ポケモンBDSP_たくましさコンテスト_アイキャッチ

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)のたくましさコンテストの攻略をまとめています。スーパーコンテストショーのたくましさコンテストで勝つ為に必要な要素や、ポイントを記載しているので、ブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールを遊ぶ際の参考にご利用ください。

各コンテストの攻略
かっこよさ うつくしさ かわいさ かしこさ

たくましさコンテストの攻略

基礎ステータスを上げる

bdsp_コンテスト01

まずはコンテストに適した基礎ステータスを最大まで上げておきましょう。たくましさコンテストであれば、出場するポケモンの「たくましさ」ステータスを上げます。

ステータスはポフィンで上げる

ポケモンBDSP_ポフィン完成

基礎ステータスはポフィンを与えることで上昇します。たくましさを上げるポフィンは以下のきのみを1種ずつ入れて作るといいでしょう。

たくましさの上がるきのみ

きのみ一覧
ナナシのみ イアのみ ヤチェのみ ウタンのみ
ナモのみ レンブのみ ポケモンダイパリメイク_ノメルのみのアイコンノメルのみ ポケモンダイパリメイク_ベリブのみのアイコンベリブのみ

味別きのみ一覧

ボールデコでたくましさを上げるシールを貼る

bdsp_コンテスト03

ボールデコで貼ったシールによって、登場時にアピールポイントを稼ぐことができます。

シールにはそれぞれ属性があるので、以下のたくましさが上がるシールを貼ってみましょう。

たくましさの上がるシール

たくましさが上がるシール一覧
ポケモンBDSP_スモークシールAスモークシール系 ポケモンBDSP_ファイアシールAファイアシール系 ポケモンBDSP_ロックシールAロックシール系
ポケモンBDSP_リーフシールAリーフシール系 ポケモンBDSP_たくましさシールAたくましさシール系

きいろいバンダナを持たせる

持ち物の「きいろいバンダナ」を持たせることで、コンテストでのたくましさの評価が上昇します。参加させるポケモンに持たせておきましょう。

ダンス審査の攻略

タイミング良くボタンを押そう

ポケモンBDSP_コンテスト_音ゲー

ダンス審査は右から流れてくるノーツをタイミングよく押して高得点を狙いましょう。

気持ち早めに押すとBRILLIANT!やGREAT!が取りやすいです。最初はランクの低いコンテストで練習してみましょう。

コンテスト技の効果を有効に使おう

bdsp_コンテスト02

ポケモンの覚えている技はコンテスト中に1度だけ、「コンテスト技」として使用できます。

技にはアピールポイントとアピールタイプ(効果)があるので、アピールタイプを有効に使っていきましょう。

他ポケモンに続けて連鎖を狙おう

bdsp_コンテスト04

ダンス審査中に一度だけ使えるコンテスト技はタイミングが重要です。他のポケモンがコンテスト技を使用した後に続いて、連鎖を狙うと高得点が稼げます。

画面左下で他ポケモンがコンテスト技を使用したか確認できるので、できるだけ3〜4番目に使用して連鎖を狙いましょう。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー