オルタナティブガールズ2(オルガル2)のバーチャルタワー(通常タワー)・バーチャルタワーTypeG(VTG)・バーチャルタワーTypeD(VTD)の概要とハイスコアを取るポイントについて紹介しております。バーチャルタワーが開催された際には、ぜひ参考にしてください。

バーチャルタワーは3種類!

バーチャルタワーには、通常のストーリークエストなどと同じバトル形式の「バーチャルタワー(通常タワー)」と巨夜獣大討伐と同じバトル形式の「バーチャルタワーTypeG(VTG)」に加えて、「▼バーチャルタワーtypeD」の3種類のタワーが交代で開催されます。計8フロア(FLOOR1~9+EX FLOOR)で構成されており、上のフロアになればなるほどクリア難易度は高くなります。

また、バーチャルタワーは単にクリアを目指すだけではなく、最高スコアによるランキングがイベント終了後に発表されます。ランキングの順位に応じてさまざまな報酬を獲得することができます。

バーチャルタワーに挑むには?

オルガル2_バーチャルタワー_ビギナータワー (1)

バーチャルタワーに挑むには、開催期間前までにビギナータワーをすべてクリアしておく必要があります。ビギナータワーではクリア報酬としてガチャチケを獲得することができるだけではなく、全フロアをSSSクリアすると星4確定ガチャチケットを獲得できますので、必ずやっておきましょう。

リーグとは?

バーチャルタワー・typeG・typeDのそれぞれでスコアに応じたリーグが決まります。リーグ内のランキングに応じて、次回のタワーイベント開始時のリーグが決まります。さらにタワーイベント終了時には、現時点の所属リーグに応じた「リーグ報酬」と「リーグ内ランキング報酬」、「初回リーグ昇格報酬」を受け取ることができます。

通常タワーについて

オルガル2_バーチャルタワー_通常タワー

バーチャルタワー(通常タワー)は、複数体の敵が出現するオーソドックスなバトル形式です。サポートを使用することができないので、高難易度のフロアで高いスコアを目指すためには星3キャラを含め幅広い育成が求められます。
最新のバーチャルタワー攻略まとめ

通常タワーのスコア基準

オルガル2、バーチャルタワー

スコア基準 最終バトルのボスに与えた最高ダメージ
クリアまでの行動回数

通常タワーでのスコアは、「①クリアまでの行動回数」「②最終バトルのボスに与えた最高ダメージ」によって決まります。つまり、より早いクリアを目指しながら、単体に対する瞬間火力がより重視される形式になっています。

ハイスコアを狙うポイント

バフは攻撃・クリ率アップを重視

オルガル2、バーチャルタワー 2

通常タワーはクリアまでの行動回数とボスに与えた最高ダメージによってスコアが決まるので、用意するバフはダメージを伸ばせられる攻撃とクリ率アップを重視しましょう。攻撃バフは所持しているキャラが多いですが、クリ率バフは所持しているキャラが限られてしまうので、弱点を突かれない属性であれば出張させて問題ないです。

デバフは防御ダウンが必須

オルガル2、バーチャルタワー 3

クリアするのはもちろん、スコアを伸ばすためには防御デバフが必須となります。通常タワーでは複数の敵と戦うことになるので、全体防御デバフを必ず用意しましょう。

素早さ関連のスキルは優先度が低い

素早さの強化や弱体化を行ってもクリアまでの行動回数やボスへのダメージには影響しづらいので、素早さ関連の優先度は低いです。もしチームの枠が空いている場合は、アタッカーで少しでも早くクリアするか、ディフェンダー・ヒーラーを編成して安定性を重視しましょう。

単体の高火力スキル持ちを編成する

オルガル_2、バーチャルタワー

ボスに大ダメージを与えるためにも単体の高火力スキルがスコアを伸ばす際に必要になります。道中のことも考えると、「[苦難の語り部]未幸」や「[選ばれし少女]若菜」などのスキル1、2が全体でスキル3が単体キャラが特に活躍します。

バーチャルタワーTypeGについて

オルガル2_バーチャルタワー_VTG

バーチャルタワーTypeG(VTG)は基本的な形式は定期的に開催される「巨夜獣大討伐」と同じで、出現する巨夜獣は一定ダメージを与えると防御が下がったダウン状態になります。

ただし、通常タワー同様にサポーターを使うことができないので、手持ちのキャラの育成をしっかり進めておきましょう。
最新のバーチャルタワーTypeG攻略まとめ

バーチャルタワーTypeGのスコア基準

オルガル2、VTG、9階 4

スコア基準 巨夜獣に与えたダメージの合計

バーチャルタワーGでのスコアは、「巨夜獣に与えたダメージの合計」によって決まります。VTGでより高いスコアを稼ぐには、巨夜獣のダウン中に大量のダメージを与えるようにしましょう。

ハイスコアを狙うポイント(巨夜獣戦)

ダウン状態を活用しよう

オルガル2、バーチャルタワー

VTGで登場する巨夜獣はHPゲージを削り切ると”ダウン状態”になります。この状態になると敵のターンが一定回数回ってこない限り攻撃されない上、防御力が低下します。

このタイミングで最大火力を出すと通常状態と比べて数倍のダメージを出すことができるため、ハイスコアが伸びないという方はスキルを使用するタイミングを調整しましょう。

素早さバフ・デバフが必須!

オルガル2、バーチャルタワー 4

VTG(巨夜獣戦)では敵のダウン中にダメージを稼ぐ必要があるので、素早さ関連のスキルは必須となります。敵がダウンするタイミングと起き上がるタイミングに掛かっていたデバフや状態異常はリセットされてしまうので、付与するタイミングには十分注意しましょう。

チャームシールでさらに素早さを上乗せしよう

オルガル2、バーチャルタワー

素早さを上げる方法はバフ・デバフ以外にもチャームシールのサブパラメータによって上げる方法があります。

「たかが2、3くらい・・・」と思うかもしれませんが、このたかが2、3が行動順に大きく作用するのでメインパラメータが高いシールはレベルリセッターを使ってサブパラメータの素早さ厳選をしましょう。

攻撃バフや防御デバフも有効

オルガル_2、バーチャルタワー

素早さに次いでダメージを伸ばせられる攻撃バフや防御バフも有効になります。また、クリ率アップや属性攻撃アップなどの火力バフもスコアを伸ばすのに最適です。

バーチャルタワーTypeG(ダリア先生戦)のスコア基準

オルガル2、バーチャルタワー 2

スコア基準 ダリア先生に与えたダメージの合計

VTG:EX2にはダリア先生が登場します。ダリア先生戦では戦闘システムが若干異なりますが、ハイスコアを出すための目標は同じです。

ハイスコアを狙うポイント(ダリア先生戦)

エンドスキルを耐えて攻撃できる数を増やそう

オルガル_2、バーチャルタワー 2

VTG:EX2で登場するダリア先生はHPが無限となっており、ひたすらHPを削った分がスコアとなります。ダリア先生の強力な”エンドスキル”攻撃を耐えることでダメージを稼ぐタイミングを増やすことができます。

エンドスキルは攻撃を重ねる度に威力が増すので、耐えるためには防御・軽減バフや攻撃力デバフが必須です。

エンドスキル後のクールタイムが狙い目

オルガル2、バーチャルタワー

ハイスコアを狙うにはとにかく火力が必要です。エンドスキル後になると”トランス状態”から”クール状態”に変化し、防御力が低下します。

クール状態は敵の行動ターンでは無く、味方の全行動数が一定数を超えることでトランス状態(攻撃・素早さアップ)へ変化します。

クール状態になるタイミングの直前で攻撃力アップ・クリ率アップのバフ防御力ダウンのデバフを使用することでクール状態を無駄無く消化することができますが、エンドスキルを耐えなければいけないので防御バフなども忘れないようにしましょう。

バーチャルタワーTypeDについて

オルガル2_VTD_バナー
2019年7月より新たに追加されたバーチャルタワーTypeDでは、これまでの通常タワーやtypeGとは異なり、ボスへのダメージよりも被ダメや残りHPがスコアに大きく影響するのが特徴です。なので、耐久スキルを持つディフェンダーやヒラーが活躍するコンテンツとなっています。

クエストの形式は通常タワーに近い複数敵戦となっているので、全体サポーターやアタッカーも必要になります。

バーチャルタワーTypeDのスコア基準

オルガル_第6回オルステ_typeDスコア

スコア基準 ディフェンスポイント
クリア時のメンバー合計残HP
ボスへの最大ダメージ

バーチャルタワーTypeDは、「①ディフェンスポイント」「②クリア時のメンバー合計残HP」「③ボスへの最大ダメージ」によって決まります。なお、スコアの比重としては、①②が高くなっています。

バーチャルタワーTypeDの注意点

バーチャルタワーTypeDでは、他タワーにはない以下の特殊な調整があるので、必ず確認するようにしましょう。

【typeDにおける調整内容】
・敵の攻撃・状態異常・弱化効果スキルは必中
・暗闇・魅了・混乱・睡眠・麻痺の付与が不可
・命中ダウン無効

ハイスコアを狙うポイント

バフは攻守で揃える必要あり

オルガル2_タワースコア_VTDバフ

敵により高いダメージで攻撃し、撃破する必要があるので、他のタワー同様に攻撃・クリ率・属性攻撃などのバフスキルが必要なのはもちろん、ディフェンスポイントを下げないために防御バフもスコアに関係する重要なスキルです。

特に、VTDに登場する敵は素早さが非常に高く、先制で攻撃を受ける場面も多々あるので、バトル1→2の時点で防御バフを使っておくなどの使用するタイミングが重要になります。また、強化効果延長も非常に有効なので、こちらも積極的に採用しましょう。

