
「がっかり」といわれている要素
要素1:コンシューマーでの登場じゃなかった

先輩曰く、「がっかりって言われている8割…いや9割はコレだろうね」とのことでした。
過去にモバイル版やアプリでの登場はあれど……
SNSなどをみるとGジェネファンの多くは「Gジェネ=コンシューマー」という印象が強いようです。
「待望のGジェネの新作キター!と思ったらアプリだった…」
と言うような内容のつぶやきも目立ちますね。
ただ僕自信初めてGジェネシリーズをプレイさせてもらっているんですが、めちゃくちゃ楽しくプレイさせてもらってます!
「アプリだからなぁ……」とプレイを敬遠している方はぜひプレイしてみてください!
要素2:ガチャ要素が強い

これはアプリゲームだから仕方がないことではあるのですが「ガチャ要素が強い」という点を“がっかりポイント”として捉えている人は多いようです。
コンシューマー版をこれまでプレイしていた人にとっては、Gジェネの楽しさを鹵獲や育成&機体開発で強いキャラを作って遊ぶ。という部分に感じていた方が多いんですよね。
しかしアプリでとなると、売り上げがなければ運営を続けられないのでガチャは切っても切り離せません。
そしてガチャを引いてもらうためには、ガチャキャラとそうでないキャラの性能の差というのがつけられてしまいます。
そのような部分に対して、
「結局ガチャキャラが強いんでしょ…?」
というネガティブな意見も多くあるようです。
要素3:開発の仕様が変更されたこと

今回初めてGジェネシリーズをプレイする僕にとっては「え、逆に過去作だとそんな無茶(※)な開発できたのぉ〜?」っていう驚きすぎるポイントです(笑)
この「無茶」というワードは、自分にとっての当たり前(作品ごとでしか開発ができないこと)が、別シリーズのジージェネではできてしまうということに使ってます。何卒ご容赦いただけますと幸いです。
たしかに、僕は現在の仕様が“当たり前”ですが……(笑)
過去作をプレイしている人にとっては「がっかり」と思ってしまうかもしれませんね。
まとめ
そんなわけでGジェネエターナルはなぜ「がっかり」と言われるのか?ということについてお話していきました。
過去作をプレイしてない僕にとっては「そこが“がっかり”なんだぁ…。」と驚きばかりでしたね。
やっぱり全ての人に100点と言われるのは難しいと思いますし、少なくとも僕自身はめちゃくちゃ楽しいです!
おそらくこの記事をみてくださってる皆さんも、僕と同じ意見の人が多いと願ってます。
あまりネガティブな意見に目を向けても楽しくないですし、みなさんも僕と一緒に「へぇそんな意見もあるんだぁ」と思いながら、これからもGジェネを楽しみましょうねっ!
というわけで、ここまでみてくださってありがとうございました!
今回の記事のような攻略サイトでは珍しいコラム記事も出していくかもしれませんので、お楽しみにっ!
プレイ日記第2弾もあります!
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過去記事なのに今だに色々言われる内容なんだから、もうそっとじして削除したらどうでしょw
内心馬鹿にしてるんだろうなこういう記事作ってるあたり
結局キャラゲーなのにガチャ鬼畜
育成無くなって残念、ファーストのランバラルあたりでアンインストール。育成したくなったので、久々に昔買ったジャネシスはじめました。
作品検索するとほぼ確実にネガキャンサイト記事が検索ヒットするのすげぇわグーグル
このゲームはもう無理だけどさインフレが酷過ぎる
ノーマルとかレア機体のみでエタロエキスパをクリアしてみろ
Gジェネって、ザクとか、ジム改造しまくって強敵倒していくってのが面白いのに、結局ガチャ産限凸期待が最強で終わるソシャゲだと、つまらない。今強い機体も、数ヶ月後には雑魚になる。
過去作やってないでこの記事書いてる時点で恐らく主張が平行線だから、最高に意味ねえ記事だな
作品またぎの開発が出来ないことに疑問呈さないのはガンダムを知らないからだろうな。
ガンダムをある程度理解してればどのMSがベースとなって進化していってるのか分かるから開発の系譜が繋がらないのは違和感しかない
もっと言うと全く関わりない機体を同作品だからという理由で開発出来るのは本当に意味不明
ガチャ課金方式とGジェネの相性が死ぬほど悪い。
そして開発はフルコンプ前提なのもなんか違う気がしてならない。
欲しい機体目指してツリーを進めていく感じで遊んでたのが、とりあえず端から全部作るからただただ作業感しかない。
>>ガチャ要素が強い
ソシャゲ全部な
こんなの作ってないで据え置き基盤出せばいいと思う。
ま、課金要素でセコセコ稼ぎたいんだろうけど、こんなのに頼ってたら未来ないよ。
過去作遊んだ事無いなら、しゃーないかもしれないけどGジェネとしては最低w
だって名前だけのただの戦闘もツマランガチャゲーw
そもそも本家Gジェネとガチャゲーの相性が悪すぎるw
本家の楽しさは育成、開発、設計で苦労して強くして行くのと戦闘が楽しいゲームなのに、エターナルはそれが全部無いから当然本家ファンからはツマラン言われるわなw
結局記事書いてるとか厚かましいな