タイプ相性一覧_アイキャッチ_ポケモンBDSP

ポケモンダイパリメイク(BDSP)のタイプ相性を一覧で掲載しています。ポケモンのタイプ相性がわからなくなった時の参考にご覧ください。

タイプ相性表

pokemonsunmoon_type

表の記号について

記号 効果 倍率
こうかは ばつぐんだ! ×2
無印 等倍ダメージ ×1.0
こうかは いまひとつだ ×0.5
× こうかは ない みたいだ・・・ ×0

タイプ相性の仕組み

タイプ相性の仕組み_タイプ相性一覧_ポケモンBDSP

タイプによって攻撃倍率が異なる

ポケモンの相性には「効果は抜群」「等倍」「効果は今一つ」「効果がない」の4つが存在します。それぞれ与えるダメージが、2倍もしくは4倍、1倍、0.5倍もしくは0.25倍、0倍となり、攻撃技が当たった際に等倍以外はメッセージとして表示されます。

2タイプ持ちは掛け合わせて計算される

2タイプ持ちのポケモンに対しては、それぞれのタイプに対しての相性判定を掛け合わせた倍率ダメージが適応されます。

これにより、弱点と耐性が被った場合は等倍になったり、弱点が重複した場合は4倍になったりします。

固定ダメージ技は基本的に相性の影響なし

「ナイトヘッド」や「ちきゅうなげ」などダメージ固定技の場合、基本的に相性の影響を受けず、ダメージが増加/減退することはありません。

ただし、「効果がない」場合のみ相手にダメージを与えられない仕様となっています。また、天気を変化させたりといった「変化技」も基本的にはタイプ相性の影響を受けません。

一撃技も基本的に影響なし

「つのドリル」や「ぜったいれいど」といった一撃技も基本的には相性の影響を受けません。

ただしこちらも固定ダメージと同じく、「効果がない」相手には無効となるので気をつけたいです。

特性はタイプ相性を凌駕する

ポケモンが持つ特性の中には特定のタイプ技を無効化する物が存在しています。タイプ相性では効果抜群の相手であっても、特性によっては弱点でなくなる場合もあるので注意しましょう。

ポケモンBDSP関連記事

ポケモン ダイパリメイク攻略ガイド AppMedia攻略TOP
お役立ち情報
ポケモンBDSP_ポケモン図鑑ポケモン図鑑 ポケモンBDSP_ストーリー攻略チャート攻略チャート ポケモンBDSP_ふしぎなおくりものふしぎなおくりもの一覧
ポケモンBDSP_バトルタワーでできることバトルタワー攻略 ダイパリメイク_地下通路の出現ポケモン地下大洞窟の出現ポケモン BDSP_きのみの育て方_アイキャッチきのみの育て方
ポケモンBDSP_BPの効率的な集め方BPの効率的な稼ぎ方 ポケモンBDSP_捕獲用ドーブルの作り方捕獲要員おすすめポケモン ポケモンBDSP_クリア後のやり込み要素_アイキャチクリア後のやり込み要素

みんなと交流しよう!

各種掲示板
▶︎雑談掲示板 ▶︎ポケモン交換掲示板 ▶︎Discord
AppMediaゲーム攻略求人バナー