航海時代

キノコ伝説の航海時代について紹介しています。航海時代の進め方、やるべきことなどについて解説しているので、キノコ伝説(キノデン)をプレイする際にご活用ください。

イベントまとめ

航海時代でやるべきこと

行動力を消費してマップを進攻する

進行

画面左上に船のハンドル(舵輪)マークの隣にあるものがマップ進攻に必要な行動力を示す数字。上限が10までなので、そこまで溜まる前に行動力を消費しておこう。序盤は資源〜と書かれているマスで掃討していけばOK

行動力の回復手段は時間経過(50分で1回復)とアイテムの燃料による回復の2パターン。画面したにある補給から、毎日無料で燃料が1個手に入るので忘れずに受け取ろう。

占領済みのマスと未隣接の場合は進攻不可

キノコ_隣接

進攻可能なマスは自陣が既に占領しているマスと隣接している部分のみ。狙っているマスが自陣と未隣接だった場合は、まず周りのマスを自陣と繋げるように進攻を進めていく必要がある。

深夜帯(2時〜6時)の行動力消費は避けたい

毎日午前2時〜6時の深夜帯に関しては、モンスターや遺跡パネルへの挑戦を除いて、進攻に掛かる行動力が2倍となる。行動力のリソースを無駄に消費しないために、基本的にはこの時間帯になる前に行動力の消費を済ませておきたい。

遺跡は1日2回挑戦しておこう

遺跡

遺跡は1日2回のみ挑戦可能。行動力を消費しないで各種報酬をゲットできるので毎日忘れずに挑戦しておこう。

与えたダメージに応じた順位報酬も用意されているので、2回目の挑戦は1回目の挑戦で獲得したアイテムで船などを強化してから挑むのがおすすめ。

2日目以降はモンスターマスも2回挑戦忘れずに

モンスターマス

初日段階では存在しないが、2日目以降からモンスターマスが毎日12時に追加される。こちらも行動力を消費せずに各報酬をゲットできるので忘れず挑んでおきたい。

放置報酬を忘れずに受け取る

マップ収益

越界対決などと同じように時間経過で放置報酬が溜まっていく(初期の上限は12時間?)。船周りや展望台の強化に使うアイテムが手に入るので、定期的に受け取っておこう。

航行日誌(デイリーミッション)を毎日達成する

任務

画面右側にある任務をタップすることで、航行日誌(デイリーミッション)へと移動する。ミッション内容は一部サーバー全体に関するものもあるが、進攻や行動力消費、防衛など自身でこなさなければならないものもある。

船の強化に使う各アイテムなどが手に入るので必ず毎日達成しよう。

港で船などの能力を上げる

港

船の装備を強化していくことで、航海時代シーズン1における戦闘力を伸ばすことができる。船の強化方法に関しては普段のキノコ伝説のランプを擦るようなイメージで遊んでいけばOK。

船の強化アイテムは鍛造レベルに応じて排出対象のレアリティが変化するので、まずは鍛造レベルを上げることを意識しよう。

主戦Lv3以降は仲間や技能を船員にできる

仲間技能_船

港で船のレベルを3以上にすると所持している技能や仲間を御海堂で船員として船に乗せることができる。どういった影響があるかは調査中だが、とりあえず枠が空いたら仲間や技能を入れておこう。

港で行える強化要素まとめ

種類 簡易解説
主船強化
主船強化
・普段のランプ的な強化要素
鋳造図面で鍛造Lvをまず上げる
鉄鉱石を使って装備を集める
└ランプと同じく自動で進められる
・売却分は船の経験値になる
船身
船身強化
白銀切符で回せる戦艦ガチャで強化パーツゲット
・ゲット後は蔵宝地で解放&星上げ
・強力なものを船身に選択
・所有効果があるので普段のプレイにも影響?
御海堂
御海堂
・主船Lv3から技能や仲間を船員にできる
・現状はどんな意味があるのか不明
蔵宝地
蔵宝地
宝探しコンパスで回せる宝探しで各財宝をゲット
・ゲット後は蔵宝地で解放&星上げ
展望台
展望台
木材で展望台を強化する
・強化することで〇〇ガードへのダメージ増加
└各マスにいるエネミーのこと
・放置報酬の効率もアップ

PvP要素は6日目の12時から

序盤の段階ではエリアごとに各サーバーの行動範囲が制限されているが、6日目の12時に拠点Lv3が開放されることで、共通エリアの資源を複数のサーバーで争い合うこととなる。

