BanG Dream!(バンドリ)のスマホアプリゲーム「バンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)」の楽曲”God knows…(ごっどのうず)”の詳細を掲載しています。バンドリのアプリゲームを進める際にお役立てください!
God knowsの楽曲詳細
解放条件 | 楽曲ショップで交換 |
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時間 | 実装日 |
---|---|
2:02 | 7月11日 |
※最初のノーツから最後のノーツまでの時間を計測
譜面難易度 | 楽曲Lv | 全ノーツ数 |
---|---|---|
EASY | 10 | 204 |
NOMAL | 15 | 378 |
HARD | 21 | 631 |
EXPERT | 28 | 1081 |
SPECIAL | 26 | 923 |
担当 | 【Poppin’ Party】 戸山香澄(CV:愛美) 花園たえ(CV:大塚紗英) 牛込りみ(CV:西本りみ) 山吹沙綾(CV:大橋彩香) 市ヶ谷有咲(CV:伊藤彩沙) |
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作詞 | 畑亜貴 |
作曲 | 神前暁 |
編曲 | 都丸椋太(Elements Garden) |
God knowsってどんな曲?
楽曲情報
作詞 | 畑亜貴 |
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作曲 | 神前暁 |
歌 | 涼宮ハルヒ(平野綾) |
涼宮ハルヒの憂鬱の劇中歌
アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で、文化祭のライブの代役として涼宮ハルヒが歌うことになった劇中歌です。
アニメの中で実際の演奏シーンもしっかりと描いていたり、キャラクターが曲に合わせてしっかりとダンスをする描写があったり、部活で映画を製作し、声優がわざと拙い演技をしていたりと、当時としては目新しいものが多く、爆発的な人気を博した作品です。同じ内容を何回も繰り返すといった実験的な取り組みも斬新でした。
God knowsの動画
楽曲視聴
God knowsEXPERTの攻略のコツ・注意点
押さえておきたいポイント
基本的にノーツ丸暗記は不可能ですので、一貫して押さえておくポイントをまとめました。
①基本的に乱打は左右交互
イントロをはじめとした乱打は基本的には左右交互の比較的素直な配置になっています。「左右交互に等間隔で」指を動かし続けるという動作に慣れる必要があります。
②フリックの操作をスムーズに行おう
フリックを丁寧に処理していると、次のノーツに間に合わないという場合が多々あります。次のノーツ配置の方向にフリックしたり、ほぼ単押しと同じ叩き方で若干画面を引っ掻くように下フリックでノーツを取ったりと、スムーズにフリックノーツを捌く工夫が必要でしょう。フリックと単押しが交互に要求される箇所などでは全部フリックの動作で捌くという方法も有効です。
1秒〜
ここから楽曲の時間の流れに沿ってポイントを挙げていきます。イントロ通して続く乱打です。基本的にギターの早弾きに合わせて左右交互に叩くだけですが、テンポが非常に早いため、コンボを落とす場合は左右交互に等間隔で指を動かし続ける練習が必要でしょう。
17秒
同じくイントロのフリックが点在する箇所。ノーツが単押しであろうがフリックであろうが左右交互であることに変わりはありません。運指は全く変えずにフリックを拾うように意識しましょう。
36秒
Aメロ「ごめんね、何もできなくて」の「できなくて」のノーツ配置です。バスドラムのリズムにないテンポのノーツが配置されていますので、注意しておきましょう。
44秒
Aダッシュメロの難所の一つです。「右指を左にずらすと同時に左指で単押し」を8回繰り返す形になります。ギザギザノーツを一つづつ切り分けても混乱するだけですので8分のリズムで1往復するとだけ覚えておいて、あとはギターをよく聞いて捌きましょう。慣れない方は、予め上述の運指を確認して慣れておくとよりスムーズにコンボを繋げる助けになりますので試してみましょう。
