白猫テニス(白テニ)における新テニスの王子様(テニプリ)コラボキャラ「手塚国光」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを元に、強い点や弱い点、対策などの評価/考察をしています。手塚国光におすすめのギア(ラケット/シューズ)も紹介していますので、是非参考にして下さい。
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白猫テニスのコート別最強キャラTOP5
テニプリコラボ第一弾キャラが登場!
テニプリコラボキャラ | ||
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越前 | 手塚 | 幸村 |
木手 | 不二 | 白石 |
開催中のガチャシミュレーター | |
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鬼還エンマ | バトガセレクション |
手塚国光の評価点数と基本情報
手塚国光 | |
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レア度 | |
評価 | 8.0/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | ふつう |
利き手 | |
モチーフラケット | 手塚国光のラケット |
モチーフシューズ | – |
実装日 | 2019/8/30 |
声優 | 置鮎 龍太郎 |
手塚国光のスキル/SS
手塚国光のスキル
LS | リーダーとサブのスター属性のみ、スタミナ消費-10% |
---|---|
AS1 | 零式ドロップが打てるようになる。※零式ドロップは、手塚ゾーン内で使用したとしても、手塚ゾーンの吸引効果は付与されない |
AS2 | 打球判定に応じて、受ける打球ダメージを軽減する。百戦錬磨の極み中、さらに一部状態異常無効 |
CS | 試合中、最初のスライスサーブが零式サーブに変化する |
CS | SSかSSS使用で40秒間、手塚ゾーンを発生させる。手塚ゾーン内にいる時に返球すると、最初の20秒間はSS・GS・スペシャルなどあらゆる打球を吸い込む。残り20秒は、SSなど一部を除いた打球を吸引する |
DS1 | 手塚国光とペアの時、手塚国光はSS・SSS打球後、40秒間、SSゲージ増加量-50% |
DS2 | – |
手塚国光のスーパーショット
手塚ゾーン | |
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零式サーブを回復し、40秒間、手塚ゾーンを発生させ相手の球を吸い寄せる神速ショット。百錬自得の極み状態中かSSゲージが200%でSSSに変化 | |
百錬自得の極み | |
零式サーブ回復&ゲーム終了まで百錬自得の極み状態に至る超神速ショット。40秒間スタミナ継続回復&手塚ゾーン発生。極み中はフォア返球が一部付与効果無効&打球ダメージ&球速UP(SSSの打球は吸引性) | |
溜まるまでの返球数 | 全てはやいで14回、SSS:全てはやいで7回 |
公式SS動画
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【祝!手塚国光参戦決定!】
「手塚国光」のプレイ動画を公開?
9/4 23:59までにフォロー&このツイートをRTで5名様に「置鮎龍太郎」様のサイン色紙が当たる?https://t.co/j1iM8PXAoJ #白猫テニス #テニプリ #手塚国光 #置鮎龍太郎 pic.twitter.com/IQ0ng2BICj— 【公式】白猫テニス (@Stennis_colopl) August 27, 2019
手塚国光のステータス
※4凸とは限界突破を4回した状態のステータスです。
レベル100 | 259 | 301 | 341 | 328 | 311 |
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4凸時 | 319 | 361 | 401 | 368 | 371 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
手塚国光におすすめのギア
手塚国光におすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
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キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
金剛錫 | ・地面無効を確保 |
トマトオーディアル | ・空中無効を確保 |
手塚国光におすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
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豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
手塚国光の評価
手塚国光の強い点、使える場面
吸引で鉄壁の守備力
SS・SSSで展開する手塚ゾーン内での打球は吸引効果となっており、最初の20秒間はSS・GS含む全ての球を吸引するため、基本的に失点することがありません。
残りの20秒間でもSS・GSやジャストは対象外になるものの吸引効果は発動してくれるので、簡単には失点しないです。
時間が40秒と長めになっていることでゾーンの維持が容易のため脅威の守備力を発揮してくれます。
打ち合いに強い
吸引だけでも打ち合いが有利すぎますが、打球判定ダメージ軽減やスタミナ継続回復、打球効果無効、打球ダメージ&球速UPと打ち合いに強い要素が詰まっています。
打ち合っているだけで、スタミナ削りや球速による得点が狙えます。
零式の得点・翻弄力
零式ドロップは通常のスピンの見た目で落ちるため、相手を翻弄するのに役立ち、低バウンドによる瞬間移動対策も可能です。
零式サーブに関しては着弾時に高速でバックスピンバウンドするので、サーブでの得点力が高いと言えます。
回数制限があるものの、SSで再使用可能になるため、サーブで得点を狙える機会はある程度確保できます。
手塚国光の弱い点、使えない場面
展開が遅い
SSSであるのにも関わらず、SS蓄積の補助がないので、SSSまでの展開が遅いです。
GSやスロットスキルなどを駆使して、少しでも早くSSが蓄積できるように補強してあげましょう。
ギミックの対策がない
打球効果無効や状態異常無効は持ちますが、ギミック・ノックバックなどの無効化はないので、ギミックに弱いです。
スマッシュギミック無効が発動しやすいキャラではないため、対面想定しているキャラによってはGSで補ってあげる必要があります。
手塚国光の対策と攻略法
常時手前に待機
常に零式ドロップで得点される危険があるので、いつドロップがきても良いように常に中衛以上で待機するようにしましょう。
特にSSS発動後は球速が速くなるため要注意です。
吸引の対策
手塚ゾーンは40秒間となっている関係上、ゾーンの維持がしやすくなっています。
吸引は常時展開されるに近い状態になりますので、吸引の対策は必須です。開幕20秒間は打球効果無効でしか対策ができませんが、残りの20秒間は確定ジャストや特殊ショット連発で対策が可能となります。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
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セレナ | ・LV2SSで打球効果無効 ・広範囲の衝撃波SS ・高速飛燕の得点力 ・リープの捕球手段 |
クリスマスキアラ | ・雪属性ストーム ・ギミックのノクバで得点を狙える ・スライス&ドロップ封印で攻撃力低下 ・高いスタミナ補強 |
決戦虚の王 | ・回復反転の呪いが決まれば、使用を制限できる ・2回目のSS以降永続無敵 ・設置型の転移ギミックでゾーンを封じやすい |
闇の王子 | ・確定ジャストで残り20秒の吸引対策 ・光速超ダメージSSの得点&スタミナ削り力 ・高いSS回転力 |
カルロス | ・移動ギミックによる強化解除 ┗発生がSS着弾地点 ・高頻度の強化解除SS |
ユーザーレビュー
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総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 |
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注目のランキング | |||
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リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
SSオーラ出しといてドロップとか、チャンスボールをドロップとか陰湿だし、ボイスがなんかあほっぽいせいかネタキャラに見えてきてしまうんだよなこいつ
闇のssより速く感じるのやべえ
対策キャラですぎたなぁ
対策されすぎて見なくなった
闇の王子みたいに対策されても少し経ってから
また前線に戻ってこれるのだろうか
闇の王子って対策されても前線から引くことはなかったくないか?今もなお前線に居続ける古参キャラww
自サーブで手塚に零式ドロップされると間に合わなくて打ち上げるんだけど、なんかコツある?移動速度早いキャラ使うしかない?
抗戦ジュダでも間に合わないことがほとんどだから、一番いいのはフラットサーブかな
goodで打ったり相手のジャストドロップで即失点だから安心は出来ないけど
ミレイユに有利取れる?
切原好きだから上方してほしい〜笑
ドロップに甘え過ぎだよてめぇら!
民度低いなぁwどーでもいいよ
手塚ドロップと吸引をなくした下方しろ。そうじゃないと的外れな下方を運営はするからな。決戦ミューエの時みたいに
誰が使っても強いよこんなんw
下方修正ばっかり、してると時期にこのゲームやる人減ると思うのですが、これを思ってるのは私だけなのでしょうか。
下方修正はゲーム性を崩さないためにするもの
強すぎキャラが下方されない方がゲーム辞める人が増えると思う
曲芸師
相手に使われると強いのに、自分で使うと弱く感じてしまう。