航海時代の各マス効果一覧

各マスの効果・報酬一覧

マス 簡易解説
航海時代_マス_大本営
大本営
・復活地点
航海時代_マス_空き地
空き地
・防衛側撃破で占領可能
・占領時に鉄鉱石が獲得可能
└量は少ない
・基本的には進攻非推奨
└序盤は隣接マスを増やすため最低限必要
航海時代_マス_拠点1
拠点Lv1
・各エリアを仕切るマス
・2日目に開放
└開放後に進攻して次のエリアを開拓
スクリーンショット 2024-10-22 15.36.26
海賊大将
・各エリアを仕切るマス
・初撃破時に全サバへ撃破報酬が入る
海賊補給地点_アイコン
海賊補給地点
・各エリアを仕切るマス
・占領すれば復活地点に設定可能
航海時代_マス_資源1
資源Lv1
・占領することで鋳造図面鉄鉱石木材+5/分
└マップ収益(放置報酬)のこと?
・行動力1消費で掃討可能(まとめて消費も可)
└上のLvの方が美味しいので基本そちらを優先
掃討時の報酬
鉄鉱石鉄鉱石×10,441
戦功戦功×50
航海時代_マス_資源2
資源Lv2
・占領することで鋳造図面鉄鉱石木材の算出+10/分
・行動力1消費で掃討可能(まとめて消費も可)
└上のLvの方が美味しいので基本そちらを優先
掃討時の報酬
鉄鉱石鉄鉱石×33,411
戦功戦功×200
航海時代_マス_資源3
資源Lv3
・占領することで鋳造図面鉄鉱石木材+15/分
・行動力1消費で掃討可能(まとめて消費も可)
└上のLvの方が美味しいので基本そちらを優先
掃討時の報酬
鉄鉱石鉄鉱石×56,381
戦功戦功×350
航海時代_マス_資源4
資源Lv4
・占領することで鋳造図面鉄鉱石木材+20/分
・行動力1消費で掃討可能(まとめて消費も可)
└上のLvの方が美味しいので基本そちらを優先
鉄鉱石鉄鉱石×68,910
戦功戦功×450
航海時代_マス_資源5
資源Lv5
・占領することで鋳造図面鉄鉱石木材+25/分
・行動力1消費で掃討可能(まとめて消費も可)
└上のLvの方が美味しいので基本そちらを優先
鉄鉱石鉄鉱石×87,705
戦功戦功×650
航海時代_マス_モンスター3
モンスター
・2日目から毎日12時更新
・1日2回挑戦可能
燃料宝探しコンパス白銀切符木材鉄鉱石鋳造図面が撃破報酬
└ Lvが高いほど美味しいので高Lvを優先
航海時代_マス_遺跡
遺跡
・毎日2回挑戦可能
・挑戦報酬(1回限定)と順位報酬がある
・2回目は1日の終わりに挑むのが◯
航海時代_マス_空中降下
空中降下
・9日目から毎日12時更新
・王城周囲でランダムポップ
・12時以降に位置予告→30分後から空中降下
・15分間占領したサーバーは空中降下獲得
・カウント終了時に防衛中or防衛時間最長のプレイヤーへバフを付与
景勝地_アイコン
景勝地
・4種類の景勝地が存在
・占領時にいずれかの効果が発動
└戦闘中の船長の体力、攻撃、防御、攻撃速度+1%
祭壇_アイコン
祭壇
・全部で4つの祭壇が存在
・占領時に下記効果が発動
└戦闘中の体力、攻撃、防御+2%
神殿_アイコン
神殿
・8日目の12時開放
・初占領した勢力には限定の報酬
・占領時に下記効果が発動
└戦闘中の連撃、技能、反撃ダメ+2.5%
海上牢獄_アイコン
海上牢獄
・13日目の12時開放
・最初に10分占領したサーバーは初占領報酬を獲得
・占領すると戦功道具の産出が増加&サーバー戦功を大量に獲得
牢獄護衛線__アイコン
牢獄護衛船
・牢獄付近に8隻配置
・未占領状態だと牢獄のガードを強化
└先に護衛船を占領する必要がある

※PvEで獲得可能な戦功戦功は1日当たり1000が上限

航海時代の開催期間・概要

航海時代シーズン2が10/21から開催

航海時代_1_

航海時代は1シーズン=3週間と長い期間で遊んでいくコンテンツ。越域系と同じく合計4サーバーで競い合う形式となっており、サーバー単位や個人順位に応じた各報酬が用意されている。

過去の開催情報

シーズン 日程
シーズン1 7/15〜8/4
シーズン2 10/21〜

各エリアや特定のマスは日数経過で開放

海域_kyotenn

4サーバーのプレイヤーはそれぞれマップの隅にある大本営というエリアに初期配置され、各マスを進攻しながらマップ中央にある王城を目指していくのが大まかな流れ。

エリアとエリアをつなぐ一部のマスは封印されており日数が経過しないと開放されない状態なので、序盤の頃は自身が進攻できるエリア内において資源の掃討などをこなしていく必要がある。

商店で新規の騎乗や背飾りがラインナップ

ラム酒樽_今晩の食材

航海時代にある海上秘宝商店で新規の騎乗である”ラム酒樽”、背飾りの”今晩の食材”を入手することが可能。

ただし交換に必要なアイテムである貴重な蔵宝図をゲットするためには個人順位で好成績を残す必要がある(最低100位以内)ので、無課金や微課金の方にとってはハードルが高い。

限定騎乗&背飾りの効果一覧

名前 効果
ラム酒樽
ラム酒樽
貴重な蔵宝図×20で交換
最大体力の20%を失うごとに、範囲内の敵に通常攻撃800%の範囲ダメージを与え、同時に自身の攻撃力+10%、被ダメージ-10%、持続5秒(戦闘開始時すぐに一度発生)
(所持効果:防御乗算+10%〜)
今晩の食材
今晩の食材
貴重な蔵宝図×20で交換
相手が通常攻撃を累計15回行うか、自身の体力が初めて50%未満になると、相手を一回威嚇する。威嚇は相手に60%の確率で弱体効果を与える。抵抗減少:相手の被ダメージ+4%、最大スタック3回。弱体化:相手の攻撃力-4%、最大スタック3回。
(所持効果:体力乗算+10%〜)

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