攻撃デバフも積極的に採用したい

オルガル2_タワースコア_VTDデバフ

デバフスキルも、防御や素早さに加えて、攻撃も非常に採用優先度が高いスキルと言えます。防御バフとあわせて使用することで、敵の攻撃をほぼ完封して高いディフェンスポイントを維持したままクリアすることができます。

回復スキルも必須

オルガル2_タワースコア_VTD回復

クリア時の残りHPもスコアに大きく影響するので、全体回復スキルも1つ以上必須になります。ポイントとしては、ボスバトルの突破間際のタイミングで回復スキルを使用することで、100%かそれに近い状態でクリアすることができます。

また、回復スキルを持ったキャラとしてヒーラーを編成するのも良いですが、VTDは必要なバフ/デバフスキルが非常に多いので、回復スキルを持ったディフェンダーが非常に重宝されます。

▼回復スキルを持ったディフェンダーの一例▼
オルガル2_[ラブリーラッシュ]乃々_アイコンラブリーラッシュ
オルガル2_蒼月_アイコン乃々
オルガル2_[別腹サマータイムC]こはる_アイコン別腹サマータイムC
オルガル2_満月_アイコンこはる
オルガル2_[さびしがりうさぎ]恋_アイコン2さびしがりうさぎ
オルガル2_新月_アイコン

オルガル2関連リンク

オルガル2_リンクコード用 オルガル2攻略TOPへ戻る

各種ランキング一覧

属性別最強キャラランキング
オルガル2_紅月_アイコン紅月 オルガル2_蒼月_アイコン蒼月 オルガル2_碧月_アイコン碧月 オルガル2_満月_アイコン満月 オルガル2_新月_アイコン新月
総合最強キャラランキング
その他のランキング
▶︎リセマラ当たりキャラ ▶︎ドリチケ交換おすすめ
▶︎才能開花おすすめ ▶︎星3おすすめ
▶︎攻撃力ランキング ▶︎防御力ランキング
▶︎グランプリおすすめ ▶︎-

シリーズ別おすすめキャラ一覧

シリーズ別おすすめキャラ
▶︎オルガルフェス ▶︎アナザーカラーシリーズ
▶︎ヴァルキリーシリーズ ▶︎ゴッドシリーズ
▶︎おそろいコーデシリーズ ▶︎復刻シリーズ
▶︎フェニックスシリーズ

初めたばかりの方必見!

初心者向け情報
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
▶︎効率的なリセマラのやり方 ▶︎どのガチャを引くべき?
▶︎キャラクター育成まとめ ▶︎オルタナコイン交換優先度
▶︎バトルのコツ ▶︎チーム編成のコツ
お役立ち情報
▶︎才能開花・才能盤について ▶︎衣装盤の解放方法と注意点
▶︎チャームシールの集め方・強化方法 ▶︎特訓場の概要と報酬
▶︎第1特訓場攻略とおすすめ編成 ▶︎トレーニングのやり方と種類
▶︎バーチャルタワーとは? バーチャルコロシアムとは?
グランプリとは? ▶︎暁の聖域について
▶︎遠征機能について 天月の試練の概要と進め方
▶︎天月キャラについて ▶︎作戦ルームでできること
VRモードとは? ▶︎交流でできること

クエスト攻略

クエスト攻略一覧
▶︎VT攻略まとめ ▶︎VTG攻略まとめ
▶︎VC攻略まとめ ▶︎VCG攻略まとめ
▶︎邂逅クエスト攻略一覧

キャラクター一覧

フリージアドッグ
オルガル2_悠木美弥花_アイコン美弥花 オルガル2_有村詩音_アイコン詩音 オルガル2_真野桜子_アイコン桜子
オルガル2_橘直美_アイコン直美 オルガル2_織宮結衣_アイコン結衣 オルガル2_天堂真知_アイコン真知
アイリスキャット
オルガル2_朝比奈乃々_アイコン乃々 オルガル2_水島愛梨_アイコン愛梨 オルガル2_広瀬こはる_アイコンこはる
オルガル2_柊つむぎ_アイコンつむぎ オルガル2_西園寺玲_アイコン オルガル2_シルビア_アイコンシルビア
クローバーラビット
オルガル2_吉良小百合_アイコン小百合 オルガル2_我妻恋_アイコン オルガル2_桃井日奈_アイコン日奈
オルガル2_鬼束千穂_アイコン千穂 オルガル2_臼井未幸_アイコン未幸 オルガル2_ナタリー_アイコンナタリー
その他
オルガル2_雪城若菜_アイコン若菜 オルガル2_ベルル_アイコンベルル オルガル2_メーヤ_アイコンメーヤ
オルガル2_ダリア_アイコンダリア ムービー収録 68リリー
AppMediaゲーム攻略求人バナー