ファンタジアンの「評価レビュー」について掲載しています。評価レビュー、ネットの評判、クリア時間をまとめていますので、FANTASIAN Neo Dimensionの購入の参考にお役立てください。
ファンタジアンの評価アンケート
【ファンタジアン Neo Dimension】は★いくつ?
総投票数:386票
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ファンタジアンのネットの評判
ポジティブな意見
- ジオラマの表現がすごい!
- バトルシステムが面白い!
- ディメンションシステムが快適!
ジオラマとCGを融合したグラフィック

ファンタジアンのフィールドや街は、ジオラマとCGが融合した温かみのあるグラフィックで作られており、プレイヤーから非常に好評。
ジオラマで作ったとは思えない精巧さや美麗さが話題で、見ているだけで楽しくなるような細かい作り込みが施されている。
フィールドや街の探索は、ファンタジアンの1つの醍醐味となっているようだ。
攻撃の軌道を操るバトルシステムが斬新

ファンタジアンのバトルは王道のコマンドバトルだが、スキルの軌道を操るシステムは斬新で奥深い作りになっている。
直線上の貫通を利用して多くの敵に攻撃したり、曲線の軌道を利用して前衛でガードしている敵を避けたりと、状況に応じて使い分けが必要のため戦略性が高い。
ディメンションシステムで探索が快適に!

ディメンションシステムは、エンカウントした敵をストックしておき、自分のタイミングでまとめて戦えるシステム。
フィールド探索の途中で敵に邪魔されることサクサクと進めることができるため、ストレスなく快適にプレイすることが可能だ。
クエストを進めると最大50体まで敵をストックできるため、1度に大量の敵と戦うことができる面白さも魅力の一つだ。
ネガティブな意見
- ボス戦が難しい
- スイッチ版はロード時間が長め
ボス戦の難易度は高め

ファンタジアンのバトルは、後半になるに連れてかなり硬派な作りになっており、特にボス戦の難易度は高めとなっている。
勝つためには単純に殴るだけではなく、ギミックを理解してボスに応じて対策を練る必要がある。コマンドバトルに慣れていない人には難しく感じるかもしれない。
ただしNeoDimension版では、ノーマルとハードの2種類の難易度が用意されており、ノーマルを選べばコマンドバトルが苦手な人でもストーリーを楽しみやすくなっている。
スイッチ版はロード時間がかなり長い
Switch版では、マップの切り替え時やバトル開始時のロード時間がかなり長めとなっている。
特にバトルでは毎回ロードが入るため、人によってはプレイしていてストレスに感じる人もいるだろう。
普段からロード時間を気にする人は、PS5やPC版の購入を検討しよう。
まとめ:王道だけど斬新な新次元RPG!
- ジオラマとCGが融合した美しい世界で冒険!
- 戦略性の高い骨太なバトルを楽しめる!
- RPG好きやFFシリーズファンにおすすめ!
ファンタジアンは、ジオラマとCGが融合した美しい世界を冒険する王道RPG。
バトルシステムはお馴染みのコマンドバトルだが、スキルの軌道を操作する斬新なシステムが組み込まれており、戦略性の高い骨太のバトルを楽しめる。
FFシリーズを生み出した坂口博信氏×植松伸夫氏が贈る本作は、FFシリーズのファンはもちろん、RPG好きには堪らない作品となっている。
ファンタジアンの感想とクリア時間
ストーリーだけで60〜70時間の大ボリューム

ファンタジアンは、ストーリーをクリアするだけでも60〜70時間かかるため、かなりボリュームの多いRPGと言えるだろう。
やり込み要素の「虚無の世界」全層のクリアを含めると80〜90時間、クエストのコンプや宝箱のコンプなど、隅々までゲームをやり込むと、100時間近くプレイすることになる。
またファンタジアンは、何度もストーリーを周回してキャラを育成する要素があるため、周回プレイを含めると上記よりもっと長くプレイすることも可能だ。
進行度ごとのプレイ時間目安
| 進行度 | クリア時間目安 |
|---|---|
| ストーリー前編クリアまで | 20時間前後 |
| ストーリークリアまで | 60〜70時間 |
| 虚無の世界全層クリアまで ※強くてニューゲームでレベル上げをした場合 |
80〜90時間 |
絶妙に難易度調整されたボス戦が面白い

ファンタジアンのボス戦は、単純に強いスキルで攻撃するだけでは勝つことが難しく、クリアにはギミックの理解やボスに応じた対策が必要となる。
とはいえ極端に難しい難易度ではなく、ボスによって適切な装備を用意したり、何度も繰り返し挑戦して、行動パターンを覚えることで勝てるバランスになっている。
簡単過ぎず、難し過ぎず、クリアできた時には爽快感を得られるような、絶妙な難易度に調整されていると感じた。
マップが複雑で宝箱やギミックを見落すことも…

ファンタジアンは、ジオラマによる立体感があるマップが採用されているため、ジオラマによる死角や複雑な地形が多い印象を受けた。
狭い通路や奥まった場所は、かなり近づかないと見つけることが難しいため、先にある宝箱やギミックを見落としてしまうことが多かった。
宝箱を取り逃がしたくない場合は、マップを注意深く観察して隅々まで探索する必要があるだろう。
ファンタジアンとは?
坂口博信×植松伸夫が贈る王道コマンドRPG
ファンタジアンは、ファイナルファンタジーシリーズの生みの親として知られる坂口博信氏とFFシリーズの音楽を手掛ける植松伸夫氏が贈る王道コマンドバトル。
150点以上の手作りジオラマを背景にしたグラフィックや、王道でありながら斬新なシステムを取り入れたコマンドバトルが魅力のタイトルだ。
2024年12月発売の「FANTASIAN Neo Dimension」は、AppleArcade版をベースにキャラボイスや難易度設定が追加され、さらに遊びやすくなっている。
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◼︎ ユーザーの投稿
| 総合 |
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開発者が想定している通りの装備と構成と攻略法を見つけてなぞるだけの一本道ゲー
攻略の幅はほぼ皆無と言っていいのでRPGというよりはパズルゲーである
| 総合 |
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スクエニということもありFF10のバトルシステムと同じこともありどのタイミングで敵からの攻撃を受けるのかが分かるのは、初心者ながら助かります。
ゲーム後半になるにつれボス戦が難しくなり、ほぼ初見殺し。。イージーモードが欲しいと思いました。。。
| 総合 |
|---|
雑魚戦ですらある程度きちんとターゲッティングする必要あるのがめんどくさい。
ボス戦はボス戦でつまらないギミックの対応させられたり基本的にターン数で敵の行動が決まっているのでセンスがない。戦略性が高いんじゃなくこっちも決まった行動だけ取ってたら戦略もなにもないわ。
さらにはダルい戦闘なのにモーションやエフェクトのスキップがない。
同じようなクソゲーの百英雄伝も戦闘は大概だったけど無駄なターゲッティングがないだけあっちのほうがマシと思えるあたりヤバい。
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発売日・特典
移植版の変更点
評価レビュー



























クリアして2周目しようかなって段階。トロコンも多分楽そうだし。
ゲームは普通だった、星5はないな。4もない。
タンがかっこよかったし、強かった
続編あるとしたら彼の故郷がベースかな
金かけるところを間違っている
わざわざジオラマなんか作ることに何の意味がある?
ゲームの面白さに直結しない部分に手間をかけて悦に入るのは勝手だが、そういうのは商品ではない趣味の範囲でやっとけばいい
実際、ゲームの中身自体は古臭く、大して話題にもなっていない
今のFFにはなくなった『FFらしさ』が、ここにある、と実感させられるゲーム。
『吉田が絡んでいるから買わない』とか言ってる奴等って、そもそも本当のFFを知らない連中なんだよ。
本来、ゲームを語る上で一番重要なのは『そのタイトルが発売された時代背景』。
これは、ゲームを作る上で、今の時代のプレイヤーが何を求めるのか?って言う風潮や時代の流行りみたいな物事を基本に置いてゲームは作られるから。
ただ、シリーズ物には、その基本的なテーマ以外に『タイトルとしての味や癖』がある。
そんな『今のFFにはなくなった味』が、このゲームにはある。
チョコボが出ればFFとか、召喚獣が出ればFFって勘違いしてる連中は、本当の『FFらしさ』を理解していない。
そもそも『高々5000円、6000円程度で買えるゲーム』すら買わず『吉田が絡んでいるから買わない』とか言ってる奴等は、元からFFその物すら解っていない烏合の衆。
今のスクエニやFFを嘆くなら、このゲームを絶対に買うべき。
名前を変えて『本当のFFがここにある』からと断言出来る。
FFを理解しているおじさんw
今の時代のプレイヤーが何を求めるのか?って言う風潮や時代の流行りみたいな物事を全て無視して制作サイドの趣味や自己満に走った作品だよコレw
こういうオタクがいるから昔のオタクは嫌われてたんだよな
ゲーム以外で誇れるものがないからやたらゲームのことで偉そうにするっていうさ
Switch版はロード時間かなり長め
PS5版はロード時間短いけど無限ロードバグ有
特に後者はアナウンスもされずに今のところ放置されているので、知らずに購入する人が出る前にきちんと記載した方がいいと思います。
そりゃあ、最適化の問題なり、なんなりって内容の問題に文句を付け出したら、複数のプラットホーム展開その物を廃止しろって話になる。
ソフトメーカーの技術力や開発力を無視して、次々とハードスペックと価格ばかり上げるソニーにも問題があるんでね。
しかも、このタイトル本来の面白さも見ずに『吉田が絡んでいるから買わない』とか言って無視する連中とかの謎の世評に邪魔されて買わない奴等が多いから、メーカーだって、追々と修正やアップグレードも満足に出来ない部分は出て当たり前になる。
プレイヤーは遊ぶだけだが、ソフトメーカーは会社の資金を使って仕事をしてる訳でねぇ。慈善事業じゃないんよね。
物事、何でも『売れなきゃ始まらない』訳で、システム的な問題を一般ユーザー向けに非難込みでギスるのは筋違い。
その意見はメーカーやハード会社に意見を先に上げるべき。