1分4秒
サビの最初「わたし付いていくよ」の「わたし」の部分。32分の3連×2回、4連×1回が要求されます。長いトリルを要求されるわけではありませんので落ち着いて素早く捌きましょう。
1分10秒
サビ「世界の闇の中でさえ」の箇所です。フリック同時押しと単押しが交互に要求されます。丁寧に捌けば特に問題ないですが、サビの細かいノーツ配置の直後ですので、雑にならないように注意しましょう。
1分31秒
サビ終わり「ふたりにGod bless」のノーツ配置です。左指でフリックと単押しを交互に要求されますが、運指が追いつかない場合は全てフリックノーツとみなして捌くと思いの外容易にコンボを繋げることができますので試してみましょう。
1分39秒
サビ後の長時間続くアウトロの1部分です。後半でスライドが折り返しますのでしっかりと追う必要があります。怒涛の勢いでノーツが流れる中での配置ですので中途半端にスライドさせると簡単にコンボを落とします。慣れないという方は丁寧に捌けるように繰り返す必要があるでしょう。
1分50秒
同じくサビ後のアウトロのこの箇所。ギターソロに合わせて右側でスライド、左側で単押しの複合ノーツとなりますが、単押しを挟むタイミングが「スライドの終点と同時→スライドの中点と同時」とずれがあります。繰り返し練習して慣れるしかないのですが、ずれがあると覚えておくだけでもコンボを拾える確率は上がりますので覚えておきましょう。
1分53秒
アウトロ終盤、怒涛の乱打が続きます。今までは乱打は左右交互に捌けるような配置になっていましたが、唯一画像の○で囲んだ箇所だけ右指で2連打する必要があります。
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歴代最高難易度はまだRe: birth day
ゴリラは簡単に感じるだろうが、もやしからするとノーツ数が多いせいで後半ミスの加算がえげつないことになるんだよな。個人的にはRe:Birth dayより難しいし
レベル28の中で最弱。個人的には27のゴーカよりも簡単。LOUDERの上位互換だからあっちができればGod knowsもいけるはず。ノーツ数が1000超えだから28っていうだけ。
まじでそれな
ゴーカだけはGREAT1桁無理
回復で固めてなんとかクリア出来た。
開始20秒くらいの、短いスライド連続してる所で割と蒸発する・・・
乱打は楽しいけど、全体で見たらちょいちょいタイミングずれて、あんまりやりたくない曲かなぁ
良い曲だけど協力でやりにくい悲しさもある
こんなんクリアできねぇわ
ギザギザノーツは左右に振らなくても真ん中の区切り線に指置いとくだけで処理できる
まさかの1,000ノーツ越えでワロタ
でもスライド多用で誤魔化されてる感は否めない
正直前奏のフリック交じりの乱打とAメロ1回目のスライド+タップゲー。そこさえなんとかなれば26上位レベル。ぶっちゃけ拍子抜け
というか何度かやってて「そういえばdeemoにもこんなのあったなぁ」と思い試してみたけど、あのスライドは始点と終点さえあってればあとはリズム通りに動かす必要はなく、適当に指を揺らしてれば取れることがわかった
あれ?もしかして全体通しても27下位程度?
音ゲーデビューがこの作品なので、全くハードがクリア出来ない…猛者達は難なくクリアしていくんでしょうな…すげぇわマジで
個人的にギザギザスライドと一緒に流れる単押し連打が苦手
でも楽しい
前奏だけでも楽しいと感じるいい譜面
いい曲ほど難しくされて協力プレイで選ばれないという・・・
総ノーツ数が驚異の1081と多く、スマホゲーニキたちは体力的にまずキツイかと。(Pop’n難易度36辺りでノーツ数が1000~1200なのでアケとそう大差無い)
原曲知らないとスライドすら危うい。加えてフリックがまた嫌らしい位地にあり、取りづらいのもある
サビ終わってから最後まで何処まで食らいついて行けるかが勝負
総じて28妥当の楽曲かと思う
途中のいかれた小刻みロングノーツは左右じゃなくて上下に指を動かせば意外といける。
問題は、普段しない動きだから頭の中が混乱すること