白猫テニス(白テニ)における「フェイ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。フェイにおすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
1500万記念キャラが登場!
1500万記念キャラ | |
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ガルガ | フェイ |
開催中のガチャシミュレーター | |
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鬼還エンマ | バトガセレクション |
フェイの評価点数と基本情報
フェイ | |
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レア度 | |
評価 | 8.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | ふつう |
利き手 | |
モチーフラケット | 赤く輝くラケット |
モチーフシューズ | 踏拉の襲爪 |
実装日 | 2019/11/14 2019/12/11 |
声優 | 中原 麻衣 |
上方修正による変更点
・Lv1SSの軌道がロブに変化
・ギミックのダメージ上昇(10→30)
・シングルスのみ特殊状態中効果に特殊スライス追加
フェイのスキル/SS
フェイのスキル
LS | リーダーとサブのハード属性のみ、相手よりもポイントが多い場合、ラリー中に受ける縮小&暗闇無効 |
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AS1 | 通常時、SS・GS返球時、SSゲージ+30%&相手返球時、15秒間暗闇Lv3付与のロブショットを放つ 特殊状態時、SS・GS返球時、球の一部付与効果を無効化し15秒間暗闇Lv5付与のロブショットを放つ |
AS2 | スタミナが緑色で、スイングエリア+10% |
CS | 支援ギミック上でフェイ打球時、打球判定に応じ出現数の異なるギミック発生(ギミックはダメージとノックバック効果) 相手がギミック接触時味方全体のスタミナ30回復。支援ギミックに応じ空中型地面型が変化 <ギミック種類> SSLv1、Lv2発動時の球種によって変化 スピン・ロブ:空中型 スライス・ドロップ:地面型 |
CS | 支援ギミックの上にいる間、ノーバウンド返球可能、移動に干渉する一部の効果を無効化、一部状態異常回復&無効化を付与し、さらにギミック設置時に球種に応じたパラメータUP <支援ギミックのステータス上昇> スピン:ストローク スライス:テクニック ロブ:サーブ ドロップ:スピード |
CS | Lv2SS使用で特殊状態になる。状態中は3秒毎スタミナ30回復。さらに、シングルスのみスライスが特殊ショット(低バウンドスライスカーブ)に変化 |
DS1 | ペアがストローク or スタミナタイプの時、2人はSSゲージ増加量+10% |
DS2 | ガルガとペアの時、フェイは自分の支援ギミックの効果に返球時、打球に付与された一部を除く効果無効を追加する |
フェイのスーパーショット
ニパラオット | |
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ゲージ一部消費のLv1と全消費のLv2使用可。Lvによってサイズと効果時間が変化する支援ギミック設置 Lv2打球時、ギミック設置に加えSSゲージ+30%、45秒間、特殊状態になる飛燕ショット <ギミック効果時間> Lv1:20秒間 Lv2:45秒間 |
|
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回 |
フェイのステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 240 | 315 | 360 | 315 | 310 |
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4凸時 | 300 | 375 | 420 | 375 | 370 |
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タイプ別ステータス比較表
フェイにおすすめのギア
フェイにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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スター・セイヴ | ・ドロップドローで得点を狙える |
キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
フェイにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
ラ・カテーナ | ・常時スイング拡大 ・高いスタミナ消費軽減倍率 |
アニュアル | ・ドリンク取得で無敵付与 ・ドリンク回復量UP |
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最強ギアランキング
フェイの評価
フェイの強い点、使える場面
空地ギミックによる妨害力
ギミック内での打球で発生するギミックはラインズマンディーンのように相手の足元に発生し、発生上限数になるまでその場に設置されるものとなっています。
ギミックの種類はSS発動時の球種に変化し、相手の無効化に合わせて任意で空中地面を切り替えることができるため、妨害性能を多くのキャラに対して発揮可能です。
また、Lv1支援ギミック内での槍ギミックとLv2支援ギミック内での槍ギミックは重複するため、両方の支援ギミックを展開中は非常に多くのギミックを相手コートに発生させ、より捕球を困難にすることができます。
特殊スライスの牽制
シングルスでは特殊状態中スライスが低バウンドのスライスカーブに変化するため、相手のボレー牽制能力が高いです。
ボレー牽制でスマッシュ時ギミック無効の発動を抑え、低バウンドで牽制とともにギミックの攻撃力を活かしやすいので、安定したギミック攻めがしやすいと言えます。
無効化による対応力
ギミック内では移動干渉と状態異常を無効化し、特殊状態中はSS・GSのカウンター成功時に打球効果を無効化するため、ギミック無効とは違った無効化対応力を発揮してくれます。
移動干渉は亀ちゃんラケットのような拘束・光の王の高圧ビーム、状態異常は凍結などに、打球効果無効は縮小などに有効となっているので、特殊な対策として起用することができます。
SS&GSカウンター
SS・GS返球時に30%ものSSゲージ上昇効果があるため、カウンターを成功させられればSS回転力を高めることができます。
カウンター自体は得点力にならないものの、暗闇付与で妨害することができるため、ギミックによる得点にも繋げやすくなります。
フェイの弱い点、使えない場面
ギミックの無効化はない
移動干渉無効である程度対応できるものの、ギミックの無効化自体は備えていないので、強力なギミック相手には不利になりやすいです。
想定する相手によってはギアやスロットスキル、他キャラで補ってあげるようにしましょう。
フェイの対策と攻略法
両ギミックの対策
ギミックによる妨害が厄介で、任意にギミックの種類を切り替えられるため、空地両ギミックの対策が必要になります。
ダメージは受けてしまうものの、ノックバック無効でも失点は防ぐことができるため、対策手段として用意しておいても良いでしょう。
スタミナを削る
ギミックの無効化でギミック接触のスタミナ回復を止めることができれば、スタミナ補強は特殊状態中のリジェネだけになるため、テクニックタイプということもありスタミナが削りやすいです。
ダメージに特化したギミックや打球であれば、比較的有利状況に立ちやすいと言えます。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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ウェルナー | ・裏コマンドで永続空地ギミック無効 ・スタミナダメージ無効でスタミナ負けしにくい ・全パラ補正のスタミナ削り ・高頻度特殊ショットの得点力 ・SSを使う必要がない |
越前リョーマ | ・SSS後永続両ギミック無効 ・ドライブBの捕球力+得点力 ・光速で得点 ・確定ジャストの攻め ・高い機動力 ・ダメージ特化推奨 |
降臨闇の王子 | ・高いダメージ+球速 ・常時両ギミック無効 ・球速低下による得点力低下 ・確定ジャストの攻め |
ユーザーレビュー
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総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 | 評価待ち |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
なんでダブルスで特殊スライス打てんの?ふざけんなよ
今じゃダブルスで特殊スライス打ってくるキャラ腐るほどいるんだからフェイにも打たせろ
フェイ欲しくてリセマラしてるのに全く出る気配ない…
しかもさっき決戦ミューエきた…(–;)
ミューエやなくてフェイなんだよぉぉぉ
いつのまにか10に上がってるww
いつのまにか9.5に下がってるww
凱旋で所持者増えた今になって点数見直してどうすんのw使えば分かる事だし今更参考にならんやん
コイツどうにかして!
ただただ後ろで返球してくる相手に
ボレーで点取ったりして余裕だなって
思っても、コイツがSS打ったら
ボコボコにやられる…
こいつがいる限りハードの新キャラが使いにくくなるのいやだなぁ…
ここ数ヶ月シングルでもダブルスでもコイツ見ない日がないな
ウェルナーで頑張れば何とか…
自分のフェイすぐ枯れるんですけどギアスロットのせいですかね?良ければ枯れなくなる方法教えてください
跡部越前降臨闇みたいなキャラが出続けない限り選択肢に入るだろうって性能してるよな
コイツのせいで好きなキャラ使えなくなってるくらいには迷惑
これ対跡部どうなん?跡部奥降りで行けそうな気もしなくもないけど
跡部側が2点取ってる前提だけど、跡部は前でれんし、ギミック効かんから、フェイが氷ショットミスるか、跡部が前ですぎてミスるかの泥仕合になる。
強っ!
これに勝てるキャラおらんのやけど。ガルガフェイガチャ復刻はよ!