アトリエオンライン(アトリエ)における、マルチプレイのやり方や、マルチプレイ時の特徴・メリットについて解説しています。フレンドとのマルチプレイのやり方も紹介していますので、やり方がわからない方は参考にしてください!

アトリエオンライン最新情報
▶︎初心者講座 ▶︎フレンド募集掲示板

マルチプレイのやり方

①アカデミー右下の「でかける」

マルチプレイ1_アトリエオンライン

まずはアカデミーの右下にある「でかける」を選択しましょう。ソロ・マルチを切り替えるには一度アカデミーに戻る必要があるので注意してください。

②マップ選択画面右下を切り替える

ソロプレイ マルチプレイ
マルチプレイ4_アトリエオンライン マルチプレイ3_アトリエオンライン

マップ画面右下の「ひとりで」「みんなで」ボタンを切り替えましょう。表示が「みんなで」になっていればマルチプレイモードです。

③マップかフレンドを選ぶ

マップを選ぶ場合

「みんなで」にして出かけるマップを選ぶと、自動で他プレイヤーのルームにマッチングされます。マッチング相手を気にしない場合や、【みんなでバトル】のクエストをクリアするのが目的の場合などにおすすめです。

フレンドを選ぶ場合

マルチプレイ10_アトリエオンライン

マップ画面右下の「フレンド」メニューからフレンドを選ぶと、そのフレンドいるルームにマッチングされます。一緒に遊びたいフレンドがいる場合はこちらの機能を使いましょう。

ただし、参加するルームが一杯になっている場合はマッチングできないのでご注意ください。

マルチプレイの特徴・メリット

一ルームにつき最大4人まで!

ルームに参加できるのは最大4プレイヤーまでです。ルームは各エリア・マップごとに分けられているため、他のダンジョンやエリアに移動すると別ルームに自動的に移動します。

チャットでコミュニケーションを取ろう

チャット_アトリエオンライン

マルチプレイ時は同じルーム内にいるプレイヤーと定型文・スタンプでコミュニケーションを取ることができます。チャット・スタンプを使って楽しくコミュニケーションを取りながらプレイしましょう!

バトルに途中参加するのはリーダーのみ

マルチプレイ5_アトリエオンライン

マルチプレイでは他のプレイヤーのバトルに途中参加することができます。その際バトルに参加するのは自分のリーダーキャラのみです。

バトルのホストは通常通り4キャラを使うので、マルチではホスト4キャラ+ゲスト最大3キャラがバトルに参加できることになります。

マルチ専用のクエストがある

チャレンジクエスト_アトリエオンライン

ストーリーを進めていく中で、稀に「災厄の魔物」と呼ばれるモンスターの討伐クエストが出てきます。この「災厄の魔物」クエストは【みんなでバトル】、すなわちマルチプレイでしか挑戦できません。

マルチプレイ必須のクエストだけあって生半可なパーティでのソロクリアは難しいので、友達を誘ったり、同じように「災厄の魔物」クエストをプレイしたい他プレイヤーを集めてクリアしましょう!

▶︎フレンド募集掲示板はこちら

高難易度クエストを一緒にプレイ

勝てない高難易度を協力する

アトリエオンライン_マルチ_高難易度

ひとりでは勝てない高難易度クエストは、マルチプレイで協力することで少し難易度を下げることができます。

部屋に入ってくるのを待とう!

マルチプレイ_高難易度

まずは同じ部屋にユーザーが入ってくるのを待ちましょう。人があまり揃わない時は、一度アカデミーに戻ってみましょう。

レベルの高い人がいる時がチャンス!

レベルの高いユーザーが揃ったらチャンスです。目的の階層まで進めてみんなでバトルしましょう!

ホストは4キャラ育ててる人が担当

みんなでプレイすれば、最大で7体編成で敵と戦うことができます。ホストのみ4キャラ使用するので、がっつり4キャラ育てている人がホストをし、残りのユーザーがゲスト参加するのが理想的です。

なかなかメンバーが揃わないときは?

ランダムマッチングでは、レベルの低い人や、目的の異なる人が入ってくるなど思い通りにいかないことが多いです。もちろん、連絡の取れる知り合いと一緒に協力してやるのが1番です。もしくは、フレンド募集でレベルの高いフレンドを増やし、そのフレンドがプレイしている時にルームに遊びにいくことで、ランダムマルチよりは一緒に同じ目的でプレイできる確率が高くなるかもしれません。

アトリエオンライン攻略関連リンク

アトリエオンライン関連リンク
トップページ_アトリエオンラインバナーアトリエオンライン攻略トップページ
リセマラ_アトリエオンラインバナーリセマラランキング アトリエ_最強キャラ_ミニバナー最強キャラランキング
速報まとめ_アトリエオンラインバナー速報まとめ 初心者講座_アトリエオンラインバナー初心者講座
データベース
アトリエオンライン_攻略Wiki_素材
素材
アトリエオンライン_攻略Wiki_調合アイテム
調合品
アトリエオンライン_攻略Wiki_料理
料理
アトリエオンライン_攻略Wiki_武器
武器・盾
アトリエオンライン_攻略Wiki_防具_服
頭・体防具
アトリエオンライン_攻略Wiki_アクセサリー
アクセサリー
リセマラ・ガチャ関連
リンクアイコン_アトリエオンライン高速リセマラのやり方 リンクアイコン_アトリエオンラインどのガチャ引くべき?
リンクアイコン_アトリエオンライン素材で受取の解説 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ演出まとめ
キャラ・装備関連
リンクアイコン_アトリエオンラインキャラ育成まとめ リンクアイコン_アトリエオンライン限界突破のやり方
リンクアイコン_アトリエオンライン装備Lvの上げ方 リンクアイコン_アトリエオンラインサブ装備枠の活用方法
掲示板
リンクアイコン_アトリエオンラインフレンド募集掲示板 リンクアイコン_アトリエオンラインガチャ結果報告掲示板
リンクアイコン_アトリエオンライン質問・雑談なんでも掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー