パニグレ_極夜S-5攻略_アイキャッチ

パニシング:グレイレイヴン(パニグレ)におけるイベント「凍てつく闇」の極夜S-5の攻略情報をまとめています。ステージの基本情報やポイント、アサルトフォートの行動パターンなどを掲載していますので、S-5を攻略する際の参考にしてください。

凍てつく闇のイベント攻略とおすすめ交換アイテム

S-5の基本情報

パニグレ_極夜S-5攻略_基本情報

基本情報
消費血清 25
ドロップ情報 パニグレ_反応体He-4_アイコン反応体He-4 パニグレ_星4意識強化素材_アイコン星2~3意識強化素材 パニグレ_武器強化素材_アイコン星2武器強化素材

反応体He-4を最も効率よく集められる

極夜S-5は反応体He-4集めに最適なステージとなっています。

一度に入手できる個数は意識がドロップしない他ステージと差はありませんが、極夜S-5はボスであるアサルトフォートとの一騎打ちとなっているため、他ステージのように駆け抜ける必要がありません。

1周にかかる時間が圧倒的に短いので、時間効率面で極夜S-5は反応体He-4を集めるのにおすすめのステージと言えます。

凍てつく闇の周回おすすめステージ

S-5の攻略ポイント

近距離での立ち回りをおすすめ

パニグレ_極夜S-5攻略_攻略ポイント1

近距離~遠距離全ての攻撃手段を持つアサルトフォート戦では、近距離の立ち回りが非常に効果的です。行動パターンを2~3に絞れる上、いずれの攻撃も単調であるため簡単に回避することができます。

正面で攻撃し続けるのは避けよう

パニグレ_極夜S-5_攻略ポイント4

アサルトフォートには正面の敵を撃ち抜くガトリング攻撃が備わっており、このガトリング攻撃が非常に厄介。

威力が非常に高く、一度攻撃を受けてしまうと脱出できず全弾命中してしまいます。生命が一気に削られ、最悪の場合戦闘不能まで追い込まれるので、正面に立って攻撃し続けるのは避けましょう。

俊敏な前脚攻撃に注意

パニグレ_極夜S-5攻略_攻略ポイント2

巨体な図体を持つアサルトフォートのメインウェポンである前脚攻撃は、近距離で多く使用されます。単調な攻撃ではあるものの発生が非常に早いため、反応が遅れると被弾してしまいます。

前脚を振り上げたらすぐさま回避するように心掛けましょう。

遠距離攻撃は追尾性能アリ

パニグレ_極夜S-5攻略_攻略ポイント3

アサルトフォートが持つ遠距離攻撃には追尾性能が備わっており、エネルギー球が着弾するまで操作キャラを追いかけていきます。移動のみで避けるのは困難なので、使用された際には回避を使用してしっかりと避けていきましょう。

アサルトフォートの行動パターン

行動パターンまとめ
前脚攻撃
薙ぎ払い
ガトリング
エネルギー弾
衝撃波

前脚攻撃

近距離で頻繁に使用されるアサルトフォートのメインウェポン。上述したように攻撃の発生が非常に早いため、前脚を振り上げたらすぐさま回避を使用するのが好ましいです。

前脚攻撃の回避タイミングを一度掴んでしまえば、簡単にアサルトフォートを倒すことができると言っても過言ではないので、戦闘しながらタイミングを合わせていきましょう。

薙ぎ払い

前脚攻撃と同様に近距離で使用される攻撃ですが、使用頻度は前脚攻撃よりも少なめ。攻撃前に前脚を丸める特徴を持っているため、回避しやすい攻撃と言えます。

ガトリング

正面に位置するキャラを撃ち抜くガトリング攻撃は威力が非常に高く、一度攻撃を受けてしまうと脱出は不可能、全弾命中してしまうと生命が一気に減り瀕死寸前へと追い込まれてしまいます。

幸い、攻撃範囲はアサルトフォートの正面のみと狭いため、後ろへ後退するか横、後ろへ移動すれば難なく回避することができます。

エネルギー弾

中距離~遠距離で頻繁に使用される追尾性能を持つ攻撃。攻略ポイントにも挙げた通り、球体が着弾するまで追尾してくるため、移動のみでの回避は厳しいです。着弾寸前で回避を使用してしっかりと避けていきましょう。

ただ、近距離で立ち回れば全く使用してこない攻撃なので、追尾性能を持つことだけ把握しておけば問題ありません。

衝撃波

アサルトフォートを中心に360°へ衝撃波を放ちます。衝撃波を放つ前に前脚で地団駄を踏み、エネルギーを溜めるので、地団駄を踏んだら回避する準備をしましょう。

衝撃波はアサルトフォートが使用する攻撃の中で最も使用頻度が少ない攻撃となるため、警戒するほどではありません。

パニグレ関連リンク

パニグレのアプリ概要攻略トップページ

注目記事

注目記事
パニグレ_リセマラ当たりランキング_アイキャッチリセマラランキング パニグレ_最強ランキング_アイキャッチ最強キャラランキング
パニグレ_S確定_アイキャッチSクラス選択おすすめ パニグレ_低レアおすすめ_アイキャッチ低レアおすすめキャラ
パニグレ_おすすめ意識編成おすすめ意識編成 -