アトリエオンライン(アトリエ)のモンスターとのバトルの仕組みや、勝つ・負けないためのコツを紹介しています。キャラクターのHP回復の方法やボス戦前の準備など解説しておりますので、アトリエオンラインを始めたばかりの方はぜひ参考にしてください。

アトリエオンライン関連情報
▶︎初心者講座 ▶︎キャラ育成まとめ

アトリエオンラインのバトル基礎

敵シンボルに接触でバトル開始

アトリエオンライン_バトルのコツ1

アトリエオンラインではフィールドにいる敵モンスターにぶつかることでバトルが始まります。

序盤のモンスターは動かないものばかりですが、中盤以降になるとこちらを見つけると追いかけてくるモンスターばかりになるので、戦闘したくないときは上手に回避しましょう。

バトルではすばやさ順に行動

アトリエオンライン_バトルのコツ2

バトルシステムはいわゆる”タイムライン式のオートバトル”です。すばやさステータスの高い順に敵味方がオートで行動していきます。

プレイヤー側でできることは「マニュアルアイテムの使用」「キャラスキルの使用」「戦闘方針の指示」「ターゲットとなる敵の指定」「逃走の指示」になります。

スキル・アイテムはアイコンタップで即使用

アトリエオンライン_バトルのコツ4

装備している武器・盾の保有スキルやアイテムはオート、あるいはプレイヤーがアイコンをタップすることで使用できます。

注意点は「スキル・アイテムは行動順を無視して即座に使用される」こと。次にそのキャラクターの順番がきたタイミングで使うのではなく、タップしたら行動順に割り込む形でスキル・アイテムを使用します。

なお、マニュアルアイテム・スキルは使用後にクールタイムが発生し、一定時間使用できなくなります。

スキルチェインを意識しよう

スキル発動中に別のスキルを使用すると”チェイン”ボーナスが発生し、続けて使用したスキルの効果がアップします。

1チェインで20%アップ、2チェインで40%アップというように20%ずつボーナス値が上昇していくので、小分けにしてスキルを使うよりもまとめて連続で使用する方が高い効果見込めます。

敵アイコンをタップでターゲット変更

アトリエオンライン_バトルのコツ3

敵が複数いる場合、右側にターゲットアイコンが表示されます。このアイコンをタップするとそのアイコンの敵を優先的に攻撃するようになるので、弱った敵にスキルを使わせないようにするなどうまく活用していきましょう。

戦闘方針を変えよう

アトリエオンライン_バトルのコツ8

左下のメニューでオートのキャラクターの行動を制限することができます。詳しい指示内容に関しては下を参考にしてください。

戦闘方針の内容

指示 スキル使用 アイテム使用
全力で行こう!
攻撃だけだよ! × ×
アイテムNG! ×
いのちを大事に!
スキルを使わないで! ×

バトルのポイント・オススメ設定

バトル中の回復手段を用意しておこう

アトリエオンライン_バトルのコツ9

敵からの被ダメージが少ない序盤はなくても大丈夫ですが、進むにつれて敵からのダメージが上がるため回復アイテムないし、回復スキルのついた装備が必須になってきます。

回復スキル装備を持っていない人は”ヒーリングサルブ”など回復アイテムを量産して、戦闘用アイテムの”マニュアル”に設定しておきましょう。

攻撃アイテムのオート設定は外そう

アトリエオンライン_バトルのコツ10

品質の低い”うに”や”ぷにボール”などの攻撃アイテムはストーリーが進むにつれて、ダメージ源としては役に立たなくなります。

品質が高い、状態異常付与に役立つ攻撃アイテムを入手できるまでは、オート設定部分を空にしておくか、攻撃アイテムを使うキャラの”オートアイテム”をOFFにしておきましょう。

マニュアルアイテムとしては有用

アイテムを使用している間にも各キャラの装備スキルゲージが溜まっていきます

高難易度クエストでは、どれだけ敵から攻撃を受けずにスキルを使えるかが重要なので、採取で大量に手に入る”うに”を使って、スキルリチャージの時間を稼ぐ戦術は有用です。

ボス前にザコと戦ってスキル溜め

キャラのスキルゲージは次のバトルまで引き継がれるため、ザコモンスターと戦ってスキルゲージを満タンにしておくことで、ボス戦を有利に進めることができます。

ザコモンスターと戦うときは「スキルを使わないで!」にしておき、ボス戦で「全力で行こう!」に切り替えましょう。

アカデミーや村などに行くのはNG

スキルゲージは”ゲート”などを使ったフィールドマップ移動でもリセットされませんが、アカデミーや村など拠点に入るとリセットされてしまいます。

スキル溜めをする場合HP回復がしづらいので、オルビュースなどの被ダメージの少ない初期エリアで行いましょう。

高難度では「スキルを使わないで」に設定

「全力で行こう!」などスキル使用をAIに任せる設定ではスキルチェインがうまく繋がりません。一番火力の出るスキルを最初に使ったりといった、率直にいって”下手“な動きを取るため、スキル発動はプレイヤー側が主導操作するのが最も安全です。

キャラのHPを回復する方法

①アカデミーに戻る

アトリエオンライン_バトルのコツ12

いわゆる”ホーム”であるアカデミーに戻ると、状態異常やHPが全快します。唯一、アイテムやコールを消費することなく回復できる手段ですので、回復したい場合は基本的にアカデミーに戻りましょう。

②村など拠点エリアに宿泊

アトリエオンライン_バトルのコツ13

ゲートから離れたフィールド奥深くまで進んでいるなど、アカデミーに戻りたくない状況であれば、村など拠点エリアに”宿泊”して回復するのも有効な手段です。

ただし宿の宿泊に少量ですがコールを消費するので基本的には使わないことをオススメします。

③回復アイテムを使う

アトリエオンライン_バトルのコツ14

フィールドでは、メニュー右下から回復アイテムを使うことでHPや状態異常を回復できます。ただし当然ながらアイテムを消費するので基本的にはオススメしません。

回復アイテムはバトル中に使えることが最大の武器なので、フィールドではなるべく温存しておきましょう。

アトリエオンライン 攻略関連リンク

アトリエオンライン関連リンク
トップページ_アトリエオンラインバナーアトリエオンライン攻略トップページ
リセマラ_アトリエオンラインバナーリセマラランキング アトリエ_最強キャラ_ミニバナー最強キャラランキング
速報まとめ_アトリエオンラインバナー速報まとめ 初心者講座_アトリエオンラインバナー初心者講座
データベース
アトリエオンライン_攻略Wiki_素材
素材
アトリエオンライン_攻略Wiki_調合アイテム
調合品
アトリエオンライン_攻略Wiki_料理
料理
アトリエオンライン_攻略Wiki_武器
武器・盾
アトリエオンライン_攻略Wiki_防具_服
頭・体防具
アトリエオンライン_攻略Wiki_アクセサリー
アクセサリー
リセマラ・ガチャ関連
リンクアイコン_アトリエオンライン高速リセマラのやり方 リンクアイコン_アトリエオンラインどのガチャ引くべき?
リンクアイコン_アトリエオンライン素材で受取の解説 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ演出まとめ
キャラ・装備関連
リンクアイコン_アトリエオンラインキャラ育成まとめ リンクアイコン_アトリエオンライン限界突破のやり方
リンクアイコン_アトリエオンライン装備Lvの上げ方 リンクアイコン_アトリエオンラインサブ装備枠の活用方法
掲示板
リンクアイコン_アトリエオンラインフレンド募集掲示板 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ結果報告掲示板
リンクアイコン_アトリエオンライン質問・雑談なんでも掲示板
おすすめゲームランキング
  • Rise of Kingdoms -万国覚醒
    【大人気RTS】全世界で4500万ダウンロード突破!リアルタイム戦略シミュレーション
    配信中
  • 大軍師
    【インストール不要】有名な三国武将たちが多数登場し、本格派のSLG体験を得られる硬派な作品
    配信中
  • メルヘン・オブ・ライト
    【新作スマホゲーム】ちょいと策を練ろう、後は時間に任せよう!放置系RPG!
    配信中
  • コード:ドラゴンブラッド
    【新作スマホゲーム】RPGの近未来が、やって来る!近未来感溢れる世界を自由に駆け巡り、Cyber Tokyoを遊びつくそ...
    配信中
  • Call of Duty®: Mobile
    【王道FPSシューティング】基本プレイ無料!あのCall of Duty:registered:がモバイル専用版として登...
    配信中