ポケモンBDSP_ユクシー_厳選方法

ポケモンBDSP(ダイパリメイク)のユクシーの厳選方法を掲載しています。おすすめの性格や個体値、用意しておきたいものをまとめていますのでブリリアントダイヤモンド/シャイニングパールを遊ぶ際の参考にご利用ください。

伝説・幻のポケモンの入手方法一覧

ユクシーの厳選終了ライン

厳選目安

  1. 性格はずぶとい、のんきがおすすめ
  2. 攻撃以外の箇所のV(個体値さいこう)を狙いたい
  3. 攻撃が低い個体がおすすめ

性格はずぶとい、のんきがおすすめ

ユクシーは持ち前の耐久力と場作りができる習得技を活かした運用が多いポケモンです。物理耐久を高めるためのずぶとい、のんきが特におすすめで、後攻とんぼがえりを狙う場合にはのんきをそれ以外の場合にはずぶといで厳選するのが良いでしょう。

今作ではミントを使用して性格の補正を変更できます。性格自体は変わらないものの、ステータスを変えることができるのでミントを使用する場合には気にせず捕獲しましょう。

攻撃以外の箇所のV(個体値さいこう)を狙いたい

ユクシーは基本的には特殊技を主体として戦うポケモンです。そのため攻撃以外の箇所の個体値さいこうが多くなるように厳選をしましょう。

今作ではおうかんを使用して特訓することで個体値を最大まであげることもできるので、こちらを使用する場合には気にせず捕獲しましょう。

攻撃が低い個体がおすすめ

ユクシーはエスパータイプなのでイカサマを考慮すると攻撃はなるべく低い方が良いでしょう。のんきで厳選する際には素早さの個体値も低くなるように厳選する必要があります。

ユクシーの入手方法と覚える技

ユクシーの厳選手順

  1. 槍の柱イベントをクリアする
  2. エイチ湖の湖の空洞へ向かう
  3. 出現したユクシーを捕獲する
  4. 目当ての個体が出るまでリセット

槍の柱イベントをクリアする

ナギサシティ014

ユクシーは槍の柱でのイベントが終了した後で捕獲が可能になります。まずはストーリーを進めて捕獲できるようにしておきましょう。

ストーリー攻略チャート

エイチ湖の湖の空洞へ向かう

ポケモンBDSP_ユクシー

槍の柱イベントが終わるとユクシーは元いたエイチ湖へと戻ります。エイチ湖の空洞へ入ると中央にユクシーが佇んでいます。

出現したユクシーを捕獲する

ポケモンBDSP_ユクシー出現

ユクシーに話しかけることで戦闘開始。ユクシーは耐久が高いので初撃は大胆に削ってしまっても問題ありません。

目当ての個体が出るまでリセット

厳選終了ラインの個体が捕獲できたらしっかりとレポートを書いておきましょう。

完璧な個体はなかなか出ないのでどこかで妥協点を決めておくと精神的に優しいでしょう。

ユクシー厳選で用意したいもの

必ず用意しておきたいもの

  1. 入れたいボール
  2. HPを削るポケモン
  3. 状態異常を付与できるポケモン

入れたいボール

ユクシーのボールを厳選することもできるので入れたいボールを用意しておきましょう。複数用意できるボールであればなるべく多めに用意しておくのがポイントです。

特にこだわりがない場合には長期戦化しやすいためタイマーボールを用意しておくと良いでしょう。

HPを削るポケモン

ユクシーは耐久が高いため素早く削れるポケモンを用意しておくのがおすすめです。またエスパー打点しか持たないため、あくタイプのポケモンであればダメージを受けることがありません。

【関連記事】
▶︎みねうちの効果と覚えるポケモン

状態異常を付与できるポケモン

状態異常を付与することで捕獲しやすくなるため、こちらも合わせて用意しておきましょう。

特にねむりは捕獲しやすいのでおすすめです。それ以外の場合はスリップダメージが入らないようにまひを付与しましょう。

用意しておくと便利なもの

  1. 特性シンクロのポケモン(性格厳選用)
  2. 素早さ実数値を調整したポケモン(数値確認用)

性格を狙うならシンクロを利用しよう

狙っている性格がある場合にはその性格で特性シンクロのポケモンを用意しておきましょう。100%固定できるわけではありませんが、高確率で性格を一致させることができるため厳選にかかる時間を大幅に減らすことができます。

特性シンクロを持つポケモン

素早さ実数値を捕獲前にチェック

Lv.50のユクシーは補正なしの時の素早さ実数値は115となります。補正の箇所や方向、個体値を厳選する際には狙っている素早さ実数値-1のポケモンを用意しておくことで捕獲前にすばやさ実数値のチェックが可能です。

ユクシーの基本情報

基本情報
ポケモンダイヤモンドパール_ユクシー
ユクシー
タイプ1 ポケモン_エスパータイプ
タイプ2 -
特性1 ふゆう
特性2 -
タマゴグループ タマゴ未発見
高さ/重さ 0.3m/0.3kg
タイプ相性
ばつぐん(x4)
-
ばつぐん(x2)
ポケモン_むしタイプ
ポケモン_ゴーストタイプ
ポケモン_あくタイプ
いまひとつ(1/2)
ポケモン_かくとうタイプ
ポケモン_エスパータイプ
いまひとつ(1/4)
-
こうかなし
-

種族値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
75 75 130 75 130 95

Lv.50時の実数値

HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
最大 182 139 200 139 200 161
最小 135 72 121 72 121 90

その他のポケモン厳選記事一覧

シンオウマップで出現

パッケージ伝説
ポケモンBDSP_ディアルガ_厳選方法ディアルガ ポケモンBDSP_パルキア_厳選方法パルキア ポケモンBDSP_ギラティナ_厳選方法ギラティナ
三湖(UMA)
ポケモンBDSP_ユクシー_厳選方法ユクシー ポケモンBDSP_エムリット_厳選方法エムリット ポケモンBDSP_アグノム_厳選方法アグノム
クリア後準伝説
ポケモンBDSP_ヒードラン_厳選方法ヒードラン ポケモンBDSP_レジギガスの厳選方法レジギガス ポケモンBDSP_クレセリア_厳選方法クレセリア

ハマナスパークで出現

導きの部屋
ポケモンBDSP_レジロックの厳選方法レジロック ポケモンBDSP_レジアイスの厳選方法レジアイス ポケモンBDSP_レジスチルの厳選方法レジスチル
心の部屋
ポケモンBDSP_ラティオスの厳選方法ラティオス ポケモンBDSP_ラティアスの厳選方法ラティアス
カントーの部屋(パール限定)
ポケモンBDSP_フリーザーの厳選方法フリーザー ポケモンBDSP_サンダーの厳選方法サンダー ポケモンBDSP_ファイヤーの厳選方法ファイヤー
ジョウトの部屋(ダイヤモンド限定)
ポケモンBDSP_ライコウの厳選方法ライコウ ポケモンBDSP_エンテイの厳選方法エンテイ ポケモンBDSP_スイクンの厳選方法スイクン
大海の部屋 天空の部屋 大陸の部屋
ポケモンBDSP_カイオーガの厳選方法カイオーガ ポケモンBDSP_レックウザの厳選方法レックウザ ポケモンBDSP_グラードンの厳選方法グラードン
虹の部屋(ダイヤモンド限定) 嵐の部屋(パール限定)
ポケモンBDSP_ホウオウの厳選方法ホウオウ ポケモンBDSP_ルギアの厳選方法ルギア
遺伝子の部屋
ポケモンBDSP_ミュウツーの厳選方法ミュウツー

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー