白猫テニス(白テニ)における神気転生された「クライヴ」のステータスやスキル、SS(スーパーショット)などを紹介し、それらを元に強い点や弱い点などの評価をしています。クライヴにおすすめのギア(ラケット/シューズ)の紹介もしていますので、是非参考にして下さい。
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神気転生が実装!
神気転生キャラ | ||||
---|---|---|---|---|
クライヴ | エクセリア | オスクロル | ネモ | ザック |
カスミ | マール | ダグラス | ミラ | フラン |
クライヴの評価点数と詳細
クライヴ | |
---|---|
レア度 | |
評価 | 7.5/10点 |
コート属性 | |
タイプ | |
スイングエリア | せまい |
利き手 | |
モチーフラケット | ディバインパーム |
モチーフシューズ | ソリッドフォート |
実装日 | 2016/7/31 2017/4/11 2018/7/17 2019/8/29 |
声優 | 三浦 勝之 |
神気転生による変更点
・転生スタイル追加
・ジャスト効果がGOODでも発動
・得点状況でノクバ無効&地面無効
・SSで打球効果無効
・SSLvが3分割
・SSLv2で雲設置、SSLv3でSS上昇
クライヴのスキル/SS
クライヴのスキル
転生後
LS | 試合開始から最大2Pt間、相手コートに滑る地面ギミック設置。 ※Lv1SS使用で、滑る地面ギミックは上書きされる |
---|---|
AS1 | GOOD以上で返球時、打球判定に応じて受ける打球ダメージ軽減&ノックバックの効果変動 |
AS2 | 得点状況に応じて効果付与(1点:ノックバック無効 2点:さらに地面無効) |
CS | SS打球時、打球に付与された一部を除く効果を無効化。さらにSSLvに応じて、一定打球数、打球に付与された一部を除く効果を無効化 Lv1:1打球 Lv2:2打球 Lv3:3打球 |
DS1 | – |
DS2 | – |
転生スタイル | ||
---|---|---|
SSドライバー | ベースライナー | オールラウンダー |
転生スキル | ||
自分が出場したPt数の合計に応じて、SSゲージ増加量UP(最大+50%) |
転生前
LS | リーダーとサブのストローク+5% |
---|---|
AS1 | ジャストショットで返球時、相手から受けるダメージを75%を軽減し、相手を強ノックバックさせる |
AS2 | リード時、ノックバック無効 |
DS1 | – |
DS2 | – |
クライヴのスーパーショット
転生後
神気・グレイシャルクロス | |
---|---|
Lvに応じて回復量や速度が変化し異なるギミックが出現するショット Lv1:滑る床 Lv2:触れる者を凍らせる雲 Lv3;滑る大きな床 Lv3は更にSS+30%、2Pt間一定間隔で確定ジャストの特殊状態 |
|
溜まるまでの返球数 | 全て早いで13回 |
転生前
神気・グレイシャルクロス | |
---|---|
ゲージ一部消費のLv1と全消費のLv2が使用可。Lvに応じて回復スタミナ量、滑る地面ギミックの設置期間、発動時のショット速度が変化。Lv2は4打球毎に確定ジャストの特殊状態も同時に獲得 | |
溜まるまでの返球数 | 全て早いで13回 |
クライヴのステータス
転生後
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
レベル100 | 246 | 372 | 286 | 315 | 321 |
---|---|---|---|---|---|
4凸時 | 306 | 432 | 346 | 375 | 381 |
7凸時 | 336 | 462 | 376 | 405 | 411 |
転生前
※4凸とは限界突破を4回した最高ステータスです。
レベル100 | 246 | 337 | 265 | 288 | 239 |
---|---|---|---|---|---|
4凸時 | 306 | 397 | 325 | 348 | 299 |
他の星4キャラとステータスを比べてみる
タイプ別ステータス比較表
クライヴにおすすめのギア
クライヴにおすすめのラケット
ラケット名 | 理由 |
---|---|
キングブラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・SSダメージ無効付与 ・2回ロブの対応力 |
グロウアップハート | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇のGS ・通常球種、SS封印無効付与 ・2回ロブの対応力 |
ナールセイフ | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・SSゲージ上昇でSSを打ちやすい |
紅緒鬼神楽 | ・得点力の高いGS ・フォアハンドでスイング拡大 |
ギルティアス | ・SS増加量を補強 ・上昇量の多いSSゲージ上昇 ・SS封印でSS回転力妨害 |
カメちゃんラケット | ・束縛で一方的に攻めやすい ・ギミックの妨害力と合わせて非常に高い得点力を発揮 |
クライヴにおすすめのシューズ
シューズ名 | 理由 |
---|---|
豊穣飾縄 | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
ピーストラスト | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・スタミナの保ちが良い |
スペースプリンピキウム | ・スイングエリア拡大で扱いやすい ・回復アイテム取得で無敵付与 |
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最強ギアランキング
