ロススト(コードギアスロストストーリーズ)のガウェインの評価と入手方法を掲載しています。スキルやステータスなどに関しても記載していますので、参考にしてください。
ガウェインの基本情報
所属 | 黒の騎士団 | COST | 14(12) |
---|---|---|---|
MOVE TYPE | 浮遊 | BLOCK | 0 |
ATK TYPE | 遠隔 | DEF | 280 |
入手方法 | ルルーシュ(反逆の一手)を入手 KMFショップ |
||
専用機対象 | ルルーシュ C.C. |
通常攻撃
WEAPON | ATK | 射程 |
---|---|---|
ハドロン砲範囲内の敵2体に攻撃 | 300 |
スキル
スキル | 射程 |
---|---|
ハドロン砲【最速チャージ:20秒】一定時間毎に発動可能。範囲内の敵8体に5.5倍の攻撃力で攻撃し、8000の固定ダメージ。自身と自身を除くの遠隔ダメージを15秒間0.85倍に軽減する。 |
所属 | 黒の騎士団 | COST | 13(11) |
---|---|---|---|
MOVE TYPE | 浮遊 | BLOCK | 1 |
ATK TYPE | 近接 | DEF | 280 |
入手方法 | C.C.(仄かなる願い)を入手 武装解放 |
||
専用機対象 | ルルーシュ C.C. |
通常攻撃
WEAPON | ATK | 射程 |
---|---|---|
スラッシュハーケン範囲内の敵2体に攻撃 | 250 |
スキル
スキル | 射程 |
---|---|
スラッシュハーケンHPを3000消費し発動可能。範囲内の敵3体に6.5倍の攻撃力で攻撃し、8000の固定ダメージを与える。自身の最大HPが90秒間5%低下する。 |
ガウェインの評価
ガウェインの評価 | |
---|---|
ハドロン砲 | スラッシュハーケン |
A+ランク | SSランク |
▶︎最強KMFランキング
ルルーシュとC.C.に専用機補正
ガウェインは入手時解放の一手ルルに加え、その他全てのルルーシュとC.C.にも専用機補正が乗ります。シャツルルの撃破時コスト回復が3に増えたり、シャツC.C.のブロック数が機体込みで4に増えるなど用途多彩です。
遠隔は一定時間毎に使用できるスキル
遠隔ガウェインのスキルは攻防値によるゲージ増加ではなく、一定時間毎にスキルが発動できるようになります。
時間がかかって小回りが利かない代わりにスキル範囲が広く、最大8体を同時攻撃できるので、ラッシュ時の敵を一気に殲滅できます。追加効果で範囲内の味方の遠隔ダメージを軽減できるのも嬉しいです。
スキルチャージ時間一覧
殲滅 30秒 |
策略 60秒 |
突撃 100秒 |
守護 150秒 |
修理 300秒 |
特殊 300秒 |
射程は短め
遠隔の通常攻撃射程は前方2×3マスと汎用射程のKMFよりも射程が短く、自身の左右は攻撃対象とならないため、通常射程でいうとやや不足気味です。
ただ、浮遊のKMFとなっているので、コストに余裕がある場面であれば方向転換で対処できるのは嬉しい点ではあります。
近接武装のスキルはデメリットが重い
武装解放によって近接のスラッシュハーケンが追加されました。スキルは任意のタイミングで発動できますが、HP3000を消費する上に長時間最大HPが減るデメリットが発生するので、HPの高い守護C.C.や共犯者C.C.、白ルルなどが育っていないと活かしづらいです。
近接ガウェインと相性の良い恒常キャラ
キャラ | 解説 |
---|---|
スザク (今はただ力を) |
・HP減少時に追加ダメージも与える ・バリアも獲得で安定性◎ ・10万超えのダメージを連発 ・HP減少効果MAXでも3000を切らない |
カレン (日本人、紅月カレン) |
・HP消費後に殴られても耐久で落ちない ・回復さえ充分なら高速連発可能 ・9発撃つと最大HPが3000を切るのが△ |
C.C. (仄かなる願い) |
・高耐久で連発後も落ちない ・専用機体効果でスキルが強化 |
C.C. (魔神の復活のために) |
・HPが減るとリジェネ+被ダメ軽減 ・HP50%以下になると高倍率シールドも ・場合によってはサポートなしでも使いこなせる |
特殊射程は使い方次第
前方凸字型の射程は、地上戦の回復や斜めに並んだボスへの策略配置など、様々な活かし方があります。
恒常遠征ステージ8やチャレンジ1-10(条件追加)など、近接ガウェインがあれば楽/無いと厳しいステージは今後も増えていきそうです。
ガウェインのユーザーレビュー
◼︎ ユーザーの投稿
近接ガウェインとの組み合わせがやばすぎる
黒の騎士団コスト2軽減になって、特殊タイプのスキルゲージたまりにくさを気にしなくてよくなる
総合 |
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遠隔最大改造で運用中。
ダールトンを乗せるとKMFスキルブーストでゲージ溜まるのが速くなり、守護で止めた地上の相手を攻撃するようにすれば狭い通常攻撃の範囲もそこまで気にならず。使いにくいMAPもあるが、ハドロン砲が広範囲、8体まで攻撃可能で、浮遊で方向転換可能なので案外使いやすいと思う。近接を7段階目以降まで改造しないと遠隔の攻撃力は上がらないことに注意。
総合 |
---|
ガウェインの改造ボーナス
ハドロン砲
改造段階 | 効果 |
---|---|
1 | DEF+10 ATK+10 |
2 | スキルレベル+1 DEF+10 ATK+10 |
3 | DEF+10 ATK+10 |
4 | スキルレベル+1 DEF+10 ATK+10 |
5 | COST-1 |
6 | DEF+20 ATK+10 |
7 | スキルレベル+1 DEF+20 ATK+10 |
8 | DEF+20 ATK+10 |
9 | COST-1 |
スラッシュハーケン
改造段階 | 効果 |
---|---|
1 | DEF+10 ATK+10 |
2 | スキルレベル+1 DEF+10 ATK+10 |
3 | DEF+10 ATK+10 |
4 | スキルレベル+1 DEF+10 ATK+10 |
5 | COST-1 |
6 | DEF+20 ATK+10 |
7 | スキルレベル+1 DEF+20 全武装ATK+10 |
8 | DEF+20 全武装ATK+10 |
9 | COST-1 全武装ATK+10 |
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キャラ一覧
突撃 | 殲滅 | 守護 |
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KMF一覧
近接 | 遠隔 |
遠隔、近接共にKMFスキルに一癖ある機体。
あと中々の高コスト。
遠隔ではスキルゲージを補助できるパイロットがいるかどうかが評価の分かれ目となる。
他の方も触れていたが特殊スザクでの運用がスキルぶっぱできて爽快である。
近接に関しては高体力パイロットとHP回復の環境を用意できるかがポイント。
パイロットが共犯者C.C.、回復補助で策略ユーフェミアあたりと組ませるとスキル→回復→スキル→回復...と凄まじい瞬間殲滅力を発揮できる。
前提として活かせるパイロットを持っていること、それらがしっかりと育成されていることが求められる機体。