいという程ではないので余裕があれば対応する程度の考えで問題はない。

菌族解放後、人が多い+Lv高めな菌族に加入

菌族でやれること

攻略を進めていくと”菌族”いわゆるギルドが解放される。菌族に加入することで美味しい報酬が貰える各種コンテンツを遊べるようになるので解放され次第すぐに加入しておきたい。

強い菌族へ加入するに越したことはないので、とりあえず人が多く在籍していたり、既に菌族Lvが高い状態のところに申請するのが無難。

菌族に入るメリットは?

菌族商店でドリルや爆薬をこまめに購入

キノコ伝説_序盤進め方_9

菌族で菌族ポイントを貯めていくと、交換所で各種アイテムと交換できるようになる。

サーバー解放から8日目で開始する研究突破の報酬が美味しいが頑張るためには大量の鉱石が求められるので、鉱石を集めるために必要なドリルや爆薬をこまめに集めておきたい。

菌族商店は何を買うべき?

序盤は目先のこと考えてランプ優先もアリ

序盤の間は獲得できるランプ量が少ないので交換の重要度が相対的に高い。

上で挙げている爆薬やドリルも絶対に毎日交換しなければいけないほど要求されるわけではないので、最初の頃に関してはランプを優先して交換するのもアリ。

序盤の攻略で後悔しないための注意点

突破イベントに合わせた強化が大切

キノコ伝説_突破イベントまとめ_アイキャッチ

定期的に突破イベントというものが開催され、このタイミングで該当コンテンツの強化を進めることが重要(各種報酬が貰えるので)。目の前の戦力アップだけでなく、長いスパンを見据えて少し強化を我慢することも重要

例としてサーバー解放4日目に騎乗が解放がされるが、騎乗突破が後日開催されるのでそこまで強化アイテムであるゼンマイを消費せずに温存しておくのが重要。

突破イベントの詳細が気になる方はこちら

序盤に開催される突破イベント

突破イベ 簡易解説
キノコ伝説_序盤進め方_11
ステージ突破
・サーバー開放から1週間開催
・どれだけ先のステージに進めたかを競う
・かなり厳しいので正直気にしなくて良い
キノコ伝説_序盤進め方_12
祈霊突破
【消費する素材:キノコ伝説_アイコン_お供え物お供え物
・サーバー開放3日目から5日間開催
└以降も定期的に開催
・彫像でお供え物を消費する突破イベ
・お供え物は農場で野菜を育てることで入手
└突破イベと同時開放なので少しキツイ
報酬的に必死に頑張るほどではない
キノコ伝説_序盤進め方_13
騎乗突破
【消費する素材:キノコ伝説_アイコン_無限ぜんまい無限ぜんまい
・サーバー開放9日目から2日間開催
└以降も定期的に開催
・騎乗でぜんまいを消費する突破イベ
・ぜんまいは集まりづらいのがネック
├宝石での購入が必要になる可能性は高い
駐騎場を見据えるならプロペラ付近まで解放もアリ
キノコ伝説_序盤進め方_14
研究突破
【消費する素材:キノコ伝説_アイコン_鉱石鉱石
・サーバー開放8日目から1週間開催
└以降も定期的に開催
・研究で鉱石を消費する突破イベ
・鉱石は鉱山で入手
報酬や進めやすさ的に力を入れたい
└ドリルや爆薬を商店でこまめに購入しよう
・事前に効率UPのため研究を少し進めよう
キノコ伝説_武魂突破
武魂突破
【消費する素材:キノコ伝説_アイコン_武魂精髄武魂精髄
・サーバー開放15日目から1週間開催
└以降も定期的に開催
・武魂精髄を消費する突破イベ
・事前に菌族乱闘や深淵の門で少し稼げる
└武魂実装後は武魂試練などで稼げる
・1〜2セット分は達成できそう
キノコ伝説_仲間突破
仲間突破
【消費する素材:キノコ伝説_アイコン_同行券同行券】
・サーバー開放16日目から2日間開催
・仲間ガチャを引いた回数による突破イベ
・ある程度ガチャを引いたらガチャ券を温存
└目安として2000枚程度が1回目の上限
報酬的に必死に頑張るほどではない
キノコ伝説_遺物_result
遺物突破
【消費する素材:キノコ伝説_遺物の破片_アイコン遺物の破片】
・サーバー開放22日目から1週間開催
・遺物の破片の消費数による突破イベ
・ある程度の遺物集め&強化が済んだら温存
報酬的にそれなりに頑張りたい
キノコ伝説_技能ガチャ_result
技能突破
【消費する素材:キノコ伝説_アイコン_技能券技能券】
・サーバー開放23日目から2日間開催
・技能ガチャを引いた回数による突破イベ
・ある程度ガチャを引いたらガチャ券を温存
└目安として2000枚程度が1回目の上限?
報酬的に必死に頑張るほどではない

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