アトリエオンライン(アトリエ)における、装備変更のやり方やコツ・注意点を解説しています。 見た目装備の変え方も合わせて紹介していますので、やり方が分からずお困りの方は参考にしてください!

アトリエオンライン最新情報
▶︎初心者講座 ▶︎見た目装備の変え方

装備変更のコツ・注意点

①キャラによって装備できる武器が異なる

装備コツ1_アトリエオンライン

各キャラクターの装備可能な武器はあらかじめ決められています。

強い装備を手に入れること以上に、”自分の使うキャラに適した装備を手に入れる“ことの方が重要なので、リセマラなどでは特に意識しておきましょう。

ガチャ装備は素材で受け取ろう

ガチャ装備は”素材で受け取る“機能を使うことで、後から同じ素材を使う別種の装備に作り変えることができます。

「強い剣が出たけど使えるキャラを持っていない・育っていない」という方は、素材で受けとってから自分の手持ちの強いキャラに適した同シリーズ装備を作りましょう。

▶︎「素材で受け取る」機能のメリットまとめ

主人公キャラは何でも使えるが・・・

装備コツ2_アトリエオンライン

主人公キャラクターはスキル「オールラウンド」の効果でどんな種類の武器でも使用することが可能です。

ただしメイス以外の装備に関しては本来の70%の性能しか発揮できません。メイスをもたせた方が強いので、装備が揃った・キャラが増えたタイミングでメイスに持ち替えさせることをオススメします。

②属性相性を意識しよう

装備コツ3_アトリエオンライン

装備の中には「属性ステータス」が決まっているものがあります。攻守に影響してきますので、難易度の上がる中盤以降では、戦うモンスター・ボスに対して有利な属性ステータスの装備を随時切り替えるようにしましょう。

③編成していないキャラの装備は外そう

キャラクターの誰かが装備している武器・防具は他キャラクターの装備変更画面に表示されません。

強力な装備をうまく使いまわしていくためにも、パーティメンバーではないキャラの装備はこまめに外しておくことをオススメします。

④「お気に入り」機能を活用しよう

装備コツ4_アトリエオンライン

「お気に入り」に装備セットを登録しておくことで手間を省いて装備の切り替えができます。よく使う装備セットはお気に入り登録を忘れずにしておきましょう。

⑤サブ装備について

装備コツ5_アトリエオンライン

サブ装備とは、各キャラクターに5〜10スロット用意されている”余り装備をつける枠“です。

サブ装備をつけると、その装備の種類などに応じたステータスボーナスを得られるため、余っている装備は安易に売らず、各キャラのサブ装備枠に回しましょう。

品質・ステータスなどは関係ない?

サブ装備にする場合、品質やもともとのステータスなどの影響はないと思われます。装備の種類によってステータス増加値が決まっている模様なので、サブ装備に使うのはレア度の低い装備でも問題ありません。

▶︎サブ装備の詳細はこちら

⑥見た目装備について

装備コツ6_アトリエオンライン

アトリエオンラインでは実際の装備と見ための装備を分けることができます。「この装備、強いけど見た目が好きじゃない・・・」といった場合は、見た目装備を設定して自分好みのキャラクターのままゲームをプレイしましょう!

▶︎見た目装備の変え方

装備変更のやり方

①「Menu」→「パーティ」

パーティ編成4_アトリエオンライン

まずは画面下の「Menu」タブ内にある「パーティ」へ進みましょう。

②変更したいキャラの「装備変更」

装備3_アトリエオンライン

変更したいキャラの「装備変更」をタップしましょう。アカデミー内であれば、控えメンバーの装備を右下の「メンバー編成」から変えられます。

③装備を変更!

装備変更2_アトリエオンライン

変えたい装備箇所をタップして変更しましょう。装備セットを使う場合は「お気に入り」、全装備を外したい場合は「全て外す」を使いましょう。

アトリエオンライン 攻略関連リンク

アトリエオンライン関連リンク
トップページ_アトリエオンラインバナーアトリエオンライン攻略トップページ
リセマラ_アトリエオンラインバナーリセマラランキング アトリエ_最強キャラ_ミニバナー最強キャラランキング
速報まとめ_アトリエオンラインバナー速報まとめ 初心者講座_アトリエオンラインバナー初心者講座
データベース
アトリエオンライン_攻略Wiki_素材
素材
アトリエオンライン_攻略Wiki_調合アイテム
調合品
アトリエオンライン_攻略Wiki_料理
料理
アトリエオンライン_攻略Wiki_武器
武器・盾
アトリエオンライン_攻略Wiki_防具_服
頭・体防具
アトリエオンライン_攻略Wiki_アクセサリー
アクセサリー
リセマラ・ガチャ関連
リンクアイコン_アトリエオンライン高速リセマラのやり方 リンクアイコン_アトリエオンラインどのガチャ引くべき?
リンクアイコン_アトリエオンライン素材で受取の解説 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ演出まとめ
キャラ・装備関連
リンクアイコン_アトリエオンラインキャラ育成まとめ リンクアイコン_アトリエオンライン限界突破のやり方
リンクアイコン_アトリエオンライン装備Lvの上げ方 リンクアイコン_アトリエオンラインサブ装備枠の活用方法
掲示板
リンクアイコン_アトリエオンラインフレンド募集掲示板 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ結果報告掲示板
リンクアイコン_アトリエオンライン質問・雑談なんでも掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー