アトリエオンライン攻略Wiki

アトリエオンラインの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アトリエオンラインの攻略にぜひご活用ください。

攻略Twitter

  • ゲーム権利表記

  • © コーエーテクモゲームス All rights reserved.
    Developed by NHN PlayArt Corp.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【アトリエオンライン】ガチャ装備は素材で受け取るべき?メリットまとめ【アトリエ】

アトリエオンライン(アトリエ)における、ガチャ装備を素材で受け取るメリット・デメリットについて解説しています。「素材で受け取り」の仕組みなどが分からずお困りの方は参考にしてください。

リセマラ当たりランキングはこちら

ガチャ装備は素材で受け取るべき?

そもそも「素材で受け取り」とは?

アトリエオンライン_素材で受け取り1

アトリエオンラインではガチャを回して出てきた装備品をそのまま装備として受け取るか、装備になる前の素材状態で受け取るかを選ぶことが可能です。

素材で受け取った場合でも、後から錬金することでガチャ排出時と全く同じ完成品を入手できます

結論:装備は素材で受け取るべき!

ガチャ装備を”素材で受け取り”、自分で錬金するメリットの方が実は圧倒的に多いです。デメリットがないわけではありませんが、よほど急ぎか面倒でない限りはガチャ装備は素材で受け取ることをオススメします

詳しいメリット・デメリットについては下で紹介しているのでご確認ください。

素材で受け取るメリット

①錬金Lv上げに繋がる

アトリエオンライン_素材で受け取り3

自身で装備を錬成した場合、錬金Lvの経験値がもらえます。素材で受け取り自身で錬成する一手間を挟むだけで錬金Lvをメキメキあげていくことが可能です。

錬金Lvはメインクエストや各種メニューの解放条件になっているので、コツコツ上げておくことが非常に重要です。

▶︎錬金Lvの上げ方詳細はこちら

②錬金レシピを多く解放できる

装備レシピはその装備自体を手に入れた時か、キーとなる特定素材を入手した時に解放されます。

ガチャ装備の中には共通のキー素材が使われているものも多いので、そのまま現物を受け取るよりも、素材で受け取った時の方がより多くのレシピが解放され、使い道も増えるためお得です

③素材を自由に使える

アトリエ_素材で受け取り2

上述の通り、ガチャ装備の中には同一素材を使うものも多いです。

そのため”素材で受け取り”を使えば、「より欲しい装備を作る」「同一装備を量産して、装備の品質上げを狙う」といった様々な選択肢ができ、より有利にゲームを進めることができます。

④特性継承を利用できる

アトリエオンライン_素材で受け取り4

装備を自分で錬金するので、”特性継承“を使ってガチャ排出時よりもより強い装備を作り上げることができます

特性継承は装備・アイテムが完成していては使えないメニューなので、ガチャ装備に利用するのであれば”素材で受け取り”を使わないといけません。

▶︎特性継承の詳細はこちら

⑤錬金pt貯めに利用できる

素材で受け取った武器を錬金したい際にも錬金ptが獲得できます。毎月開催される月間の錬金pt獲得ランキングイベントで少しでも上位を狙うのであれば、素材で受け取りを使わない手はありません。

▶︎錬金ptの貯め方/貯めるメリットはこちら

素材で受け取るデメリット

①エーテルが必要

錬金時にはアトリエオンラインのゲーム内通貨の一つ”エーテル“が必要になります。

必要額は作る装備によってまちまちですが、無闇やたらに装備を作っているとエーテルが枯渇してしまう可能性があるので注意しましょう。

②素材がボックスを圧迫する

装備を含む調合品は2〜4種の素材をもとに作られ、また装備や素材などは共通のボックスで管理されているため、素材で受け取ると装備そのままで受け取るよりもボックスが圧迫されてしまいます

こまめに錬金していれば気にならない問題なので、素材のまま溜め込みすぎないようにだけ注意しましょう。

▶︎ボックス拡張のやり方・メリットはこちら

③素材管理の手間がかかる

錬金・調合の際、品質設定を”高い”のままにしておくと、★5素材が優先して消費されていきます。

装備を全て素材で受け取っていると、「もともと★4の装備の錬金に誤って★5素材を使ってしまった」という事案が起きる可能性があるので、素材管理に注意を払う必要があります。

アトリエオンライン 攻略関連リンク

アトリエオンライン関連リンク
トップページ_AOバナーアトリエオンライン攻略トップページ
リセマラ_AOバナーリセマラランキング アトリエ_最強キャラ_ミニバナー最強キャラランキング
速報まとめ_AOバナー速報まとめ 初心者講座_AOバナー初心者講座
リセマラ・ガチャ関連
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎どのガチャ引くべき?
▶︎装備を素材で受け取るメリット ▶︎ガチャ演出まとめ
キャラ関連
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎キャラLvの上げ方
▶︎Lv上げ周回ポイント ▶︎限界突破のやり方
▶︎ステータスUP(料理)について ▶︎キャラエディットのやり方
装備関連
▶︎装備Lvの上げ方 ▶︎品質強化について
▶︎装備変更の注意点 ▶︎サブ装備枠の活用方法
▶︎見た目装備の変え方 ▶︎-
データベース
▶︎キャラ一覧 ▶︎武器・盾一覧
▶︎頭・体防具一覧 ▶︎アクセサリー一覧
▶︎素材一覧 ▶︎調合アイテム一覧
▶︎料理一覧 ▶︎-
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎ガチャ結果報告掲示板
▶︎質問・雑談なんでも掲示板 ▶︎-
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UxOTY4MDg より:

    間違えて装備で受け取ってしまった武器について、素材に変える方法はありますか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:I3MDEyMDY より:

      残念ながら出来ないみたいです、一度きりの選択です。

  • 匿名 ID:MxNTkwODg より:

    素材で受け取るデメリットとして、
    合成する際に素材の管理が必要になるのも付け加えた方が良いかも?
    10連ガチャで全部素材にしたのを最高品質、
    もしくは最低品質で合成した時、
    インゴット等の同じ素材を使った装備品で品質(レアリティ)が入れ変わる事もあるので。

  • 最新のコメントを表示

注目情報