パニグレ_質量流失周回おすすめ_アイキャッチ

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)におけるイベントステージ「質量流失」で周回おすすめステージを紹介。異重合サンプルを効率よく集めるのに適したステージはもちろん、各ステージごとに入手できる異重合サンプルの個数についても掲載していますので、質量流失を周回する際の参考にしてください!

質量流失を周回する目的とは?

異重合核の収集

パニグレ_異重合核

質量流失の初回報酬として、イベント専用アイテム「異重合核」が入手できます。異重合核は、新キャラ「景星ワタナベ」や新規星6意識「バロン」を含む貴重なアイテムが排出される異重合体分析実験を引く際に必要となるので、やり忘れがないようにしておきたいです。

初回クリア報酬として入手できる異重合核の数は、宇宙開発ストアで入手できる個数よりも多く、一度に大量の異重合核が獲得できるので効率的と言えます。

Point!
なお、質量流失で獲得できる異重合核だけでは異重合体分析実験を全て引くことはできないのでご注意を!

異重合サンプルの収集

パニグレ_異重合サンプル

質量流失を周回する目的2つ目は、交換用アイテムである「異重合サンプル」を集めることです。

異重合サンプルは宇宙補給ストアにある様々なアイテムを交換する際に必要となるので、アイテム交換を視野に入れている方は、期間中になるべく多くステージを周回して異重合サンプルを集めていきましょう!

質量流失を周回する際のポイント

サンプル収集はQL-1/QL-2が最効率!

※現時点で判明している獲得数を元にした情報を掲載しています。

パニグレ_異重合収集QL-1

質量流失の各ステージで入手可能な異重合サンプルの数に対した差はありませんが、最効率で収集していくなら侵食体の数が少ない、かつ耐久力が低いQL-1/QL-2を周回するのがおすすめです。

4箇所で星6意識がドロップ!

パニグレ_異重合収集_意識

ノーマル/挑戦ともに、ステージ3とステージ4では意識がドロップします。資源獲得ステージの補給作戦と同様に、ステージを8回クリアすると星6意識が確定ドロップするため、異重合サンプルと併せて星6意識集めを行いたい方はこちらのステージを周回するのが好ましいです。

ただサンプルのドロップ数は少量となっており、交換アイテム収集の効率は落ちてしまうので、予め把握しておきましょう。

異重合サンプルのドロップ数はランダム

各ステージでドロップする異重合サンプルの数は、ある一定の幅でランダムとなっています。そのため、人によって入手数に多少のブレが発生してしまいます。

各ステージごとのドロップ数

※現時点で判明している獲得数を掲載しています。

 1周のドロップ数
(血清1あたりの獲得数)
QL-1 QL-2 QL-3 QL-4
33~37
(1.1~1.23)
33~37
(1.1~1.23)
5~?
(0.16~?)
5~?
(0.16~?)
QL-5 QL-6 QL-7
34~?
(1.13~?)
84~85
(1.12~1.13)
135~140
(1.125~1.166)
QLc-1 QLc-2 QLc-3 QLc-4
32~36
(1.06~1.2)
32~36
(1.06~1.2)
5~?
(0.16~?)
5~?
(0.16~?)

挑戦ステージに登場してくる敵は厄介なバフを多数持っていることから、通常ステージよりも難易度が高くなっています。高難易度ステージであれば撃破にも時間を要してしまうため、サンプル収集における効率面は通常ステージに劣ってしまいます。

通常ステージは敵の数が少なく、耐久力も挑戦ステージほど高くないので、短時間で周回していくことができます。