アトリエオンライン攻略Wiki

アトリエオンラインの攻略Wikiです。リセマラおすすめキャラ当たりランキングやイベント、最新情報の速報などをまとめています。アトリエオンラインの攻略にぜひご活用ください。

攻略Twitter

  • ゲーム権利表記

  • © コーエーテクモゲームス All rights reserved.
    Developed by NHN PlayArt Corp.
    ※当カテゴリ内のすべての記事は、AppMedia編集部及びライター独自の判断に基づき作成しています。
    ※当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
AppMedia

記事

【アトリエオンライン】フィールドマップでの採取のコツ・注意点まとめ【アトリエ】

アトリエオンライン(アトリエ)における、フィールドマップでの採取のコツや注意点について解説しています。効率よく素材を採取するために覚えておくべきことをまとめておりますので、アトリエオンラインを始めたばかりの方はぜひ参考にしてください。

アトリエオンライン初心者講座はこちら

フィールドマップ探索時のポイント

①敵シンボルとぶつかるとバトル

20180925052842

フィールド上に存在している敵シンボルにぶつかるとバトルに突入します。敵シンボルには動かないものと、こちらを見つけたら追いかけてくるものの2種類があるので、バトルを避けたい時は慎重にキャラを動かしましょう。

注意:採取中でも敵は動ける!

こちらが採取やメニューを操作している最中であっても敵シンボルは動いてこちらに近づいて来られます。採取直後に半ば強制的にバトルに突入させられることもあるので、採取前に周りの敵の位置をきちんと確認しておきましょう。

HPはアカデミーで回復しよう

バトルで失ったHP、毒などの状態異常はアカデミーに戻るか、村など拠点エリアで宿泊することで全回復できます。しかし、村などでの回復には”コール”が必要となるのでオススメしません。

基本的にはこまめにアカデミーに戻ってHPを回復させましょう。

②光っている場所が採取ポイント

20181001024011

フィールド上の採取ポイントはやや光を纏っているのでわかりやすいです。ただし、すべての採取ポイントが草や岩のように光っているわけではありません。

採取・採掘といったアクションを取れる場所に近づくと、右下にアクションボタンが表示されるので、気になった箇所にはとりあえず近寄って見ることをオススメします。

天候・時間・動物など様々な条件で発生

採取ポイントは常に発生しているものもあれば、雨天時のみ、早朝のみといった何らかの条件を満たしている場合にだけ発生するものがあります。またフィールド上の鳥やウサギなど、こちらが近づくと逃げ出し、それと同時に素材を落としていくようなギミックもあります。

採取ポイントは目に見えているものだけとは限らないので、フィールドを実際に動き回ってどんなギミックや変化があるのかを自分の目で確かめてみましょう。

③特別なアイテムで破壊できるギミック

20181001025015

フラム・レヘルンといった爆弾系のアイテムを使うと、岩や倒木を破壊したり川を凍らせたりして、素材アイテムを手に入れたり、マップの隠しエリアに進むことができたりします。

ギミックはマップ移動でリセットされる?

爆弾系アイテムを使って破壊したギミックはマップエリアを移動したタイミングですべて復活する模様です。(※暫定情報)

ギミックを破壊して隠しエリアを出したとしても、その先のマップに進まずにアカデミーなどに移動するとやり直しになるので注意しましょう。

④ゲートをきちんと起動しよう

20181001025411

マップ探索で実は最も重要なポイントかもしれないのがこちら。

フィールドには”ゲート”と呼ばれるショートカット用のモニュメントが存在しており、これを起動することによって次回以降のマップ移動を大幅に省略することができます。

これを見つけてこまめに起動しておかないと非常にフィールド移動に手間がかかるので、ゲートがないかマップをよく探索しておきましょう。

採取のやり方・コツ

採取ポイントに接近→ボタンをタップ

20181001030345

操作キャラが採取ポイントに近づくと、画面右下に「採取」「採掘」といったアクションボタンが表示されます。このボタンをタップすることで採取が完了します。

素材の種類・品質はランダム

20181001025916

採取で出てくる素材アイテムの種類・品質はランダムで決まっています。種類に関してはいくつかの候補の中からランダムで1〜3個程度決められる模様です。欲しいアイテム・品質を出すには試行回数をこなすしかないので地道に頑張りましょう。

妖精アイテムを使って品質UP

20181001025814

「妖精の〇〇」という名前のアイテムを使用して採取・採掘・釣りなどをすることで、品質の高い素材が入手しやすくなります。「妖精アイテム」はログインボーナスやショップでの購入で手に入ります。

採取場の復活はマップ移動時?

同じフィールドマップ内にどれだけいても一度採取したポイントは復活しない模様です。

リセットされるのは完全にマップを移動したタイミングのようなので、”ゲート”を使ってアカデミーと往復するなどの方法で採取ポイントを復活させましょう。

わかりづらい採取ポイント例

釣り ウサギ
釣り_アトリエオンライン ウサギ_アトリエオンライン 鳥_アトリエオンライン

フィールドマップ上で発光していないためややわかりづらい採取ポイントの一例です。

ウサギ・鳥のような動物の場合は、接近して逃げ出した際に素材を落としていきます。

アトリエオンライン 攻略関連リンク

アトリエオンライン関連リンク
トップページ_AOバナーアトリエオンライン攻略トップページ
リセマラ_AOバナーリセマラランキング アトリエ_最強キャラ_ミニバナー最強キャラランキング
速報まとめ_AOバナー速報まとめ 初心者講座_AOバナー初心者講座
リセマラ・ガチャ関連
▶︎高速リセマラのやり方 ▶︎どのガチャ引くべき?
▶︎装備を素材で受け取るメリット ▶︎ガチャ演出まとめ
キャラ関連
▶︎キャラ育成まとめ ▶︎キャラLvの上げ方
▶︎Lv上げ周回ポイント ▶︎限界突破のやり方
▶︎ステータスUP(料理)について ▶︎キャラエディットのやり方
装備関連
▶︎装備Lvの上げ方 ▶︎品質強化について
▶︎装備変更の注意点 ▶︎サブ装備枠の活用方法
▶︎見た目装備の変え方 ▶︎-
データベース
▶︎キャラ一覧 ▶︎武器・盾一覧
▶︎頭・体防具一覧 ▶︎アクセサリー一覧
▶︎素材一覧 ▶︎調合アイテム一覧
▶︎料理一覧 ▶︎-
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎ガチャ結果報告掲示板
▶︎質問・雑談なんでも掲示板 ▶︎-
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:c3NTU2ODE より:

    おそらくですが、マップ移動時に採取ポイントの復活を行うのではなく、アカデミーに戻ることが復活要因だと思います。要は「マップ→アカデミー→マップ」みたいな動きをしないと採取ポイントは復活しないかと

      返信を非表示
    • 匿名 ID:A1NTY5ODQ より:

      最終ポイント復活は地方ごとだと思います
      オルビュース→アカデミー前→オルビュース
      で復活しましたから

    • 匿名 ID:A1NTY5ODQ より:

      間違えました
      オルビュース→リブルム→オルビュース
      です

  • 最新のコメントを表示

注目情報