オルタナティブガールズ2(オルガル2)における新形式イベント「選抜!わちゃわちゃ紅白戦(ベルル、詩音)」の進め方と報酬を紹介しています。2月紅白戦イベントをプレイする際にお役立てください!
イベントクエスト概要

| 開催期間 | 2020年2月21日15:00〜2月28日14:59 |
|---|
2月21日より、新形式のイベントクエスト「選抜!わちゃわちゃ紅白戦」が開催されます。今回のイベントは、全プレイヤーが紅チームと白チームに分かれて参加するチーム対抗戦となっています。
【重要】前回からの変更点
前回開催された「選抜!わちゃわちゃ紅白戦」から、一部仕様がアップデートされています。
紅白戦専用メンバーには、2周年までの恒常キャラや、一部の「仲良し」「ヴァルキリー」「限定」が追加されました。編成の幅が広がる上に、スムーズにバトルを進めることができ、より手軽に遊べる仕様になったと思われます。
・紅白戦専用メンバー数の拡大
・紅白戦用メンバー交換所を追加
・優先攻撃対象のタイプを事前に指定する機能の実装
・1日の上限回数を10回に変更・翌日に繰り越し可能
・バトル終了までのターン数を短縮
・バトル終了後は与ダメが多い方が勝利
・マッチング画面→バトルへ自動移行するように変更
・紅白戦Lv5で星4ドリームチケットを入手
専用メンバーのみ使用可能
紅白戦イベントでは、これまでのイベントクエストと異なり、自身の手持ちキャラを使用することができず、イベントを遊びながら獲得できる紅白戦専用メンバーのみ使用できます。また、チャームシールも同様にすでに用意されたものを使用します。
イベントクエストの遊び方
| ⓪ | 所属チームを選択 |
|---|---|
| ① | 紅白戦Lv1からバトルを進める |
| ┗ | 通常のバトルを3回行うと特別バトルに挑戦可能 |
| ② | バトルに勝利して紅白戦ptを溜めて紅白戦Lvを上げる |
| ③ | ミッションで獲得できるガチャチケを回して所持キャラを増やす |
| ┗ | すでに所持しているキャラを獲得すると育成Lvアップ |
バトルに勝利して紅白戦Lvを上げよう

イベントバトルに勝利すると、紅白戦ptを獲得でき、一定のptを溜めると紅白戦Lvを上げることができます。紅白戦Lvが上がると、獲得できるイベントptが増えるだけではなく、使用できる紅白戦専用メンバーが追加されます。つまり、紅白戦Lvが高ければ高いほど高レアリティのメンバーを複数人使用できるようになるということです。
なお、一日で獲得できる紅白戦ptには上限があり、上限に達するとイベントptのみ獲得できます。ただし、ミッションを進めることはできるので、特に初日は次の日以降のことを考慮して自身の紅白戦Lvに対応するガチャチケが貰えるミッションまではクリアしてガチャを回す方が良いです(例:初日に紅白戦Lv3まで到達の場合はミッション「通常バトルで15回戦おう」までクリアしておく)。
編成について
今回イベントで使用する編成は、メインメンバーとチャームシールのみ設定し、サブメンバーは自動的に設定されます。事前に優先的に攻撃したい対象のキャラのタイプは選択できますが、バトルはオートで行われるので、主に編成では行動順に関わる「素早さ」が重要になります。
オルガルのオートの特徴として、「スキル3→スキル2→スキル1」という順にスキルを使用するので(ただし一部例外あり)、スキル3にバフ/デバフスキルを持つキャラが先に行動できるように調整するのがおすすめです。
専用メンバーの育成Lvを上げよう

イベントで獲得できる紅白戦専用メンバーは、通常のキャラ育成は必要ありません。ただし、育成Lvというものが存在し、Lvに応じてキャラの育成状況(レベルやスキルレベル)が変化します。
専用メンバーの育成Lvは、同じメンバーをバトル勝利時や「紅白戦ガチャ」「紅白戦用メンバー交換所」で入手すると上げることができます。
紅白戦ガチャとは?

イベントミッションで獲得できる専用のガチャチケで回すことができる「紅白戦ガチャ」では、Lvが設定されており、Lvによって排出されるキャラが異なります。Lvごとにガチャチケが異なるので、基本的にはLv1から順にすべてのガチャチケを使っていくことになります。
さらに、同様にイベントミッションで獲得できる交換チケットを使うことで、紅白戦Lvごとに設定されたメンバーを確定で入手できるので、持っていないキャラやLvを上げたいキャラを優先的に交換するようにしましょう。
出現紅白戦Lv別の専用メンバー一覧
| ▼出現紅白戦Lv1▼ | ||||||||||||||
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| ▼出現紅白戦Lv2▼ | ||||||||||||||
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| ▼出現紅白戦Lv3▼ | ||||||||||||||
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| ▼出現紅白戦Lv4▼ | ||||||||||||||
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| ▼出現紅白戦Lv5▼ | ||||||||||||||
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| ▼出現紅白戦Lv6▼ | ||||||||||||||
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| ▼出現紅白戦Lv7▼ | ||||||||||||||
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星4ドリームチケットで好きなキャラと交換可能!
紅白戦Lv5に到達すると、2周年までの恒常キャラと交換できる「星4ドリームチケット」を獲得できます。前回までのようにイベント内で獲得したキャラを交換することはできなくなりましたが、イベントの進捗や勝敗に関わらず確実に好きなキャラを入手できるようになりました。
おすすめ攻略編成
攻略班が使用中の編成【2/24現在】

| リーダー | |
|---|---|
| メイン① | |
| メイン② | |
| メイン③ |
Lv7到達時に使用していた編成。Lv6時に美弥花を編成したことによって、火力が一気に跳ね上がったので、デフォルトの優先攻撃対象をヒーラーに設定し、相手の編成でアタッカーが多い時のみアタッカー優先に変更して戦いました。
紅白戦で勝つためのポイント
「素早さUP」のリーダースキルが重要
紅白戦では、相手が使用するメインメンバーがほぼ一緒で、さらにチャームシールやサブメンバーも全く同じ条件という特徴があります。なので、先手を取って攻撃することが非常に重要です。
LSで素早さUPがあるキャラ([マッハポリス]直美や[遊園地デビュー]真知)は積極的にリーダーに設定するようにしましょう。また、素早さUPの星4キャラがいない場合は、入手しやすい星3の[マイコーデ]小百合がおすすめです(特に序盤の紅白戦Lv3まで)。
ヒーラーも1人は欲しい
同属性でのバトルとなるため、被ダメは通常のイベントクエストに比べるとやや多いです。なので、HP回復スキルを持つヒーラー([ふたりは仲良し]桜子や [学園の女帝]玲 )もおすすめです。
【アンケート付き】あなたが選ぶおすすめ編成は?
| ▼各レベルのおすすめ編成にジャンプ‼︎▼ | |||
|---|---|---|---|
| ▼Lv4 | ▼Lv5 | ▼Lv6 | ▼Lv7 |
Lv4のおすすめ編成
■・・・リーダーキャラ
| 候補① | |||
|---|---|---|---|
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| 候補② | |||
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| 候補③ | |||
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Lv4のおすすめ編成は?
総投票数:49票
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37票
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8票
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4票
Lv5のおすすめ編成
■・・・リーダーキャラ
| 候補① | |||
|---|---|---|---|
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| 候補② | |||
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| 候補③ | |||
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Lv5のおすすめ編成は?
総投票数:31票
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23票
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8票
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0票
Lv6のおすすめ編成
■・・・リーダーキャラ
| 候補① | |||
|---|---|---|---|
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| 候補② | |||
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| 候補③ | |||
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Lv6のおすすめ編成は?
総投票数:28票
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16票
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10票
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2票
Lv7のおすすめ編成
■・・・リーダーキャラ
| 候補① | |||
|---|---|---|---|
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| 候補② | |||
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Lv7のおすすめ編成は?
総投票数:32票
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25票
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6票
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1票
紅白戦イベント報酬一覧
紅白戦イベントでは、バトル勝利時に獲得できるイベントptに応じた「累計イベントpt報酬」とイベント終了時のチームの勝敗結果に応じた「紅白戦チーム報酬」があります。
また、通常のイベントクエスト同様にイベント限定キャラ(星3・星2)も獲得できます。
主な報酬一覧
| 報酬アイテム | 獲得可能数 |
|---|---|
| イベント星3[サイクリングガール]ベルル | 1 |
| イベントキャラ専用の限界突破素材 | 2 |
| イベントキャラ専用のスキルクッキー | 12 |
| スキルクッキー | 1 |
| 星4ドリームチケット | 1 |
| SSRチャームシール | 1 |
| クオーツ | 80 |
| 天月の宝玉 | 1 |
| 天月の真理 | 1 |
| みんなのランチボックス | 5 |
[サイクリングガール]ベルルの基本情報
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キャラ | ベルル |
|---|---|---|
| レア | ★★★☆ | |
| 属性 | ||
| 武器種 | ||
| タイプ |
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![オルガル2_[商店街の星]日奈_アイコン](/wp-content/uploads/2019/02/hin_04_blue_008.png)
![オルガル2_[マイコーデ]詩音_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/0be4ce88168dae1a369ea8ef98f60999.png)
![オルガル2_[マイコーデ]桜子_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/07c03d918188dcd216a8a4df80c9d446.png)
![オルガル2_[ピュアナース]こはる_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/3f9ed5f78723fedd0636cb5ba1220714.png)
![オルガル2_[ラブリーポリス]つむぎ_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/84af972edcc8e54cb0b0129d29d86a2f.png)
![オルガル2_[マイコーデ]ナタリー_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/50425c41ca744506f93fbb1fcd7b1d35.png)
![オルガル2_[マイコーデ]つむぎ_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/2d4c77e2fb65b9ad15d25e45bb62e6b8.png)
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![オルガル2_[ラブリーチャイナ]愛梨_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/de90fa23a70e4fdff96843c78c436189.png)
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![オルガル2_[ヒミツの想い]乃々_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/2ae0c6e6a0953d648411fe98b030b008.png)
![オルガル2_[ナイトスレイヤー]未幸_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/5e629b088030543d85449cebd20ce315.png)
![オルガル2_[ナイトスレイヤー]愛梨_アイコン](/wp-content/uploads/2020/02/f1a8a6f6d0d5d82c42580dafe4f375bb.png)
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![オルガル2_[親愛なる支配者]千穂_アイコン](/wp-content/uploads/2019/02/tih_04_blue_007.png)
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![オルガル2_[ふたりは仲良し]桜子_新アイコン](/wp-content/uploads/2019/03/sak_04_blue_175.png)
![オルガル2_[マッハポリス]直美_アイコン](/wp-content/uploads/2019/03/12bb5d63fadda279d99288cbe284ff31.png)
![オルガル2_[麗しの君]未幸_アイコン](/wp-content/uploads/2019/02/myu_04_blue_107.png)
![オルガル2_[ちっちゃな魔法使い]つむぎ_アイコン](/wp-content/uploads/2019/03/01cab5215063c17ea729ce86116c837b.png)
![オルガル2_[セーラー服でお掃除]愛梨_アイコン](/wp-content/uploads/2019/02/air_04_blue_097.png)
![オルガル2_[バトラークイーン]玲_アイコン](/wp-content/uploads/2019/03/6f0c19e4f20265e9fe32d41f887bcbb7.png)
![オルガル2_[張り切るリーダー]美弥花_アイコン](/wp-content/uploads/2019/02/miy_04_blue_126.png)
![オルガル2_[熱血中華娘]詩音_アイコン](/wp-content/uploads/2019/02/sio_04_blue_036.png)
![オルガル2_[花の戦乙女]玲_アイコン](/wp-content/uploads/2019/03/75a35ac0e298c888c7d3aea48a4e6f1c.png)
![オルガル2_[遊園地デビュー]真知_アイコン](/wp-content/uploads/2019/03/735dafea2e3c3466c3812b691038a3d2.png)
![オルガル2_[学園の女帝]玲_アイコン](/wp-content/uploads/2019/03/ede9f20c01a31a7d4d2004232b04e638.png)
![オルガル2_[花の戦乙女]詩音_アイコン](/wp-content/uploads/2019/03/bb92ef958114b743f2b7bb523846ff2d.png)
![オルガル2_[サイクリングガール]ベルル_立ち絵](/wp-content/uploads/2020/02/e4ba136a76ab926aec76d9726392992a.jpg)
























結局終わってみてほんとに作業だと思った。
賛否両論あるだろうが決など取ろうものならおそらく
9割以上が微妙な感想を上げると思う。
今回は、彼シャツとコラボに挟まれてて批判が少なくてよかったと思う。
交換トロフィーだけは残しておいてほしかった。
あれがないとこのイベントやり込む価値がない
そのためにヴァル詩音とハロウィンつむぎ完凸させたのに
前回みたいにレベル7メンバー1人交換が出来るかと思って頑張ったのに…無駄だった。
只のキャラお試しだよ〜【仲良し結衣&桜子が欲しかった…】
今回はキャラ交換できないの?
結局今回も片方のチームが優勢のまま変わんなかった…
戦闘も退屈でしかなかったしこのイベント要る?
紅白戦毎日頑張ってるんだけどずーっと相手の赤組が優勢でやる気なくなってきた…
詩音って一応、全キャラ1番人気って事になってるし、始まった時は「どうせ詩音だろ…」って思ってたんだけどね。でも個人的に千穂1番の自分にとっては敵wだから「例え負けるとしても白には入らん!」ってベルルにしたんだけど初日以降、ずっとベルル優勢で驚いてる。現在のオルガルは思ってたより詩音アンチ?のキャプテンが多いらしいw
そりゃ優遇されてるしね
アンチというか飽き飽きって感じ
このイベントは、始めたばかりとか積極的にキャラ集めてない人向けで、実際にキャラを触ってもらって課金してでも欲しいと思わせるのが目的なのは察しがつく。衣装もそれぞれ固定なので見た目と性能とどちらででも評価して欲しいのだろうね
すでに課金しまくってる人だけに向けたイベントじゃなくて、ライトユーザーも取っ付きやすいのは悪いことじゃない。割合というか数だけでいえばライト層が多いだろうし、今後ヘビーユーザーになってくれるかもしれんライト層を引き込みたい意図は汲める
ただまぁメインで開催すべきではないと思う。イベント枠とは別の枠でやるべき内容。タワーみたいにね
ライト層ほどやらないイベントになっちゃってるな
ライト層に課金を促すイベントって考えなら対人戦よりCPU戦がいいんじゃないかな。
CPU戦の方がこのキャラ強い!欲しい!って方向になりそう。
今回の紅白戦に文句言ってる人って大半が、ちょこっとだけやって言ってるよね。上のランクに行けば☆4は結構出るし、そもそも前回と違って負けても報酬は減らないから勝率以外に影響は無い。今日までキッチリやった身から言わせてもらえば☆4は全てスキルマに出来るよ。被りの交換チケットも要らんほど貯まるからね。ちゃんとユーザーの意見を取り入れてる。今、ランク7にはメンバー全員スキルマのチームしか見かけない。カードのランダム差は7までやればほぼ埋まる。途中までで投げ出した人が文句言うのはお門違いだよ。
俺はLV7まで言って文句言ってるわ
勝ち負けじゃなく単純につまんない
ユーザーの意見取り入れてるならこの程度の改修で開催はしないわ
・用意されたキャラのオート眺めるゲームの何が楽しいんだよ
・今までの育成とか何だったん?
↑
ここら辺の批判は途中まででも出来る批判だと思う
編成変えずに勝敗に文句言う奴は意味わからんけどさ
報酬減らんって言っても報酬自体がランダムじゃ詰まる人は詰まるだろうし交換だけじゃ星4スキルマならんし
今までと違う形式のイベントがしたいという運営の気持ちは分かる。マンネリになるしね。
ただいずれ戦えるようになると言ってもその過程でランダム運ゲーになるというのは正直良くない。そりゃ投げ出す人も出てくるわ。何回か戦ったら必ず星4泥するとかならまだやる気出る人もいるかもね。交換だけじゃ戦力整わないしドロップは大事。
どれだけ長く続けてもらえるかという考えが欠如した結果がこのイベントの批判されてる根っこの部分。
いつまで掛かるか分からずにイベント張り付いてオートで眺めるなんて飽きるに決まってる。
あとはイベント内のガチャをBOX形式にするとかかな
それならいずれは入手出来るしガチャチケ入手で戦力整えるための周回にやる気も出やすい
十分ユーザーの意見は取り入れてるよ。要望なんだから何でも聞いてたら成り立たない。
前回を知ってれば改善されてるのはわかるでしょ?それにBOXガチャは不要だよ。紅白戦はガチャはそれほど意味が無い仕様で☆3は結局使わなくなるし、被りチケットで選べるからBOXガチャは無意味。それと何回かやれば☆4は出るよ。出なくても被りチケで交換可能。運悪く出ない人への救済措置としてのチケだし。 一定のランダム要素は仕方ない…そこにイラッとするのはわかる。でも前回より個人的には面白いかな。マップイベよりマシw
改修されてるのは分かるよ
それでも同じ批判が出てるんだから汲み取れてない
ランダム要素がほとんどの仕様に関わってくるのが良くないんだよ
意味ない仕様なら付けてるだけ無駄だしね
狙いのカードが出るとも限らないし交換所だけでは育ちきらないんだから
ガチャとかと違って一定数こなせば星4泥するなら出るまで周回もしやすいでしょ?
それすら出来ない奴は単純にイベント自体に合ってないわ
BOXは貰ったガチャチケで必ず全部入手出来る仕様になるんだし別にいいだろ
その排出を操作されて最後に固まって出るならクソだけど
マップイベがクソなのはかなり分かるわ
あれはイライラ半端ない
テンポ悪過ぎ
まぁ「オート」って点無くせばいいだけなんだけどね
そうすれば立ち回り次第では育ちきってなくても戦える
縛りや固定でイベントさせるゲームは他にもあるけど立ち回り自体はユーザーがマニュアルでやれる事が多い
これはそれすらさせて貰えないからストレス溜まる
ホントに延々と殴ってるの見てるだけ、自分で動かせないから飽きるのも早い
このイベントのダメだと思うところ
・今までのガチャや強化を頑張っていても意味がない→課金欲や育成意欲が失せる
・初日早い時間から開始したら周りが無強化だから8割以上勝てるが、遅い時間や翌日以降始めると周りが強化済みだから絶対勝てない→獲得メンバー増やせず、勝ち目がゼロ(早い時間から始めてると、8割方勝ち続けられる)
・自信の勝率や集めたメンバーに関係なくアイテムが貰えるからイベントに対する意欲が出ない
・キャラ愛が重要なゲームなのに、自分の好きなキャラを使えない
・強化しきれば基本運オンリー
・スタミナを消費しないから余らせまくるけど使い道がほぼない→ゲーム自体起動する意味がなくなる
特に開始時間問題が致命的
キミが言ってるのは通常のイベントで出来る事がほとんどじゃんw それ以外は平等だしプレイのタイミングは文句言う事じゃない。今までと違う事をやってるんだから違いを批判するのは的外れだよ。
A3NTI4NjU氏宛
なにげに仲良し桜子持ってないから回収できるものなら欲しいんですよなぁ……(ゆいさく推し)
すまん、枝付けミスった
仲良しは入手し辛いですよね
自分は仲良しコーデは何故か運いいですね
他の無料ガチャはご察しレベルだけど
仲良しは毎回無料一回しか引けないのに仲良しだけは半数がピンポイントで来てくれた
↑ミス
一回じゃ無いや
10連か
あれ一回?10連?
毎回無料あるから覚えてない(^^;;
A3NTI4NjU氏宛
自分もアナザーカラー復刻でビキニ真知と乃々、天使つむぎぐらいしか無料10連or1回で当てたことないねぇや。
正真正銘のクソイベ後4日もやらされるのかと思うとうんざりするこのイベ打ち切りにして他イベでキャラ配布した方が喜ばれるよ
企画案事態は悪くはないと思う。個人的にプレイヤー同士で交流するイベント(GF仮で言う部活勧誘戦見たいな感じのが)は1つぐらい欲しいと思ってたところ。ただ企画内容とかが煮詰まり切らなかった感はあるわな。テンプレパ組んだあとは、適当に戦わせるだけの作業だし、なんなら戦闘パートも省略してええんちゃうかな?とか思うしだい。ぶっちゃけるとこのゲームPvPは向いてないから協力してレイドボス倒すみたいなイベントの方がまだ楽しめただろうな。大好きなアプリゲームだから運営にはもっと頑張って欲しいよなぁ。
別に交流出来ないしな
むしろギスギスするわ
自分も交流ってなるならレイドの方がいいわ
ただしギルド制には絶対にしたらダメ
↑
これこそギスギスするからな(^^;;
戦闘省略も分かる
オート周回ってそもそも安定していける場所でやるものだし
自分と同等もしくは上の相手とやる時は普通マニュアル
A3NTI4NjU氏宛
まぁ一応戦闘終了時に通知がなるように設定してるからレポート書く片手間に適当に戦わせてりゃ戦闘シーン云々の問題は解決するが、こんだけ時間割いてるにも関わらずイベント報酬がいつもとそんなに変わらないのも問題点だわな。提案があるとしたら、イベント中に取得したキャラはストックガチャ方式で後々2~3体ぐらい手に入るようにすれば、新規、無課金救済的なイベントにはなると思うんだがね。
スキルクッキー回収して終わりにしてる人多いしね
そもそも星4入手機会の多いこのゲームで星4貰えるって言われてもあんまり有り難み無いんだよな
複数貰えるとかならまぁ救済にはなるかな
ラインナップ的にはどうせ後からバカバカ手に入るだろうけど(^^;;
レイドバトルで巨メロ袋叩きやりてぇ〜
ポリスやアニバ美弥花までやる気残ってればいいけどね
キャラ揃ってくればつかめてくる
揃うまでが運ゲー過ぎてやる気無くなるんだよ
紅白戦、結構楽しい。
特に私の編成だと行動回数4回とかで敵を一掃できる事も多々あるので、凄いスカッとする。
長くても17回以内には終わるので、テンポも良いし…。
前回の反省が生かされてる感じもあるし、良き良き。
正直、ヒーラー入れるくらいなら火力でゴリ押した方が良いと思う。それかトワクロのの。
あとはオートなので、単体は素早さリーダースキルとかアニバ美弥花とかチャイナ詩音の様な絶対的な優位性があるキャラでも無い限り、入れない方が安定する。
全体攻撃バフや防御デバフの優位性は勿論だけど、素早さデバフやリンクバフも強い。あとはトワクロのの。
編成。私が実際に使って強いと感じたもの。
リーダーは全てポリス直美。
並び順は行動順。等号不等号は素早さ順。
同速の時は、編成画面で上(リーダーに近い方)にいるキャラほど先に行動する。
1、トワクロのの>アニバ美弥花>ポリ直美>トワクロ千穂(素早さ138)
2、ポリ直美>ハロウィンつむぎ=トワクロのの(素早さ145)>トワクロシルビア(素早さ140)
3、ポリ直美>ハロウィンつむぎ=ヴァル詩音=トワクロシルビア(素早さ140)
4、ポリ直美>アニバ美弥花>トワクロ千穂=トワクロシルビア(素早さ138)
この辺。アニバ美弥花はハロウィンつむぎで代用可能。
低いランクの時はブルマひな、トワクロシルビア、トワクロのの、ポリス桜子(仲良し桜子)でも充分かと。のの>ひな>シル(140)>>桜子(125位)
ひなはポリ直美になればなお良し。
ヒーラーを使わない編成だとこんな感じ。
シールは低いランクの時は、早早避が主体。
アニバ美弥花を使う時は早早クで、少しでもリンクの確率を上げる。
ヒーラーは、使うならスキルマ推奨で、トワクロののと組ませて防御を固めるのが良いと思う。ただ上記の様な、火力でゴリ押しの編成と当たるとジリ貧になりやすいので難しいところ。
まだトワクロ玲の編成と当たった事がないので、なんとも言えないが。
最後に。素早さが同速なら、相手より自分が先に行動する&ヒーラー以外は初動がS3→S2なので、全体攻撃を多用する編成であれば運要素はほぼ無くなる。(つまり安定しやすい)
第1特訓場も素早さリーダースキル+全体究極orゴッドS3とかが主流だけど、それと似たような感じだと思う。
ポリスやアニバ美弥花までやる気残ってればいいけどね
キャラ揃ってくればつかめてくる
揃うまでが運ゲー過ぎてやる気無くなるんだよ
確かに全体入れりゃテンポ良いし勝率も悪くない
実際LV6で80%前後
でも結局似た編成とあたりゃ大抵運だし
「結局運」←大半の人がここに考えが行き着く時点でもう一度企画から練り直すべきだわ
ここ以外でも書かれてるの見たけど「運よく勝ててる」から楽しいだけよ
うーん、なんだろうなぁ…。
取り敢えず、私がランク5になるまでは例の編成(ブルマひな、トワクロシルビア、トワクロのの、ポリス桜子(仲良し桜子))で一度も負けなかったし、明らかに何度も負ける様では運以前にそもそものシールの付け方とか編成の組み方自体に問題があると思うのよ。
必要なキャラのスキレベが低ければ、それを交換すれば良い訳だし。負けても報酬は変わらないから。
それに、キャラが揃ったらいかに運ゲーを減らして安定して勝てる編成は無いか、と模索するのが紅白戦の編成の醍醐味なんじゃないかなぁと。
否定するのは簡単。ただ、その中でも何が出来るか、どうすれば良いかを考える事こそが、この紅白戦では求められてるし、それを問うイベントなんじゃないかなと。
運とか言われるけど、私は皆さんよりずっと紅白戦で戦ってる自信がある(既に80戦以上)、それでもまだ2度、紅白戦レベル6の時に編成を試してたら負けた、だけであって、ランクが高かろうが低かろうが編成が落ち着いてる時には一度も負けた事がないから、そもそも紅白戦を真面目になった事が無くて上っ面だけ齧って批判してるだけにしか感じられない。
かなり口調が強くなってしまいましたので、そこは申し訳ないです。ただ、これも1つの意見として受け取って頂ければと思います。
Q0MjM2NjE
自分も80戦くらいもうしてるよ
何度も負けてるのに編成見直したり編成ガラッと変えて自分で試そうともしない奴は自分も知らん
ただ80戦ってそこまで自信持つことではないけど
言ってることは分かる
報酬もランダム大事なキャラを揃えるのにも運がいるっていうのが多くの不満の1つ
イベントの根幹部分がまず見直されない事には大半の人は楽しめない
キャラ交換があるとしてもそれでも結局キャラを揃えるのに運が必要な所は変わらない
このイベントは仕組みを理解したしないじゃなくてキャラが揃ったか揃わないかだから
揃った人同士でやればそれは運が物を言うでしょ?LVで似た者同士がマッチングしてる印象だし
それに下手にオートなんかにした時点で「考える」なんてライトユーザーがゲーム人口の殆どなのにそれに求めるべきものじゃない
批判してる人達の気持ちもかなり分かるよ
大体どのゲームも大抵の人がガッツリでは無いのだから
A3NTI4NjU
3万ポイントって何戦くらいでなるんだっけ…。ちゃんと数えとけば良かったけど、まぁどうでもいいか。
意見としてはごもっともだと感じたし、納得出来るし、実際そうだと思った。
どの編成でも勝てない編成は存在し、編成を考えるのも「絶対に勝てる編成」ではなく、「出来る限り負ける相手が少ない編成」である以上ランク6〜7までいけば、その勝てない編成と当たるか否かは運だし、結局は戦闘システムすらも運ゲー、つまり全てに於いて少なからず運が絡む、という結論に落ち着くから。
ただ同じ運ゲーでも、行動順は固定されてる以上、その運の要素をより小さくする事は出来る、運は最終的に絡んでくる訳であって運だけで決まる程単純な「単なる運ゲー」ではない、というのを1人でも多くの人に伝えたいなと思った次第。
まぁ何より自分がこのイベントにイラついてるのは今まで育成してきたものが殆ど使えないことですけどね(^^;;(勿論運ゲーにもだけど
個人的にソシャゲってイベントやってナンボでそれの高難易度までしっかり育成した手持ちでクリアするのにやり甲斐を感じるので
それなりにやってるユーザーはそこに不満持つ方もいるでしょうし、キャラには勿論ですけど「自分が持ってる、初めてスキルMAXにした」等の手持ちカードに愛着湧いてる人も多いと思うので
よし!あと一回か二回たたけば倒せる!→うわなんで体力満タンのやつをたたくぁwせdrftgyふじこlp;@
こういう事がざらにあるよね