クライヴの評価
クライヴの強い点、使える場面/強くなった点
空中と地面ギミックの妨害
Lv2SSでソフィのような凍結付与の空中型雲ギミック、Lv1とLv3SSでスリップの地面型ギミックを展開・設置することができるため、妨害性能が高いです。
凍結、スリップともに行動不能状態を付与できるので、瞬間移動や超機動力のような捕球力が高いキャラ相手にも得点を狙えます。
空中・地面と両方のギミックで攻められることで、完全に無効化されにくいのも利点です。
強ノックバックで押し下げる
ジャスト時は相手に強ノックバックを付与するため、一気に後ろに下げることができます。
ある程度連続で発動することができれば、相手を前に出さず、ギミックで翻弄しながらスタミナ削りをするので、有利な状況を作ることが可能です。
オートスキルによる無効化の対応力
得点状況に応じてノックバック・地面無効を付与することができるため、対応力が高いです。
得点しなければいけないものの、発動してしまえば効果が永続なので、SSを使えない状態や強化解除を受けても安定して無効化することができます。
SSで打球効果無効
SS打球時に打球効果無効が発動、付与されます。
無効化の打球数は最大でも3打球と少なめですが、Lv1SSでも発動できることにより覇気抜きや縮小などの厄介な状態異常を付与する特定打球は無効化しやすいです。
継続的なものは難しいですが、頻度の多くない超強力な付与効果に対応することができるので、対応力が高いと言えます。
高いSS回転力
転生スキルで自分の出場Pt数に応じてSS増加量が増加するため、SS回転力が非常に高いです。
SSLv3にはSSゲージ30%上昇があることもあり、特殊状態を維持しつつ、2種のギミックを展開して立ち回りやすいものとなっています。
そこそこの速度のSSを何回も打つことで特殊ショットによる得点力に期待できるのも利点。
クライヴの弱い点、使えない場面
ギミック頼りの性能
強ノックバックとスタミナ削り力はありますが、得点となるとギミックの翻弄が必要になります。
両ギミックの無効化は少ないですが、無効化されただけで不利になりやすいのは難点です。
クライヴの対策と攻略法
ギミックの対策
ジャストのノックバックと合わせて、空中と地面のギミックで翻弄されると厳しい状況に陥るため、少なくともどちらかの無効化は確保しておきたいです。
ボレー主体でノックバックの無効化があれば、スマッシュ時ギミック無効のスロットスキルが発動しやすいので、そちらでも対応ができます。
特殊ショットに注意
3段階に分かれたSSを高頻度で使用してくるため、特殊ショットには常に注意をしておきたいです。
無理に回り込んで隙を作らないようにしておきましょう。
対策おすすめキャラ
キャラ | 詳細 |
---|---|
降臨闇の王子 | ・確定ジャストの攻め ・球速上昇による翻弄 ・常時両ギミック&打球効果無効 ・光速ショットの得点力 |
越前リョーマ | ・空中地面打球効果無効で完全対策 ・確定ジャストの攻め ・光速ショットの得点力 |
茶熊ノア | ・空中地面両方無効可能 ・空中ギミックによる妨害 ・強化型テクニカルチャージで翻弄 |
ユーザーレビュー
総レビュー数 : 0件
シングルスの評価 | 評価待ち |
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ダブルスの評価 | 評価待ち |
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シングルスの評価 |
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ダブルスの評価 |
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白猫テニス関連リンク
各種ランキング
注目のランキング | |||
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リセマラ | シングルス | ダブルス | ギア |
お役立ち情報
一覧攻略データベース | |
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無効系キャラ・ギア | SS蓄積速度 |
タイプ別キャラステータス | 状態異常付与 |
強化解除キャラ | ストーム効果&キャラ |
強力なギア | スロットスキル |
特殊効果・アクション解説 | - |
こいつマジで時代にささってて草
というより決戦ミューエがギミック対策持ってないから刺さった感じがあります。クライヴに限らず転生キャラの一部は環境キャラに強いキャラだと思いました。
しかし相手が空地無効靴履いてたら打ち上げた瞬間どうにもならなくなる。抜いても瞬間移動あるから…
神気転生期待してるで
クリスマスの青の王のギミックの真ん中に氷敷いとくの中々楽しい
SS固まるのどうにかしてくれ
顔デカイケメン
ランサー対策!
今の環境だとランサーに対応できなくないような感じがする!
ss1が割と油断出来ないくらいに決定力ある気がする。レベル1だと思ってたら思ったより早くて初見では抜かれまくった、、
ツヨイブやな
マナのダイレクトショット、ディアンヌのボレー、レムのノックバックなど今猛威振るってるキャラをかなり対策できる良キャラ。s1も高速ショットくらいのスピードはあって燃費が良く、得点源にもできる。
氷で前衛にこれなくするのが強みだから、後ろで撃ち合い勝てるような強みがあればいいが、そこは残念ながらヨワイヴ
最強クラスじゃないかもだけど割とまじでツヨイヴじゃねこいつ?
エンマにやられて、クライヴにまでやられるレムが可哀想になってきたな。
なんでコート違うレムが出てくるのか分からないけど、リード時ノックバック無効なら別にアドバンテージあるとも思えない。
レム持ってないんやね
ツヨイヴwwwww
意外と強いな!クライヴミラーはなかなか終わらないw