バンドリ_天井機能について_ガチャ

バンドリ!(ガルパ)におけるガチャの天井機能について紹介しています。天井になるまでガチャを回し実際に検証したものを元に詳しく紹介しているので、是非ガルパをプレイする際の参考にしてください。

最新版ガルパリセマラランキングはこちら

ガルパの天井とは

ガチャの最低保障機能

バンドリ_ガチャの天井機能について_11

ガルパのガチャでよく言われている「天井」とは、対象ガチャを1回引く毎に1枚ガチャシールが貰え、それらを300枚集めることで、対象のメンバーとガチャシールで交換できる機能のことを指します。

つまり、ガチャを300連回せばそのガチャでピックアップされているメンバーから必ず1人は獲得できる仕組みになっています。

実装されたのは2周年記念(2019年)のタイミング

バンドリ_ガチャシール

実はガルパ初期時は天井機能がなく、どうしても欲しいキャラがガチャで登場した場合はスターを闇雲に消費せざるを得ない状態で、当時は精神的にもお財布にも厳しいものがありました。

2周年以降は300連という上限が設けられたことにより、お目当てのピックアップメンバーが昔より手に入りやすくなっています。

【検証】天井までガチャを引いてみた

GW記念ドリフェスで検証

バンドリ_まとめ速報_ゴールデンウィーク記念ドリフェス開催_0430

検証ガチャ GW記念ドリームフェスティバルガチャ
準備したスター 無償:約10000個
有償:約70000個
回した回数 10連固定×30回(=300連)
GW記念ドリフェスガチャシミュレーター

今回は直近で天井までガチャを回した「GW記念ドリームフェスティバルガチャ(2020年5月)」の体験を元に天井機能を具体的に紹介していきます。当時は無償スターを約10000個有償スターを70000個ほど準備したうえで始めました。

※撮影のし忘れや都合により別ガチャの画像が差し込まれている場合はあります。何卒ご了承ください。

最初はスペシャルセット10回ガチャを上限(30連)

バンドリ_まとめ速報_ゴールデンウィーク記念ドリフェス_スペシャルセット10回ガチャ

合計消費スター 有償スター6000個(2000個×3回)
内容 バンドリ_li_icon10回ガチャ(星3以上1人確定)
バンドリ_li_iconスキル練習チケット(プレミアム)×1

最初はドリフェス開催時同時に実装されることが多い「スペシャルセット10回ガチャ」を引きました。こちらのガチャは10回ガチャとスキル練習チケット(プレミアム)がセットになったとてもお得なガチャです。

スキルレベルを効率的に上げるために必要なスキル練習チケット(プレミアム)は入手機会も非常に限られている貴重なアイテムなので、先にこちらから消費しました。

スキルレベルの詳細やチケットの使い方はこちら

結果は新規ピックアップメンバーが2枚排出される

バンドリ_ガチャの天井機能について_06 バンドリ_ガチャの天井機能について_05

こちらの排出率も通常のドリフェスと同じく星4排出率は6%になっていて、なおかつ1500スターを節約できるので、有償スターを持っている方はこのガチャから先に消費することをおすすめします

ちなみにGW記念ドリームフェスティバルガチャの「スペシャルセット10回ガチャ」では、ピックアップメンバーが2名登場!このときの出だしは好調でした……。

通常のガチャに戻ってひたすら引く

バンドリ_ガチャの天井機能について_07▲220連目でピックアップメンバーがやっと登場するもののお目当てが登場せず…▲

合計消費スター 67500個(2500個×27回)

「スペシャルセット10回ガチャ」を引き終わったら通常のドリフェスに戻り、上限までガチャをひたすら回します。ちなみに有償スターと無償スターが混在している場合、無償スターが先に消化されます。

ドリフェスなのでやはり星4の排出率は比較的高いのですが、なかなかお目当てのピックアップメンバーが出ず苦戦します。

上限の300まで到達

バンドリ_ガチャの天井機能について_03

結局お目当てのピックアップメンバーは登場せず、上限の300まで到達しました。

ここがいわゆる「天井」になるので、これ以上引くことができないようになっており、必ずガチャシールショップにあるものから交換しなければなりません

300連に到達したら交換所に行くシステムになっている

画像にもありますが、300連を突破すると、ガチャを回すことができなくなり、ガチャシール交換所へ行く仕様になっています。

ドリフェスなどでPUが全員出た後も引き続き回したい場合は、一度ミッシェルシールと交換してリセットする必要があります。

交換所でガチャシールと対象のものを交換する

バンドリ_ガチャの天井機能について_09▲フェス限定のおたえだけ最後まで出ませんでした▲

交換所に移動するとガチャでピックアップされているメンバー、もしくはミッシェルガチャシール×300の交換をする場所へ遷移します。

もしピックアップメンバーにガチャで排出されたものがなかった場合はそのメンバーを選択するのが良いでしょう。もしすべて出切っている場合は、ミッシェルガチャシールと交換してリセットすることでまたガチャを回すことができます。

まれにピックアップが天井までに2枚以上残ってしまった場合は、推しがいる場合はスキル関係なく推し、スキルを最優先したい場合は後々のことを考えてできるだけフェス限との交換を推奨します。(季節限定の場合だけ例外。季節限定は人権になるときもあるためできるだけ季節限定のスコアアップをこうかんするのがおすすめです。)

ミッシェルシールの使い道はこちら

天井までに必要なスター数

消費したスターの数:73500個

バンドリ_ガチャの天井機能について_12

今回の実証結果は天井まで73500個のスターを消費しました。

ただし、これが適用されるのは有償スターを利用した「スペシャルセット10回ガチャ」を利用したときのみです。

スペシャルセットガチャのおかげでスターの節約ができた

バンドリ_ガチャの天井機能について_08▲撮影のし忘れのため「2020新春ドリームフェスティバルガチャ」の開催されたものになります▲

今回検証したガチャはドリフェスだったのもあり、有償スターを利用した「スペシャルセット10回ガチャ」を利用したことでトータル1500個のスターを節約する結果になりました。

ただし、これは無償スターだけで天井までガチャを回したい!という方にとっては利用できないガチャになってしまいます。

可能な限り普段は無課金でも、ドリフェスの時だけは少し課金してガチャを回すのが筆者のおすすめになります。

また、ドリフェス期間中はお得なスターセットも販売していることが多いので、開催時はお財布と要相談で検討してみてください。

新規で排出された星4カードは10枚程度

バンドリ_ガチャの天井機能について_13

筆者はドリフェスで検証したため、新規で登場した星4メンバーはピックアップメンバーも含め10人程度でした。星3を含めると新規は15人程度だったため、エピソード開放で結果的にスター1125個ほど回収できました

星4自体は結構な数が出ていると体感していましたが、すでに所持しているメンバーがほどんどだったため、控え室行きです。。

通常はスター75000個(約9万円相当)が必要

バンドリ_ガチャの天井機能について_10

もしドリフェス外だったり通常のガチャを利用の場合や、完全に無償スターだけでガチャを回す場合は75000個のスターが必要になります。金額に換算すると約9万円相当になります。

ログインボーナスやイベントなどでスターを入手できるものの、75000個のスターを無償分だけでためるのはかなり時間がかかります。ですがこまめにためることで天井まで行かなくても、本命のガチャを引きたいときに非常に有用なので、頑張ってスターを貯めるのも手段の一つです。

効率的なスターの集め方はこちら!

天井までガチャを引いた後どうするの?

ガチャシールショップでメンバーかミッシェルシールと交換

バンドリ_ガチャの天井機能について_02

天井まで行った場合は「ガチャシールショップ」へ移動します。天井までガチャを回した場合は必ずガチャシールショップでピックアップされているメンバーもしくはミッシェルシールと交換してください。

ピックアップメンバーはドリフェスの場合だと基本的に5名通常のガチャでは3名がほとんどですが、ドリフェスの場合は稀に7枚になる場合もあります。

300連以上は絶対に引けない

バンドリ_ガチャの天井機能について_01

もし300連に到達した場合はガチャのTOPページに戻っても絶対にガチャが引けないような仕様になっています。

ただし300連に到達する前に1~9回単発でガチャを回していた場合は数が反映され、天井をリセットした後も端数が残った状態になります。

300連の次にまたガチャを回したい場合は必ずガチャの対象になっているシールショップで目当てのものかミッシェルシール300枚と交換しましょう。

ガチャ切替時にミッシェルシールに自動変換

バンドリ_天井について_ミッシェルシールの自動変換

ガチャが切り替わるタイミングですべてのガチャシールがミッシェルシールに変換され、ブレゼントBOXに送られます。

目当てのメンバーがピックアップされていて、天井まで少しずつ回している方は要注意。

例えばガチャが切り替わる直前まで299枚のガチャシールがあっても次のピックアップ付きガチャが新登場してガチャ自体が切り替わった場合は、すべてミッシェルシールになって戻ってきてしまいます。

ガチャで獲得したミッシェルシールは次のガチャ以降引き継ぎができないので、目当てが欲しい場合はガチャが切り替わる前に必ず交換してください。

もし天井間際までガチャを回して考えている場合、可能な限り300連まで回して交換してしまうのが良いかと思います。

バンドリ(ガルパ)関連オススメ記事

バンドリ_新汎用SC_TOPバンドリ!ガルパ攻略情報まとめWikiトップページ
リセマラ情報
バンドリ_li_iconリセマラ当たりランキング! バンドリ_li_icon効率的なリセマラ方法
バンドリ_li_iconガチャ確率や演出の仕様まとめ バンドリ_li_icon序盤の効率的な進め方
楽曲情報
バンドリ_li_icon楽曲一覧と追加方法 バンドリ_li_iconカバー楽曲一覧
バンドリ_li_icon効率楽曲まとめ バンドリ_li_iconスコアランクと獲得報酬一覧
ランキング情報
バンドリ_li_icon総合力ランキング バンドリ_li_iconイベントランキング一覧
キャラ一覧
バンドリ_星4_アイコン星4 星3アイコン星3 バンドリ_星2_アイコン星2 -
パワフル_バンドリパワフル クール_バンドリクール ピュア_バンドリピュア ハッピー_バンドリハッピー
バンドリ_li_icon【スコア理論】最強バンド編成一覧
バンドリ_li_icon【総合力理論】最強バンド編成一覧
バンドリ_li_iconドリームフェスティバル・期間限定キャラ一覧
バンドリ_li_icon星3メンバー種類別実装数一覧
バンドリ_li_icon配布星2キャラ・衣装一覧
ガチャ一覧・次回ガチャ予想
バンドリ_ガチャ_アイコン開催ガチャ一覧 星4実装数星4実装数・次回予想 バンドリ_ドリームフェスティバルガチャ_iconドリフェス一覧・次回予想
『バンドリ!』コンテンツ(アニメ/メディア関連)のまとめはこちら!

AppMedia厳選ランキング